その頃の出来事 1984-1988

弘前−東京間夜行高速バス「ノクターン号」開通
1986.12.26

1986年12月26日、弘前市と東京品川を結ぶ夜行高速バス「ノクターン号」が開通しました。
弘南バスと京浜急行によるこの高速バスは、県庁所在地でもない1地方都市と東京とを結ぶ長大路線ということで、誰もがその成功に疑問を投げかけました。けれど、蓋を開けてみるとその人気は大変なもので、毎日のように続行便を運行する騒ぎになりました。
「ノクターン号」の成功を見て、全国各地の地方バス会社が、東京へあるいは大阪へ向けての夜行バス運行を目指すようになり、この後「高速バスブーム」と呼べる現象へとつながってゆくのです。
(なお,ノクターン号は岩手県とは直接関係ありません。ここで取り上げたのは,その原型が「ヨーデル号」にあること,高速バスブームを巻き起こし,岩手県にも夜行高速バス時代をもたらしたこと,そして路線の上では岩手県内にも免許を持っていることなどによります。)

白いバス

ノクターン号 ノクターン号の1号車を見た時,ちょっと心もとないデザインだな,と正直思いました。白いボディに,カラフルだけれど細すぎるラインが交錯しているデザインは,お洒落だけれどバスとして受け入れられるものかどうか,ちょっとその時は判断できませんでした。
ところが,「ノクターン号」の兄弟や親戚が全国に広がって行くのと同時に,白いバスも全国に一気に広がりました。高速バスのみならず,自社の観光バスデザインを白いバスに変えるところも増え,白いバスはトレンドになっていくのです。

その日の昼間


出発式


ノクターン号のファーストランナー達


「ノクターン号」テレホンカード


このページのTOPへ

Copyright "Age25". All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.