保存車の世界

鉄道車両

トロリーバスの保存車

トロリーバスはトロリーポール(集電装置)から動力である電気を取り入れて走るバスのような乗物で、その外見からトロリーバスと通称されるものの、正式には「無軌条電車」と呼ばれる鉄道の仲間です。
1950〜60年代には東京から大阪までの主要都市で都市交通の一部を担っていましたが、自動車の増加による路面電車の淘汰の波に巻き込まれ、1972年の横浜市を最後に姿を消してしまいました。現在では立山黒部アルペンルートで観光輸送のトロリーバスが2社で運転されているに過ぎません。
ここではそんなトロリーバスの数少ない保存車をご紹介します。

保存車
トロリーバス

撮影:森之宮検車場(2008.3.23)

大阪市交通局 200形(255号)

1970年限りで廃止となった大阪市のトロリーバスのうち1両が保存されていました。
三菱シャーシの200形のうち大阪車輌工業のボディを載せた1961年式の車両で、クロスシート、中ドア引き戸が特徴です。このボディメーカーは大阪市のほか関西電力(立山黒部アルペンルート)のトロリーバスにも架装していることで知られます。
なお、この車両は通常は非公開。地下鉄開業75周年の記念イベントの際に撮影しました。
2014年に大阪市指定文化財に。

保存車(集会所として利用)
トロリーバス

撮影:二子塚公園(2005.1.22)

川崎市交通局 100形(104号)
トロリーバス

撮影:二子塚公園(2005.1.22)

川崎市高津区に残るトロリーバス。川崎市のトロリーバスは1967年に廃止となりましたが、地元の好意で屋根までつけてこの場に保存されました。外装も1回塗り直されているそうです。
富士重工製の1963年式以降のボディで、バス車体ではR13に相当します。どうやら車体更新でこのスタイルになったもので、車齢はもっと古いようです。
(注1)

(注1) 吉川文夫(1994)「日本のトロリーバス」によると、104号は1950年式の日野・東芝による試作車で、川崎市に転入したのは1954年だそうです。1963年に富士重工でボディ更新を行ったものの、1967年に用途廃止となりました。
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