花篭り 〜2007/2・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
このドラマも語る!(2007/02/28_Wed)  
今クールは、ドラマの当たりクールのようです。

ハケンの品格花より男子リターンズ、そしてそして……華麗なる一族のの三本が当たりドラマとされているようです。
前二本はすでにネタにしましたが、残念ながら、最後の一本はまだココで書いていませんでした。初回視聴率は一番高かったはずなのに。

ま、ネタにしていないのは、見ていないからです。
それに、まだ本当に一話も見ていません。

でも、ネタにしたい。

実は前日、ちょいと用事がありまして、本屋に行ったんですよ。
すると、おやおやー? あれあれー!? なんでなんで!!!???

二年位前、私が必死に探していたジャンルの本が、なにやらコーナーできていて店頭に並んでいるじゃありませんか!! う、うわー!! コレ、この手の本を探していたんだよ(当時)!!
何で今更こんな本が……こんなにあるんだよー!!

ま、今も興味がないわけじゃないけど、買いたいと思う情熱はすでに無く、私的な時期を逃しておりました。 ザンネン。
で、その本たちが。。。

鉄鋼関連の書籍。

なんでー? と思ったら、そのコーナーの書店自作カンバンに、「華麗なる一族うんぬん」とあるではないですか。
あああー! そうか、製鉄所の話か!!! コレって、そういう話なのか!?

なんだー、そうだとしていたら、きちんと観たのになー。。。
製鉄所で所長と従業員がもめたり。
経営者と労組がもめたり。
高炉の火入れをしたり。
色々あったけど技術者との確執が収まったり。
火の色を見て、最高の品質を見極めたり。
鉱石の重さを量って、配合変えたり。
そんなの盛りだくさんな話なんだろうね。。。 ち。見ればよかった。今更見たくはないけど。

で、顔をすすけさせた作業着の人が、毎回、「今日の格言」たいな製鉄がらみの言葉をいって、締めるんだ。
うーん、華麗だ!!!

って、俺的にはそんな話だと思っているんですが。

やっぱり見ないでそういう話だと想像しているほうがよさそうです。

納豆2パックでヤセる、くらいの信憑性。(2007/02/27_Tue)
頭が痒くてたまらんかった頃、いくつか試した民間療法というか思いつきというものがありました。
紹介したのが、「頭を毎日洗わない」でしたが、確かに効果がありました。
でも、洗うとやっぱり頭皮が荒れるし、洗わないでい続けてもやっぱり痒くなるという、堂々巡りがありました。

で、次に試したのが、大島椿シャンプー
コレを選んだ理由ってのが、「頭皮にやさしい」という文句があったからです。
髪にやさしいのはいくらでもあるんですが、頭皮を謳っているのは、案外少ないものです。
ちなみにコレはまだ使い切っていないのでなんともいえませんが、とりあえず、悪影響はなさそうです。

ま、大島椿がよかったのかもしれませんが、実はその前に、一回、試したわけじゃなくて偶然そうなってしまって、頭皮の調子がよかった日というものがありました。
うーん、真偽はともかく、納得できるような頭皮改善の行動だった。
やっぱりそういうことが一番効くんだろうな。

睡眠。

最近というか、ココ長らく、睡眠時間がわりと短め。
平日だろうが休日だろうが、基本的に短い。
たまたま、気が済むまで寝た休日があったんですが、その日一日だけなんでだかポッカリと頭皮の調子がよかったわけです。

いやはや、納得はいいんだけれども、おいそれと長くできない現状があるので。
ひとつ、打開策を打ち出しました。

夜の睡眠時間は特に変わらず。
……昼休みに15分、昼寝をする。

しかしなんだね、これが効果絶大!
昼寝時間をとるようにしてから、朝、割とすっきり起きれる上に、寝足りなくて辛いっていうのがなくなりました。
さらにさらに、午後一の一番眠くなる時間帯も、それほど眠いっていうのに陥らなくなりました。……すげぇ。

どっかで読んだけど、昼の15分程度の睡眠は、夜の3時間くらいの睡眠に匹敵するよ! とか、30分以内の昼寝は、心身の健康にすこぶるよろしいとか、ドレも根拠があるんだかないんだかの、少なくとも立証されているとは思えない噂話のレベルを脱していないとは思いつつも。
俺的に効果絶大。

シエスタがほしいとか思っていたけど、シエスタだともっとゆっくり寝ちゃうから、コレでいいのかもしれない。
コレは、本当にスごいっす。うぬ。

もう毎回クライマックス!(2007/02/26_Mon)
「仮面ライダー電王」のライダーさん、モモたんは、とっても俺様です。
前作も主人公君は俺様でしたけど、今回のモモたんは、馬鹿さが輪にかかった、俺様です。

そんなモモちゃんの決め台詞。今回は無かったけど、
「最初から最後までクライマックスだぜ!」
なんてものがあります。

クライマックス

「最も盛り上がった場面」のはずなんですが、おバカモモたんは、それに「最初から最後まで」なんていってます。

で、そこで思ったんですが。
つまりだ。
「モモたんがでているところが、クライマックス」ということではなかろうか。

30分特撮番組で、ヒーローモノの魁といえば、あの、遠い星からやってきた巨大化宇宙人さんがいらっしゃいますが、あの方が巨大化して地上で戦えるのは3分という制約がありましたが、ま、あれは30分番組で話を作れば、必然的に巨大化して戦うクライマックスは3分くらいだろうと、きっと逆算で出された、クライマックスの時間なんでしょう。

と、そういうわけで、モモたんの登場しているところが、(というか、ライダーさん登場時間帯が)クライマックスってことなんで。どうでしょう?

最近のライダーさんと違って、それで最後まで押し通してくれたら、大層わかりやすいです。
とはいえ、今回青いモモたんのライバルくんが現れてしまいました。クライマックスに困ります。
この調子で……五色そろったら、前の番組との境目がなくなるのでしょうか? クライマックス1時間!!

勝手な副詞を作っていこう。(2007/02/25_Sun)
ニャーン戦隊ネコレンジャー。ではなく、獣拳戦隊ゲキレンジャー第二話です。

特撮戦隊といえば、合体ロボットでございます。そんなものの登場回ですが。
一応、その戦隊ごとに設定ってモノがありまして、「オールメカ」ものだったり(前回のボウケンジャーはこのタイプでした)、自分自身の変身体だったり(マジレンジャーとかはコレですね)、別の生き物だったり(アバレンジャーなんかはコレかな?)したんですけど。
今回はどうやら。。。

ど、ドレ!?

話だけ見ていると、「各々(三人組なんで三人)の思念体」みたいなものが合体したんですね〜。
一応、「心技体」のそれぞれを各人が担当して、皆さんの心が一つになると、でっかいものが登場するみたいです。ネコは独りで大きくなれますが。
と、ふと。
伊藤かずえさんも設定ではこの拳法の達人ですから、巨大化できるってことなんでしょうか? ……それが見たい(苦笑)。

とはいえ、それはさておき、一応三人性格がありまして、「単純馬鹿の赤」、「紅一点、割と冷静な黄」、「赤に反発する青」といったところでしょうか。
どうも三人組だと、「男2女1で、男二人は反目しあう(そりが合わない)」のが作りやすいのか、そういうことに陥りやすい傾向ですが。
「心を一つ」にしないと合体できないので。

今回の戦隊は青がアッサリ赤に感化されていました。

……。いいのだろうか。
たまには、「青に感化される赤」ってのがあってもいいのでは? とか思ったけど、それだと話が作りにくいし、やったらやったで、「戦隊初の青がリーダー」になってしまいかねないので。却下なんでしょうか。

ところで、ふと思ったんですが。この、「男2、女1」(五人組なら「男3、女2」)の編成ですけど。
コレって裏を返すと、「女は一人(もしくは二人)で男二人分(もしくは三人分)の働きをする」ってことなんじゃないか? と、考えてしまいました。
……いやね、今回、青が赤の教育任されたのに青が途中で投げ出すし、赤は赤でわがままちゃんだし。黄ひとりで色々生暖かく見守っていたのを見て、、、ふとそんな風に思ってしまったわけです。
ついでに今回はオブザーバーが伊藤がずえさんだし(ネコは微妙に役立たずとにらんでいる)。きっと、黄の数年後の道は、あのポディションなんだろう。
で、青と赤は異動、いや、左遷かな。。。赤にいたっては、「森へお帰り」かもしれないし。

しかし、今回は「巨大化対決に実況のハエ」ってのが、、、なんか変(笑)。

うまいカレーの作り方(2007/02/24_Sat)
最近ついついテレビ番組をネタにしていますが、テレビをよく見ているわけではありません。
むしろ前より見ないから、そして、見ない分だけ「今まで見ていなかった番組をつまみ食い」のように見る機会が増えたため、新鮮な上に「じっくり見ていないからこそネタになる」ってのがあります。

わたし、思い入れが大きいものはあまりネタにできないんです。よっぽど好きじゃない限り(ガジャ様とか源さんくらいなら、それはそれでいいのだけれども)。

てなもんで、本日の番組は、「ためしてガッテン」でございます。
ずいぶん前の放送になりますが、こちらの番組で、「おいしいカレーの作り方」なんてのをやっておりまして、それをたまたま観たんですが。

とりあえず、そこにのっている「おいしいカレーの作り方」は面倒なんで、番組でやっていた、カンタンにおいしく作れる四つの隠し味みたいなのだけ実践してみたわけです。

鷹の爪
にんにく
バター

そして、砂糖。

後は、火を消している状態でルーを溶かすと滑らかになるよ! ってのですかね。
とりあえずそれだけを踏まえて、実践。

出来上がり。。。

とはいえ、はっきりいって味見したときは本当にウマイとおもったよ!
一口舐めて、すげー、うまい。。。
はっきりそう思ったんだけど。

あ、あれ???

お米にかけると……いわゆるカレーライスにすると、、、それほどでもない。

その上、妹には「味が薄い」って言われる始末。
いやはや、今まで濃い味付けのカレーだったからなぁ。。。色々ゴテゴテ混ぜ込んでいたし。。。ていうか、アレが家の味なんだから。。。

とはいえ。

いつもの分量で作ったんで、最低、明日の朝までは残るはずなんですが。
なぜか、完食。鍋一杯完食。
うーん、するする入る味だったんだろうか?

って。
それって、うまかったって事か!?

でも。
ぜんぶ食っちゃったら、明日の朝ごはんどうするんだよ!! 残る想定で明日の朝ごはん用意していたはずなのに。。。ていうか、食べすぎ!! 食べすぎです!!

うまいカレーというか、なんというか。
そういうのは、一食分にしないとだめです。作るなら。

つまみ食いでございます。(2007/02/23_Fri)

ココでよくドラマの話題をしますが、ドレもほとんどきちんと見ていません。
ドレもコレも中途半端。
そんなもんです。

さて、今回はそんな中途半端視聴のドラマ、花より男子リターンズでございます。

漫画原作のパート2ものって。そりゃまぁいいですけど。
と、ふと。
この話を見ていて、どうしても考えたくなるのが。

F4でございます。

ま、四人です。それはいい。
で、道明寺さんですが。
嵐の松本くんがやってますが。

もしも嵐がF4をやったら。。。

五人です。
誰かがはずされます。
だから、嵐じゃできなかったと思ったんだけれども。

それだったら、真っ先に「F4に入れない人」ってのが、さも、当たり前のように思い浮かんだんで。。。いや、だからこそだめなんだ、きっとその「いきなりの除外」がだめなんだ。。。
きっとそうに違いない。

F4に入れない嵐=大野くん。

……。
ファンなのに(笑)。
あ、こんなこと書いたら、ファンに殺されますか。俺様。


おめでとう、自分!!(2007/02/22_Thu)
おお、今日だ!!!

で、多分、アソコでだから、まぁ何とか。。。。。

そしてついにその時!
よくやった自分! すごいぞ!!!


見てわかんないかなぁ?



77777.7km達成!!!

色々あるけど、私のバイクは結構元気です。

さて、お祝いに12ヶ月点検とオイル交換と保険の更新をしてあげないとね。

今更過ぎて。(2007/02/21_Wed)  
ほんとう、今更なんですが。
チャングムの誓い(完全版)の第一話を見ました。

感想とか内容はいたるところで聞いていたんで、今更見るのもなんなんですが。
いやはや、そうではないね。
百聞は一見にしかずって。
誰が言ったんだか知らないけど、コレ、いい言葉だね。
本当、どうしようもない……いやいや、すばらしい大馬鹿やろう展開で、なんか見ていていろんなものがいっぱいになります。

ま、そんなわけで、ゼヒ一度見てみたほうがいいのでは? って、感じでしょうか。
いたるところに感想とか内容はありますし。

で、私の感想。

……あ。
一話にはトック夫妻(ギャグ担当)が出てこないんだ。。。

鉄剤のせいではないのだろけど(2007/02/20_Tue)
土曜日のことです。
ものすごく久し振りに、「土曜のハライタ」を体感いたしました。

土曜のハライタ。

コレはたぶん、爆笑問題のバク天! を、レギュラーでやっていた頃、一番ひどかったように思えます。
何でだか、この番組の記憶が、ハライタと重なるわけです。

土曜の我が家のゴハンは割りと早く、19:30には人心地着いているのですが、、、その頃からやってくるのが、「土曜のハライタ」でした。
ひどいときは毎週、それが一ヶ月くらい続けておきました。
何でだか「土曜の晩御飯終了間際から」です。

で、ハラがとにかく痛むので、トイレへと参ります。
そこで、とにかく痛い腹を抱えながら、うずくまって出るのを待ちます。
出すのも痛い、でも、出さないでいる状態が辛い。
20分くらいで、何とかでるんですが、それと同時にものすごい量の冷や汗もでます。

ただ、コレで終わりじゃない。

一応一次ピークはコレで過ぎますが、なんとなく小康状態の腹を抱えて、それでもまだ辛いから、クッションか何かを抱え込んで、今度はめちゃイケを見ます。
するとどうでしょう。
第二波が襲い掛かってきます。

これがゆるゆるどばさー!! みたいな感じで。

これがでれば、ようやく本当に落ち着きます。
ただ、名残はあるんですけどね。。。
この第二はのでぐあいによって、その後の余韻というか残りというか尾引きというかが、どこまで続くか変わります。

出せるものならいくらでも出したほうが、回復が早い。

今回は久々だったせいか、明らかに残っている感じがしてしまいました。
おかげで、まだなごっている……。

ともあれ、これ。
いつも思うんだけれども、こういう症状って、何科に何時行けばいいんでしょうね……。それが全くわからないので。

未だに診察したことありません。

いけるのはどんなに早くても月曜になるし、その頃はこっちとしては落ち着いちゃっているから、病院にかかる気にもなれないし。

変な感じがします。

書こうと思ったけど(2007/02/19_Mon)
「仮面ライダー電王」をネタにしようかと思ったけど、あ、一応いっておくけど、つまらなかったわけじゃないんだけれども、あんまりネタが無かったので。

気になった番組のことでも書くとしましょうか。

日曜の特撮を愛してやまない私ですが、同時刻の番組も侮れませんね。
がっちりマンデー
コレはいい。

あと。

どうでしょうさんを愛してやまないわたくしですが、やっぱり同時刻の番組が侮れませんね。
未来創造堂

どっちも、なんていうんだろう?
NHKのやらない形のプロジェクトX染みた番組とでも言うのでしょうか?
もっと商業的というか、民放ちっくというか。。。
いや、いいんだけれどもね。それが。

……。
何でどっちもはずせない番組の裏でやるんだよぅ〜。。。
この場合W録がたいそう便利なのはこの上なくていいのだけれども、困ったことがある。
特に後者。

金曜ロードショーの終了時間がまちまちなせいで、開始時間がまちまちすぎる!!!

金曜(の)どうでしょう(tvk)はこんなに時間通りにやるっていうのになぁ。。。げふんげふん。

新作。(2007/02/18_Sun)
息をつく暇も無く、今週から新作特撮が始まりました。
獣拳戦隊ゲキレンジャー!!
って……いよいよもってして(いや、前からだけど)「○○戦隊」の「○○」の部分の投げやり間がたまらない。

つーか、前作では、あまりにもガジャ様にはまってしまったので、今回はあまり期待値が高くないのです。あれほどのものをみせてくれるか!?

ま、一回じゃなんだかわかりませんが、開始早々度肝を抜かれました。

何でパンダ??

金太郎さんなら熊でいいじゃないか。ていうか、ココはドコの森ですか? 少なくとも日本じゃねぇ。。。
前作は開始時に、「土木公共事業モノ戦隊」とか、「要はアーカム」とかいいましたが、今回は……えーっと、今回は。。。。

なんかよくわかりません。

とりあえず、「格闘モノ」らしいです。
正義の獣拳と、邪悪な獣拳があるとか、そういう話なんですね。
コレって、「同族嫌悪」ってことなんでしょうかねぇ。。。
まぁいいや。

中国を意識しているのか、パンダの次はキョンシーに似た敵方の雑魚様。
いやー、今の若い子はしらないから(3-4歳の方々)、あきらかにその親の世代を狙い撃ちしたような……。
って、まぁいいや。

そんなわけで、中国リスペクト? と思いきや。

猫リスペクト作品だったようです。

赤は虎に育てられたらしいです。
ふーん、、、、虎、、、虎ねぇ。。。
中国にいそうだなぁ。。。とらねぇ。。。

で、黄。
なんかチーターとかいってました。
って!!!
何でおそらく中国の森で虎に育てられていたお坊ちゃん(野生児)が、チーターしっているんですか!?

ついでに青。
コレはジャガーみたいです。
って!!!! チーターはまだいい!!(いいのか?)
明らかにどうがんばっても陸路では接点なさそうなジャガーを知っているんだ!! 虎っ子!!!

そんな猫科見極め能力に長けているはずの虎っ子赤でしたが。

「ネコー!!!」

って。。。
不思議なことに、二足歩行の人間語をしゃべってしまう気持ち悪そうな生き物を、「ネコ」と判断していました。
きっとコイツなら、青いダルマロボットも「ネコ」と見極めてくれることでしょう。。。
ネコの解釈が広いようなので。

と、どっかのご近所貧乏道場のおはなしかと思いきや、バックには「大民間スポーツ用品メーカー」がついているみたいです。
……最近の流行は「民間企業」ですか。。。

ま、ざっくり新作の紹介ですが、現状では判断つきかねます。

ただ。
コレはまだまだ序章。
一番驚いたのは。。。

あああああーーーー、、、こ、コレは。。。
この、力強くもあまい、そして往年のヒーローモノを髣髴させるEDソングは……
水木一郎せんせえ!!!!

なんだろう、この、一話でお腹いっぱい感は……。。。

非日常に……(2007/02/17_Sat)
ココへ投稿しようとネタを出して、その必然でとあるキャラクターを作ったわけです。何の思い入れも無く。
で、これまた必要に駆られて、つなぎのための文書を色々考えていたんですが。

……。
あ、あれ???
何でだかサクサクかけるなぁ。。。。いや、なんかもっと書きたいなぁ。。。いいや、書いちゃえ! って、いやー、、、これ、いいなぁ。。。

って、自分の作ったキャラクターで、しかも名前もまだないのに、なんか……気になってしまった。
つーかね、こんな人現実にいないから! とか、冷静になった自分がそのキャラクターに突っ込み。
いや、なんていうか、そうかそうか、コレか!!!

私の萌えポイントは!!!

と、思わずフォントも大きくしてしまいました。
で、あとから冷静に考えてみると、ガジャ様もこのあたりのポイントをひょっとしたら抑えたキャラクターだったのかもしれないです。ほうほうほう、、、なるほど。。。

俺様萌えポイント=丁寧な言葉でしゃべる、初老の方。

そうなんですよ。
日常的に丁寧な言葉、主に敬語を使うおっさんって、いらっしゃらないことこの上ない。
今時の若いもんは言葉の使い方なっちゃいないなんていわれる昨今ですが、それ以上に丁寧な言葉を使うおっさんなんて、皆無どころかいたらそれだけで非日常!
本当、若者の数十倍とか数百倍に、使っている言葉が恐ろしく汚い。
言葉だけじゃなくて、声も汚いから救いがない。
せめて渋くていい声でしゃべれよ、と思いつつも、大体においてだみ声のガヤ。救いなんて無いね。

そんなわけで、ガジャ様萌えー、、、な理由もわかったんだけれども。

突き詰めると、俺様の萌えをおさえまくった現実界の方って……
ひょっとして天皇陛下なのか?
と、思ってしまったりしている自分がいます……。それはそれでどうなんだ???

無責任他県人のご意見。(2007/02/16_Fri)

宮崎県知事、そのまんまさんになりましたが、話題性があるってだけでとりあえずプラスだと思う今日この頃。
この人の政策がいいとか悪いとかは別にして。

ただ、いいとか悪いとか別じゃなくて、一つ、「コレはいいことなんじゃ?」って思ったことがありました。

副知事に知事選対立候補を擁立しようとしたこと。

残念ながら結局実現はしなかったみたいですけど、コレって、いいことだと思いましたよー? いくらしがらみを断ち切るっていったって、政党にコネがあるとナイトではやっぱり実現力ってところで問題があるし、もう一ついえば、「すべての政策で真っ向から対立」なんて、「あいつの言うことだから嫌」っていう感情論含まない限り、ありえないと思うわけですよー。だったら、副知事にでもなって、知事のサポートしつつ、「県のため」に尽くすことは、副知事ってことでも実現できるところはいくらでもあるし。

とか何とか考えましたが、それを擁立しようとしたそのまんまさんの心意気に、私はちょっと感心しました。
実現力があればねぇ。

政治って、根回しなのかなぁ?


見たいのはそこじゃない(2007/02/15_Thu)
何とはなしにハケンの品格を見てみたんですけど。
世間ではどうやら評判がよいようなのですが、私個人としましては……

うーん、いつになったらバラ版が流れるんだろう?

と、そのことばかりが脳裏を掠めてしまいます。
いや、ちがう。。。違うぞ!!!
これは日テレ放送だし全国放送なんだから、ドラバラじゃないんだし。。。
と、頭ではわかっているけれども、どうしても掠めます。

ま、そこはオトナの品格を見せるということで、割り切りましょう。バラ版が無いのは当然だと。

……。
うーん、いつになったら顕ちゃんがおならを出すんだろう?

そこは期待していいのだろうか?

健康?、(2007/02/14_Wed)  
走ったのが悪いのではなく。。。

体調不良です。げふんげふん。

顕著(2007/02/13_Tue)
わかりやすいですが。
鉄剤を呑むとウンコが黒くなります。

しばらく呑み続けていると、黒くなくなります。

体が鉄を吸収するようになるんでしょうか?
とはいえ、またもや鉄不足。

……。
健康になかなかなれません。

次の停車駅は……過去か未来か(2007/02/12_Mon)
「仮面ライダー電王」で、先週、「せっかくステキボイスの石丸謙二郎さんを起用しているのに、起用しているのに……一言もしゃべってない!!!!」と書きましたが、ナレーションは当然のごとく石丸さんなので、正確には「作中で一言もしゃべってない!!」ということです。
あしからず。

とはいえ、ついに今週しゃべりました。
……って、せっかくしゃべったのに、単なる愉快なおっさんってことで扱い流されました。お子様ランチのハタをいかに倒さないで食べるか…… 列車内でやるな!!!
そんなところです(笑)。

しかし、この列車。
ふと気になったんですが、「通常乗客」もいらっしゃるようです。
オーナー(石丸さん)所有の趣味列車(大規模な私鉄)かと思いきや、ちゃんとのお客様っぽい、アレは……そうですね、出張に行くサラリーマンのような方でしたが、そんな方も利用なさっておりました。
いくら未来列車とはいえ、基本的には2007年を主軸に運行なされているようにしか見えないこの列車に、未来人と思われる方が乗ってどうするんでしょう(苦笑)。
ま、いいけど。

それと、気になったのは、やっぱり扱い流され気味でしたが、黒タイツの女の子が言っていた、
「私はあの人と契約しているの」
っていう言葉です。
コレって、要は良太郎くん(主人公)と契約して実態化なさっている赤鬼さんと同じことで、石丸さん(役名が「オーナー」なので、石丸さんでいいや)と契約なさって実体化して、黒タイツのミニスカ女になっているってことでしょうか?

先週赤鬼さんがおっしゃっていた
「お前のイメージで俺がこの姿」
ってことを踏まえると……

良太郎くんはいい子のふりして心に鬼を持っている。

と、考えるべきなのか。

石丸さんは単なるロリコン。

と、考えるべきなのか。

まだまだ謎か、最後まで謎のままか、なんだか微妙です。
とはいえ、私個人的に思っている最大の謎は。

この列車、とても動力電気で動いているとは思えないので、「電王」はおかしいと思うんだが、それについての解説はいつか入るのだろうか?

そこに満足!(2007/02/11_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
一年間ありがとうございました。
今回は、本当、楽しめました。
すべてガジャ様のおかげといっても過言ではないけど、やっぱり過言かもしれないと思いつつも、やっぱり過言ではないと言い切りたいと思います。

ガジャ様。
変な繭玉に身を包み、時を待っておりました。

そして、いよいよカラフル戦隊が乗り込んできたので……とりあえずでてくる!

って!!!!
か、顔出しじゃない〜!!!!????
ガッカリしました(私が)。
ま、最終回だし、ラスボス(?)らしく、変態するのはOKなんですが、でも、それでも……。。。しくしくしく、、、とはいえ、なんかラスボスっぽくて、すごいと思いました。今更。

ま、口述フルサイズとか色々ありましたが(戦隊側のラスト戦闘はコレくらいで:笑) 、本来の戦隊なら、ラストではこの大ボスを完膚なきまでに叩き潰すんですけれども(別に恋仲になったりしませんでしたし)。。。

なんと!!!
ガジャ様ファンに対するサービスなんでしょうか!?
(ガジャ様にとって)未来のある締めをしてくれました。
第一話でうっかりカラフル戦隊がゴードム文明のステキ大神官様、ガジャ様を復活させていましたが、最終回では、そのガジャ様、自ら時を待つために再び眠りに入りました。

未来がある!!!(ガジャ様に)

あああああーーー。。。なんか、ちょっと救われました。
第一話とラストのほうだけ見れば、本気でガジャ様が一年間大活躍だったようにも見えますし(笑)。
しかも、そのガジャ様は復活できるかもしれない未来がある。
いやー。。。
幸せだぁ。。。
ガジャ様が結局倒されるだけのラストを見なくちゃいけないのかと、ココ最近は気を揉んでましたが、幸せ結末で本当、嬉しかったです。
ほら、カラフル戦隊側に寝返るとかいう幸せでもないし。
ガジャ様的なスタンスは変えずに、再び眠りに着くっていう、そういうステキラストで。
本当、理想ですよ。。。

ま、褒めちぎってしまいましたが、なんだろう。
個人的にはあのかわいこちゃん(死語)を、やっぱりぼこぼこに完膚なきまでに倒してほしかったですけど、ま、いいです。本当、アーカムでした。ココは。

そしてラストで。

そんな幸せガジャ様ファンよりも、幸せになったヤツがおりました。

さくら姐さん……。
この人が最後を掻っ攫いました。チーフじゃなくて。

なんか……ボウケンを象徴している気がしますが、そんなところも満足です。
ピンクの衣装のしげるも見れたし(身長が思いっきり変わる……)。


ラブリーガジャ様。 一年間、ありがとうございました。

そこを評価!(2007/02/10_Sat)
本日、お芝居を見に行きました。
延期だ再延期だで、なんかいわくつきかもしれないかもとも思わせられていた、「私はだれでしょう」です。
これ、私が尊敬する文章書きさん、日本語の魔術師、井上ひさしさんの脚本です。

はっきり言って本当に井上ひさしさんは、「日本語の魔術師」という表現がぴったりだと頑なに信じてはいたんですけど、だからといって、この方の本が面白いかといわれると、実は微妙(笑)。
ただ、本当に「声に出して読みたい」というか、「声に出ているものを聞きたい」日本語を書くっていうのは、読んでいただけでもわかります。

早い話、この方の書く文章って、ものすごく調子がいいわけです。
リズムって言うか、テンポっていうか、なんというか。
とにかく調子がいい。
だからこそ、「声となっている」モノを一度聞いてみたかったんです。
ま、今までだって全く聞いたことが無いわけではありません。 「ひょっこりひょうたん島」とか……(苦笑)。

で。

本当に、耳当たりがいいというか、心地よい舞台でした。
ちーっっとも長さを感じさせない、いいものみせてもらいました。

最近、舞台のたびに「舞台は演出だ!」って言い続けてきてしまいましたけど、コレは……「脚本と役者がいい!!」と、声を大にしていいたい、そんな舞台でした。
ええ、もちろん演出も、そして何より何でだか今回は「舞台美術」が気に入ってしまいましたが、それらもスバラしかったわけで。
うーん、延期とか再延期が無ければもっとよかったんだけどなぁ。。。
というのがありつつも、とにかくよかった。

そういえばコレもひょっこりひょうたん島と一緒で(?)で、「ミュージカル」に属するんかなぁ? とか、そんな気分に陥りました。
長さを感じなかったけど、終わったときに時計見て愕然。……なに、この時刻(苦笑)。歌が無ければもっと早かったろうけど、でも、歌が無かったらあの演出が生きないなぁ……ジレンマ。

ただね。
もう一個難点といえば難点が。

はっきり言って本当に井上ひさしさんは、「日本語の魔術師」という表現がぴったりだと頑なに信じてはいたものが、現実的な核心にはなりましたが。だからといって、この方の脚本が面白いかといわれると、実はやっぱり微妙(笑)。

ま、日本自体が世界の田舎なんだけど。(2007/02/09_Fri)

何気なくテレビを見ていたら、この日に会場で見せられたCMの一本が、お茶の間でも流れておりました。

レイトン教授と不思議な町。

ほしいとかほしくないとかは全くの別問題なんですけど(注意:別にほしくない)、ああー、アソコの会場で流れていたのは先行CMなんだよなぁー。と、おぼろげに思いましたら。

ご本人(大泉洋さん)が生身で登場。

これって、衝撃ぐあいでは、onちゃんのHPを開いたら「安田さんonちゃん」が出てきちゃうくらいの衝撃です(そうか?)。

しかも、そのCM告知で、「僕自身が出るCM,近日公開!」なんておっしゃる。

……。
いやさ、今が多分全国的には旬な人だからいいのかもしれないけど、いや、でも。。。なんかものすごくローカル臭くなって見えるのはなぜだろう? うーん、NACSさんというよりもCUEタレさんのCM、みてみたかったけど、でも、実際こっちで見ちゃうと、なんだろう。。。
これが本当に見たかったか? って、自問自答(苦笑)。

とはいえ、このCMにしろ、やっぱりあの日に聞いた、「佐藤重幸脚本の新作舞台「GHOOOOOST!!」」の告知にしろ。

それ自体に驚いたわけではない。

えええーーーー!!!???
福島三郎さんが演出やるのぉぉぉぉ!!!!!?????

だったり、

ああああーーーーー!!!!????
多湖輝さんが監修しているのぉぉぉぉ!!!!????

……。

えーっと。
相変わらずしょうも無いところで食いついてます。

……えーっと、本題。
何でローカル臭いか、ちょっとわかりました。
このCM、いかにもとってつけたように生身の洋さんがでてきたからです。
今までの流れを無視して。
私のローカルに対するイメージって、「突然の切り替わり」なんですね。。。NHKとかのニュースで、天気予報が地方版に切り替わっても関東圏だと全国版とアナウンサー一緒なんですよ。その影響で、地方に行くと、コレを見て「ああ、関東外だ」と実感するんです。

……実はこうゆうの、羨ましいです。
全国版と関東版で同じなんだもん。
だから、「全国で同じのが流れている」って、関東が全国標準だと、勘違いしちゃうんですよ。

でもま、かといって、実際に疑似体験だけれどもすると、確かに微妙。。。


そろそろ(2007/02/08_Thu)
ボウケンさんが最終回近いので、すっかりご無沙汰していた「白き大神官ガジャ様」コンテンツをちょっとだけ増幅いたしました。

いきなりガジャ様が「ラスボス」っぽくなってますが、絶対ラスボスは、なんでだか突然出てきたかわいこちゃん兼▽ポリンキーの正体なんで。

そこは譲りません。

ていうか、あのかわいこちゃん(死語)が本当に▽だとしたら、ますますちょっとアーカムじみているようないないような。。。
だったらもう少し本編で前フリがほしかったなぁ。
まだ、よねこが▽でしたー! のほうが……フリがあるようなないような(笑)。

諸事情で、、、(2007/02/07_Wed)  
去年の夏、2ヶ月ほどですが、ちょっとだけ走っていた時期があったんです。
本当、ちょっとです。
でも、この二ヶ月走ったおかげで、多少だけ気分的に健康になりました。でもま、諸事情ありまして、走れる状態じゃなくなってしまい……それから放置しておりましたが。

今日、久々に走ってみました。

とはいえ、半年走ってません。しかも、走っていた時期は二ヶ月だけ。
はっきり言って、ブランクじゃなくって、初めからやり直しってヤツですね。
でもって、そういうことを踏まえて、走りました。
はっきり言って、短い距離です。
でも、そうですね、、、初めて走ったときよりは明らかに長いですね。。。
という距離を試しに。

うーん、疲れない(苦笑)。

前に走っていたペースって物が、なんとなく残っているって言うのと、その前回の反省が生きていて、「絶対に無理はしない」と心に固く誓っている成果が出ております。

て、疲れるつもりで走ったのに!!!

なんだろう、アレです。
初めからやり直しってことではないんですけど、生半可に覚えているせいで、本来の目的を達成できずってところでしょうか。。。

ま、そんなわけで。
「絶対に無理をしない」ペースで、また、のんきに走れるようになるといいな。
と思う今日この頃。

とりあえずの目標は、ご近所一周です。

どこを指すのか判断難しいですけど。

結果(というか途中経過)(2007/02/06_Tue)
目が痒いと書いたのは、二週間前だったようです。
でー、一週間前は馬の油で急場をしのいでいました。
んで、金曜。
ついにしんぼうたまらなく、眼科に行ってきました。

……。

三日で完治!!!

なんていうか、もうすっかりすっきりはっきりぱっちりでございます!
なんと、効果絶大!!!

薬もらったとき、ステロイド剤だったんでちょっと怖くて、使いすぎないかなー? どきどきどき。。。と、心配していたんですが、使い切るとかそんなんじゃない時点で、すっかり腫れと痒みが取れました。

すっかり両目が奥二重……

って。
そういえば、右目がなんか痒くて、なんか変な状態だったのは、去年からだった。
去年末は、右目がなんかひたすらはれぼったくて、どうしようもない状態だった。
たまに腫れがひいても、瞬きするたびに二重が三重になったりもして、大層始末に困っていたのだが。

……。
それすら回復。
というよりも、あれすら花粉だったんでしょうか?

って、ことは。

12月頭ごろから、花粉だ!

いくら暖冬でも、早すぎます。……来年が怖い。

とりあえずまだ電王。(2007/02/05_Mon)
「仮面ライダー電王」なんですが。
せっかくステキボイスの石丸謙二郎さんを起用しているのに、起用しているのに……一言もしゃべってない!!!!

宝の持ち腐れというのかなんというのかはこういうことなんだろうか?

それにしても、時代を先に行く電王様です。
3月の本格運用を前に、とっととなにやらICカード化しておりますね。
いや、違う。
きっと三月までは、一つの色のボタンしか使ってないけど、三月からは全部を使うようになるんだ。今はまだ、JRだけなんだ!!!

とか、そんなあほな風にしか見ていない私は、どうなんだろう?

関さんはしゃべりすぎだと思う(全然関係ない)。

心の叫び。(2007/02/04_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
なんとまぁ、ステキなことに。

OP、凝っています。

リュウオーン殿下がいなくなってしまい、部下二人が右往左往する、ってなもんで、なんか哀愁を漂わせていました。
さすがに順平さんが大活躍! なOPにしちゃっちゃー、なんかその後への期待感が芽生えてしまって、大きいお友達(主に私)が、「後一年くらいやれよ!」ってことを言い出しかねないので(バカ)。

とはいえ、ガジャ様。
本気で大活躍です!!!!!
ええー!? こんなに大活躍するほど、本編において扱いよかったけ!? と、今更思い返したくなりますが、今回のボウケンさん(主にガジャ様)にとってみると。

はじめよければすべてよし。
終わりよければすべてよし。

その二つを網羅しているような気がしてなりません。すばらしいオセロで圧勝の敵大将さまでございます。
やるなー、さすがガジャ様!!

もう、ガジャ様かわいくて仕方ないですが、どうも来週の予告を見る限り(来週がいよいよ最終回ですが)、なんかフォルムが変わってしまうような……???

ラブリーガジャ様、どんな変身をラストで見せてくれるんでしょう!?

って、そんなことより、ラストでOP、そっちの変形体(あるのか?)にいきなり変わっているんでしょうか!? うーん、謎。

さらにラブリーといえば、あのふくろう。
……この国が危ないとか言って、逃げる気満々の上、なぜだか夜逃げスタイルは思いっきり唐草模様の包みを背負っておりました。
……ラブリー♪ って!! あの青くのいち、それくらい持ってあげてよ。。。
いや、かわいいからいいんだけどさぁ。

と、俺様の心の叫びが色々ありますが。

「あのとんがりヤロゥ(ちっと舌打ちするくらい低い声で凄みを利かせて)」

って。
視聴者心の叫びの代弁は、さくら姐さんがはっきりといってくれました。
さすが。
いい子を振舞っていても、任務遂行を最優先においておいたはずでも。
こういうところで本音が漏れます。

かっこいいぜ、さくら姐さん!!

まわるーまわるーよ。(2007/02/03_Sat)
本当。いつの間に「恵方巻き」がすっかり「節分の行事」として、根付いていってくれています。
本日、電車に乗っていたら、隣の男二人組み(若者)が。。。

「あ、今日節分じゃん」
「そうだよ、豆まきの日だよ」
「え!? お前豆撒いてるのか??」
「ああ。そういえばあそこの寺、……」

どうやら片方のお家は、えく年中行事にご執心のようで。

「太巻きくわねーとな」

いや、年中行事に、ではなく、メディアにおどらされて。。。

……。
そうか。
こういうことだから、みんな「あるある」におどらされるのか。

自称情報番組も自称健康番組もなんでもかんでも受け取るガワは対して変わってない。おどらされているだけ。
で、おどっているのもあんまり意識してないままにおどる。

えーっと。

私も踊らされて、おすしをいただきました。
回るお店で。

耐えかねて。(2007/02/02_Fri)

ついに。

眼科に行きました。

本日、本当にあまりの痒みに耐えかねて、行ってきました。

行こうと思っていた近所の眼科ではなく、夜わりと遅くまでやっている、ちょっと遠くのターミナル駅にある眼科。しかもココ、なんと年中無休だ!!!
GQ!

たまたま本日、その駅の近くに用事があったので、用事終わりに向かってみることに。
おお! なんかスゲーきれいな上に広くてオープンな……眼科だなぁ? っていうか、本当に「病院」なんだろうか? と、ちょっと不思議に思うほど、なんか変な感じ。

とりあえず初診なんで、カルテ作成のために色々と質問票に答えて提出後、ちょっと腰を下ろそうとしたら。

「花屋さーん、診察でーす」

……早!!!
なにこの速さ!!! 病院って、30分待ち3分診察じゃないの?
で、診察。
割と丁寧に色々と。。。
あ、検査ね。検査待ち……って、すぐかい!!
ああ、大丈夫なのね、そっちのほうは。。。
ふー、会計待ちか、コレで、、、早いなぁ。。。

「花屋さーん、お会計でーす」

って!! またもや早い!!! 初診だよこっちは? なにこの速さ……。

結局、受付(初診)から、診察、検査、で、会計までと、30分かかりませんでした。
うーん、病院って、やればできるじゃん。。。
なんておぼろげに思ったものの。

薬局にて。

処方箋出してのんきに待っていたら。

40分待たされました。
で、薬の説明効いて色々やってたら、45分オーバーです。

ああ、薬待ちが長いのね。。。 と、なんか変な気分になってしまいました。。。げふんげふん。。。


ほしいときでない(2007/02/01_Thu)
昨日。
内科の病院に行って、検査をいたしました。
とはいっても、検査結果がでるのは一週間後だとか。

さらに。

もう一つの検査は、検体すら出してねぇ。
って、そりゃそうか。

検便。

踏ん張って無理に出したら、ちょっと痛かったよ。。。
その後すんなり出たからまた腹立たしい。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP