きゅうり
     平成18年度                 トレーサビリティー・栽培履歴 
 無農薬、無化学肥料、玄米アミノ酸栽培3年目です。

今年も美味しく安全なきゅうりを作ります!

9月 6日  芯を摘んだ後は、紐でクルクルっと2〜3回まいておしまい。 
  赤ちゃんきゅうりがたくさん・・・あと一週間以内には少しずつ収穫が始まります。 
     詳しくは 父ブログ 「おはようございます。」 
  8月31日
  
   紐で結わえたきゅうりが伸びて、垂れ下が  る前に紐にからめながら、伸びてきた下位   の枝を一節で止めます。
   
     詳しくは 父ブログ 「迫り来る恐怖・・・・」
    
    8月26日 
  
   下位の脇目を落としたきゅうり、紐で吊り  下げ(誘引)を始めました。
  
    詳しくは 父ブログ 「蚊に襲われて・・・・」
   8月23日 こんなに大きくなりました。  
     
     詳しくは 父ブログ (自然のまま・・・) 
      
    8月 9日 定植(300本)しました。
      
    父ブログ (自然のまま・・・) ←見てね!
        
  8月 6日 秋きゅうりの準備

潅水チューブ、マルチを置いて苗の到着を待ちます。 8月8日 Pesp接木苗到着予定。

   父ブログ (自然のまま・・・) ←見てね!

  隣の畑では秋きゅうりの定植準備。
玄米アミノ酸米ぬかボカシを散布します。

 
  
 7月の長雨、超多湿でカッパン病が蔓延。
 ほとんど壊滅状態でしたが、8月に入っての天候の回復と玄米アミノ酸の効果で、復活して来ました。
 
   
    梅雨でアップできるPCが起動ぜず、
                      困りました。 

  
6月14日   そろそろ毎日収穫かな。   

        絶好調です!。
 6月8日 初収穫と言うより摘果になります。
   6月5日 誘引

          もうすぐ収穫です。
5月23日 第1回目の脇芽掻き。
 
 寒い日が続いて生育が思わしくありません。 
5月3日 きゅうりの苗を植えました。
 ハウス内を片付け、耕し、
         4月24日 畝を作りました。 
 
  きゅうりの苗を植えるのみ。
 
4月18日 
     ハウス内の後片付けを始めました。 

   今年も真ん中に無農薬野菜を作る予定。