雑文過去ログ(2004年7-9月)

2004/09/29

日付間違えた^^;

 前回の日記、日付を思いっきり間違えていたので訂正(×24日→○26日)しました^^;
 2ヶ月ずつ書いてあるカレンダーで、9月と間違えて10月を見ながら書いたのが敗因ですな。

風呂の換気扇

 自宅の風呂で、換気扇が回らなくなったので、業者に修理を依頼しました。
 てっきりモーターだけ交換するかと思ったら、換気扇全体を丸ごと交換してました。 今更ですが、ソフトウェアと違って、ハードウェアの部品化は徹底してますね^^;

2004/09/26

運動不足

 を、スポーツクラブで久しぶりに筋トレした翌日に実感してます^^;
 やっぱり自転車こぎばっかりじゃダメですね^^;

本を処分しても

 その分同人誌を買ってしまう悲しいサガ(笑)

2004/09/19

サーバ不調

 サーバとして使っていた旧PCがなんか不調でした…友人に泣きついて調査した結果、

財布が痛いです…ビデオカードも近いうちに買わなきゃ…;_;

2004/09/12

台風

 日記を書いていない間に台風が2個(16・18号)も北海道を襲ってくるし…それでも会社は休みにならないのでした;_;

蔵書の整理

 昨日は本棚から溢れた本を整理しました…60冊くらい処分したら、部屋が少し広くなりました(笑)

2004/08/29

生活リズム崩壊

 休みの日には、昼間〜夕方にかけてものすごく眠くなります^^;
 体力つけて、SS書きたい…

おでかけライブ

 またもつどーむまで遠征。 百合モノはUKOZさんの本しか見当たらずにちょっとがっくり;_;

2004/08/22

暑い季節は過ぎ去って

 多少涼しくなってきたのは良いのですが、ちょっと体調を崩したみたいです;_; お盆休みの間に何か書こうと思っていたのに、手付かずだし。

久しぶりのPCゲーム

 『サフィズムの舷窓 an epic』などしていました…あ〜コンプリートまで長かった^^;
 有名な百合ゲームのリメイクということで、安心して遊べました。 ただ、ほかに指摘されている方も居られますが、もうちょっと主人公の杏里が女の子っぽくっても良かったかも^^;

高校野球

 いつの間にか駒大苫小牧が勝ち進んだと思っていたら、とうとう優勝しました。 私が生きている間に、北海道勢が優勝するとは…普段スポーツ観戦に興味がない私も、スポーツニュースサイトを覗いたりして、浮かれてます^^;

2004/08/09

この暑さは何?

 連日北海道とは思えない暑さが続いています。睡眠時間がなかなか取れないのがつらいです。

北海道百合オフ再び

 魔氏さんが北海道に来たので、今年も百合オフを行いました。今回は、冷凍していない生肉を使ったジンギスカン…う、美味かった……。

今週の買い物

2004/08/01

帰省

 1週間ほど休暇が取れたので、お盆の時期をはずして、帰省に行ってきました^^;

暑くて死ぬぜぇ

 で、帰省先は函館なのですが、どちらも連日真夏日が続き、暑いの何の;_;

現金輸送客車

 帰省から戻ったら、小樽交通記念館に行ってきました。 目的はもちろん最近まで日銀が現金輸送に使っていたマニ30客車。

写真:マニ30外観

 中に入ると、両側に現金を入れる荷物室があり、中央が職員と警備員の居る部屋となっています。思ったより居心地が良さそうです。 トイレもエアコンもあり、4人掛けの座席でくつろいだり荷物室を監視したり出来ます。

写真:マニ30座席

 当然寝台もあり、当時の開放式A寝台相当です。

写真:マニ30寝台

 他にも、常設の展示品で「昔はこんな椅子で一等車として走ってたんだぁ」とか「この原付は確かに『原動機付き自転車』だな」とか眺めて楽しめます。

今週の買い物

2004/07/24

ものすごく暑い〜

 30度を越えると、暑さのレベルが違います;_;

ちょっとドライブ

 昨日思いがけず休みが取れたので、ドライブに行ってきました。
 石狩平野を北上し、石狩月形駅まで行って写真をパチリ。

写真:石狩月形駅構内

 …コレだけだと何のことだか判らないので解説いたします^^; JR北海道がレールと道路の両方を走れるDMVという車輌を開発しているのですが、道路からレールに移る施設(上記リンクの「モードチェンジ部」)がコレです。

 更に北上し、浦臼町の晩生内(おそきない)駅まで行ってみました。

写真:晩生内駅構内

 こちらも同様の施設ですが、石狩月形駅と違い、ガイドレールがありません。こちらはレールから道路に移る施設でしょうか。

 …それにしても、なんでドライブに行ったのにネタが鉄道なんだろう(笑)

今日も買った

2004/07/19

暑い〜

 すっかり慢性寝不足状態です;_;

買った物

 暑さの中でも物欲だけは衰えず^^;

『マリア様がみてる 春』第3話

 祐巳ちゃんが張り切って倒れて安来節を踊る話(←訳判らん)。
 安来節シーンの破壊力は予想以上でした(笑)。
 ところで聖さま、祐巳ちゃんに渡したのは栄養ドリンクじゃなくて精力剤では?

2004/07/11

選挙

 投票場に一番乗りすると、投票箱が空なのを確認したりするイベントがあるとは聞いていたのですが、体験談を見聞きしたのは初めてでした^^;

2005/04/10追記: 体験談を書いたサイトは、閉鎖されました。

「暑くなる」と書いた矢先に

 気温が下がって雨ざーざー…でもしっかり夜は寝苦しいんですよね;_;

『マリア様がみてる 春』第2話

 予約録画の、午前と午後を間違えて観られませんでした……_| ̄|○

2004/07/04

風邪を引いたり仕事があったり

 全然日記を書く暇がありませんでした;_;

今年は

 3年ぶりくらいに夏らしい夏になりそうです^^;

買った物・読んだ物

 コレだけ間が開けば、買った物も色々たまるわけで^^;

『マリア様がみてる 春』第1話

 今回は北海道でも放送するので、見てみました。
 新シリーズなので、初めて観た人用の配慮はある(正月の祥子の家に山百合会の全員を集めてキャラ紹介)のですが、前シリーズ同様のハイペース展開で、果たしてついていけるのか…^^;
 次回予告漫才は今回も健在ですね^^;


最新の雑文に戻る