とまと
   平成19年度                  トレーサビリティー・栽培履歴  

9月上旬、終了。

7月 31日 
  桃太郎ファイトようやく色づきはじめました。

  8月3日、出荷開始!
7月30日
  中玉トマト「シンディー・スイート」初収穫  

 さっぱりお日様が顔を出してくれない天候。
やはりイマイチ甘みの乗りがたりないかな〜!? 
色づきもすごく遅いです。 

7月23日 色づき始めました。

7月18日 脇芽取りと誘引 梅雨時の晴れ間を見ての作業、やっとひと段落しました。
  桃太郎ファイト
 シンディー・スウィート 
7月12日 
   東京出張をはさんで1週間ほど、手入れ  に入れなかったトマトのハウス・・・すっかり脇 芽も大きくなって、茎は伸びて垂れ下がりそ  う。 

   雨が降るとトマトもきゅうりも触りたくない  のです。 

   この梅雨時は困りますね。 
6月27日 誘引
  今年からマルハナバチは、クロマルハナバチという在来種で、昨年までも西洋物とは少し 
 性格、性質が違うようで・・・・ 
6月21日
  脇芽取りと振り分け、このあとトマトが頭を  持ち上げたところで誘引してあげます。 
 こちらも第一段花房が花盛り。 
6月15日 
  
  早い株では、第一段花房が開花しました。 

5月18日 トマト苗定植
  トマトは畦の真ん中に一直線に植えて、誘引する頃に左右に振り分けます。

植える準備が全く出来ないうちにトマトの苗が到着し、急いで準備中!
畦を立てた後、灌水チューブを這わせて、その上から紙マルチを敷いていきます。
5月16日 トマトの苗到着          
  
  ピーエスピーのトマト、
 「桃太郎ファイト」と「シンディー・スウィート