記事タイトル:思い出のバス。 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。

お名前: 管理人    URL
くにまん様
そう言えば遠野営業所のことを「遠野バスセンター」と呼んでいましたね。
ほかにも岩手県内にはバスセンターと名のつく場所が幾つかあった気がします。
それにしてもバス停の表示もシールを貼っていたとは気付きませんでした。
そう言う写真も撮っておけば,今になっていい想い出にもなったと思うんですが…。
またお寄り下さい。
[2002年7月8日 21時23分44秒]

お名前: くにまん   
1980年といえば、遠野市内にはまだ県南カラーのバスが走っていて、遠野バスセンター(現在の早池峰バス本社)
〜釜石東前便の1往復がそうでした。バス停も岩手県南バスの停留所に「交通」のシールを上から貼ったものが
早池峰バス移行の昭和60年頃まで使われていました。また当時花巻駅から特急「やまびこ」(新幹線ではない)
に乗って東京まで通っていたので、旧中央バスや花巻バス、それに本物の国際興業バスを車窓からよく見かけま
した。当時いちばんよく利用していた都営バスも、「美濃部カラー」から「旧都電カラー」に変化していたころ
で、木の床の「練馬2」ナンバーがまだ活躍していました。80年代の遠野は県交通と国鉄バスですね。
[2002年7月8日 15時9分46秒]

お名前: 管理人    URL
ちょうどいいタイミングでした。
県北バスの貸切車をUPしました。エクスパー35もトップエクスパーもあります。
県北バスのカラーは,かなり前から現在と同じだったようですよ。廃車体も同じ色でした。
県交通ではKKK色にしろ中央バス色にしろ,盛岡では社名を上から貼っていて,確かに1文字余ってましたね。
厳しい時代でしたので,それも一つの知恵だったと思います。
是非またお寄り下さい。
[2002年7月6日 14時9分1秒]

お名前: たけぞう   
はじめまして。
貴HPを拝見させていただいて、私なりの80年代のバスの思い出が甦ってまいりました。

私の当時の思い出に残っているバスといえば、まず思い浮かぶのが岩手県北バスの「エクスパー35」です。
当時は、テレビのCMにも出ていた位の、同社の花形のバスですが、乗る機会がなかなか無くて
遠くからハイデッカーの整ったボディーを眺めていました。
確か、県北バスはその頃から現在の塗色になったかと思います。
現在は、同型のバスも殆んどが現役を引退してしまい、新車が続々投入されていますが、一抹の寂しさを感
じております。

もう一台、思い出に残っているのが、KKKの中古バスです。
当時のKKK中古は、KKK色がそのままで「国際興業バス」の文字の上から「岩手県交通」とシールを貼
っていて、一文字分字余りになっていたのが妙に印象に残っています。
それが、最近になってまた、KKK色が復活するようになり、「シール」ではなくきれいな状態で新しい
「県交通」の顔として活躍しているのを見ると、当時とは違う新「県交通」の意気込みを感じます。

長くなりましたが、今後のHPの充実を期待しております。
[2002年7月6日 0時23分52秒]

最新の掲示板に戻る

TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。