日記(〜5/31)

5月31日(金)
ビミョ〜

セネガル勝ちましたねえ。まあ、何が起こるか分からないっていうしねえ。

『フローズン・デコポン・ダイキリ』(だからかわいくない)作ってみました。
んん〜
微妙? ライムジュース入れすぎたかなあ? と思ったけど、酔っぱらっているので、ホワイトラムの入れすぎかもしれない。
・・・の前にジョッキで飲むべきではなかったのでは・・・


5月29日(水)
お仕事週間
毎月訪れる『お仕事週間』が始まりました。

ネタがないので、適当なことを書いてみたり。

FAXの調子が悪い。というか買ってきた当初から、紙の送りが弱かった。今は、[もう少し厚め]とか[もう少し硬め]とかコピー用紙を色々変えて試しているのだけど。C社のFAXは初めて使う。こんなもんなのかな?

最近気になって、バイク(自転車)トライアル用の自転車ってどんな感じだっけ?と思って検索かけてみた。オートバイのトライアル車と同じで、サドルが極端に低かった。やっぱりほとんど立っているからかな? 専用車がないときはMTBを改造するんでしょうね、きっと。

「.hack」買おうか迷ってみたりして。アニメは一応見ているのですが、あれってどんなゲーム?

もう発売日になるじゃーん。ヒカ碁のPS用ソフト。「平安異聞禄」(?)あれもどうしようかなーと思う。

THE THRILLのアルバムは買わなくちゃ。バリトンサックスのスマイリーさんも囲碁が趣味だとか。ネットしてないみたいなのが残念だけど。

昔のマンガが文庫になって出ているのが嬉しい。「シャンペン・シャワー」が久し振りに読めた。山田ミネコさんのシリーズも。

夫の田舎の町から時々デコポンを贈っていただく。余っているので、氷と一緒にミキサーにかけてジュースにしていたら、なんだかシャーベット風味に。これって昔ハマってたフローズン・ダイキリみたいじゃん。
桜木町のプールバーでバーテンの仕事してた友人がいたので、色々フルーツを入れて作ってもらってた。
Bar GUILTYというサイトでレシピを見る。ホワイトラム40ml、ライムジュース20ml、グレナデンシロップ2TSP。・・・酒屋にいけば揃うのか? これで、デコポンと氷もいれてミキサーにかければ、出来上がり、かな?
「フローズン・デコポン・ダイキリ」名前がかわいくない。

私のMacの奥の壁には「ばざござカレンダー」が。(ばざ〜るでござ〜る)
5月のなぞなぞは「遠足の好きな王様は誰でござーる?」誰でござーるのでしょう。めくって答えをみたりしない私。変な所で律儀かも。

・・・あ、そうか。そうだ。わかった。
答え 

ハイキング

とかやってる間にFAX送信終わり。寝ま〜す。

5月22日(水)
片道1時間10分
取るに足りない、小さな野望が達成されました!(というほどのことでもない)
自転車を買ってもらった時から、打ち合わせがあったら自転車でいこうと決めてました。場所は銀座です。

夫の会社にロードレーサーで通勤している人がいるという話は聞いていました。12km位 だったかな?
夫も、会社の場所が移転してからは、自分の自転車で通勤しています。(こっちは電車で乗り換えをくり返すより断然近い)
自転車で通勤をはじめてから夫は、明らかに痩せました。背中とおしりの肉が落ちてきました。最初こそ太ももが太くなった気がしていたのですがそれも最近は細くなってきたみたい。いいなあ。

銀座まで行くとなると相当の時間を覚悟していましたが、1時間と10分で着きました。意外と近い? いや遠いのかな? 距離にしてどのくらい走ったのか、ちっとも理解できません。買い物なんかは、徒歩で近くの商店街に行くので普段はあんまり乗らないのですが。

帰りはどこをどう走ったか、2時間ちかくかかって、自宅を通り越してしまいました。気が付いたらずっと先の駅にたどりついていた。

見覚えのない所を走っているなあとはおもっていたのですが。

そして今、おしりが痛いです。太ももも痛い、首も痛い。手の親指の付け根はなぜか、ずるむけている。全身が湿布くさい女になっています。

いきなりの無理はダメってこと?

5月19日(日)
ワンギリ
最近、またケータイにワンギリの電話がかかってくるようになった。4月頃からほとんどなくなったと思ったのに。
もっとも、今は1回じゃなくて2〜3回コールして切れるみたいだけど。

いや〜、かけ直したりしないからなあ。知らない番号にかけたって、意味ないし。例えワンギリ業者じゃなくてもね。大体、知人・友人・仕事関係はケータイに登録してあるし、登録してない人には教えてないし。

仕事関係でも、たいてい2〜3回コールして切れるのは、先方に別の電話がかかってきた時とか、番号間違えて途中で切ったときとかじゃない? だったら待っていた方がいいし、慌ててかけ直す必要はないと思うんだけどなあ。

友人・知人も、私には、ワンギリで相手にかけ直させようとするような失礼な友人はいません。(と思うことにして、無視します)


電話といえば、ケータイではありませんが 「オレだよ、オレ」といきなり言う、いたずら電話も昔かかってきたりしたけれど、「どちらさまですか?」と闘う姿勢を崩さず対応をくり返したら、かかって来なくなりました。

でも 前に一度、あまりに一生懸命「オレだよ、わかんない?」と言う人がいたので「声だけじゃ分かりませんよ」と言ったら、相当落ち込んだ様子で、もしかしてほんとに昔の友人からの電話だったかもしれないと思ったものの、ほんと、声だけじゃ分からないんだから(家族や、ずっとつきあいのある人じゃないんだから)名乗ってくれと思いながら電話を切りました。
これで少ない友人をまた1人無くしたかも。でも誰かわからないし。まあいいや。

ワンギリでかかってくるものは着信の番号は消さずに残してありますが、かけ直すことは絶対無いです! ってみんな毅然としててくれればこんな迷惑な業者もなくなっていくと思うんだけど。

あ・・・でも、もしかして、相手のケータイをチェックする趣味をお持ちの彼女か彼氏のいる人は、着信履歴は消去しておいた方がいいのかな? 彼女(彼氏)がチェックしていて知らずにかけ直してしまったら、被害にあってしまうかも。

それはちょっと泣くに泣けない感じになってきますね。

5月18日(土)
スパイダーマン
「スパイダ−マン」見てきました。
単純に面白かったです。ビルの間をブランコのように飛んで行く映像は、CMでも流れていたけれど、やっぱり気持ちがいいです。映画館でみると、スケールを感じます。ストーリーも複雑にしていないし、娯楽作品として十分楽しめました。


ネタバレ?
育ててくれた叔父さんが強盗に撃たれて亡くなる時、死んだと思い込んでいたけど死んで無くて病院で「よかった・・・」というシーンでもあるのかと思う程、なにやらあっさりしてました。
私は葬儀の時になって初めて「ほんとに死んじゃったんだ」と思ったのです。
ゴブリン(親友の父親)が死んだ時もあっさり描かれていたなあ。自分に特殊な能力が宿ったことを自覚する過程のスパイダーマン、グリーン・ゴブリン両者の描写 はじっくり時間をかけていたと思うのだけど。


あと、主人公はアメコミが上手かった!
原作では、スーツを自分で縫っている描写があったりするらしいですが、映画でも自作ですよね、誰にも秘密にしてるんだから。きっと。と、いうことは、

・・・コスプレのはしり?

それにしても、頭がよくて、特に科学はすごいらしくて、バスをずっと追い掛けるほどガッツのある男の子が、スクールバスの運転手にまでイジメられていたのはなぜだろう。ことさらいじめられるほど卑屈な性格でもなさそうな感じだったのに。
そこはちょっと、不思議。

5月17日(金)
日本代表
サッカー日本代表選手がきまりましたねー。
がんばって気持ちよくプレイしてもらえればいいなあ、と思います。まだ2回めの出場なんだから、開催国だからって絶対勝たなくちゃいけないなんて思わないし、選手には力一杯戦ってくれればいいと思います。

ただ今の所は ひいきの選手が落選してしまったサポーターのみなさんは、ちょっとガッカリというところでしょうか・・・

私、名波はちょっと好きな選手だったりしますが、ケガで代表落ちした後でもJリーグでアピールできるようないいプレーができていなかったりしていたので、今回は選ばれることはないだろうと思っていました。そんなにマスコミが押しかける程のことではないと思いましたが。でも行くんだよね、みなさん。
それと、カズ。またぞろ、「Jリーグにとって功労者なんだから、選ぶべきじゃないか」なんて声があがりましたよ。功労者だから、日本代表に選ばなければいけないのかな? 今のカズを? フォワードとして仕事ができるかなあ。得点できなさそうな感じじゃない?
カズに関しては、今回は候補にもあがらないんじゃないかと思っていましたけど。そうじゃない、絶対代表に入れて! って人も多いのね。

代表を発表してた人は、この間「プロジェクトX」に出てた人でしたね。
気付いたのは夫ですが、この人がこうやってW杯代表を発表するまでに、日本サッカーはなったのね。ちょっとじーんとしたり。

5月14日(火)
モカマタリ
コーヒーは好きだけど、どの豆が自分の好みなのか、ちっとも分からん。

ということで、コーヒー屋さんで、毎回100グラムずつ違う豆を買うことにしているのです。今までは、そこのお店のブレンドものを買っていたのですけど、今回は「モカマタリ」。そのとき、「今はこの値段だけど、政情不安で今後は、少し高くなると思う」といわれました。

政情不安?モカマタリってドコ産?
そんなこと、お店で聞けばいいのに。家に帰って来てから、気になり出しました。困った時は検索だよねー。というわけで、出ました。

イエメンだそうです。アラブの南の方。
ああ、『コーヒールンバ』はここかあ。
モカというのは港の名前で、マタリというのはバニーマタル地方のことだそう。
(バニーマタルというのは「雨の子孫達」という意味だそうで)

そっかー。でもなんか政情不安というのとはちょっと違うような・・・他のホームページを見ても、わりと平気らしかったりするのだけど。

あ、外務省の渡航情報なら。
ありました、ありました。選挙などが行われて民主化への道を歩んでいるものの、部族間抗争や、外国人誘拐(と銃撃戦)、アメリカの同時多発テロ以降の諸々のアラブ情勢(アルカイダ掃討作戦とかが行われているのだそうだ)によって、あんまり安全な感じではないらしい。
地域によっては、渡航の是非を考えるようにとか書かれてるし。

イエメンってそうだったの?・・・というより、イエメンに限ったことではないのかも。中東情勢じたいが、今はちょっとマズイのか。

5月12日(日)
自転車
ホームページのアップの作業を金曜日の夜中、仕事に区切りをつけたあたりではじめた。CGIの前まではすんなりいったのだけれど、掲示板のCGIで時間がかかった。うーん。ダウンロードしてきたのを設置するだけなのに〜。
何しろPealは、私にはゴミみたいに見える小さい記号や、改行なんかも、削除したりするとダメっておどかされていたので、書き換えるのに勇気がいるのでした。

でもなんとか、作業を終えると、朝の4時をとっくに過ぎてて、土、日は眠くて、だるだるしていたのでした。
・・・私よりも、朝までつきあってくれた夫の方が、堪えていたみたい。

せっかく自転車買ってもらったのに、ちっとも乗らないまま、過ごしてしまった。

この自転車、Miyataの折り畳みで、二つ折りになるんじゃなくて、斜めに縮むやつです。自転車屋のおじさんが、「これは珍しいんですよー」とかいいながら、じっさい畳んでみてくれました。今も玄関先で、畳んで置いてあります。

夫が自転車に凝りはじめてロードレーサーを欲しがっていたので、夫が自分のを買ったら、今夫が乗っているのを貰って乗ろうと思っていたので、自分のを買うのは躊躇したのですが、買ってもらってよかったかも。嬉しいです。

まだちょっとしか乗ってないけど。

実は、自転車があったら、と、ちょこっとした野望があって。

「仕事で銀座に打ち合わせに行く時に、この自転車で行けるかなあ。」
(声が小さくなってる)
「ちょっと遠くて無理じゃない?タイヤ16インチだし。」
「・・・」

いや、野望ですから。

5月10日(金)
なんとかやっと
なんとかやっとアップできるかな?というところまでこぎつけた気がします。
遊んでいるだけで、終わってしまったらどうしようかとおもったのですが。
でも、終わりがないような気も・・・。すでにトップページ変えたくなってきてたりするのです。慣れてきたらまた頑張ることにして、そろそろ切り上げることにしましょう。 見てくれた方が楽しめたら嬉しいのですが・・・