雑文過去ログ(2003年7-9月)

2003/09/28

十勝沖地震

 今日になって書いても今更の感がありますが、札幌もけっこう揺れました。個人的には震度4は日本海中部地震(1982)以来、札幌での震度4体験は生まれて初めてです。夜眠れない日々が続いていたところに、早朝の地震で叩き起こされたので、眠くていけません^^;でも、それ以外の被害が皆無だったのでこちらは暢気なものです。

そういえば日高・十勝は

 台風の被害から立ち直りきっていないところにこの地震が来たことになりますね…

2003/09/24

更新をサボっている間に

 すっかり寒くなってしまいました。

追い討ちに

 徹夜の仕事があったので、一発で風邪を引いてしまいました;_;

新マシン購入

 新しいパソコンを購入してしまいました。今までのマシンはファイルサーバ化しました。ちなみに新マシンのスペックは、

…豪華じゃないけど、それでもそれなりにお金はかかりました^^;

 メディアプレイヤーで音声ファイルを再生して、画面効果を指定してもCPU負荷が非常に小さかったのに感動しました。 ←安い感動^^;

2003/09/07

冷夏にもかかわらず

 夜は窓を開けないと寝苦しい日々が続いております…生活リズムが狂いっぱなし;_;

今週の購入物

 昨日購入した本を2点ほど。

2003/09/02

掲示板を設置

 あまりにも寂しいので、掲示板を設置しました。書き込んでくれる人…居るかなぁ^^;

入手物件いろいろ・再び

 昨日の続き。

2003/09/01

寝苦しい〜

 ここ数日、寝苦しい夜が続いて寝不足気味です。かといって窓をあければ風邪引くし…;_;

3箇月半ぶりに

 新しい小説を書きました…八月半ばに出すつもりだったのに^^;

入手物件いろいろ

 この2週間は入手したものが多いです^^;気に入った一部だけ。

2003/08/18

帰省

 お盆に休みが取れたので、実家に帰省してきました。車で行ったのですが、往路は快調に飛ばせたのに対し、帰りは渋滞に巻き込まれて倍近く時間がかかってしまいました。
 で、お盆といえば墓参り。うちの墓は林が近くまで迫っているので、ヤブ蚊が多かったです;_;

古代エジプトビール展

 キリンビアパーク千歳で、古代エジプトのビールに関する展示を行っていると聞き、行ってみました。展示のほうは再現に使った道具や、再現の様子をパネル展示していて、思ったより小規模でした。
 その後、温室やハーブ園を見て回ったのですが、こちらのほうが見応えがあったかも^^;

2003/08/10

台風一家一過

 札幌は土曜日に雨が散々降っただけですが、道東は大変だったようです。…でもやっぱり蒸すし;_;

大トルコ展

 で、その雨の中、道立近代美術館で行われていた『大トルコ展』に行って来ました。アナトリア半島の歴史文物を展示していたので、ヒッタイトだのギリシャだのローマだのイスラムだのと多彩でした。
 で、身分の高い人々(イスラムなので当然男女別、展示されてたのは女性)が集まってコーヒーを飲む集まり(お茶会みたいなものでしょうか)の服装を展示しているところで、百合な妄想をしてしまったのはもはや業でしょう^^;

2003/08/04

雨上がりの夏日

 暑いだけならまだしも、蒸すのは嫌〜〜!

真夏のドライブ

 久しぶりに病気以外で休暇が取れたので、ドライブに行ってみました。で、何故か行ったのは石勝線楓駅。列車は平日早朝に1日1往復のみというすごい駅で、来年3月に廃止になるとか。ついでに道東自動車道も初体験。確かに車は少なかった^^;国道274号とどちらが速いのか…

買った本

 今週も何冊か買いました。

突発札幌百合オフ

 8/2に行ったチャットがきっかけで、昨日(8/3)に、フィメール・トラブルさん・魔氏さん(フィメール・トラブルさんのページでの掲示板の常連さん)・私の3人で突発的にオフ会が行われました。…といっても初対面同士、札幌駅近くの店で雑談しただけですが^^;、とっても楽しゅうございました。

2003/07/16

やっぱり寒い

 今週になって、寒い日が続いてます。長期予報のウソつき〜〜〜〜!!

古賀亮一『ゲノム』4巻

 相変わらずギャグが突っ走ってます…もはや伝統芸?
 百合描写はどんどん薄くなっていますが、ギャグがあるのでいいやと思ったり^^;

ニニンがシノブ伝『忍法ドラマCD』

 以前コミックスを購入したときに申し込んだドラマCDが今になって届きました。聞いた感じ、女の子3人はイメージにぴったりでした。ただ、音速丸役の若本規夫氏、濃ゆいのはいいんですけど、ちょっとカッコ良すぎるというか…^^;

2003/07/05

夏っ!

 しばらく涼しい(というか寒い)日が続きましたが、今日になって暑くなってきました。長期予報では、北海道は3年ぶりに平年並みに暑くなりそうです。暑いのは苦手ですが、それでも寒い夏は気分がよくありません^^;

風邪引きさん

 で、この気温差にやられたのか、風邪を引いて昨日(7/4)は会社まで休んで寝込んだ私。情けない…

『百合姉妹』創刊号

 当然の如く買いました^^;以下感想…ややネタばれあるかも。

今野緒雪『マリア様がみてる 涼風さつさつ』

 今回は、次巻(やっぱりリリアンの学園祭?)に向けた伏線張りといった感じですね。果たして祐巳と由乃の妹は?…とか
 ちなみに、私が一番好きな挿絵は69ページの2年生トリオ&乃梨子です^^;


最新の雑文に戻る