日記(〜3/21)

3月21日(日)
NHK杯

チクン先生の対局の時は、盤面より本人が気になっちゃっていかん(笑

ハンカチくわえる、とか
くわえたまま打ち続ける、とか
頭をかきむしる、とか

画面が切り替わったころ「パシンッ!」って音が聞こえるのは、時分の頭を殴っているのか顔を叩いているのか膝あたりを殴っていたのか(笑)
(スポーツとかで気合いを入れる時やるよな〜(^^;)


3月18日(木)
羽根棋聖誕生

朝ちょこっとチェックした後、イロイロやっててチェックしてなかったら・・・

おめでとうございます

棋譜見たら、なんか時々チェックしとけばよかったなーと。いやMacはライブには入れないんだけど。朝見た時には、普通 に進行していくんかいな? と思ったのですが、間違ってたかなぁ。終わってから見たら、途中、ただではすまなそうな具合になってたっぽい。(これも間違ってるかなぁ)

と、思ったので、見てればよかったなっと。


3月17日(水)
ふーん

週間文春の出版差し止めの話がトップニュースになるとはねー
ゴシップごときで出版差し止めにする裁判官ってのもアレだが、ゴシップごときで表現の自由を標榜する文春側もなんだかな・・・とほほ

記事に興味ないので、普段買わない文春なんざ買う気もないのだが
出版数が74万部(回収されたのを入れたらもうちょっと)っつーのには驚いた。

・・・売れてるもんなんだな・・・・なかなか売れないで苦労してる所も多いっつーのにね。ゴシップ売っときゃ出版不況なんざ関係ないってか? と、嫌味のひとつも・・・(笑)


3月11日(木)
棋聖戦&十段戦

棋聖戦・・・がんばって数えてみたら、左下死んでるし大差なのだけど、とてもそうは思えましぇんでした(^^;
右側が広く見えたからなー。

十段戦・・・産経webはjava碁盤やんないのかなー?
総譜しか見れなくて、Macは肩身が狭いっす。
感想は、うん、まあ(笑)序盤からなんだかキリあって取りあって不思議〜と。

どっちも穏やかじゃなかったような・・・。見てるだけでも疲れそうでした(^^;


3月2日(火)
リメイクもの三作

新作の予告を見る限りでは。

デビルマンは・・・このままの映像で映画にならないことを祈る
マジ。頼む。
キューティーハニーの時はトイレに立ってたのでサトエリの声だけ聞いて、大丈夫か、これ? と思った。後で夫に「サトエリで大丈夫そう?」と聞いたら「大丈夫じゃない」 と。「でも映像の撮り方は割と期待できそう」だそうで。

今日キャシャーンの公式サイトを見ていて、けっこういいかも、と思った。
音楽クリップ作ってる人だから映像は多分アートっぽいだろうとは思っていたけれど。

さて。デビルマンかな、問題は。


2月28日(土)
ゼブラーマン

ほんとはタイムラインを見たかったのだが・・・やってないのではしょうがない

ゼブラーマンを見てきました。

もうあんまり、というか全然期待してなかったせいか、意外と面白かった。
盛り上がる部分があまりなくて、地味〜に笑えるシーンがあるって感じだったのだけど・・・演出なのか?

Vシネ風味かと思っていたら、ちゃんと映画だったってのが、よかったな。
うん、面白かったと思います。


2月17日(火)
録画をチャプター

テレビでやってた映画をいくつか録画してたので、CMを抜くべくチャプターしてました。
自動でやっててもいいのだけど、なんとなく手動で。

ついでに棋聖戦の放送を番組表でみかけていたので、予約録画してたのも見ながらチャプターした。

うーん(^^;; NHKの囲碁番組より地味だ。


2月15日(日)
やっと

なんとか仕事も終わった・・・かな? 今回はいくつも同時進行な状況で。
あ〜・・・でも「遠足は家に帰るまで終わっていませーん」感覚なら、実はまだ終わっていなかったりするのだが。

そんな中、この間テレビで「ロードオブザリング」を見ていたら、続きを見たくなっちゃってー・・・「二つの塔」のDVD買ってきてしまった(^^;

土曜日の夜中・・・日付けはとっくに変わっていたが・・・見始めて、明け方までマジで三時間、見てしまいましたよ。うん、面 白かった。

しかし、体力のあるときに見ればよかった。もうぐったり。

夫の知り合いには、全部終わったら三作まとめて『プレミアムボックス』化されるに違いないと踏んで、買うのを控えているという人もいるらしいが。
可能性はあるけどねー。


2月9日(月)
FAX2

FAXなんてものは、多分プリント部分のどっか部品を交換すればいいのだろうけれど

いや、前々からちょこちょこ不満な部分があったので買い替えることに決定。
朝っぱらからオフィス・デポに足を運びました。

いやぁー・・・
今迄、家庭用ファックスしか使ってこなかったもので、半業務用(多分(^^;)レーザーFAXのスピードや、給紙の快適なこと・・・

留守電はついてないけど(^^;
でかいけど(笑)


2月8日(日)
FAX

土曜の夜、仕事のFAXが、途中で印字できなくなってしまった。
ちっ、インク切れかよ。と何も疑わず思った。

日曜日になってインクを探してアテのない旅に出た・・・

ほんとにないんだよなー。どこ行っても在庫アリマセンと言われて。ようやく某所で見つけて買ってきたのだが、・・・ダメでした。どうも違う原因みたい。

明日FAX買ってこなきゃ・・・とほほ。


1月19日(月)
ノートン先生

ちょっと暇だったのでノートン先生(ディスクドクター)をかけてみた。

何かとマシンを壊すという噂満載のノートン先生で、どきどき。
アンチウイルスだけ入れるつもりだったのに、システムワークス全部インストールしちゃってるもんな。まあ、他の機能は全部自動をオフにしてあるけど。

ディスクドクターかけた後、カラム表示を記憶してくれなくなった(^^;;
常にカラム表示させるには、どうすればいいんかいな。
カタログBツリーの修復とやらをやったのが原因かな? 本当に修復だったのだろうか?

学習してくれい・・・とりあえず重大な不都合じゃないけど。


1月17日(土)
繋がれ〜

ここのところ、なんかつながりが悪いなーと思っていたのでした。
ネットにね。

とうとうお昼頃、全然反応 しなくなったので焦る。IEを疑い、イーサを疑い、ウイルスか!? とも思ったけど違うようで・・・ルーター? ですか?
夫に「つながんないよう」と言って見てもらう。リセットしてもルーターに直接アクセスもできないので、あとはケーブル? ハブ?

ハブだー!

電源を抜き差ししたら復活。
夫に言わせると「怖い顔してたから、はやく直してやんなきゃと思った」だと。
怒ってないよ。困ってたけど。

それでもルーターじゃなくて良かったよう。物理的に壊れてたらサポセンに電話しなきゃならないとこだった(^^;;
「ハブで良かった〜」と言ったら「七冠?」って、違うよっ。
いや、違ってないけど。今は違うけど(たぶん)。


1月10日(土)
法則!?

夫がなぜかHD&DVDレコーダーを欲しがったので、一緒に買ってきました。

我が家では、夫がテレビっ子だし、テレビ利用率も高いのですが、機器についてはそれほどのこだわりを持ってません。つーか全然こだわってません。

で、買ってきたら、1日たたずに古いビデオデッキが壊れた〜!

昔にもスーファミ買ってきたら繋げたとたんにテレビの方が「ブチッ」と音を立てて壊れたことがある。(このテレビもやたらと古かったのですが)
タイミングよく(いいんだかわるいんだか)使い切るというのが、我が家のテレビまわりの法則かもしれない(笑)

そのかわり音関係(ラジカセとかステレオとか)は、それほど使わないうちに壊れるという法則もある・・・


1月6日(火)
三色碁石チャボ

わけあって(たいしたわけじゃないが)鳥関係のサイトを検索

で、「三色碁石チャボ」「碁石チャボ」なる名前にひっかかって見てみたり。

あるんですねー

ま、鶏は飼わないけどなー
(実家では昔飼ってたけど。普通の鶏とチャボ。ついでにヤギも)


1月4日(日)
謹賀新年

帰ってきました。今年の正月は私の実家に行っていました。

と、いうのも。
妹の結婚が決まったのでした。んなわけで年末に両家の家族が揃って婚約式・・・ん? 結納? いや、いずれにしても顔合わせをしてきたのでした。
いやー。新郎の姉というのが私の中学時代の同級生(クラスはちがうけど)で、あんまり覚えてなかったのですが、当日になって、覚えてなかったことを相手にバラしてしまううちの親・・・
黙ってろって。そういうのはさー(とほほ)

正月はゆっくりしてましたけどね。実家に帰ったのに気疲れしましたが。
帰りも「関越ジェーン」にもあわず(覚えてる人は・・・つーか見てた人はいるのだろうか。日産が提供してた「上品ドライバー」という番組) 普通に帰ってきました。

例によって囲碁にはあまり触れなかった年末年始ではありましたが、また1年、がんばっていきたいと思います。
テーマを決めるなら・・・「気合い?」←誰に聞いてる(^^;;
うぉーりゃーー! と拳を突き上げて叫ぶような(なんじゃそりゃ)気合いを纏いたいと思っています。

今年も よろしくおねがいします。