日記(〜9/15)
次の日記へ

9月15日(月)
ヒーロー(英雄)

銀座一丁目の「ギャラリー21+葉」で、小野里さんという画家の個展を見に行きました。夫の知り合い(ん。友人でいいのかな)の方です。

波のゆらめきが面白い感じ。けっこう浸れるかも、と色々な角度から見ていた。

そのあと、映画を見てきました。「HERO-英雄-」
碁会所の描写が・・・こんな感じだったのかなあ?
でかい饅頭みたいな碁石を、木のフォークみたいのにすくって、石の盤に置く。
ほんとにこんなだったら、それはそれで面白いけど。

映画の方は、途中で一瞬寝てしまった。全体に画面が静かなんだよね。

ワイヤーアクションは、あまり不自然さを感じさせない。やっぱりキメるところをきちんとキメられる人がやると、しっかりしたアクションになるなあ。
ハリウッドのワイヤーアクションも、できるなら武術をやれる人限定にしてほしいなー。と感じた。


9月14日(日)
夏がきたー

ここんとこ暑いですねー

午後、夫が会社に行くというので、取り込んだばかりのジーンズを

「焼きズボン〜」

と言って渡そうとしたら、即座に却下された。そんくらい暑(熱)かった。


9月13日(土)
そういえば

KGSふっかーつ

と、いいつつ、KGSでは緊張しまくり。これまでの超シンプルなCGobanじゃなくて新しいのだからか。それとも久々だからか。

ここのところ囲碁に関してはけっこうアクティブ風味(はっきりアクティブと言えないところが・・・)だったので忘れていましたが、ワタクシ、かなりの人見知りでした。
緊張してては、持ち味が出せないではないか。
・・・段々慣れていくことにしよう


9月8日(月)
らっきー

仕事があるので対局はしてないのですが、KGS放置して(もとい、入ることができないで)いるあいだに「15k?」まであがっていました。らっきー?

多分過去に対局した人達が順調に上がっていってるのだろうなぁ。
それはそれで次にあたった時が怖い。

でも、とりあえず笑っておこう。らっきー(^^)


9月7日(日)
どうにかこうにかMac

今日はちょっと仕事。

Operaをダウンロードしてから、色々試している間、Operaは立ち上げたままにしていました。その後、一旦終了して次に立ち上げた時、なんか英文のメッセージが出てきて。
英文だから何言ってるのかアレなんだけど、多分「お金払って」と言っているのかなぁと判断。該当する1文以外は何が書いてあるのかさっぱりだったけど、とりあえずOKじゃないボタンをクリック。

まだ乗り換えるか決めてないしなー。表示とかあんまり・・・なんだよなー。

それでOperaの事はすっかり忘れていたのですが、暫くして気がついたらデスクトップにOperaがない。どんなアイコンだったっけ、いや、どこに入ってるのかなぁ、と検索したら、Prefarenceの中に関係書類はあるが、Opera本体はない・・・

あり。削除したんだっけ?
記憶にないのだが。はて。・・・ま、いいか。


9月4日(木)
まだまだMac

とりあえず、仕事が入ったのでMacで遊ぶのは中断。

G4うるさく無いと言ったのは、一部訂正。
OS9で起動すると「ゴーー」という音が持続します。

G3で今まで使っていたUSB接続のMOは、G4でもそのまま使えた。
私の場合 モニタの切り換えスイッチ押すだけでどちらでも使えて共有設定しなくともG3-G4間でコピペ&バックアップが簡単にできる。
USBは挙動が遅いのがアレだけど。

ところでアウトルックってOSXには対応してないのね(涙)
付属のMail使ってみたけど、使い易いような使いにくいような・・・
読んだメールをメールサーバーに残さない設定ってどうやるんだ!?
とか、添付書類の扱いがイマイチとか聞いたがどうなんだ? とか。

迷惑メールへの対策は結構面白いから使ってていいんだけど。


9月3日(水)
道は果てしなく長い

囲碁以外、Macのことについてちょっと。
ずっと使っていたのと違ってOSXは、何処に何があるか分からない。大抵の場合、機能拡張など必要無ければ外したり削除したりするのだけど、不可視ファイルとか、どうも不便だなあとか思う。今度OSXの本でも買ってこよう。

ところで

G4に標準で付いてきた白いキーボード、割といい感触。G3の黒くて透けてるキーボードより使いやすい。黒い方はソフトで重いキータッチだったのが、白い方はソフトで軽いタッチになってます。ちょっと記号の配列が違うのが混乱しそう。

光学マウスは、いまいち。紙でも挟んじゃったような操作感。

2台のMacを1台のモニタで見ようと目論んでいたので、切り替え機を買ってきました。悪戦苦闘してなんとか取り付け完了。ていうかMac用の切り替え機ってないんだな。需要がないの? ないんだろうな。

2台のMacを稼動してると、大変暖かい。非常に暖かいです(笑)

ちなみにG4は決してうるさくないです。うるさいのはスタートアップ時の「ジャーン」「ゴーー!」だけ。そのあとはすぅっと静かになります。

仕事の電話がようやく来ましたが、仕事に入る前にセットできてよかったです。


8月30日(土)
キタァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!
来週と見せかけて、今日届くとは・・・あーべっくりした(^^;;

Mac届きました。予想通りでかい箱でした。

夫が会社に行ってしまっているので、私1人ではいかんともしがたく・・・(重くて持ち上がらない)配送のにーちゃんに、玄関のホイールの入った箱の上に積んでおいてもらいました(^^;;(玄関は人間一人分のスペースしか残されていません)

8月28日(木)
どたばた(汗)

「注文を受理しました」て封書と「発送しました」メールが同日に届くとは!

早っ

うわー。きちゃうよきちゃうよ。どーしよー。

かたづけ一段落つくまで、箱もあけられないかも。その前に、そろそろ仕事が入るころなのだが、仕事中にセットアップは無理な予感。

あのでかい箱(多分)をどこに置けばいいのだろう・・・


8月27日(水)
かたづけられない女

私のことか!

つーか、かたづけない女じゃだめ?(もっとだめだよう><;)
いやいや、ほんとはかたづいてなくても別に怒らない女、か?な?

「機能的にかたづける」のが難しい。

なぜいきなりこんな話かというと、今、我が家は大掃除の途中みたいな状態になっているからです。
収納グッズを買ってきては、おかたづけの日々。
なにもこんな暑くなってからやらなくてもいいようなものですが、

車のホイール来ちゃったしねー
Macも注文しちゃったしねー
(ホイールの方は、まだまだこれから加工したりもうひと山、大変そうなのだけど・・・その辺の「とほほ」はそのうち夫が自分の所で書くでしょう^^;;)

モノの多さに比べて、圧倒的に収納スペースが足りないんだよなー


8月24日(日)
どーしよー(どきどき)

デュアルブート(でもシングルプロセッサ)G4
あっぷるすとあで注文しちまったさー。 ポチっと・・・押しちまった・・・

あー、いや。確かに買う買うって言ってたけどさー。果たしてよかったのか。
とか。やっぱまずかったかなー。

なんてことを夫がパワーブック買ったとき言ってたよな。
多分同じ気分を味わってます(^^; う〜ん(^^;;


8月23日(土)
仮面ライダー555 パラダイスロスト

同時上映アバレンジャー

意外とさらりと見てしまった(^^;
ストーリーがさらっと見れる感じだったから→アバレンジャー

ファイズも実はさらっと見てしまった。色々な部分を流すように早めにストーリーが進んでいったからかも。

いちまんにんのらいだーぶたいは、一万人のエキストラであった。ただいるだけだったらしい。なるほど。

個人的に喜んだのは、ライダー(バイク)スタントに、成田匠くんが出ていたことでした。以前彼はオートバイトライアルで、世界選手権で戦っていた。
昔、代々木にスタジアムトライアル見にいったけど、かっこよかった(^^)
国内では、向かうところ敵なしだったからね。

クウガの時に、クウガのバイクスタントをしてました。
ぱっと見て、成田匠だと分かりました。だって、どんなスタントマンだってあんな風にバイクを扱えないです。そんで、知っている元選手を思い浮かべても彼としか思えないスタイルでしたし。いやー(^^)うれしかったなー。

今回の映画、多分モトクロスの方の選手も出ていたのでは、と思うけど、そっちの方はよく知りません。モトクロスは、もっとずっと古い世代の事しか知らないのでした(^^;

それから。サンダーバードの実写映画の予告編が! 予告編が・・・
2号が街の真ん中に降りてきた〜!


8月22日(金)
残暑も厳しい・・・

ザンショ。

・・・い、いかん。ダジャレを飛ばしてしもた(ヒュルリ〜)



あーでもこれで涼しく・・・なんねーよ!

仕事あけの変なテンションでゴメン。


8月21日(木)
音楽

どうもソニー製品とは相性が悪い。

CDモノとか、デジカメとか、その他もろもろ。
安いヤツ買ってるからだろー! とか思うけど(笑)壊れたら壊れっぱなしでうちに置いてある。
現在、私のソニー製品の印象は「どうにもヤワい」です。

音楽なんかを聴く時は、CDをMacに入れて聴いてます。しょぼいスピーカーだけど別 に平気だったりするし。(そこにこだわりはない)

問題があるとすれば、時々音が途切れるくらい。でもそこも実は平気だったり。

要するに聞ければなんでもいいわけですが。


8月18日(月)
有楽町の東映前で

とりあえず、一旦銀座に行った。

有楽町の東映の映画館の前になにやら人だかりが・・・

テレビカメラもいたので、だれか有名人でも来ていたのかな?


・・・かな? と思いつつも、道の反対側だったのでそのまま通り過ぎる。
打ちあわせあるし。


8月16日(土)
へにょ〜

8/12
なんとか起きて新幹線に乗る。何時間も乗っているので詰碁の本を一冊持参。

爆睡

8/13
親戚を回る。
天気がいいので、そこそこ暑い。でも湿気が少ないので過ごしやすい感じ。

8/14
雨。涼しい。1日家の中にいた。
夜になって、ヤモリはっけん。ガラス戸にへばりついてた。
昔、沖縄のホテルで「ヤモリがいるかもしれないけど、いじめないでね」とプレートが置いてあったので 期待(?)してたもののヤツは出没しなかったのでがっかりしていたのを思い出した。夫の実家で出会えるとはね(^^;
家守っていうし、そのままにしておいたら朝にはいなくなってた。

8/15
松山で映画を見る。映画館に入ったところで携帯が鳴る。「誰だよ」と思ったら仕事先からの電話でした。・・・もーいーや。ハイハイ。帰ったらがんばってみるですよ(とほほ)何度も言うが、普通 にお盆進行にしといてくれれば、こんなことはないのだけどなー。
映画中、電話の電源を切って、そのまま忘れたフリしてずっと電源切りっぱなし。
仕事に追っかけてこられるのはカンベンして欲しい。

「ターミネーター3」
パロディーでっか? とツッコミを・・・。シュワちゃん本人が出てるけどパロディー。どっちかというと1と2を見た人への、オマケのサービス映画。

路面電車の窓から「日本棋院 松山支部」の看板(?)を見つけた。つーか見つけたのは夫で「行きたいんでしょ?」と言われる。1人だったら行くか? と悩むところだけど、「行かな〜い」と即答。

8/16
向こうを出た時には晴れていたけど、名古屋と横浜の間あたりからどしゃぶり。
「すごいなー」と言ったまま、寝る。
新幹線の中あちこちで、グズグズ・ゲホゲホやってる人がいっぱいいた。風邪をもらってきたかもしれない。やーだなー。

帰ってきたら、なんだかヨレヨレ。携帯の電源をようやく入れた。
詰碁の本はー・・・ははは(^^; (笑ってごまかすことに)


8月11日(月)
ひとまず

仕事のピックアップにバイク便を手配してもらった。



来ない



道に迷ったので、引き返したらしい・・・
普通の住宅街なので迷うのは仕方がないな〜。
でも引き返すのはやめてーー!(><)

夜中にピックアップ終了。

何も準備してない・・・一応お休みしてきます。戻ったらまだ仕事残ってるけど。


8月9日(土)
台風

あらしじゃ〜!

うわはははは!(壊れ中)


8月8日(金)
打ちあわせ

『今回から少しリニューアルします。』
「えっ。リニューアルっすか。」
『要素(ラフと写真)はこれで。テキスト(文章原稿)なんですが・・・』
「・・・・・・」
『月曜日夜か火曜日くらいにメールできると思います。』
「・・・で、スケジュールは?」
『16日にアップして欲しいんですが』
「無理」
『え・・・』
「世間はお盆です」
『なんとかなりませんか?』
「東京にいませんから。どうしたって、無理です。」

協議の結果、お互いに少しずつ無理をすることで手を打ちました。
お盆進行が存在しない雑誌って・・・いやこの時期に電話があった時点でピンとくるべきだった(^^;;
(普通はお盆に重ならないように進行が早めになるものです←お盆進行)


8月7日(木)
やけに近い

いきなり暑くなって、いきなりセミが鳴くようになりました。都会のセミもたくましいことだなあ。

毎年毎年、やけに近いところで鳴いているのですよ。そりゃもう朝っぱらから「うるちゃーい!」と怒鳴り込みたくなるくらい(^^;

どこにいるかというと、マンションの壁。場合によっては網戸。更に場合によっては家の中に入り込んでジージー鳴いてます。

飼ってるわけじゃありません(泣)


8月6日(水)
宇宙のステルヴィア

またもやアニメ話ですが。

宇宙のステルヴィアを見ていて、オープニングが違和感あったりするのですが。

理由は分かっていて、スタッフクレジットなどの文字がなんか違う感じなのです。もちろんビデオ編集なんかの時に使う普通 のフォントなのでしょうけど、どうにも画面(画像)と合わない感が残る。

画面と文字のテイストの合わない感じはどこからくるのか、今ちょっと考え中。
スペースの開け方か、文字の大きさあたりだろうなあ。気遣いがなさそうだ。

と、どうでもいいような細かいところをつついてみる。


8月4日(月)
オークションには気をつけようっと

て、私、オークションはやったことないけど。

こんなの見つけちゃいました。
「オークション事件顛末記」

昔、テレ朝のザ・スクープ かなんかでやってたのとおんなじかな?
背後に蛇○がいるとかなんとかっての。

怖いよぅー

オークションはしたことないので、Y○○ooを糾弾しようとかいう気はないのですが止むを得ずオークションの利用をするときは、慎重にしようと思いました。


8月3日(日)
騎士杯

暑いですね〜。うだってます(^^;

昨日、私が参加しているサークルKnight Clubにて、チーム対抗戦「騎士杯」が行われました〜

いやー。どきどきしました。
何しろ、私の相手は、これまで6子なんかでは絶対勝てないと(ていうか一度も勝ったことがない)思っていたテツさんだったんですから(^^;;

でも実は秘かに「試したい」と思っていたのですが。
ここ2週間くらいで、今までやってきたことが身体の中にしみ込んできつつあるような感覚があって。それが本当なのか、知りたかった。

結果的には、半分くらいかなー? と思う。
石を取る筋が見えていた部分もあるけど、攻め合いで先が全然がみえてなくて「あれー?」という部分もあったので。

テツさんの見落としに助けられて勝っちゃった。
いや、お疲れさまでした。