後 遺 症 と は 

口腔癌1で述べたかもしれませんが 口腔癌にも様々な形の癌及び部位 や腫瘍の形が異なり
一概に同じでなく 私の場合の事として 参考にしてください。
入院していても 何人も口腔癌の患者さんが いて情報交換しましたが まったく同じ方はいません
でした。
胃がんを手術した親戚の叔父や友達に 傷跡が洋服を着てしまえば見えないからいいわよね、と
私は云ってしまうが、胃がんはまたそれなりに洋服は着ますが大変そうです。

メス跡の 後遺症

首の傷跡は 手入れをしても まだ 残っています。最初は 首も知覚がなくお風呂に入っても
こするにも感覚が少なく3年目ごろから良く分かるようになる。寒さに弱く首は夏はクーラーに弱く
冬は寒さに弱く3年目まではスーパーに買い物にいっても首がしみる。5年半経った今も 寒くなって
来るとメス跡がこわばって首を回すと首がつっぱる。縫ってある感じがわかる。冬はタートルの
衿が最適。お料理では すりこぎや、大根おろし 納豆をかくのは 苦手で 肩から上が グロッキー
になってしまう。この動作は 娘や主人に居れば頼んでいます。リンパ節の掃除をする為(再発防止)
の為ですから傷跡のお陰で命があり 仕方ありません。傷跡も患者さんの皮膚細胞によっては、
入院中に傷跡が分からなくなってしまう人もいて人様々です。
紫外線は 首や 手の移植部分には 大敵で黒ずみやすいので 夏はやはりカバーするものを
巻くとよい。手も 寒さには弱く寒さで沁みたり 痛くなったりします。お風呂や温泉は感激です。
温まると治ります。

言 語 障 害

言語障害
下歯が無い事と 皮弁した皮膚がもり上がっていて 話づらく相手に分かってもらうまでに
苦労がいる。 さしすせそ らりるれろ が まず 聞き取ってもれえない。電話で 何回も
同じ発音云っても聞き取ってもらえず 困った事がいくどとありました。発音と云えば 思い出が
あります。カラオケが好きなので 天童よしみの珍島物語の曲に合わせ 発声練習を行いました。
あの曲は スローでお口がゆくり開けられて発音の練習になりました。そして よしみに成りきって
歌う事で 大きな口と力強い気持ちになれました。少しづつ発音の仕方を研究しました。

  りんりんが 天童よしみの 珍島物語を 歌います。

♪♪♪海が割れるのよー 道ができるのよー 島と島とが つながるのー
  こちら珍島からーあちら茅島里までー海の神様ーカムサハムニダ
     霊登サリのー願いはひとつ 散り散りになったー家族の出会い
 ねえーわたしここで 祈っているのー
    あなたとの 愛よふたたびと
     ♪〜 ♪〜 ♪〜
  ‐♪


病院に 入院中からラジカセとCDで発声練習してました。
音痴な歌を お部屋の人も さぞや迷惑だったでしょーね。
お口の 中の皮弁の膨らみが見えるのがいやで 鏡を見て あまり 大きくお口を開けずとも
発音出来、言葉を聞き取ってもらえるには ・・・・工夫しました。
結果 鏡 と天童よしみの曲とにらめっこのが成果あり だんだん意識することで
お話が 上手になりました・・・・でも 聞き取りずらい 話ずらい発音は 聞き返される事も
今もあります。でも 口腔外科に いらっしゃる言語の先生が 良く ここまでお話が出来る様に
なったわね・・・・と感心しておられたが、この状態では 発音がここまでは出ないとおっしゃった。



食べ物の後遺症
5年間 軟菜 ジューサーに掛けたり おかゆや 汁物 流し込みの生活で4年目に胃が痛くなり
点滴したり胃カメラを・・・・////胃が真っ赤で爛れてました。
ここで いくらか 限界を感じ始めました、咀嚼がないことで 他の臓器への異常が起きる事を。
ここから 度々 胃が痛み始める日々の連続でした。また 栄養が取れず 夏はふらふらして
安定感がなく 倒れました。打ち所が悪く腰をドレッサーの角に辺り、腰椎が変形してしまい
中にくい込んでしまっているそうです。 食べ物には 外食産業に行くのが 辛かったです。
手術後 娘の短大の卒業式がありました。他県でしたのでホテルに泊まり そこでは私の事情を
お話しましたら それなりい食べやすく細かくしてくださって・・・・・しかし 帰りに静岡市のあるお店で
3回も断られ(細かくする事)涙がボロボロでて来た事を思い出します。仮歯が入るまでは 友達
と 食べにいっても 食いちぎれず喉につまりそうになって 息が苦しくなったり 皮弁した皮膚と
上歯で食いちぎり 後で 皮弁皮膚が 腫れあがり痛いなんて事は年中でした。
脳への後遺症
咀嚼がないと 噛む脳への伝達がなく ボケにつながりやすいと思った。
そこで パソコンを始めましたら 指を動かすので 良いようです。

命の恩人の皮膚達です。
腕の力がでない。
静脈も採り お口につなげてあるので 手には 力が入りません。
手で 重い物が4年間持てず 4年目から 力が付いてきました。
でも パーして手を開いてそのまま平でつく動作はできずグーでつきます。
(グー チョキ パー の意味ですよ。)。
5年目にして ようやく手を平で付ける様になりました。
この手に何かが 衝撃的に強くぶつかると 泣くほど痛い。
皮膚に脂肪がありません。股の皮膚ですから 脂肪がもっとついても良いと思いますが
遠慮しているのでしょうか?
手の跡も 気になっていましたが、
4年目から 平気でいられる様になりました。
おしゃれ 減退

何が減退かと 申しますと お化粧するのが あきらめの意識に変わりました。
何故か・・{唾液が少ない為 唇が乾いてしまい 口紅を塗っても 数時間で口紅が
ぼろぼろ固まって こわばってかすの様にボロボロになってしまいました}。
せっかくおしゃれして 綺麗になったつもりが醜くなり 下歯がないので 下唇がへこんで
口元が さえません。


2005年4月6日(水曜日)

下顎義歯が入って、早2ヶ月経過しました。
何不自由なく 食物が噛める様になりました。
これで バンバンザイの様にみえました。でも最近 またお口の中が変化してきています。
5年間の歯の無い生活の意識の中で舌を出す習慣が消えてしまって舌が丸まって奥に
引っ込んでしまいます。舌を出してその上に食べ物を乗せて噛んでる気がしてるだけで
実際には食べ物が口腔底に入ってしまい 皮弁した皮膚を直撃し摩擦し傷つけて変化
させてしまい 今 皮膚が痛いのと綺麗な仕上がりの皮膚を変化させてしまった。
物を自然に噛む噛みかた 食べ方が出来ず 忘れてしまい 5年間の噛む動作が無い
生活は 脳がこんなにも忘れ 歯が入ったのに舌が慣れようとしない・・・・・・・・・・・・・・・
今日は とっても情けなく、なんで 赤ちゃんでも自然に行う事が出来る動作なのに・・・・・・・
と思うと悲しくなり、めろめろ泣いていました。手術や義歯は大成功に終わりましたが りんりん
の脳への記憶の入れ替えが済んでいないのと、今 この事で壁にぶち当たって精神的に
弱くなっています。いつも りんりんより弱い人には 元気を上げている方なのに 今日は
りんりんにも精神的に、支えてくれる人が欲しかった。いつも 悲しいなんて 思わないのに
せっかく綺麗になった皮膚が 変化してしまい とっても悲しくて夕方からずーと涙を流して
どうにかして /////////

前も書きましたが 手の皮膚は動くのです。

もう一つ これはテキメン・・・・・化粧品です。お顔に張りを持たせたいのは女性として
思う事。各社良い化粧品が出ていますが 良すぎる化粧品は 顔にはいいが お口の
中まで皮膚が腫れ上がりボールを お口に入れた様な感触になります。
でも これは 関係があるかどうかは まだ はっきりしませんが!!

明後日 昭和大学歯科病院に行きます。朝の内に予約が取れました。
よく診て頂いて指導して頂いてきましょー。

2005年 4月8日(金曜日)
昭和大学歯科病院へ行って 代田先生に診て頂きました。
確かに少し太ってお口に中にも 脂肪が付いたようですがもう少し様子を見ましょうー。
と云う事になり 
舌を上手く動くように訓練する「口腔リハビリテーション科」を紹介されました。
ここでは 手術前に 言語の先生がいらして言葉 発音の度合い 舌の動き等を調べて
テープに収めた科です。全国でも、術後の 言語 や 舌の動き 咀嚼に対する舌の運動
やリハビリを 行ってる病院は 数少ないようです。
昭和大学歯科病院には、 言語聴覚士の山下先生が長い経験の中で指導してくださいます。
何でもない動作なんですが、口の中を手術した患者には 舌に力が
少なく舌に筋肉が付いていないので さまざまな支障がついてきます。そして 患者は悩み
苦しみます。 昨日は 山下先生の 舌のリハビリの仕方を指導して頂 心が軽くなりました。
もっと もっと ひどい方を沢山診てらっしゃるそうで 他の病院で 手術をなさっても この様な
お口の中のリハビリをして下さる科が無く 皆さんいろいろ調べて この昭和大学歯科病院に
たどり着きリハビリに通っていらっしゃるそうです。
昨日 色々リハビリ方法を教えて頂いて 舌に筋力をつける方法をさっそく夕べから 行って
います。正常な方は ご飯を食べる時 舌が前に出て 歯で受け皿になって舌は まるで
ご飯をここに下さいと云う様に両手を合わせてお水を汲むような舌の格好になるのです。
でも りんりんの舌は 丸まって奥に入ってしまう。 出ても舌がよじれてて しかも両手を
合わせて汲む状態の舌が 裏返しになった感じで膨らんでしまいご飯は すべり落ちます。

でも リハビリする事で筋力がつけば 快復するそうです。
舌にも 筋力があって様々な動作が出来るそうです。
今日は 山下先生にお会い出来 とっても心が癒されて帰って来ました。
また 来月の予約までご指導して頂いた方法を 毎日リハビリして頑張らないと・・・・・・・・・・
元気が 出ました。


舌の動きで困ってらっしゃる患者様がいらしたら 昭和大学歯科病院には お口のリハビリ
して下さる科がありますから行って見てはいかがでしょうか。
「されど 舌」です。こんなリハビリの仕方が 有ったのかとびっくりするのと 先生の熱意に
昨日は 恥ずかしいけど 癒されて 涙がでて泣いてしまいました。

7月23日
お口の筋力も 大分つくようになりました・・・・と思います。
4月8日以来 舌の動きに注意して 舌の筋力運動を鏡を見ながらしたり 舌を磨くことで
舌の筋力運動になります。それと もっとも良いのは カラオケに行って沢山歌を歌う事。
思いっきり歌う事で 口が開き自然と舌が前に出るようになって来ましたし 舌を前に出して
舌の先を丸めて上で止めてる動作も前より出来るようになりました。
朝 洗面の時は かならずニコーとチーズして笑った表情を作り 次に舌の運動を思いっきり
動かして毎日続けています。以前より上手に下が動く様になってきました。お食事を食べる
時も 頭でまず意識させてから(舌の上に食物)から口の中に入れるようにしたら大分
上手に食べられていて 底の皮弁を傷つけないようになりました。
4月に 皮弁した皮膚を傷つけてしまい舌との縫い合わせた部分にシワ寄せの様に 
一部折りたたんだ様に皮膚が少しなってしまいましたが後は 綺麗に戻りました。
今 足の筋力を付ける為に プールに通ってますが、これも体全体に良い見たいです。
何故か・・・腹式






りんりんと同じ手術方法をされた患者さまが いらしたらお口の中の状態を 教えてください。
今 どんな感じなのか知りたいです。情報をください。鏡を見ながら食べる様にしましたが
それでも 下手です。 舌が伸びてうまく噛むアイデアをお持ちの方は 教えてください。
また 他のDrで、 内の患者さんは こんな事をして頑張ってます って
事があったら教えてください。
御願いします。


色んな事がありましたが ここまで頑張ってきました。
友達は 素晴らしい歯で 自然な歯肉で作りものなんて気が付かないっていいます。
りんりんは 頑張りま〜すから がんばれメールください。
元気が 出るように!!。

    1へ         2へ       3へ                         

          りんりんの お口のアフターケアー