80s岩手県のバス“その頃”裏サイト

小説

アフターコロナ


Episode 05 熊の見解


全滅? そったなこと聞いたの、初めでだぁ。
人間、おっかながったべなあ。
いづの間にが、オラっちの山にどんどんと入ってくるようになったべなあ。したっけー、出くわすと、鉄砲さ撃ってくるのさ。怖ぇえべなぁ。
オラっちの間じゃあ、人間に出くわしたら、死んだふりしれ、って言い伝えてきたけんど、人間さ、死んだふりしても、平気で鉄砲さ撃ってくるんさ。
何の恨みがあるんだべなあ。
恨みはねえの? むしろ好き? そったなことあるめえ。
何? この黄色いの。
これオラっち? 「プー」っていうの? ウソこげ、オラっちはこんな色してねえべ?
でも、これが可愛いの? 子供は抱っこするの?
こっちの毛むくじゃらは何? 「テディ」っていうの? モフモフしすぎだべ。これはなまらめんこいな。
あはは、こいつは真ん丸で頭でっけえ。リラックスしてるの? だから「リラックマ」? 気楽でえねえ。オラもこったな気楽な顔で生ぎでいぎでゃよ。
こっちは真っ黒だども、鮭くわえてこっちさ見てる。おやまあ、硬ったいこと。木彫りなの? これを家の床の間に飾るんだ。大事にしてぐれてらんだねえ。
またこっちは真っ黒だども、目がデカいこと。「くまモン」?イントネーションさ違う? 「くまモン」でいい?
オラっち、こんなに目でかくねえべ。
だども、人間さ、オラっちのこと、こんなに可愛がってくれでだなんて、初めて知ったべなあ。死んじまったなんて、かわいそうだべなあ。
今度は、おらほが人間のぬいぐるみ作って、子供たちに可愛がってもらうべ、許してけろ。

>> 次のエピソードへ


80s岩手県のバス“その頃”裏サイト
ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”