総集編、白き大神官ガジャ様2……もとい轟轟戦隊ボウケンジャー 〜2007/02/05更新


← 文章へ。

←← TOPへ。


総集編1を作ったのが、2006/5/29でした。
忘れたわけじゃなくって、
好きすぎて作るのに忍びないんです(そうか?)

とはいえ、来週いよいよ最終回。

よかったよ、ガジャ様!!
なんと、ラストまで生き残ったぞ!!

その3へすすむ。 →

出てこなくてもアクティブ。(2006/05/07_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
先週がある意味もうすばらしすぎたので、今週はどうでもいいかなー? と思いつつも、それでもOPのキャストを思わずチェック。
……出ない。やっぱりでない。
うーん、ま、そうだよな、あははー。はぁ。

落胆でございます。
そんなそこまでのガジャ様ファンは、いったいドレくらいいるのでしょうか?
ただ、OPには映像があるので、マジレンの時は端折っていたのに、今回のボウケンはじっくり見てしまいます。
……何をそこまで(笑)。
あ、しげるもとい牧野先生に出番があるかもチェックしますけでね。

OPで見所が二カ所も!
……何で……ガジャ様(敵の偉い人)にしろ牧野先生(味方のメカニック)にしろ、出ない週があるほうに腹立たしいわけでございます(笑)。

さて。今週の本編は、先週までがんばっていた殿下と大神官様はお休みして、青いふくろう忍者ががんばっておりました。
ま、がんばっていたのはくのいちお一人で、ふくろう大将とヤイバさんは、偉そうにしていただけでした。
……おいおい、あのくのいち失敗ばっかりじゃねぇか。とっとと見限れよ、ふくろう!!

とは思いつつも。

ふくろうさんは好きなので(……わかっている。明らかに変に偏だ)、ご活躍に期待していたら。

ガジャ様、こんなところでもアクティブ!

そういえば前に、ふくろうさんに「使え」みたいなこといって、こんにゃく人形……もとい、白い雑魚を置いていったっけ。
出番はなくても、ガジャ様、存在感タップリでございます! 一人なのに! 部下なんていないのに!!

うーん、もう。今週でなくてもしょうがないね!(え? これでいいの??)

と、なんとなくCMをも見てしまったら。
東京ドームシティーで、ボクと握手! の例の宣伝がありましたが。
ええ、わかっています。TVCM用の公演でしょうけれども。

ガジャ様、アクティブに殺陣ってました!!

……顔出しヒーロー(え?)って、大変ですね!!
……。
ガジャ様が出てくる日っていつですか!? 見に行きたいです!! 
いらないんだよ! ボウケンジャーと握手なんて!!

……ガジャ様と握手ってないのかなぁー?? 

でなくたってネタはひたすらガジャ様。
ラブリーガジャ様!

何をネタに書け? と??(2006/05/14_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
さすがに難しいですね。

いつものOP画像と、東京ドームシティーCMで一瞬見れるその勇姿! のニカットでモノを語れ、というのは。
……。
ココまでガジャ様に特化したボウケンレビューってあるんでしょうか(多分ない)。
先々週のお話で、「これで三週くらい見なくてもがんばれる!」とか言ってみたものの、やっぱり寂しいですね。ガジャ様の出ない日曜日って……。

ま、それはさておき、今週のボウケンジャー!

かぐや姫です。
忠実なんだかなんなんだかよくわかりませんが、実はこういうのって、お勉強になります。
かぐや姫といえば、竹から出てきた女が、短時間で美しく成長して、それはいいとしても、美人になっちゃったからいろんなところから急行されたのを無碍に断るのもアレだ知ってことで無理難題を押し付けた挙句、月にとっとと帰っていって、せっかくおいていってくれたいいものを富士山の頂上で燃やしちゃった、という話です。
というのを、端的に説明してましたねぇ? 竹から女の子がって言うのは知っていても、後半はかなりおざなりに覚えているもんです。私の場合ですが。
五つの宝物(無理難題)を所望したっていうのは知っていても、全部いえるか? といわれればいえないし。
月に帰った後の話ってのも、実は知名度出だしに比べると低いし。
その辺を網羅してましたが。

何で樹海なんだよ!!
樹海には……火口はないと思うんだけど……あるの? 煙の出ていた火口が燃やした跡なんでしょ!? おいおい、その辺はおざなりかよ!

とはいえ。
こういうさりげない教育(?)っていうか、知識って。結構重要なんだよね。

ジャポニカのノートのコラムとか。
……さすがにランブータンはどうかと思ったけど。。。

ガジャ様冬の時代。
起伏の激しい方でした。

ああ、こんな話していたね。そういえば。

白い服のおじさん。(2006/05/21_Sun)
今週も出番がないです。轟轟戦隊ボウケンジャーの私的主役、大神官ガジャ様の。
……。
はぁ。

そんなわけでして、今週もおざなり!

黄の記憶喪失にかこつけた、作戦的には賢い敵が出てきたと思いきや。
アッサリ撃破。
明らかに作戦ミスです、敵の。

ただですねー。今日はガジャ様には出番はなかったんですが、ガジャ様の兵器、「白雑魚兵」が青忍者の元でご活躍中です。
ガジャ様、さりげなく存在をアピール!!
……。
こんなところを拾うしかないのでしょうか? 一ガジャ様ファンとしては。寂しいです。
来週も予告では出てきてくださらないし。三週に一回は登板してくださいよー、ガジャ様!

裏番組では、白い服のおじさんの経営、なんてのをやってましたが。
……こっちの白い服のおじさんの経営手腕もある意味フランチャイズなんでしょうか? 青忍者から使用料をもらっているとか。

w録が大変便利で。
この頃から裏番組の
がっちりマンデー、
毎週見始めたようですね(ガジャ様冬の時代)。


セット販売ではないのですが。(2006/05/28_Sun)
今週は赤い我らが殿下(正式には陛下らしいのですが、もう私の中ではリュウオーン殿は陛下ではなく殿下です)の登場です。轟轟戦隊ボウケンジャー

……。

そうか、リュウオーン殿下、 相手がガジャ様以外ならだます方になれるんですね!

とはいえ、今週もまたもや我らがガジャ様の出番はありませんでした。代わりに出番があったのは、マイク眞木もといリュウオーン殿下でございます。
……しかし悲しい(大神官様)ファンの性でございましょうか。
もうね、リュウオーン殿が出ているだけでも嬉しいのです。
ああ、ガジャ様に小ばかにされないリュウオーン殿もたまにはいいかって。
もうね、青忍者出ても「白い雑魚」が出てくれればなんだかそれでいい。
東京ドームシティーの宣伝とOP映像だけでドコまでもがんばりますよ! わたしゃ。

てなもんで、今週の話ですが。

ま、殿下が人をだましていいように使おうとしたけれども、見切るの早すぎて赤と一緒に逃げられちゃった!
というところで次回に続きます(端的過ぎる……)。

ところで。
わたくしのこのサイトにですねー。
検索ワード「ガジャ様」でいらっしゃった方がおりました。

……!!
そうか、世の中にはガジャ様の需要が検索されるくらいあるんだ!
と、私もちょっと検索してみました。
「大神官ガジャ様」でとりあえず検索! ほうほう、81件……。
(ちなみに「ガジャ様」だと10700件と一気に増えます)
とりあえず比較対照としましてはやはり「リュウオーン陛下」。50件。
なるほどー、これだけガジャ様大人気です!! リュウオーン陛下の1.62倍の人気!!


ちなみに、「リュウオーン殿下」だと、 該当がありません……。
すみません、それでも私はこれからもリュウオーンちゃんは「殿下」で通しますよー!

ちなみに殿下も相当お気に入り。
順平さんって呼びたかった。
というか、ラスト間際は、そう呼んでた(苦笑)。

需要があるので。(2006/05/30_Tue)

検索ワード「ガジャ様」で当サイトに訪問される方があるということで。
ガジャ様に需要があることを知りましたのは一昨日のこと。

……。
まだ放送中だというのに、一昨年去年の大河総集編に並ぶ「好き好きガジャ様」もとい、轟轟戦隊ボウケンジャーレビュー総集編をまとめてしまいました。

先にやらなきゃいけないものがあるというのに……(狛犬とか)。

このところ放送でも出てきていなくてただでさえネタが希薄なのに、日曜でもないときにこんなことやるほど、私はガジャ様を愛しているのである(バカ)。

ガジャ様需要が世の中にはあるのです。
私一人ではないのです。
そう気がついた、初夏のある日。。。

コレで何週出ていないのだろう……。(2006/06/04_Sun)

今週も出番なしです。轟轟戦隊ボウケンジャー
……ガジャ様、来週も出てくれそうにないのは、いったいどうゆう了見でしょう?
まさか本当に1/4クールで出番終了!? 特に「終了です!」ってご挨拶もなく!?

はぁ。
どういうことダー!! 映画! 映画には出てくれるんですか!?
予告編では青忍者以外出番確認ができていないけど!! 殿下すら出てこないの!? えーん、寂しいよー!!

とりあえずですが。
なんか有名(?) 人がゲストに出ちゃうと「二週出しちゃえ!」ってことなんですか?
マイク眞木のためにとか……前はよね子さんのときも二回だったし……。。。

もうー!
だったら今度ガジャ様に出番があるときは、二週続けて出番作ってあげてくださいよー!!

しかし、OPにも出てくる(準)レギュラー扱いなら、二週なんていわないで二十週続けて出番! があったっていいじゃないか!!
と、ちょっと思ってみたり、思ってみなかったり。


出し惜しみではなく、
役者さんの諸事情だったようです。。。
げふんげふん。

感涙!!(2006/06/11_Sun)

三週くらい我慢できる!
と、のたまわっていたのは、4/30のこと
あれよあれよという間に、五月が過ぎ、六月ももう中旬。……このまま無かったことにされるのかだけを心配しておりましたが……

来週ついに!!

我らがガジャ様、復活です!! ……多分。
予告に登場です! ほんの一瞬、後姿だけだったけれども、アレは間違いなくガジャ様です!!
コレでガジャ様じゃなかったら逆に怒るよ!?
と、ガジャ様、華麗に復活です!! ひゃっほー!!

と、次回予告の一瞬(数コマ)を話題に書いてしまいました、今週の轟轟戦隊ボウケンジャー

もうね、こちらとしては先走り大復活祭!! でもかましてあげたいくらいです!!
そんなわけなガジャ様。
この予告のおかげで、本編は吹き飛びました!

とはいえ、今回の話が来週のガジャ様話に絡んでくる感じなので、一応話を書いておかないとね。

私は、本気で今週心配したよ。
ガジャ様を差し置いて、今週新たな悪の組織っぽい方々が登場しちゃったわけですよ。今更新キャラ(悪の組織)増やされたら、ますますガジャ様が……ガジャ様が!!
ところてん方式で押し出されてしまうじゃないですか!!
と。
しげるも押し出されてしまった今週はいったい何を楽しみに……とおもいきや、次回予告でそんなものを吹き飛ばすだけのカットがあったのでよし。

って、また説明になってない。

変な兄ちゃんが登場。変な悪組織が登場。

それくらいです。
ま、これらすべてが、「大、ガジャ様復活祭」のかませ犬ってことで(妄想)。
次回、「白き大神官、ガジャ様のうはうはプロモーションビデオの巻」、どうぞお楽しみに!


ガジャ様が起爆剤(?)
になって、まさかところてんで本当に押し出されるとは。。。
アシュは最後まで(ガジャ様の)敵でした(笑)。

おいおいおい!(2006/06/18_Sun)

先週。
「大、ガジャ様復活祭」(妄想)。
次回、「白き大神官、ガジャ様のうはうはプロモーションビデオの巻」!

ってつもりで、今週の轟轟戦隊ボウケンジャーを心待ちにしていたんですが……。

えええええー!!??
何で今週無いの!?
衝撃の事実です。ていうか、決まっていたんなら次回予告でその旨の注意を流してくださいよ!!
ぬか喜びしちゃったじゃないですか!!

そんなわけでして、東京ドームシティーに行ってまいりました!
そうです、 「後○園遊園地で僕と握手!」の告知でおなじみの、スカイシアターにガジャ様が現れる!? を見に行ったわけです!!

混み具合とか全くわからなかったので、 整理券配布時刻(9:30)にあわせて向かいました。
わーい! 整理券ゲット!!
整理券だ! って。
一応、1500人も入れるっていうのに、9:30に行ったら47ですか!?
……張り切りすぎです。
ま、晴れていたらそれでももうちょっと後になったでしょうけど、でも、それにしたって。

わーい、楽しみだなぁ……。

……。
…………。
………………。

ああ、そうさ。
その通りさ!!

コレだけ張り切って行ったのに、中止さ!!

畜生!!
次回は必ず観るぞぉー!!


ガジャ様を見に行ったのに。
カンバンにはいないし。。。

タイトルの「男」は白い人。(2006/06/25_Sun)

先週は、戦隊自体がなかったという、不可抗力もいいところの状態でしたが。
今週はついに長き沈黙を破り……。
OP後早々から出番でございます!

轟轟戦隊ボウケンジャー

今時の機械のことは知らないけれども、 昔のすごい技術なら独自で再現できる、戦闘どころか開発も一手に担えるガジャ様。どうやら、作中的にはあれ以来一人でしこしこ独楽型エンジンを一生懸命作っていたようです。

やっぱり部下がおりません。一人で作成ですから、ココまで時間がかかってしまったのでしょう。。。
それを気にしてか、そんなすごい技術で作った独楽型エンジンを搭載した操り人形を作ろうとしておりました。
どうも体(入れ物)はエンジンに耐えられるものではなかったらしく、壊れてしまいました。
ボディーは同時開発できていなかったようです。
ガジャ様、ガッカリ。

たとえていうなら、すごい原子力エンジンを作ったけど、持っていたのは漁船で、エンジンに耐え切れず崩壊! ってところでしょうか。

しかししかし、二週にわたって出張っていたアシュとかいう方々のボディーを勝手に回収して、作ったエンジンを入れてご満悦の様子でした!

ま、こちらもたとえるなら、海に沈んだ大和でも勝手に引き上げて、それに作ったエンジン載せてみました!
ってところでしょう。

もっとご満悦なのは、予告カットにガジャ様がいたり、映画CMでもガジャ様がお目見えしたのをチェック、その上オセロだったら全部白! OP直後から、ED直前まで、すべて白き大神官様! と、勝手に脳内でいいようにしている私でございました。

予告したとおり、「大、ガジャ様復活祭」
私の頭の中では、「白き大神官、ガジャ様のうはうはプロモーションビデオの巻」!
と、相違なかったわけです!

まさか新エンジンつけたアシュとかに返り討ちにあったりしないよね……!?
てなもんでして、「生きていた男」。
そりゃもうきちんと生きてらっしゃいましたよ! ガジャ様!!

来週も楽しみにします!


オセロです。
本当にオセロです!!

最初と最後でガジャ様なんで、
本編全部真白です!!!

過度の期待はいたしません。(2006/07/02_Sun)

予告なしのお休みはやめていただきたいものです。先週もステキ後引きで楽しみに待っていたのに、今週お休みだとは!!
カブトの法は盛り上がりというべきお話だったくせに!!
そんなことで、 轟轟戦隊ボウケンジャーレビュー、今週はお休み……。

ところがどっこい。

昨日、二週越しに、今度こそと。
東京ドームシティーに行ってしまいました。
しかも今回は……

決行です! やってくれました!!

本当は朝から行こうと思ったんですが、 起きたときすでに……ねぇ(苦笑)。雨も降ってなかったんで、「こりゃ一回目は決行だったな!?」という、なかばやるせない気持ちで家を出ました。
しかも。
水道橋に着いたとき、前回同様雨がハラハラと……。
ええー!? ココまで来てまた中止か!? そんでもって、明らかにコレは一回目はやったぞ!? と、自分自身に対して相当非難轟轟。轟轟戦隊でございました。

不安ながらも二回目の整理券をもらい、入場チケットも早々に購入し。お昼ごはんを食べながらも、外の様子が気になりっぱなしでした。
雨が……降っているような、やっぱり降らないような、でも降るような……。なんとも不安定な天気です。不安が募ります。

そんでもって、いよいよ……って時に、またハラハラ降って参りました。

なんでしょうね、オトナというか、やったモン勝ちというかなんでしょうか?
「公演途中で雨が激しくなった場合は、中止になりますが払い戻しはいたしません」
というアナンスがありつつ、
「天気が不安定なので予定を早めて14:55から(本当は15:00からですが)始まります」
なんてことを言い始めます。
おお! これが ナベツ○イズム!?(違います)

とはいえ、始まってしまいました。

……。
…………。
………………。

いやー、面白いねぇ! よくできていますよ! さすが本家!!
ショーまで引っ張りすぎとか言うこともなく、お子様を飽きさせないために初っ端からヒーロー(一部) も出てくれます! そして、オトナも飽きさせないためのアクションてんこ盛り!
つれてくるのもお金を払うのも大人ですから、子供以上に大人を楽しませなくてはいけないんですが、その辺もスゴさをきちんと出していました。
うーん、さすが本家! メーデーの舞台とは違います!!

ただ、同じといえば同じ部分が……。

わかっているけど、声が違いますって。ええー!? それじゃ覆面ヒーロー、誰がしゃべっているかわからないよ!!
ていうか、本家のくせにヒーローのキャラ付けが中途半端だよー!?
顔出しの悪役、人が違うよー(当たり前です)!!
ま、そこは目をつぶりましょうね。

目を瞑ってしまえば。

はっきり言って、ガジャ様はなかなかの大活躍! (もちろん大高さんじゃないのは複雑なんですが、敵役の方は殿下以外そこそこきちんとTVどおりのキャラ付けされていましたのでよかったですよ)
はっきり言って、とっても活躍なさってました!
というか、おいしいところを持って言ってました!

ショーのラストを締めたのって、ガジャ様です(苦笑)。
ガジャ様、ラストに言っちゃいました。
「東京ドームシティーで、僕と握手!」
!!!!!
ええー!? い、いいんですか!!?? ガジャ様と……ガジャ様と握手って!!
そんな……。。。

ま、ちゃんと(?)「なんちゃって」とかいって去っていってしまいましたが、はっきり言ってこの締めだけでも私には見に来た価値がありました。握手ができなくたって、中身が大高さんじゃなくたって、はっきり言って満足でございました!
こんなに満足度の高い舞台は久々かもしれません。(そうか?)
1000円30分でコレだけ盛りだくさんなんて。いやー、すばらしい。

あ、ただね。
基本的に、赤の活躍はありませんでしたよ。
……それでいいのでしょうかね、ヒーローショーって。


いいの。
ガジャ様大活躍でした。
そういえば、この時期のヒーローショーの締めも、
ガジャ様でした。
本編の締めも、もちろんガジャ様!

ないがしろ。(2006/07/09_Sun)

別に先週なくたって、いいのです。
そう。
ガジャ様さえ活躍してくれれば……というわけの轟轟戦隊ボウケンジャーでございます。

今週は、「せっかくガジャ様の力で復活させてやったのに、恩義も感じずにないがしろかよお前ら!」の巻きでございました。
畜生……先週アシュの株がちょっと上がったにもかかわらず、今週は暴落だよー!? あ、でもこんなところで馴れ合いの部下みたいなのができても……。

まぁ、あいも変わらずファン心理は複雑です。

さて、今週のガジャ様はそんなわけでして「実行部隊」に使おうと思っていた復活アシュさん(クエスターというそうですが)たちに勝手な行動をとられつつも強がりをかましておりました。
……。
ステキです。ガジャ様。それでこそガジャ様! そうじゃないと!!
オロオロしつつもえらそうなフリをして捨て台詞……もとい、ステキ台詞を吐いていくわけでございます。

ま、本編的には六人目が出てきたくらいなので、スルーしてください。

一番重要なのは、もう夏だというのに、ガウンから解放されらと思いきやベストを着てきて黄に甘えられてしまうしげる……もとい、牧野博士でございます。
博士、失踪していたのかと思いきや、せっせと秘密道具を作っていらっしゃいました。

……ガジャ様とリンク!?

本当にガジャ様と兄弟とか言う展開への前フリですか!?
うーん、どきどきしてしまいますなぁー。今後が気になります。

えーっと、ちなみに。
六人目は強かったですねぇ。混血って強いんですかねー。
ま、どうでもいいですが。


ガジャ様をないがしろにした
その報いは、
最初に消える敵。
という役柄でした(笑)。

あ。(2006/07/16_Sun)
ガジャ様登場が続きます。嬉しいことだ。轟轟戦隊ボウケンジャーでございます。

今週は先週に引き続きの、「せっかくガジャ様の力で復活させてやったのに、恩義も感じずにないがしろかよお前ら!」の巻きでございました。
……。

先週の比じゃありません。
今週はなんと。。。

せっかく作って、満を持してでっかいすごいエンジンを載せたでっかいロボット(のようなもの)でウキウキ出撃!
って時に、ちっさいすごいエンジンを載せてやったアシュことクエスターにのっとられてました。

……!!

ガジャ様、ガッカリ!!!
ま、最もガッカリなのは、それ以降今週出番がなかったところですがね!!!

そんなわけでガジャ様、やっぱりガジャ様のお友達(?)は、殿下です! 最近ガジャ様以上に出番の干され気味な殿下でしたが、長き沈黙を破って……いよいよ来週華麗に復活!?
やっぱりガジャ様とタッグを組んで絵になるのは、赤いリュウオーン殿下でございます!
赤と白。見場が実によろしい。

ああ、これぞボウケンの醍醐味です。
ガジャ様の出演に一喜一憂し、出番ができてきたら欲かいてもっと活躍! とか、殿下とも絡んでほしいなぁーとか。見せ場を求めてしまいますねぇ。

ただ!

コレも一ヶ月以上出番、ゴードムエンジン作成に没頭していらっしゃった空白期間がなせる業でしょうが、もうオープニングクレジットに名前が出るだけで嬉しいのです。内心は!
しげるもそうなんですが、しげるにいたっては今回……モニターのみでしかもOP前だけでしたねぇ。。。

俺様大満足の一話を、最終回までにやってくれるってことはあるのでしょうか?
ボウケンの見所の一つですね。

一ヶ月以上作っていた
ゴードムエンジン。
ラストは自分にも入れてウハウハ……
って。


その3へすすむ。 →


↑ このページの頭へ。

← 文章へ。

←← TOPへ。