日記(〜7/27)

7月27日(土)
髪型
髪を切るために近所の美容室に行きました。この近くは、かくれた激戦区らしく、美容院の数がかなり多い。だから困らないかと言うとそうでもなくて、自分に合う美容師と当たるかどうかはいまのところなんとも言えない感じ。
髪質が細くてコシがないので、美容室でセットしてもらう時はかなり満足でも自分では再現できなくなってしまう。
ちょっとそれはマズイので最初に「(下手なので)自分でやった時でもそれなりにみえるようにカットしてください。」と言うことにしています。

7月23日(火)
smap!
おっ。新製品? と思って『smap!』というドリンクを買ってきてしまった。
・・・タイアップ商品だったのね。

ちっ

SMAP自体は全然興味がないので(どちらかというと避けて通りたい感じ)ちゃんとパッケージを見ていれば買ってこなかったのだが。

味は・・・病院でもらった子供用風邪薬シロップに、炭酸ぶちこんだ味

そう、まるで、『Dr.ペッパー』
懐かしい味だがもう飲みたくない。

好きって言いそうな人もいそうだ。

7月22日(月)
ヒカルの碁2
買おうかどうか迷ってみたりして。
いつかは買うかもしれないけど、まだ様子見。
それでも気にはなっていて、ゲーム売り場に足を運んでみたりした。
パッケージの説明を見ると、イベントをクリアしていくとカラー碁石がえらべるようになり、特殊な技(?)が使えたりするらしい。
(一列に並んでいた石が爆発したみたいに消えたりするシーンがついてた)

・・・それはすでに囲碁ではない

それでいいのだろうか。

7月18日(木)
おいしい牛乳
おいしい牛乳のCM
一部、なんとかならないかと思う

紛らわしい、『あやしい牛乳・やらしい牛乳』がならんでいるのはかなり好き。ニヤリとする感じ。

そのかわり、
「早くしぼって〜」と牛が横切るCM
「だれのために買ったと思ってるの!」と母親が息子を追い掛けて走るCM
この2本は、かなり嫌い。牛乳も嫌いになりそう。

だって、朝っぱらから母親に牛乳持って通学路を追い掛け回されるなんて、恥ずかしくて『ジュンくん』でなくても逃げ出したくなります。「待ちなさい!」と 言われたとしても絶対止まらないと思う。そして牛乳も嫌いになってしまうと思う。

7月14日(日)
迷惑だなあ
今日ちょっとスーパーまで行く途中、道の真ん中あたりで火の粉が飛んでいるのを目撃しました。

最初は走っている車からタバコを火が付いたまま投げ捨てたヤツがいたのかと思ったのですが、何だか紙だか布だかの燃えさしのようでもある。「どこかで火でも焚いているのかなあ」と見回すが気配がない。

・・・と思ったら、マンションの4階あたりのベランダで炎が上がるのが見えてしまいました。そこには火を掻き回しているような様子のおばさんが。
「あぶないなあー」

注意をするほど、勇気のない私。
付き合いもない人だしなあと、思いながら通り過ぎてしまいましたが・・・。

迷惑もだけど、危険だから、こういうのは止めてほしい。

迷惑と言えば。
昔、住んでいたアパートの大家さん(御主人の方)は、朝となく昼となく夜となく大声で叫ぶのが日課のような人でした。そりゃもう、近所中全員に聞かせようとしているような大声で。

おおむね社会や政治への不満を叫んでいました。「政治家や役人が馬鹿だからいけないんだよっ!」そういうのは、日常的に生活の中ではやらないでくれ。大体私は政治家じゃないぞ。と思いつつ、何にも言えなかった。
「政治家に文句があるのなら、投書でもするか、市民活動でもしててくれればいいのに。」
目覚まし代わりに怒鳴り声を聞き、毎日ウンザリしてたものです。
たまに夫婦喧嘩も大声で始まったりすると更にゲンナリ。

隣人による殺人事件が多くなってきてるようだけど、大家さん、よく殺されなかったなあ・・・なんて思う。
奥さんがフォローしてまわっていたからだと思うんだけど、大変だったんだろうなあ。

7月6日(土)
明智小五郎
明智小五郎って誰がやったらいいと思う?

夫婦でしばし考えるが、答えは出ず。

若い頃の明智小五郎は、なんだかバンカラ(?)な感じで、大きな縦縞の着流しなんかで登場してたりしてたよな、とか、背が高くてかっこいいんだよね、確か。
(美形って感じかなあ)とか考えると、「いるかなあ?」となってしまうのです。
ごろーちゃんやモックンも悪くはないけど・・・なんか軽い感じがしてしまって。演技とかもさ〜・・・

私が覚えているのは、多分『きたおうじきんや』で、ドレスの女が、ドレスをバッと脱ぐと白いタキシードを着た明智が立っているというところでしたが。(あれにはなんとなく笑った)『あまちしげる』もやってたんだっけ?

彼等がイメージに合うかどうかは、判断がつかない。

うーん。

ネットで検索したところ、TブーSにて、明智小五郎=田村正和、怪人ニ十面相=ビートたけしでドラマをやるのだそうで。

それもなんか・・・うーん・・・

まったく解釈の違うものになるのなら、いいんですけどね。というか、ぜひそうしてほしい。

7月2日(火)
趣味の領域?
夫の自転車熱が最高潮に達しているらしい。
自転車のパーツがどんどん自宅に届く。

フレームだけ、とかよくわからないもの(?)とか。

自分で組み上げるらしいのですが、大丈夫かな?

これはこれで、金のかかる道楽なんでしょう。(金のかかる、ってところがポイントかもしれませんが)

いずれにしても、
「面白そうだから、全然オッケー!」
と思ってしまう妻は、もしかしてダメな妻なんでしょうか?


ついでに。食玩にまったく興味がなかった私ですが、セブンイレブンでやっている『仮面 ライダーシリーズ・ボトルキャップ』はなぜか集めつつある。
夫に見せると、喜んで各ライダーについて解説してくれます。
結構詳しいので、楽しいのですが、
夫に言わせると「上には上がいる」だそうで。
「俺なんかまだまだだと思うよ」

・・・いや、そうでもないと思うよ。