お口のアフターケアー

         

森園クリニック(森園徹志先生)に口腔癌摘出して頂き→昭和大学歯科病院口腔外科
(代田達夫先生によって下顎顎底形成術 インプラント埋入 皮弁皮膚脂肪の取り除きを
行って頂き→昭和大学歯科病院 高齢者歯科 (補綴科)の 佐藤裕二教授 によって
お見事な下顎義歯が出来上がりました。
完璧な素晴らしい出来栄えです。

3名の先生方により りんりんの歯が 
     生まれ変わりました。








       
     下顎義歯完成

完璧で、綺麗な歯が出来上がりました。
もったいないくらいの凄い歯です。
何でも噛めて 痛い所も一つも無く
頬肉も噛むことも無く 計算された様な
精密な出来栄えです。
りんりんは 素人で全く入れ歯の事が
分かりませんが この佐藤裕二教授の作って
下さったりんりんの歯は 最高な出来栄えで
素晴らしいと 先生方が認めてらっしゃいます。
こんな 素晴らしい歯を、お口の中に入れる
のは勿体ないくらいです。
お写真撮りました。下歯だけが輝いてますね。
今 上歯の、歯槽膿漏の治療をしているので、
仮歯ですが、それが完治したら上歯も
綺麗になる予定です。
出来ましたら また 更新してお写真載せます
から比較してご覧くださいね。
画像度が 悪く 見ずらくて ・・・再度撮り直し
しますね。


これから ア フ タ ーケ ア − が大変
品名 (スーパーフロス 3in1) 輸入品

説明
パット見は一本の糸ですがお水や 唾液を
含むと糸が広がり、汚れをからめ取ってくれ
ます。
この製品は 昭和大学歯科病院で
デンタル商品売り場で 売っています。
東急ハンズでも 有りました。
値段は 100本入り 1000円位でした。
湾曲型ピンセット
フロスを金箔土台の下に通す時使います。
嘴が曲がっているので舌側方向からの作業
(お掃除)が楽に出来ます。
スーパーフロスで インプラントのお掃除

内側にある インプラント のお掃除をします。
これが なかなか上手にお掃除が出来なくて
頭を 悩ませ、悪戦苦闘。。
最初は 4本の インプラントに 
スーパークロスを通してお掃除するのに
1時間かかりました。
通す先は 水色で糸状よりすこし固めに作られ
ていますがあっちから こっち こっちから 
あちらへと まあー 難しいこと。そこで 
教授達が色んなアイデアを下さって一番早い
 ピンセットの手を借りてする方法が素早く
通せるのが分かりました。今は10分で
お裁縫が出来るようになりましたが
毎日 一生懸命です自分の為に。
歯肉も 歯ブラシブラッシングのお陰で 
しき締まり綺麗なピンク色になりました。
ここまでになったのは癌摘出後の
(森園徹志先生)昭和大学歯科病院への
紹介があったからです。 

下顎顎底再建術(代田達夫先生)と
最高な出来栄えの義歯(佐藤裕二教授)の
お陰です。腕の良い先生と 医療及び患者
に対する対応の良い病院に りんりんは
めぐり合え最高です。
 





   こんな 大変な事を 食後してます。

   まずは 
@上の歯と 下奥1本残してある歯を歯ブラシで
  磨くこと 3分〜10分
  テレビを見ながらだと30分
Aウオーターピックで 金箔土台と歯肉の間の
  食べかすをお水で飛ばす。
Bスーパークロスでの インプラントのお掃除。
Cガーゼを細く切ったのを スーパークロスの
 様に再度 両隣のインプラントの隙間を掃除
 すると 直よいそうです。

合計所要時間 楽に20分〜30分はかかります。
      ウオーターピック

スーパー フロス をした後 
このウオーターピックで上下の食べかすや 
汚れを洗い流しています。
面倒な仕事の一つですがすると スッキリします。
お水の出は調整が利きますからお口にあわせて
水を流せます。6年間使用しています。
ウオーターピックもりんりんには、欠かせない
商品の一つです。

歯ブラシも 今は5本も種類の違うのを使い
分けて使用してます。
昭和大学歯科病院のケアー売り場でいつも
歯ブラシは買って来ます。






品名  ウロハ ミック (入れ歯洗浄器)

超音波と低周波のダブル振動で、入れ歯表面の連鎖を切断し結合を弱め ヌメリ感がなくなります。
付属品の専用酵素剤を併用することにより 
洗浄度除菌作用がさらにアップ。
わずか 170g 外出 旅行などで手軽に持ち歩ける
コンパクトで軽量な入れ歯洗浄器です。
従来の入れ歯洗浄器に対するイメージを 打ち破る
洒落なデザイン。

可愛らしいデザインで しかも 色も5色あります。
ウロハ ミックに入れ歯を入れて一晩寝るだけ。
もー 朝は 快適。
手放せません。
東急ハンズや ネットでも 買えます。
使用感
ポリデントも良いが それ以上にぬめりがなく
金属部分がピカピカになりました。超音波の
威力とこの会社のフッ素剤は少々質がポリデントとは違って粒子が細かく直ぐ溶け 6分で終了です。入れ歯の汚れやぬめりが簡単に取れ 
他の金属アクセサリーも洗えピカピカに
なりました。
買って良かったわ。

 


なぜか 下顎義歯が入ってからも 毎日 大変な奮闘をしています・・・・・・・・・・・が
食べ物を噛めて 美味しく食べられるって 幸せですね。(*^。^*)
まだ まだ 続く奮闘記ですが 今先生方のお陰で 表情が明るくなりました。
ありがとうございました。



お口のアフターも中々 難しく自分では しっかり磨いているつもりでも
インプラントの所に汚れが着いていたりして 注意されました。
最近は 前より上手になり上手くなったと誉められました。
三角の細い歯ブラシが あります。
それを 使うと奥深い細い部分の汚れが 取れやすくなりました。
今 ようやく 上の歯も治している最中です。
食べ物を 食べたら すぐ磨く事が 理想ですね。
外食などで すぐ磨けない時が 一番苦労しますし 心配です。

2006年1月31日
上歯完成




昭和大学歯科病院 高齢者歯科
佐藤 裕二教授の手によって
  こんな綺麗な歯になりました。
2006年1月31日 上歯 完成。
6本残ってる歯に持たせて 17年使っていた上差し歯を 新しく
セラミックで 全部作り直しました。これで 上下真っ白な
綺麗な歯に 生まれ変わりました。
こんなに 綺麗な歯になって キラキラ嬉しくてなりません。
何か 「お姫様になった 気分」です


「ああーようやく終わった」と 思いきや まだ ちょくちょく
検診に病院に来なくは なりません。上下や インプラントの
検査や 口腔外科でお口の皮弁の状態の検査や お話や
舌の筋力などの リハビリテーション科や 4階の歯周病科で 
インプラントの周りの ポケットを調べたり歯の汚れ具合や
歯周病になってはないか 様々なチェックが入り ようやく 
通いも楽になったものの 月に1〜2回は 何処かの科に
この病院に掛かっています。
でも 定期検査がこうして あるから 安心していられます。
出来上がって ハイサイナラ ではなく アフターが万全だから
安心できます。その分 頑張って 歯のアフターしなくては
なりません。

        口腔癌克服3へ   後遺症へ