日記(〜6/30)

6月30日(月)
関西棋院ライブ

関西棋院でやってるネット中継見てました。

例によって見るだけ(^^;
しかもずっと見てたわけじゃないし。
チャットに参加するのも、次の1手に参加するのも面白そうだけど、参加しているのは10人そこそこってとこで、あとの2000人以上は同じように見ているだけの様子だったし、まあいいか。

いや、最初チャットは自動更新が反映されるけど、碁盤が反映されなくてね。しゃーないので時々落ちて(マシンも再起動してみたりして)入り直したりしてたのでした。よく考えたらキャッシュをためない設定にすりゃいいじゃん、と設定をいじった後は、自動更新されていましたが。

もっとも、変化図が真っ白になってて表示されないとか、手数が増えてくると、固まった・・・ってのはご愛嬌かな

java使って碁盤表示しているとこで動かなくなったり見えなかったりするのもあるので、相性の問題もあるかーと諦めている部分もあるのですが。
(しかし碁盤掲示板はけっこうどこも平気なんだけどねぇ。CGIなら平気ってことなのかなぁ・・・)


6月26日(水)
18kは壁か?

本因坊戦第5局、終局しましたか。
中盤、もしかして中央をしのぎきれた方が勝ちって展開なの? って何となく思いながら見ていましたが・・・わかんないけど(^^;

それにしても白130のスベリは大きいなあ、と思ったですが。うーんでも、あそこスベルのは当然やるよなーとも。白の権利なのかな?

レベルは頂点から底辺に移って(笑)
18kで定着([?]がとれて)しました(^^;
どうも18kが一つ壁になっている感があってヤバイんですけど。
18kより低い頃から18kの人には分が悪い。もうちょっと上じゃないかなーって人が18kで定着している感じ。

あくまでもなんとなくそんな感じってことで(^^;
敗けたから言ってるわけじゃないですよ(負け惜しみっぽいけどねー)


6月25日(水)
G5発表

24日はG5がアップルサイトのトップページに初めて出た日。
ホームをアップルサイトにしていたので、読み込みにえらい時間がかかった

日が変わってトップはG4(現行機種)OS9/10使用、お求め安くなりましたてあんた(^^;
数カ月前の狂乱はなんだったのか。

OS9使える機種はもう生産しないとかなんとか

じゃあ、QuarkXPressはどうなんだと思っていたら、ver.6(OS10対応)がアメリカでは(今頃は)出荷されているらしい(6月10日プレスリリース)
日本語版は、多分時間かかるだろうな、やっぱ。ver.4.1日本語版でclassicモードだと、いくつか不具合があるが動きますなんて書いてあったけど、まだ対応できてないならできてないってちゃんと言えよ(^^;

いずれにしても、いつかはOS10に移行していかなければならないだろうな〜とは思っているのですが。まあ。今じゃないことは、確か。


6月24日(火)
18k?

ここのところKGSに通っています。まあ、打ったり打たなかったりしてますが。
「重いな〜」と感じるときは打たないことが多いです。いきなり落ちて待っててくれる人もいるけど、そうでない人もいるしね。

本日午前中(^^; 18kのCylofeさんという人と打っていたら、テツさんのところでお会いしたお二人に偶然会いました。

Cylofeさん、台湾の方だそうで、18kどうしの対局に1dと7kのお二人が入ってきたのでビックリ(!)してました(^^;
そりゃそうだ。私だってびっくりするにちがいないです(^^;

ところで、なぜに午前中? 一体ナニしてるひとたちなの〜?(私もだ。笑)

Cylofeさんのところで、お二人に詳しく検討してもらったデータが保存してあるのですが、どうやったら見れるのだろう・・・難しかったのでちゃんと見たいのですが色々押してもよくわかんない(^^;


6月19日(木)
21k?

いやーようやくKGSにてkがつきましたよ〜

思えば相手がつかなかったり(英語部屋でも1回放置されてた^^;;)いきなり落ちたりと前途に暗雲立ちこめる様相を呈しておりました。

英語でチャットはできないです〜^^;。
最初に相手をしてくださった方が、英語でぺらぺらと話しかけてきてくれまして、英語のフェイスマークとかバシバシで・・・でも「hi」「thx」「bye」以外は無視してたのですが、なにかの拍子に日本風のフェイスマークがとびだしたので、この人日本人かな? とか思いつつ・・・

なんとか打ちきって一安心です(^^;
21k?からスタートで(^^)


6月18日(水)
夏といえば

入道雲、ひまわり、風鈴、金魚、海にヨット。

ありがちですけど

雑誌は今、夏に発売の号なので季節感を重視してイラストなんかも作ってみたり。
っつーか、そんなところに気合いをいれてどーするって話も。一つでいいと思いつつ、色々つくってみる。で、疲れてみたり。


6月17日(火)
本因坊戦第4局

仕事の間の息抜きにネットをチェック。

どうなってるのかさっぱりわからない。下辺右に白の打ち込みはびっくりした。
せまいところなのにねー。中央側に白があるからなのだろうけどなー。
夕方にはおわるのかなあ?

その頃に私の仕事も一段落してるかなあ?


6月13日(金)
ワレモノ注意

我が家で壊れ物のたぐいは、無事ではすまないことになっています。

陶器もガラスも、どんどん割れて無くなっていく。
ほとんどは、私が割ってしまうのですけど・・・

夫が、コップを割っちゃったと言いにきました。ほんの10センチくらいの高さから落としたら、ツブ状に粉々になってしまったようです。
耐熱ガラスって割れるときはそうなるみたいですね。気付かないようなこまかい傷ができていて、あるときいきなり粉々になってしまう、と。

がさつな私が扱っても壊れずによくいままでもったものです。

ちなみに、夫が新しいコップを買ってきてくれました(^^;


6月10日(火)
肩こり・・・背中も

ここのところ肩と背中が痛い。とにかくひたすら痛い。

原因は多分、仕事でMacの前で固まっているからだと思うのだけれど。

我慢ができなくなったので、電動肩叩き機をしつこく当てていたら、別の意味で肩と背中が痛くなってしまった(^^;;
湿布もずっと貼っていたので、ヒリヒリしてきたし・・・

仕方がないので、熱めのシャワーを肩に当ててしばらくぼ〜っとしていました。けっこう長い間。

今回は、これが1番効きました。ちょっとまだ硬いけど痛みは改善されたもよう。


6月6日(金)
新人編集者

とある雑誌で、これまで担当してくださってた編集が辞めました。

まあ4月頃から「6月までに他の人に引き継ぎます」と言われていましたが、今度は新人さんに引き継がれていくようでした。

はい、ちょっと笑いました。旧担当と新担当のお名前が同じでした(^^;;
同じ仕事を引き継ぐので、私達はやりやすいんだかやりにくいんだか。

よくいる名前でもないのにね〜(^^

分かりやすくていいのか(^^;
っつーか「2号」と呼ばれているのはどうよ?(笑)


6月5日(木)
FLASH? いや決しておススメという訳では・・・

イヤ〜

どうしようかなーとか思ったのよね。あるイラストレーターさんのサイトでリンクが貼ってあって「こんな歌詞だったのかよ!」とツッコミも入れてみたのですが。

いつのまにかどこにいったかわからなくなって、検索かけてたりしてたのよね〜

別にもったいぶってるわけじゃなく、いやーなんか。う〜ん(^^;; 2ちゃんねる系だしなーって感じで・・・(^^;;;

エアマスター見てる人はどうぞ
ちなみにほんとにこんな歌詞でした


6月3日(火)
職人技

季節に一度の校正作業のお手伝いをしてきました。
私の他に派遣の方がいらしていましたが、さすがにタイピングが早い。仕事も早いです。まあ、それはそれとして。

夫と仕事の話をしていて、夫の会社に来ている校正屋さんの話になりました。パソコン関係の印刷物の校正をお願いしているそうですが、この人が凄いらしい。

パソコンには全然詳しくないらしいのですが、なぜか詳しい人も気付かない所に気付いて電話をしてきてくれるらしい。「ここは間違ってると思うんですが」って。

それで思い出したのですが。

昔の写植屋さんも(これは本当に職人さんばかりだったので)凄い人がいました。
文字校正しながら打っているらしく「間違ってるよ」と確認の電話をくれる人がいたり。それから 文字のツメ具合も、範囲を指定しておけばきれいにぴったり合わせてくれたり、校正が入って切り貼りするときも薄皮1枚はがして張り合わせ、よく見ないと直していることに気付かないくらいきれいに作業してたり・・・。
職人だな〜と思ったものです。


6月1日(日)
ツキアイゲノム2

以前notaさんのところで話題になっていましたが、またやってみました。

キャラミル研究所

「2」だしね。

診断結果
オモテゲノム SMART


あってるのかな〜?
ああ、でも、「ふにゃ〜っとモノを考えるのが好き」ってのは合ってるかも。