日記(〜10/28)

10月28日(月)
痛そうなんだけど・・・
昼間夫から電話があって、くしゃみしたらギックリ腰になったって。

会社で湿布を貼って、なんとか一日過ごして電車で帰って来たらしいんだけど。
(今日も朝は自転車で通勤していきました)

うう・・・なんか痛そうなんだけど、何かしてあげられることもなさそうだしぃ

夫は昔、漫画家の卵で(いや、デビューしないで就職したみたいですが)その時にギックリ腰をやっていて、ずいぶん気を付けているみたいだったのですが。
その頃はずっとコタツの前に座りっぱなしだったらしい。

くしゃみでまたなるなんて、本人も予想してなかったでしょう。
ちなみに顎も外したことがあるそうで、あくびにも気をつけています。

・・・年とるといろんなことがおこるなあ・・・

10月26日(土)
落ちた〜
囲碁サークル(Knightclub)にて検討の途中でネット落ち。
10時頃からネットをはじめて、11時頃に突然。今日は復帰できず。

原因は・・・「DNSサーバが応答しません」と出たのでサーバーかなあと、思いつつ
Macを疑ったりルーターを疑ったり、Mac3台をつないでいるハブを疑ったり、設定が何かの理由で飛んじゃったりしたのかと思って設定しなおそうとしたり。
何が本当の原因かはわかりません。
(日曜日に復活しました。なんだったんだ)

夫の話で、前にBIGLOBEサーバーがバージョンアップした時に、一部のMacを使っている人だけが、旧いシステムじゃないと接続できなかった事があるということでした。Windows系は何の問題もなかったそうで。
まあ、親会社が日本のパソコンメーカーなのでMacに優しくなさそうな気はしていますが。

10月24日(木)
体調が悪い日は

体の調子が悪い時は寝てしまうに限ります。
本日はほぼ1日眠っていました。
寝るのに疲れたら本を読んでいました。『ハリーポッターと炎のゴブレット』(上・下)読み終わってしまいました。

うん。面白かったですよ。(とりあえず一言だけですますことに・・・)
(前の3作も読んでいますが特別ポッタリアンというわけでもないので『語る』感じじゃないなあ)

気掛かりな事は色々ありつつも、ゲームか本か漫画あたりに没頭することで焦ったりイラついたりするのを防いでいます。
夫からは「いつも幸せそうでいいなあ」と言われますが。


10月21日(月)
・・・
金曜日の予定では、微妙に残っている仕事を土曜日中に片付けられる筈でした。
それが土曜日になってから、(同じ雑誌から)別のページの仕事をネじ込まれるハメに。「こっちの方が急ぎなんです」って言われてもなあ。
やりませんって言っているのに
「逆に、こちらで写真をスキャンしたら、月曜日にあがりますか?」(逆に、って何なんだ)何がなんでも私にやらせたいらしくやたらしつこい。とうとうしつこさに負けて仕事は受けたわけですが・・・

・・・はあ。

いや、仕事はできました。日曜日中に上げたので、「月曜日に持っていきます」という話になったのですが。

今日、午後に、金曜日に受けた仕事と土曜日に無理矢理入れられた仕事と2つ持って、受け渡しに向かうべく電車を待っていました。すると相手先から携帯に電話がかかってきました。

「もしかして、(入稿用)データを送られました?」
「送っていません。」
「でもいま、外に出てますよね。もしかしたら、こちらにデータを送られたのか、と思いまして。」
「言ってる意味がわかりません。」
「ですから、昨日上げていただきましたよね。そのデータを僕のところに送っていただいているのかという電話なんですが。」
「ゆうべなり、今朝なり、メールか電話で『データを送ってほしい』と私の所に言ってきましたか?」
「いえ、それはしていません」
「じゃあ、送るわけないでしょ。何わけのわかんないこと言ってるんですか! 大体持って来いって話だったからこれからそっちへ行くんでしょう。この電話で、電車1本逃しましたから、多少遅くなりますがこれから向かいます」

要するに、家に電話をしたら留守だったので、仕事をほったらかしにして外出したのだと勝手に思い込んで(嫌味ったらしく)携帯の方にかけてきたということらしいのですが。

・・・
こんなやつが編集長やってる雑誌の仕事を受けてるんだから・・・

・・・はあ。

あとで、向こうに到着したときに、平謝りに謝ってきましたが、多分反省なんてしてないだろうなあ。もうこんな風な仕事の受け方はしない! と心に誓いました。

少なくとも、私は信頼されているのだと思っていましたが、自宅に居ないというだけで『逃げたな!』という風に思い込まれるとは思ってもいませんでした。(一度も逃げた事なんてないぞ! ふざけるな!)
ああ、それよりも。もっと常識的な電話のかけかたをして欲しいなあ。

10月15日(火)
運動会
今朝の『トクダネ!』で、小学校の運動会のことをやっていましたが。
「男女一緒に走っているらしい」のが最近の風潮のように紹介されていましたが、そ〜か〜? と、憤慨。
「私、小学校の運動会は男女一緒に走っていたぞ。そんなの普通でしょ?」
大体、男女格差は認めていいんじゃないかとか言っていたが、小学校のうちにそれほど大きな格差ができるわけないじゃん。男女差別 が云々じゃなくて実際に速い順に並び方を組んでいけばいいことじゃないの〜? 年令の格差の方が大きいでしょ
すると夫が
「そお? 別々に走っていたなー」

あれ? 普通じゃないのかな?

よく考えると私の通っていた小学校は、人数を言うと「分校ですか?」と言われるくらい小さな学校だったので、そのせい?
1学年1クラスで10〜16人、全校生徒は大体80人程度だったので、分けて走る事をしなかっただけだったのでしょうか。

ところで、夫の小学校では、子供は教室で、親とは別にお昼を食べていたのだそうで、(そういう小学校も最近の風潮として紹介されていましたが)昔から地域や学校によって色々だったということなんでしょうね。

最近の運動会はこう変わった!

とか煽っていても、「知らないだけで昔からそういう所はあったんじゃない?」と言いたくなるのでした。

10月7日(月)
あれぇ?
おほほ。
誕生日の日にいくつかわからないと書きましたが、その後パトラさんに聞かれて
「36くらい・・・? 」と答えた私でありましたが。
本日いつも年賀状を印刷に出してる所からよろしくメールが来まして。
『干支はひつじです!』

ってことは今年35になったばかりということですか(笑)
間違ったよん。アホですねえ。来年年女でございます(^^;

しかし一応理由らしきものはあって。
そもそも年号が変わったときから怪しくなっていたのですが
「昭和○年って西暦何年?」が分からなくなってしまいました。
更に会社を辞めてフリーで仕事を始めたときに、少しでも『デキる女』として扱われたい一心で実際の年令よりも1〜3才上に自己紹介していたのでした。
で、だんだんどっちが本当の年令なのか分からなくなっていった、と。

今思えば、それって効果があったのか怪しいところですが。

10月2日(水)
ねこ

猫って、本当は大好きなのだけど

実家ではノラを餌付けして家猫にしてしまったのが何代もいたのだけど

今は、猫害
が深刻。

ウチの車には鉄の屋根がついてないので、駐車場に停める時はカバーをかけます。ところが、屋根が柔らかいと居心地がいいのでしょう、近所のノラ猫が必ず車の上に上がって寝ているのです。寝るだけでも困りものですが排泄したり爪をといだりするにいたってはもう・・・

更に、駐車場にわざわざエサを持ってきて猫を餌付けするおばさんがいて。

人んちでやるなよ
かわいそうだと思うなら自分ちに連れていって飼ってやってくれ


いくら迷惑しているからといって虐待するつもりはさらさらないので、ウチが泣くだけなのですが、なんかもう、やんなっちゃうなあ・・・

というわけで、駐車場更新したばかりだというのに他の駐車場を探しました。

駐車場って、このへんは3万円以上するので(高いよなあ)せめて、嫌な思いだけはしたくないものです。傷つけられるのは我慢できないッス・・・
私が買ったわけではありませんが。