画像掲示板 過去ログ

過去の掲示板の内容を,そのまま掲載しました。
追加の書き込み・編集・削除等は出来ませんのでご了承下さい。

新旧カラー並び

#125名前:53時刻:2008-07-20 22:25:30

お久しぶりです53です
トップページの思い出の1枚の新旧カラー並びの写真、僕も管理人さまが撮影された約1ヶ月前の1984年8月5日滝沢営業所で、車両は違いますけど撮影しました。
まさか僕以外に撮影に訪れた人がいたなんて、当時は思いませんでした。  

Re:新旧カラー並び

#128名前:管理人時刻:2008-07-21 21:08:54

お久しぶりです。
富士重工ボディの色違いの並びですね。こういう並びは目にしていたのですが、私は撮っていませんでした。
場所は、今回の表紙写真から後ろを振り返った位置ですね。夏休みになると白百合学園スクールがお休みになるので、富士重工ボディの車両は営業所の隅で1日中昼寝をしていたものです。
右隅に見える川重ボディのお尻は前中折り戸の車両でしょうね。懐かしいです。

私も、私以外の人がその頃にバスにカメラを向けているのを見た覚えはないのですが、53さんとはどこかですれ違っているかもしれませんね。
8月5日は私は何をしていたんでしょう。この前後のネガがないので、バス以外の健全な何かをしていたのだと思います。
一番近い日付、8月3日に撮った岩手高校前を行く帝国ボディのいすゞBU10の写真を添付します。

Re:新旧カラー並び

#129名前:53時刻:2008-07-21 22:58:08

1984年8月は、4日の夜に急行いわて51号で岩手入りしております。5日の朝着いて午前中に、矢巾営業所で撮影し、午後に滝沢営業所を訪れました。
この年は10日まで岩手のいろいろな所で、バスの撮影してたようです。管理人さまは、10日まではバスの撮影はされてないでしょうか?

管理人さまの添付された帝国いすゞは1095でしょうか?
1983年に僕が撮影した1095と顔面がちがいます。

Re:新旧カラー並び

#134名前:管理人時刻:2008-07-23 20:47:45

そうすると、ちょうど53さんが岩手県内でバスを撮り歩いている間、私はカメラを持たない暮らしをしていたようです。私のネガでは、1984年8月4日〜14日の10日間が空白です。自動車学校に通っていた頃ですし、友人が遊びに来ていた記憶もありますし。いずれにせよ、53さんとすれ違うことがないように歴史がいたずらしていたんでしょう。
ちなみに岩手高校前で撮影したのは「1095」ですが、53さんの撮った車両と同じ顔ですよ。・・・と思ったら、ナンバープレートの位置が違いますね。バンパーを変えたんでしょうか。
1984年4月に撮影した「1095」をお示しします。方向幕の内容は同じ青山天神線のものですね。異端車でしたし、好きな車でした。

Re:新旧カラー並び

#139名前:53時刻:2008-07-26 21:15:21

こんばんは 「24年前の、あの日あの時なにしてました」なんて会話ができるなんて、人生なにがこの先おこるかわかりませんね びっくりしちゃいますよ

ぼくも1095は好きな車両でした。前のライトの上の通風口、左側純正の帝国のフタで、右側が川崎のフタがついてて、なおかつ1年前写したのとはちがうバンパーが付いており、当時都会のピッカピカのバスしか見ていない僕には、カルチャーショックでした 1984年8月5日滝沢営業所 

Re:新旧カラー並び

#140名前:管理人時刻:2008-07-28 22:10:22

その頃には、乗った電車の形式番号とかメモしてたりしてたんですが、さすがにそういうノートは社会人になってからすっぱりと捨ててしまいました。見かけた列車の編成とかもメモしてましたね。それはそれで資料としては貴重だったかな。
写真フィルムのデータを書いたノートは捨てずに取っておいたので、このサイトを開くときに役立ちました。多分2〜3回は捨てようかと思ったこともあったと思いますが、思いとどまっておいてよかったです。

で、いすゞBU10の「1095」。ライト上の通気孔の蓋が交換されているのは全然気付きませんでした。1983年の画像では塗装が剥げていたりするので、何らかの事情で補修したんでしょうね。

ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”