口 腔 癌 克 服 2

    

2003年8月 昭和大学歯科病院  口腔外科
代田達夫先生が私の担当医です。
(1回目の手術
下顎顎提形成術 インプラント埋入

モーすぐ5年目。もー大丈夫と確信し 歯を作る手術を受ける決心をしました。 
2回も手術をすっぽかし2回目のお断りは代田先生に直お話出来てなくお電話対応の方に御願い 
したものですから 先生も心配していてくださったそうです。
具合でも悪くなってしまったのではないかと・・・。あれから数年
ある日、毎日の不便さや 何処か違う卑屈な思いの葛藤の限界を感じ
昭和大学歯科病院の口腔外科で再建術を受ける決心をしました。
昭和大学歯科病院の門を再び ノックしました。 コンコン!

代田先生にどんどん引っ張られ臆病虫が飛んで
行き手術を受ける準備がどんどん進みました。
代田先生ありがとうございました。
先生の引っ張りがなかったら 今の幸せはやって来なかった
でしょー。代田先生は、40代前半の(もっと若く見える)脂の
載りきってるテキパキ有能外科医。
手術が無い時間にお会いできる時は、冗談言ったり楽しく頼もしい先生です。
難病でお困りの方を助けたいと誠心
誠意尽くす先生です。

        
この写真は 代田先生に2回目のお断りをしてしまった頃の お写真です。
先生には 手術予定日の数日前でしょーか、 
すっぽかしてキャンセルして先生には訳も告げず。        
準備万端整えて待ってて下さったのに悪い患者ね りんりんは・・・・。         
先生は、心配するに決まってるわよね。再発でもしたかとお思いになりますよね。
  代田先生は、 体調悪くなってしまったかと 物凄く心配して 
  りんりん宅に電話してお聞きしようかとまで考えて心配していた・・・・との事。


しかも 2回もすっぽかして 常習犯だわね。    
ごめんなさい。
3回目は もー逮捕されちゃうわね。(*^_^*)
3回目は もー逃げられないし 逃げません。
この頃の お写真は 口元は意識して、しっかり結んで撮れています。

チーズ はいパチリ のポーズ写真が探したけどありません。



 
森園先生が99パーセント再発は無いと
       おしゃって下さったごとく 健康でいられました

患者にしか分からない 後遺症は有りましたが 一つ、ひとつ乗り越えて頑張って来ました。
下歯のない生活を5年半もしてきました。退院後は 外食産業に入ると私だけ食べれる物がなく 
泣きました。左前腕の手術後もとっても綺麗になってます。が、心無い友もいて 私の腕を見て
「私は、その様なのを見ると 気持ちが悪い。」と、言う人も居ました。
心傷ついて群馬大学の形成科に行って、もっと綺麗にして・・・・って涙ながして語ったこともありました。
でも先生は、 「こんなに 綺麗に仕上がって居て、群大ではこんなに綺麗にいかないよ。
貴女の手術した先生は、よっぽど腕の良い先生がしたんだね。」
とおっしゃてくださり、心ない友を先生はけなし励ましてくださいました。
群馬大学医学付属病院の古谷教授や二宮洋先生方 また 皮膚科の先生にも沢山
生きる勇気と温かい思いやりを頂きました。5年経過した 今でも定期的に3ヶ月に1回の割合で
検診して下さいます。

静岡市では、温暖の気候のせいか 
人間味が情があって思いやりがあり温かい人に恵まれて生活できた。

群馬に来ても一人の心無い人は居たが今は 多くの良い友に囲まれて しかも一番分かって
もらえる家族に囲まれて幸せです。
         

                              (1回目)

お医者様にも、医学生さんにも
同じような患者様にも、知らない方にも 
ぜひ見て頂きたいと勇気を出して
お写真載せる事にしました。
これは、まだ手の皮弁の脂肪を取らない
一回目の手術前です。
このお写真を載せようか迷っていました。
素人の方が見てびっくり唖然としたら
ごめんなさいね。


この舌の手前の膨らみは 手の皮膚です。
なぜ手の皮膚かと申しますと お腹の皮膚
より 手の皮膚の方が伸びるのでお口の中
でお話をする時、つっぱらずお話が出来るか
らだそうです。正常なお口の皮膚は伸びるか
ら自由に舌を動かしたり咀嚼したりお話でき
ます。同じ様な役目が出来るのが腕の皮膚
のようです。
癌敵出の時 腕の皮膚をたるみが出来る
ように縫合しないと突っ張ってお話ができま
せん。
この皮膚はどんどん日を増すごとに動きます。
形が 変わり脂肪が移動するのが分かります。

ここで あえて説明を加えると 癌摘出後まもなくは腫れていますが、徐々に腫れが引けて
綺麗に平な状態になっていったのです。・・・・・・・なぜ このように脂肪が沢山着き右に多く
膨張しているか説明致します。
術後2年 3年と経って来ると 形のある物も食べたくなり右顎に食べ物を持っていって噛む
真似事をして飲み込みました。そんな無理な環境に口の移植した皮膚は反応して 動き 膨張
して 固くなり移動し始めるのです。平らになって来たーと思っても また固いものを無理して
食べると 皮膚が(痛いよーって泣くのだと思います)膨張して暴れ回るのでこんなみごとな
お口の中になってしまいました。口の移植皮膚の状態は毎日動き、変わるのです。

歯が無い事で 想像を絶する物があります。

第1回目の手術は 
この 膨らみをはがしインプラントを植え込み、また その膨らみをかぶせます。
なぜ 普通の人のインプラントの植え込みと違うかと言いますと
菌が入ってしまうと困るので膨らんだ皮膚で被ってやりはがした皮膚とその
下の皮膚や顎達となじませたり保護するお役目もあるようです。
術後 顎になる部分を 指でコンコンっと触ると インプラントの感触が分かりました。
痛みは 退院後はありませんでした。
インプラントを4本植え込みました。
【インプラントとは・・・・】
骨の中に人工歯根を植立し、その上に架橋義歯などの
補綴物,有床義歯を装着するものである。近年は一般の
人々の関心も高く歯科医療の方法論の一つとしてさらに
発展するとの事
(適応症)
1 腫瘍や切除や外傷などにより顎骨の部分欠損が生じ、
  通常の補綴手段では咀嚼機能の回復が困難な症例。
2、加齢などによって歯槽提萎縮が進行し,低歯槽提と
  なったため通常の床義歯では安定が得られない症例
3、有床義歯の装着が困難な症例
(処置)
1、チタン製の人工歯根の埋入

8月に代田達夫先生によって インプラント埋入4本行いました。

下顎顎堤形成術も 行われました。


大成功に終わりました。

大野教授 代田先生 ありがとうございました。



昭和大学歯科病院

昭和大学歯科病院の中には 沢山の
科がありますから ぜひご覧ください。
創立30周年を迎えました。
先生方の 技術力の高さと 患者様を思い
やる言葉が心を和めて下さいます。
患者様の立場に立った病院です

昭和大学歯科病院写真をクリックすると
病院のホームページが見られます。







りんりんの お口の
再建手術をして下さった 
代田達夫先生です。
                       
昭和大学歯科病院 口腔外科







癌治療 癌摘出後再建術 顎変形症治療 
高度なインプラント 多々様々な難病の方を
救ってらっしゃいます。

代田先生の科の 
口腔外科HPです。
平成18年から新谷悟主
任教授と代田達夫准教授
達が頑張ってる科です。
癌の事など詳しい説明と
画像が載っています。
ぜひ 
口腔外科ホーム
ページを拝見して来て下
さいね。
口腔外科の他の
先生方も優しく丁寧ですよ。

                                  

                                          

潰瘍の概観 形態
ある本によると、色 硬さは腫瘍の種類によって異なるが
色調は、淡灰白色のものが多い。硬さは、結合組織に
富むものは硬く、その量の少ないものは軟らかい。
腫瘍は、もともと身体の一部な正常な細胞から発生する

腫瘍細胞は、悪性度が高くなるに従って細胞の形態や
配列がより乱れて不規則な構造を示す。

難しいことは 分からぬが自分の癌細胞を鏡で見た形
は、いくつもぷつぷつ有り形は崩れて居た様に
記憶している。癌は 9年目に発病するとテレビで
放送してましたが そーかもと 感じます
細胞も 爆発する条件が整うと悪性細胞と変化して
現れるのですね。


顎が術後、青くなって腫れ上がりますが 2週間もすれば修まります。
手術部位が汚れない様に、チューブでのお食事です。これも慣れれば
スムーズにお食事が出来ます。抜歯は 少しづつ糸を抜きます。
インプラントの植え込みを、押さえるかの様に厚いガーゼの上を、太い
糸で縫ってあるのを抜歯する時が 一番痛かった記憶があります。
下顎顎提術を 行ったので しっかり止めているのだと 素人考え

 (ちょっと痛いですよ(*^_^*)我慢してくださいね。)
う〜ん 先生 痛い 痛い沢山痛いー太い糸。
糸が ズルズルとググググ〜〜と抜けるのが分かる
       痛ーい!(^^)!
頂上を目指すには 代田先生の頑張りに
      着いて行かなくては(^_-)-☆

ハチ蜜 ぷーさん
ぷーさんから 激励電報を頂ました。
痛いのは、蜂蜜の中に全部
入れましたぷーさん ありがとうーね。



2004年1月 
昭和大学歯科病院

代田達夫先生にて2回目の手術
 
     
1月から2月にかけて3週間ほど 入院しました。

口底部腫瘍術後の下顎顎堤 右下の第一大臼歯〜左下第二大臼歯の
インプラント術後 皮弁した皮膚の脂肪をかき出す手術 とインプラント
回りの皮膚が腕の皮膚の為インプラントと合わず
不都合が生じる.  上あごの皮膚をインプラントの回りに移植。

1回目も 2回目も とっても難しい手術だそうです。

しかも 脂肪をかき出す仕事は根気の要る仕事で

今回の手術は、6時間かかったそうです。

これは2回目の手術後の写真です。

膨らんだ 手の脂肪を欠き出し平ら

にして 下顎の骨の上に

インプラント埋入した回りの皮膚に

上あごの皮膚を移植しました。

こーすることで インプラントと皮膚が

反応を起こさず正常機能を果たす

そうです。体内の自分の手の皮膚でも

インプラントとは 相性が悪いのですね。

とっても 難しく 今までに 症例の無い

手術方法だそうです。

(2回目)

歯科 耳鼻科以外の 先生や 一般の私の様な病気をご存知でない方 また 同じ様な
ご病気の方ににも 口腔癌の大変さを知って頂きたく載せました。
癌敵出後 これからの下顎顎底形成術もまったく全員同じでなく癌敵出時の状態や手術
方法によって その後の再けんがどの様な手術方法が良いのか 患者それぞれ違うよう
です。私の癌はブツブツいくつも纏まった場所にあって しかも1cm強×2cm弱位あった
様に見えたし初診で行った時先生が図っていたのが 聞こえたし、自分でも癌が見えるの
ですから。
あえて @ のお写真と A のお写真の違いを 先生や 一般の方に 参考知識として
見て欲しく 画像を載せました。
お友達も 口の中の癌って どーになるの?って聞きます。
皆さん 知らないっていいます。そして 体のあちこちから皮膚を移植なんて
凄い事ができるんだわねー。
癌を取ってからも まだ 歯を作る為の手術があるなんてね!
            まったく知らなかったって云います。

1回目と 2回目の、お口の中の 写真との違いがお分かりで
しょうか。
中の皮膚の脂肪を取り去り有る程度平らになりました。 
とっても綺麗に スッキリしたでしょー。
この脂肪も 100%取ってしまったら これまた障害があるよう
です。自分の口ながら、物凄い 医学術と 代田達夫講師の
難病の人を救いたい  熱意の賜物と感謝しています。
今までに無い症例なので こんなに旨く行く なんてとの声も
他からもお聞きしてます。
   

大成功に終わりました。  お疲れ様でした。
大野教授 代田達夫先生 ありがとうございました。
      

口腔底の皮膚は 前腕の皮膚移植の為脂肪がありますので、体が
太ると 口の皮膚に脂肪が
増えたのが分かります。脂肪が多く付くとしゃべりずらくなります。発音がうまくでません
太るのは禁でしょーかね  (^0_0^)
正常者の口の中の皮膚は脂肪はあまり付きません。

病院の6階から
 お天気が良いと
午前中 富士山が
見えます。
2回目の手術はとっても大変
でした。
17日間チューブ生活でした。
痛かったです。
でも 頑張ります。


代田達夫先生のお陰で  これからは入れ歯(補綴、高齢者歯科)へ
通う事になりました。厚くお礼申し上げます。
先生と居るとりんりんに迄、熱意が伝わってきて 頂点を目指そうと
する心意気が生まれて 手術の痛さを乗り越えられました。
先生、(ちょっとだけ痛いよ)と、笑っておっしゃって間に受けた私。
あの言葉は・・・・痛かった!!(#^.^#)
先生の 思いやりの言葉で 後で笑いましたっけね、代田先生!!
本当にありがとうございました。

さて いよいよ これからは歯を作って下さる 
             補綴 高齢者歯科にかかることになります。


1回目の手術が終わった9月末〜10月頃のお写真です。少しづつ前向きに進んでいます。
2回目の手術後は ほっとした気分でした。絶対に通らなければ向こうに渡れない峠を越える
事ができました。でも あと一つの峠を越さないと輝かしい笑顔がみれません。
これから もう一つの峠に突入します。
                         行ってきます。

  癌克服1へ       癌克服3へ
    癌発見ー手術ー生存ーdrとの再会             下顎義歯再建