日記(〜10/31)

10月31日(金)
鉄分

10月も終わりですねぇ。
確か今年のはじめに「囲碁マジ宣言」をしたような気がするのだが・・・
・・・去年の話でした〜(てへ)ってオチはないよな、多分(笑)
そんなことも忘れつつもうとっくに10ヶ月。

と、いうのも「森の囲碁」さんに日参してはや一年ぐらい・・・?。久々にうずらさんの日記を一気読みしたのでした。
最初は、しばらく様子見でいたのを「今日の一手」に参加しはじめて数カ月・・・つーか何月くらいから始めたんだ? はて。
毎日1題とはいえ、なかなかタメになっているなぁと、思う。
最初のうちは大体カンで解答していたのが、その日の詰め碁はその日にしか(と、解答が次の日)見れないので段々読みつつあったりする。日付けが変わってすぐに見て、しばらく考えて次に(夜とか)アクセスした時に解答を入れるのが日課。
そんなことしてると、日付けが変わってからログインしてあれ? となったりしてるのだけど。

あ、タイトルですが。私だけじゃ無く夫も血液検査で鉄分が足りない事が判明。
スープとかポトフとかシチューとかにレバーをぶちこんで鉄分摂取に励む日々。
材料さえ入れておけば、仕事にかかってもスープに手をかけなくていいので気楽にできますしね。


10月16日(木)
名人戦

仕事の合間に名人戦をネットでチェック。

なんか前にも同じ事を書いた気がするな・・・(^^;

朝から仕事がアレなので、今日は一度も家から出ていない。のでアタマなんかすごいことになっている。もともとクセがあって、セットしないとどうしようもないのだけど・・・

いやぁ(笑)asahiで石田芳夫九段の写真を見て「同じ髪型になっとる(笑)」と思った(^^;;


10月13日(月)
陰陽師II

陰陽師、見てきました。

滝田洋次郎ってどんな監督だっけ? と思っていたら、広末の「秘密」の監督ですか・・・うーん、ピンとこないなぁ。あと「ぼくらはみんな生きている」か。
あれは、結構面白かったな。脚本が一色伸幸だったっけ?

と、いうのも、演出の一部が妙に陳腐なんだよなぁ。古いっつーか。
舞いのところなんかは・・・ちょっと考え直して欲しかった(^^;
前作にも舞うシーンがあって、その時も考え直して欲しかったとか思ってたな。

そこさえなければ割と満足、でした。


10月12日(日)
カブレ

かぶれだとわかれば、何の不安もないのでした。
血液検査の具合も内的要因で無い事がわかった。

そういえば子供の頃も、一度原因不明のかぶれというやつをやってる。
そのときも「なにか(原因になるものに)さわらなかったか」と聞かれ「さあ?」と答えていた。

いつもとまったく同じ行動をしていたんだけどなぁ。


10月9日(木)
ぶつぶつがー

首筋になんかブツブツしたものができてるな、と自覚はあったのですが
さすがに胸とか腕とかに広がってきたので医者に行く。

昼間はかゆくても我慢できるけど、寝てる時はコントロールできないのでかきむしっちゃうのよね・・・

お医者さん一目見るなり速攻で「カブレの症状ですね」と言う。
「最近、木のあるところへ行きましたか?」・・・さぁ〜?
「化粧品を替えたとかは?」・・・替えて無いです。(顔には全然出て無いし)

「外的要因のかぶれだと思いますが、念のため検査しときます」
左腕を出して針をざくっと・・・血が出ない。
右腕で今度は注射器で採血。 壊れてたの?

妹達はアレルギーがあるが私は今まで何も無かったので、とうとう来たか? と
一瞬思ってしまいました(^^;


10月6日(月)
そういえば

「CGoban新しくしちくれい」とログインの時に出てたので、新しいのをダウンロードしてみた。

文字が・・・かわってない

これは
ひと手間だけで直るので毎回バージョンアップ時に直すのが正しいのかな?
それともフィードバックしてみた方がいいのかしら?


10月5日(日)
踊る大捜査線THE MOVIE2

銀座にいく途中で、高速道路の表示が「芝公園付近1km見物渋滞」の文字が

見物渋滞〜!?
出口付近から何か見えるのか? と思っていたら

青いディアブロと国産乗用車と警察車両

事故なのか検挙なのか。事故った形跡はなさそうだし、この組み合わせでスピード違反も考えにくい。つーか見物渋滞を起こすディアブロ。さすがランボルギーニ。

とか思っていたのだけど
あ。もしかして有名人? なんかゲリラ的に変な撮影でもしてて捕まったか?
知らないけどさ

映画は普通に面白かったです。テレビの映画化って感じで(そのまま)
1作めは、「映画」を作ろうという工夫があったものの、こんなの映画じゃ無いと映画関係者に言われて開き直ったか「踊る大捜査線」を作ったという感じでした。


10月3日(金)
逃避中・・・探さないで下さい(嘘)

ジグソーパズルにはまってます
Shockwaveに行ってジグソーだけ遊んでくる。

昔MacにTRISTAN JBというピンボールゲームを入れていたのを思い出して、リトルウイングに行ってみたけど、ただのTRISTANしかなかったので、ダウンロードをしなかった。JBの声でさけんでもらえるからよかったのに(笑)

OSXにチェスが入っていて、できないのは悔しいのでルールを検索。
ぱっと見「んなもんわかるかー!」と(笑)
将棋もだけど戦略・戦術を考えていかないといかんみたいね。私に合っているのかいないのかさっぱりわからないけど・・・

つーか駒の動きが・・・(^^;;


10月1日(水)
でぃすかっしょんぼーど

数えて作る碁を目標に打って失敗する日々

ドツボにはまる前に逃避してみたりして・・・

そんなわけで最近、Appleのディスカッションボードに入り浸っている。
自分に関係のないスレッドまで読んでいる勢いで(笑)


9月29日(月)
とってもラクだ〜

髪の毛を切ってきました。

いやー、ショートになりましたよ(^^)
気分転換ですね。これから寒くなるというのに・・・
いつもそんなに希望の髪型とかないので、スタイルブックあたりを見てテキトーに指差していたのですが、今回はなんとなく担当の人を指差して「こんな感じ」と言ってみました。

髪質とかあるし、その通りにならないのですが

セットまで出来上がったのを見たら、(髪が黒いのもあって)室井佑月みたいなアタマになっとる・・・ま、いいか(笑)


9月26日(金)
バースデイ(いや、ホラー小説でなく)

OS9でなくなってしまったアニバーサリーMac(スタートアップ画面 )

OSXで復活するらしいという噂だったが、全然違った。
えーー。せっかく最初の設定で誕生日入れたのにぃ。こういう大して負荷もかからなそうな遊びは残しておいてくれればいいのに。

8.6で祝ってもらったけど。

日付けが変わってから寝ようかなーと思ったら、霧がでていた。東京で霧とはまた珍しい。霧がでてるーと、夫を起こす。(迷惑^^:)

目覚めたら北海道で地震が起きていた。なーんか、ねえ。怖いのう。


9月25日(木)
名人戦

名人戦の様子をネットでチェックしつつ、notaさん元気かな〜
とか思う。

依田-山下の名人戦なんてnotaさん垂涎の(笑)カードだしー
どこかでチェックしてるかな(^^


9月23日(火)
川相引退でしたかぁ

あー・・・今頃気付く。

いやなんかさあ、嫌いな選手が多い巨人(チーム自体もアレだが)の中で、唯一っていっていい、好きな選手だったわけさー。

昔は篠塚が好きではあったりしたが。(いずれも守備に定評有りって感じだな)

あと、阪神にいた坪井もトレードされてたのを、ついこの間知ったさー。
巨人と阪神に好きな選手がいなくなってしもた。


9月20日(土)
地震だねえ

いやあ、もう阪神の優勝決まっているのに、巨人×阪神戦を「クライマックス!」と言っているのか。

さすが日テレ。

そういえば五月くらいの巨人×阪神戦も「天王山」と言っていましたな。さすが。誰にでも分かりやすくボケてくれるなんて、すごいすごい。

・・・・・・本気だったりして(笑)

なんてことじゃなく。
地震ですね〜。さすがの私も飛び起きました。大きそうだったけど4くらいですね。
台風が近付いているところに被災したなんてことになったら、 アブハチとらず・・・じゃない、泣きっ面 にハチ。この格好で外に出るのはちとカンベン。

一瞬ヒヤリとしましたが、台風も地震も大きくはないらしい。とりあえず安心


9月19日(金)
総裁選

盛り上がってるのかな? いないのかな?
自民党に関係ないので、関心も薄めですが。
シズカちゃんはゲロゲロと大声で騒ぐのがなー。とか、そんぐらいの感想で。

ヒロムちゃんが、国会に雷が落ちた時に「竹下さんが怒っている」と言っていたけど、某受験の神様やナントカの皇子じゃあるまいし、国を呪って死んだのか?

故人を持ち出して自分の都合のいい物語を展開すんなや。と、なんとなく薄〜く怒ってみたりする。(←平安時代ファンなもので)
「竹下ってそういう死に方をしたのか〜」もしくは「そんな凄いチカラの持ち主だったか」と、別 の解釈をしてみるというテもあるのだが。