日記(〜12/26)
次の日記へ

12月26日(木) 築地
前々から、実家の方に数の子買って送ってと頼まれていたのが、延び延びになって今日に到る。

とりあえず築地場外市場に行くつもりでいたのですが、さすがに市場だけあって、2時にはお店がしまっているのに気付いたのが昨日でした。・・・早起きして行けばいいんだけど。

さすがに年末。築地は人がやけに多かった。

目的のモノを買うと、さっさと退散しました。後から、「すじこ買ってきてほしかったな〜」と夫に言われても、もう遅いのです。

12月25日(水) ケーキの出来ばえ
はい、なかなかうまくできたでやんす。

夫のパレットナイフさばきが、さすがに某美大卒らしく、みごとでございました。

味もなかなかでしたが、さすがに夫婦2人で直径18センチのケーキ1台一気に食べるのは至難の業とも思われ(笑)2日に分けて半分ずつ食べました。

24日に食べたときより、25日に食べたときの方が美味しいと感じたのはなぜだったのでしょう・・・(謎)カレーじゃないんだから。

まあ、もう少し、スポンジをふんわり焼きたいなあ。
その辺のコツがわからない・・・誰か伝授して!

12月23日(月) ケーキ
田舎からりんごを山程送ってもらった。食べきれるかかなり不安だったので、お菓子作りの本を買ってきて置いてありました。
・・・前から「アップルパイ作って」とか言われていたけど、めんどくさいので放置しておいたのですが。

何を思ったか夫が「ケーキ作ろう」と言い出した。(いや、「作って」だったかな)
「買ってきた方が早いってか。そりゃそうだ。」
と1人でツッコミを入れていたので(笑)「道具買ってきて作りますか」と言ってみたりして。高校生の頃以来だな〜。なので全然道具がないのです。

家にある道具で出来そうなのを作れば・・・と思っていたのに夫が本を開いて指さしたのは、『ショコラケーキ』。型くらいは買ってこなくちゃ、というわけで2人で近くのスーパーへ。『ケーキ作りセット』なるものがあったので、そのまま買ってしまいました。

あとは材料。「ホットケーキミックスじゃだめなの? だめなの?」(・・・だめじゃないと思うけど・・・)「この(売っている)スポンジでいいじゃん」(と、言いつつ買わない)
ホットケーキミックスじゃないけど、ケーキ用の粉を買ったり、シロップは家にあるのを使うことにしたり、ムースショコラに、チョコのホイップクリームを買ったりと省略できそうなところは簡単な方を選びながら家に帰って、作り始めました。

前々から、職人気質な夫だと思ってはいました。ええ、車の、ウッドコンソールパネルやエアコンスイッチを自作するような人ですから。ちょっと見、本物かと言われるくらいこだわっていましたから。

ケーキ、スポンジを焼くところまでは2人で作っていましたが、冷ましてムースショコラを作る頃には私が睡魔に抵抗できずダウン。1人でやってたみたい。
目を覚ますと「冷蔵庫に入れておいたからね〜」と。
一晩入れておいて、次の日ガナッシュを作ってデコレーションするのです。

ガナッシュは私が作りますか。え? それもやりたいの? あ、そう?

デザイナー(今はすでにディレクターかしら?)をやめてパティシエを目指すかもしれない夫。脱サラは成功するのか?(嘘)
今後の動向に目が離せません(だから嘘ですって)
(『アンティーク』とかってドラマ、大好きだったみたいだしな〜(汗))

12月20日(金)
ジャンボ
〜ジャンボ宝くじの季節になると、どこから湧いて出たのか人がた〜くさん並んでいます。日本一有名な売り場のあたりね。

どこからやってきたのかオバちゃんのグループに道を訊ねられるのも何回あったことか^^;

道にはみだしてズラっと列ができているので、「邪魔だナ〜」なんて思いながら通 り過ぎていたのですが

今年はその邪魔な一員になっちまいました^^;
当たればいいんだけどなー。祈るぞ、マジで。

12月19日(木)
カレンダー
伊東屋にてカレンダーを買ってきました。
ここ3年、同じ種類のカレンダーを使っています。
まずはシンプルであること。数字が大きいこと。スケジュールを書き込めるスペースがあること。手ごろな大きさであること。
で、その中で、野暮ったくないもの。

実はスケジュール帳も本当は欲しいと思っている。
条件はカレンダーのとほぼ同じ。そしてできれば、スケジュールだけでなく打ち合わせの内容も書き留めておけるぐらいのスペースがあって、表紙を留めておく機能もあればいいのですが。

手帳は相当こだわらないと持ち歩かなくなってしまうのですが、こだわると買うモノがなくなってしまう。

欲しいんだけどな〜

12月15日(日)
ハリーッポッターと秘密の部屋
映画はたいてい夫と2人で観にいってます。
夫の方が詳しいしね。

『ハリーポッターと秘密の部屋』を観てきました。
前作、『賢者の石』よりも映画的には面白かったと感じました。諸々の説明を省く事ができるからかもしれません。

↓ネタばれってことはないでしょうが・・・まあ一応。
●「トム・リドル=ヴォルデモート=スリザリンの後継者」の説明が足りないなあという気はしました。
●ジニーの関わりが唐突に出てくる感じもしました。
●「トム・リドルの記憶にしかすぎないもの」の描き方も丁寧にしてほしかった。 影のような存在から実体に変化していく描写があればよかったなあ。
●バジリスクは蛇じゃないみたいです。


スタッフロールの後のお楽しみオマケ映像があるとは聞いていたのですが、 「これだけかよ!」 と三村ツッコミを入れておくことにします。
見ても見なくてもどっちでもいいやってことで。

12月11日(水)
TRICK
夫が会社を休んだ
私は、仕事のアガリ→次の打ち合わせ の間がポカっと空いた。
先方に電話をしてみると「(夜の)9時くらいになっちゃいます〜(泣)」ということなので、ちょっと映画を見ることにしました。

で、時間的に考えて『トリック』を見ることに。
「『マイノリティ・リポート』があるよ。『ジョン・Q』とか『ハリポタ』とか」と言われたけど
水曜日はレディースデイで、そのあたりは混む可能性があったので・・・

チケットを買って入口まで行くと、その付近でなぜか溜まっておしゃべりしている女性二人組が。どうしようかと思っていたら、「あちらの入口からどうぞ」と声をかけられたので隣の入口からはいろうと・・・って『ジョン・Q』の入口じゃん。

私達は係の人から、勝手に決めつけられていたらしい。なんなんだ。

もっともロビーで見ていると、『トリック 』に入ってくるのは、女性のグループか男性1人(それもちょっと変な人)ってのばっかりで、夫婦で観に来る人はたいてい隣の方へ入っていっていたのですが。

「そんなに女性に人気の人ってでてたかなあ」
と二人で考え込む・・・「ああ、仲間由紀恵(字はあってるのか?)って女性に人気があるって話らしいよ」私がなんとか理由らしきものをひねり出すと
「なんで? 貧乳だから?」

・・・・・・(笑)

映画はテレビと同様、面白かったです。あっというまだったな。

竹中直人って、笑う作品には絶対必要な人だな。ちょっと変な、出てくるだけで笑える役はこの人が一番だと思う。
以前、『のどじまん』を観たときに、特にそう思った。他のほとんどの役者が、笑わせようと演技して逆につまらなさをかもし出していたのが(室井滋でさえそうだった)彼だけは安心して笑えた。

あと、映画なんかで同様の人といえば、生瀬(トリックにもでてるけど)と、佐野史郎(ゴジラのときはすごかった)ぐらいしか思い付かない。

12月8日(日)
年賀状
年賀状はたいてい、毎年夫におまかせです(^^;
年賀状印刷の時期になると、仕事がたて込むし〜(汗) 今年は夫も時間が無くて仮面 ライダーのCGでつくっていました。

仕事に疲れて仮眠をとっていると、その間に夫が年賀状を作っていたらしい。
「奥さんのアドレス教えて」
という声で目がさめる。寝ぼけていたので、自分トコのURLが思い出せない。
・・・えーと

「アドレスのせるのって恥ずかしいんだけど」(と、私)
「わたしだってはずかしいよっ!」(と、夫)

小さ〜くしてもらいました。見えなくてもいいやってくらいに。

12月4日(水)
年末進行

お仕事には、年末進行というものがあります
まさにそれにはまりつつあります・・・はあ

この時期はいつもより早く仕事のピークが来るはず・・・多分ね
通常の月末には動くはずの部分が、年末年始になると動かないので進行が早まるのですが(普通 の会社は普通休みですよね) まあそんなわけで、12月になると仕事がきつくなります。量 が増えるわけでも無いのにね〜

同様の事が4月にも7月にもあって、それぞれゴールデンウィーク進行・お盆進行と呼ばれているのです。

ジャンプなんかは、そこを回避するための合併号なのかな?


11月20日(水)
囲碁棋士とその妻、暴行容疑で逮捕
お昼のニュースを見て「あれま!」と思う。名前知らない人だけども。

棋士全員を人格者と思っているわけじゃないけど、「しょーがないなー」が感想です。・・・まあ、人間らしい欲望を持っていた、ということでしょうか。

普通の家庭でも、特別資産がないようなお宅でも、遺産相続の段になると何かとモメるという話はよく聞きますから。

しかし暴力はイカンだろ(ダメじゃん)。
こんな事でニュースになってどうする。

11月19日(火)
恐怖映画のシーンだったら怖いけど
最近夫の帰りが遅い。遅いのは結構毎度の事なんだけど、ここのところ帰りが午前2時3時とかでちょっと心配(朝は普通 に出勤してるし)。腰のことがあるし喘息の発作もまた復活するのでは・・・とか。

こういう時こそ食事に気を付けて・・・とかできない私。
うちの母親が知ったら泣くな、こりゃ。

夫が寝る頃、戸締まりを確認してたら、ガタガタとドアが音を立てたのでかなりビビった。のぞき穴から外をみると、別に誰もいないみたいだったけどなんか怖いので、あまりしないドアチェーンをして寝ました。

・・・朝出かける時、夫がドア開けようとしてひっかかってたけど。

11月18日(月)
そんなことより整理しろよ

本棚を整理していて、本を読みふけってしまう。

『仮面舞踏会−伊集院大介の帰還』(栗本薫・講談社文庫)

確か初めて読んだのは3年くらい前だったと思う。
特にどこかのサイトに居つくわけでもなく、書き込みもそれ程するわけでもなく、ただ放浪していた時で。これを読んで「チャットというものをしてみたーい」と思ったのでした。

どこかのサイトで2回くらいチャットにチャレンジしたことがあったかな? タイピングが遅い、ということを隠れ蓑に(笑)口数の少ない参加者でありました。

発言の内容を読んで考え、レスの表現もまた考え・・・るなんてことをしてたら、とてもチャットのスピードには追い付かないことが分かりました。

その頃はダイアルアップだったので、その後の利用明細の怖かったこと!
・・・あー、いや。データをメールで頻繁にやり取りしなきゃならない仕事もその時期は入っていたので、怖さは2倍でしたが。

ネットでゲームなんて、当時の環境では絶対やれないと思ってたな。いくら請求されるか考えたくない。


11月10日(日)
バザゴザの日
相変わらず目の前にはバザゴザカレンダーが。

本日はバザール・デ・ゴザールの誕生日

・・・ナゼ!?

11月7日(木)
寒い〜
寒いな〜

いやホント、寒い。

コタツ、出しといてよかったよ。


もっとも「夏以外はずっとコタツが出ている」と夫に笑われましたが。

11月6日(水)
電動歯ブラシ
最近、電動歯ブラシが安くなってるなーと思っていた。

昔BRAUNのを買った時にはもっとずっと高かったと記憶しているのですが、充電式なので、しばらくすると使わなくなっていました。

小さい洗面所なので置く場所がなかったし、実はコンセントもないのです。使う場所じゃない所から持ってきて使うのはとっても面 倒で・・・


(おとといくらい)薬局でハピカの電動歯ブラシがあったので買ってみた。
何しろ400円未満です。

11月5日(火)
腰痛って・・・

相変わらず夫の腰痛が・・・

靴ヒモも自分で結べないくらいなので「会社休んだら?」と言うのだけど、休めないらしい。

とりあえず病院で、骨には異常がないと言われてきているみたいだけど。
筋肉の緊張をとる(弛緩?)薬ももらってきていて、強い薬らしくて胃の粘膜保護の薬も一緒に入っていた。

夫は胃腸も弱いので、薬を飲むと調子があまりよくないみたい。
しかし飲まないと、腰痛と肩コリに悩まされている。


・・・どっちを取ればいいのか・・・う〜ん


11月4日(月)
とりあえず、読書
本日のお買い物

中公文庫『日本史を読む』(丸谷才一・山崎正和)
文春文庫『陰陽師・鳳凰ノ巻』(夢枕獏)

先に『日本史・・・』から読んでいます。お二人の対談をまとめたという感じですが、けっこうじっくり読めます。そして読み易い。
久々に丸谷才一の名前をみつけて買ってみたのですが、面白いです。

『陰陽師』は文庫でしか読まないので・・・
漫画の方を読みはじめると確実に全部集めてしまいそうなので、自重しています。
夢枕獏、割と好きな方だし。