花篭り 〜2007/1・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
病院へ行こう!(2007/01/31_Wed)  
とりあえず、アホな民間療法に頼るのはあれなんで、ちゃんとした治療を受けようと、病院を目指しました。会社を少し早く終わらせて。

とはいえ、そういえば何時までやっているとか、休診日がいつだか知らない。
ま、いざとなったら土曜の午前中に行けばいいので(土曜の午前はやっているのはしっている)、それまで我慢だ!

で。
診察ー。

採血ー……って、あれ?
あーはいはい、検便ね。わかりましたー!!!

いつの間にか内科に来ています。

眼科には間に合いませんでした。

ええ、健康診断で引っかかっていたんで。再検査の日、予定があるもんでして、とほほー。
そんなわけの内科診療でした。

ちなみに眼科は、一時間半も前に終わってました。日曜も休診です。
こっちの内科は日曜もやってくれるというのに。。。

一週間。(2007/01/30_Tue)
目が痒いと書いたのが一週間前だったようです。
でもって。

まだ痒い。

ま、原因がもしも花粉なら、春まで痒いのでいいとしても。
そう、痒いのはいい。どうでもいい。
困るのは「痛い」のだ。困る。

痛いって、目の周りが、変にカラッカラに乾いて、裂けるようにいたいわけです。皸とでも言うのかなんなのか。とにかくヒリヒリどっひゃー!!! ってレベルで、痛い(時がある)わけです。

と、言うわけで何か即効性のある解決策を……と、思いついたのが。
「油」。
油を塗ること。
乾燥しないし、保湿っぽいし、とりあえずコレで行こう!
なかなか良好です。

が、問題は一つある。

目の下はそれでいいけど、まぶたに濡れない。
まぶた、からからに乾燥するんですよね。。。。襞の中身が。

未来の車窓から。(2007/01/29_Mon)
今年は大河を見ません。
先週そう宣言してみたものの、 アッサリ前言撤回〜! と、思いきや。本当にまだみてません。
観たのは一話の最初のほうだけ。

しょうがない。
とりあえず、第一話をしっかり見た、「仮面ライダー電王」の話でもしようか。(そういえば、テレ朝公式より東映公式のほうがなぜだか大きいお友達向けだと、前々から思っているんだけど。。。)

今年のライダーはなんと「電車」でございます。
そしてモチーフは桃太郎!!
でもって主人公は史上最弱というふれこみ!!!

どうやらこの電車、なんと「タイムマシーン」のようです。
……ドコのバックトゥーザフューチャーでしょう?
しかも、時間をいったりきたりして、 世界を守るそうです。
……ドコのオタスケマンなんでしょうか?

で、第一話を見た限り。
なんか線路が曲がったり何なり……。
ドコの銀河鉄道だろう???

とはいえ、最大の触れ込みはなんといっても、「電車」がモチーフなところに、「石丸謙二郎」さんを出しちゃうところです。
ほ、本気だ!!! いくらテレ朝とはいえ、本気だ!!!
しかも、ご本人が電車に乗っちゃってるよ!!! いいのかよ!!!

どうせだったら毎週、後半(もしくは前半)に、「本日は、××を行く○○の風景を〜」とか言ってほしいのにー!!! のにー!!!

コレだけをみるために、ひょっとしてコレ、一年楽しみに観続けちゃうのでしょうか。。。怖いです。

クライマックスへの序章。(2007/01/28_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
今週は、先週の青忍者折り鶴ストーカーヤイバ様のあれこれが描かれましたが、今週は赤いリュウオーン殿下のコレアレが描かれていましたが。

ココに来てビッグ(か?)サプライズ!!!

OPが変わりやがった(笑)。
青忍者の映像です。アイツらもう出番が無いのか(笑)、OPが変わりました。コレって、出番終了者からOPのあれが変わっていくんでしょうか……来週の殿下が必見です(順平さんそのものになったりしないよねぇ?)。

そんなわけで、今週はリュウオーン殿下! の回のはずなのに。
主役はなんとガジャ様!!! ステキ!!! 今まで一人上手なだけで特にご本人様の強さは一切無かったのに、いきなり一人でも最強(?)と思わせる強さを発揮です!!!

もちろん突然強くなった説明もあります。
なんと自らの身体に、ゴードムエンジンを乗せちゃって……まさに最終回への布石以外何者でもありません!!! えーん、ガジャ様大活躍は嬉しいけど、本当にいよいよおしまいなんだな、ってのが目に見えてわかるのも寂しいものです。
ガジャ様……しかしあいかわらずのラブリーっぷりです。

ラストはマジでガジャ様主役! 誰がどう見ても(うがってみているわたくし以外からみても)ガジャ様が主役に決まっています!!!

しかし 、黒がこのまま最終回まででなかったらクレームが轟轟なんでしょうけど、それはそれで斬新だな……とかちょっとだけ考えている自分がいます。
ガジャ様さえいらっしゃればそれでいいので(笑)。

とはいえ。

ゴードムエンジン搭載といえば、クエスターさんですが。
……。
結局彼ら。
思い返すと最後発で登場して、銀の因縁の敵扱いで結構重要ポディションだったのに、最先発で亡き者にされましたねぇ。
そう思うと、ちょっとだけかわいそうだけれども。

でも彼らは敵!!!

愛しのガジャ様の出番をあからさまに減らしたから、やっぱり敵!!!
って言いたいけど。
ラスト間近でこれほどガジャ様クロ-ズアップだと(当然とはいえ←ファンの欲目)、とっとといなくなってしまって、かわいそうだったかな。とも、思わずにはいられない。

上からものを見るぜ!!

便利な世の中。(2007/01/27_Sat)
今日電車で、親父と論争になった。
小田急に乗っていて、本厚木、厚木、海老名と、駅を過ぎていく途中である。

「何で厚木基地って、厚木に無いのに厚木基地なんだろうねぇ?」

ま、有名な話なんで。
ドレくらい有名かというと、小田急厚木駅が厚木じゃなくって海老名市にあるとか、目黒駅が実は目黒区じゃなくて品川区にあるとか、品川駅が品川区にあるんじゃなくって港区にあるっていうのとかよりも、多分有名。と、信じているんだけれども、とりあえず「厚木基地の名称がなぜ厚木基地か」ってことに、親父との議論だけでは当然だが、答えは出なかったわけです。・

ただね。
この話になって、「きっと調べているやつがいる(暇な大学教授とか。「地名と一致しない地名入り施設名」を主題にした、「厚木基地はなぜ厚木基地か」みたいなタイトルの本を某出版社の新書で書くような人)」とか、「近所の小学校、中学、高校の郷土史なんちゃら」とか「郷土歴史研究会」とか、もしくは近くの大学の学位論文程度のレベルで(要は個人が趣味で調べられる範囲で)絶対調べているはず!
と、そんな結論に至ったわけです。

で。
最近は便利ですねぇ。

Wikiで一発ですよ。 「厚木基地」(「厚木海軍飛行場」に転送されます)で。
きちんと名前の由来、なんて項もあります。
みんな気になるんですね。有名だから。

……。
って!!!!

ザンネン!!!!!

諸説あるにはありますが、なんと!!!!

実際に命名に関与した者がことごとく他界しており、現在では真相を知り得る可能性はほぼ完全に消失している。 (「厚木海軍飛行場」 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:名前の由来参照)

ですって!!!!
ああああああああああ!!!!!!  真相は藪の中……。。。
ってことは。

「近所の小学校、中学、高校の郷土史なんちゃら」とか「郷土歴史研究会」とか、もしくは近くの大学の学位論文程度のレベルで(要は個人が趣味で調べられる範囲で)とかの人たち!!!
確証ある情報、得られたらそれは新発見かもしれないぞ!!!!

とはいえ、その程度で調べられるようなもんが今更でてきても、いまいち信憑性にかけるか、もしくは捏造って言われちゃうかな?
本人たちは捏造のつもりは無くても、思い込みが入っちゃうから。。。

本当、真相は藪の中、出すね。。。

でも、やっぱりみんな気になるんだ。
あと、諸説がわかったということで。
うーん、すごいな、Wikiさん。

忙しいという理由。(2007/01/26_Fri)

「忙しいから」
という理由で断られると、大概「ふーん、そうですか」と、引き下がるわけですが。
内心はものすごくいろんなことを考えます。

それくらい、「忙しい」って言うのは曖昧なものです。

忙しいから。
ていうか、それって単に「めんどうだから」っていっているんじゃないのかなぁ? とかかんぐります。早い話、何かと天秤をかけて、「こっちよりあっち」ということで、あっちが理由で、それを言うのもなんだから「忙しい」という言葉を発するわけですよ。

たとえば。
「誘った遊び」<「グダグダする」
とかいう比重だったりするのだって、きっと断る理由は「忙しいから」でしょう。
そんなもんです。

いや、もちろん「締め切り間近の仕事があって、あんたと遊んでいる暇なんか無いわよ」っていう「忙しいから」というのもあるんですけど、それだったら「仕事が……」とか言ってくれれば、「なるほど、仕事ですか」で、ああー、そうか、あなたじゃないといけない業務が、次から次に舞い込んで、納期が迫っているのに、納期を守ろうとしたら一人二交代くらいの勤務を一週間続けても間に合わないくらいなんだろうか。。。
って、考えたくなります。

ただ、それだけ忙しくったって。そんなに忙しくったって。

すべてをぶち壊して放り出す、比重が重い用事ってあると思います。
そんな時、絶対「忙しいから」って言って、放り出さないと思います。理由を言うでしょう。
ま、理由がいえない場合もあるね。
「自分が倒れたら」。とか。

そういえば、放置しっぱなしの狛犬さんとか、お食事会報告とか、コミケ報告とか作らないとなぁ。。。

えーっと、すみません。
忙しいです(笑)。


火曜ショー!(2007/01/25_Thu)
今週の火曜、たまたまなんですけどちょっと早めに家に着いて、ものすごく久し振りに、積極的にみたいわけではないけれどもみると見入っちゃうテレビ番組の最高峰(私の中で)の、あの番組の時間に間に合いました。

で、何気なくテレビを回したら。

あ、あれ?
ち、ちがう。。。ああ、あの番組終わっちゃったんだ。
ザンネンだけど、でも。。。。

コンセプトは変わっていませんでした。

スーパーピアノレッスンの跡番組は、スーパーバレエレッスンです。

本当にコレは辛い。。。(2007/01/24_Wed)  
昨日は目の痒みを訴えてみましたが。
実は、目よりも先に痒くてたまらん部分があります。

頭。

うわー!! 痒い!! 痒いよー!!! 頭皮中おそらくかさぶたが浮きまくっているようです。 だー痒い!!!
とはいえ、皮膚科に行こう行こうと悩んでいるうちに、行く機会を逃しまくって今に至っております。
とりあえず、当面の対策として。

毎日髪を洗わない。

……うん。これが意外と効果大。
ただ、洗わない期間はどうしても2-3日が限界なんです。気分的に。
2-3日で洗って、また痒さが。。。ちょっと堂々巡りだったけど、そろそろようやく落ち着いてきてくれそうな気配だけはあります。

目といい髪といい。
どっちも花粉症?

季節の先取り。(2007/01/23_Tue)
バイクに乗っていると、冬に向かうときは季節の先取りをしています。
人より早く秋になり、人より早く冬になり。
そして、暖かくなる頃は、いつまでも季節を引きずります。
いつまでも冬装束。

そんなの、バイクに乗っている服装だけでいいかと思っていたんですが。
なにやら現在季節の先取り中なのかなんなのか。。。

目がひたすら痒い。
……花粉症?

先取りした挙句、いつまでも引きずりたくない今日この頃。
ていうか、本当に花粉なのかどうかも、不明です。

すっかり忘れたので。(2007/01/22_Mon)
今年は大河を見ません。
しょうがない。

第一話、結局録画するのを忘れてしまって、流してしまいました。
二話と三話は撮れているんだけれども……はぁ。。。ガッカリ。自分にガッカリ。

そんなわけでして。

日曜といえば。
特撮もいよいよ佳境だったり、昨日はカブトさんが終わったりと、最終回ラッシュでございます。
それに乗じてかはしりませんが。

あるあるも終わるようです。

昨日から納豆は山のように売っておりました。

黒の行く末(2007/01/21_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
今回は先週の続き、のはずなのに。赤いリュウオーン殿下の出番はなく、黒ストーカーのギャンマスク折鶴マニアのヤイバ様と、黒のお話でした。

でてきたときから黒一直線だったヤイバですが、中だるみ時期は黒のことをすっかり忘れていたのか普通に青忍者とわきあいあいでおりましたけれども、最終回が近いのか初心に戻って「黒狙い」になっておりました。

そしてその黒。
闇の何とかとかいうお宝に見初められて、ヤイバと同じく黒ストーカーみたいな方が一人(モノだけど)増えたか? って感じでした。

ま、闇に取り込まれる取り込まれない、俺の中の光がどうだこうだと。

早い話、ダイの大冒険におけるヒュンケルみたいなことをやってました。
光が勝ったみたいでしたけど、闇に取り込まれそうだなんだとか、色々思うところがあって、ボウケンジャーを自主的に脱退しました。
ジャケットと通信手段と変身アイテムをおいて。

夜も街に消えたのは、ひょっとして掃除が嫌になったから? とか冗談はさておいて、なんかこの人、個人的には……生活力がなさそうで心配です。単なるプーじゃん。おやおや。参りましたね。はははー。

とはいえ、初心です。
赤を倒すとか越えるとか言っていた、黒が一人になって、自分を見つめなおすのでしょうか。はてさて。
って、そんなわけでラスト間近なんですが、来週はそんなわけで、予告に黒が出てきませんでした。

そんなことはどうでもいい。

予告にシッカリガジャ様がでておりました。
それが最重要!!

しかしまぁ、それにしても。
今日、カブトが最終回だったんだね。
すっかり忘れてました。
最終回であることも、話も。
あれ、ハッピーエンドなんでしょうか? グダグダに終わったような。。。

やっすいものと高いもの(2007/01/20_Sat)
格差社会というけれども、個人の中だって格差があると思われる。
よくいう、「一人で二極化」ってやつなわけ。
こっちは何でもいいけど、コレだけは大金積んでいいものを買いたい。
とか言うやつですね。

私も、おされなというよりも使いやすそうなかばんを探していただけなのに、それがたまたまブランド品だったということがありましたが。

本日は、とりあえず暖かそうな服がほしい(バイクに乗るとき冷えないような)。
と思って、フラフラ店へと参りました。
個人的には、多少高くたってバイク乗りにありがちな革ジャンがほしいなぁー、と思っていたんですよ。

でもね。
なかなかそういうの見つからない。
ほしいと思ったら、サイズが無かったり。
さすがにバイク。
普段だったら「もう一回り大きいの無いのかな?(ご婦人用)」なんですけど、「コレはいくらなんでもでかすぎるよバカ!」っていうのがほとんどなんですよ。
もちろんご婦人用とか小さめもありますが、「ほしい!」って思えるものが無いんですよね。。。

ま、そんなわけで。

福島 (だっけ?)に工場とか本社とかがある(らしい)、新興アパレル業界の、セーターを買いました。
暖かそうだと思ってとりあえず買ってみて、着てみたら。
いやはや、暖かいよ、これ。

とりあえず、こののこり冬はコレですごしますか。
数万単位で一応お金を準備していたんだけれどもなぁ。

980円。

ついにやっちまった。。。(2007/01/19_Fri)

いつかやる、いつかやる、いつか絶対やる……。
そう思っていたら、ついに本当にやっちまいました。
やると思っていたけれども。ねぇ。。。

グインサーガ。
同じ巻二冊買っちゃったよ。

111巻……。

もう自分が何巻読んでいるわからないんじゃなくって、この間、読んで途中で放置しちゃっていたからいけないんです。。。

てなもんで、タイスの魔剣士。
二冊あります。

ほしい人、イルか?


昨日の今日でアレだが。(2007/01/18_Thu)
昨日はどうでしょうさんを話題にしてみましたが。
今日はNACSさんを話題にしようかと。

うーん、自分でも驚きだけど、どうでしょうさんの派生ではアルのものの、CUEさんのファンクラブに入っているわけで、で、本日そんなNACSさんのイベントに行ってみたわけです。

へんだなぁ。
わたし、どうでしょうさんではうれしーのファンなんだけどなぁ。。。

結局、四人のうちタレント二人の所属(つーか一方は社長)する事務所のファンクラブに入ったわけですが。これ、うまいよな。。。「タレントの」ファンクラブだったら、多分入らなかった。これ、「事務所の」ファンクラブだから、入ったんだよね。
で、さらにそこからの派生で(ファンクラブに入る前だけれども)、森崎さんのファンになったわけだよ。

きっかけは洋さんだったけど、別の人のファンになりました。

って。今日洋さん自身がおっしゃっていましたが、その部類ですね。私も。ま、私は別に洋さんのファンなわけじゃないんですが。

ま、さらに派生で、福島三郎さんのファンになりましたが。。。。。

それはまた別の話。

今日ばかりは羨ましい(2007/01/17_Wed)  
北海道に住みたい。
いや、すまなくたっていい。
今日だけでも行きたかった。
いや、今日だけじゃまずい。

これからしばらく毎週だ。

そんなわけで、今日から何週になるかわからないのに、レギュラー放送でもないけど1クールは超えるというお話の、2007年だけど2006年最新作どうでしょうが放送されるわけです。
いいなー。

とはいえ、まだ放送前。
そんなわけで、最後の大予想だ!!

1.どうでしょう史上最長のロケ日数!(12日でロケ日数実質8日)
2.海外!
3.四人だけ!

この情報から、なんだというか。

個人的には、前に予想したけど「ヨーロッパ21ヶ国、最終章〜アイルランド・サンマリノ・バチカン・ポルトガル周遊」なんだけど、「ロケまでの移動に往復4日」かかることからすると、そうでないかもしれないわけです。
なに? アフリカ縦断?? 朋友じゃん(なつかしい……)。
じゃなに? 南米大陸縦断?? ドロンズじゃん(……。)。

あと、やっぱり。

南極大陸縦断!!

って。
コレは「四人」じゃ無理だろう。。。ガイドさん付きじゃなく、本当に四人でやってほしい気分があるので、個人的に却下したいです(笑)。

うーん、なんだろうなぁ。
海外でしょ? 往復4日かかるでしょ?? ドコだ?? 

往復四日って言うけど、よくよく考えると、西表だって「今日出て今日着かない」んだっけ、そういえば。

シベリア横断でもいいか。そういえば。

そろそろあってもいいじゃない。(2007/01/16_Tue)
お年玉月年賀はがきの当選番号が決まりました。

最近は、下から二番目のどうでもいい景品が無くなって、ランクわけが四つになっていますが、それはさておき。

2/100でお年玉切手シートが当たるはず。
4/10000くらいで、ふるさと小包が当たるはず。

1/2500くらいで、ふるさと小包が当たるはずなんですね。

なのにね。
そろそろ、何十年かで我が家に届いた年賀状集めれば、2500枚くらい行ったでしょう? って思えるくらいになったのに。

切手シートだって、あたらねぇ。

去年はゼロ。
さーて今年は???(一家全部で100枚はきます)

確率から言えば、2枚。去年ハズレまくったからそれも含めれば、相当数のあたりが……!!!!
でないよ、やっぱり。

今年は一枚でした。

観てないものへの期待(2007/01/15_Mon)
本当は風林火山の第二回……というか、第一回レヴューを囲うと思っていたんですけど、津波とか津波とか津波のおかげで、一話をみてないんで、当たり前ですけど二話も見ていない状態です。

で。
昨日の続き。

変わったらなんか書こう。

変わりました!!!
ガジャ様です!!! キャストにいなくたって、次回予告に出なくたって、主役(?)はガジャさまですー!!!

過去作品の悪の「軍団」紹介で、今シーズン代表としてでてくれましたが……。
え? いいの???
こんな一人上手のステキガジャ様にこの役をやらせて!!!!

手ごま(サイバイマン)はいるにしたって、所詮小石じゃないですか。
まだ殿下のところの爬虫類ぞろぞろのほうが……とはいえ、殿下にはこういう「ギャグの入った」コーナーには……キャラが合わない?
いやいや、だったらふくろう軍団のほうが……とはいえ、最近ヤイバをリストラ(いや、希望退職か)しちゃったから、頭数が足りないし……。

ともあれ、そういうわけで、ビックサプライズがありました。

ところで、次のライダーですが、何で「ライダー:バイク乗り」なんですか!?
電車って聞いてたから、京急とか、小田急とか、東急とか……いやいや、仮面ライダーは緑色(バッタ)が基本とすると江ノ電とかに乗ってくるんじゃないんですかぁー!?
微妙にショックでした。

自分で清算?(2007/01/14_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
白い孤独なガジャ様と違って、部下からも慕われているのか、部下がいっぱいいたあかいリュウオーン殿下でしたが。

自ら手ごまを減らしていました。

……なんてことを(笑)。
そこかしこで清算が始まっている、わかりやすい最終回間近になってきているボウケンジャー(の敵方)でございます。

そんなわけで、部下の中でも最も強いんだか、それとも単にナメック星人方式でお強くなったのかはよくわかりませんが、とりあえず強そうな殿下の部下が出来上がりました。
ていうか、それだけ強ければ殿下よりも強いんじゃ??? うぬー。。。

ま、それはさておき、ボウケンさんはボウケンさんで、こちらも清算モードです。
第一話の続きを今更持ち出していました。

黒vs赤。

黒、意気込みがあった頃は、日記なんて書いていたようですね。
って、そんなことより、黒のお部屋は本当に黒! とか、それも気になるけど、11月で年末大掃除を済ませたってことはそれから一月掃除してないんじゃないか垢……もとい赤とか、僕の部屋までにおうんだよね〜って、黒の隣の部屋なんだ青とか、ドコに焦点絞っていいのかよくわからないことがてんこ盛りでした。

ていうか、実は。

キャストでガジャ様出てこなかったから(ヤイバ:ギャンマスクはでるくせに……)後半の後半はかなりおざなりどころか、まともにまだ見ていないんです。

てなもんで、今回のオチと、次週の話が全くわかりません。

とりあえず、中途半端だけど、ま、最後まで観たところで、ガジャ様が出ないからこんな感じで終わるのは変わらないと思う。

変わったらなんか書こう。後で。

え? えええー!!??(2007/01/13_Sat)
日曜日。

ラスト15分が撮れていないから、土曜に撮り直す!
と、意気込んで日曜にサックリ予約していたのに。

津波情報にかき消されました。

……。
今年の大河と縁がないなぁ。

縁が無いこと津波の如し(11月と今回。)  

あ、なかった理由はコレか!(2007/01/12_Fri)

数日前、納豆を買いに行こうとしたら、納豆売り場がごった返していて、いつも買っているやすーーーーーーーーぅい納豆が無かった。挙句、高い納豆も品薄状態で、何とか最後の……って言うのは大袈裟だけど、売り切れ間近の納豆を手にすることができたわけです。
んで、その翌々日。
三個パックの納豆なんで切れかかっていたもんだから買いに行ったら、今度は本当に一個も売っていなかった。

なんだ!? この納豆品切れ状態は!!!

って、あるあるのせいだったのね。……それにしても。
納豆なんていったい何回やったよ!? もう飽きるほどやっているでしょうに!!! 何で今更納豆!? って、納豆以上の食品が見つからないってことなんだろうけどさぁ。。。
それにしたって、この際、納豆を特集するのはいいにしても。

そんなのにおどらされて納豆を買うな!!!

困るんだよ!! 普段食べている人間が!!! 朝食の定番が納豆なんだよ!!!! 納豆の無い朝食なんて……。。。。

と、昨日ですが。
アッサリ納豆が余るくらい売っておりました。
……。
おいおいおーい!!!
せめて、番組の言うとおり二週間くらい続けてみたらどうなんだー??? おいおいおい。。。マジで。。。

納豆、無いと嫌だけど、一日一パック三人小分けで十分なんだよね。実際には。
何で一日朝晩二回も???

……。
なんか、どっかでやっていた「牛乳のみすぎはよくないよ!」みたいなこと、報じる健康番組ないかなぁ?
「いくら健康食品でも、とりすぎは身体に毒だよ☆」 て。納豆もそういう運命になってくれないかなぁ。。。
とりあえず、品切れだけはカンベンね。


新しい携帯?(2007/01/11_Thu)
タッチパネルの噂のiPhoneがついに登場!……らしいんですけど。
携帯でタッチパネルの必要があるのだろうか?

とはいえ。

タッチパネルでなにすんだ?
で、大ヒットになった、ニンテンドウDSの例があるので、、、 一概に否定もできません。

ところでこの停滞。
もちろん、脇にタッチペンが入っているんですよね? ね??

便利な制度(2007/01/10_Wed)  
いい加減遅い! とは言いつつも。
まだまだ「寒中見舞い」のシーズンは終わりません。

そうです、今更年賀状の返事を(一部の方々に)出しています。

私に出して届いていない方々。
近日中に届く……はず。

本年の結果?(2007/01/09_Tue)
正月二日に届いた、まちがい年賀状さん。
お礼のお手紙が届いてました。

しかも。

80円切手入り。

……。
なんか、よきご家族の様子で。
よかったよかった。ご安心でございます。

始業式までに届いたことでしょう、年賀状も。

一回目の恐怖。(2007/01/08_Mon)
今週から新作の大河ドラマが始まりました。
風林火山……ということで、武田信玄と思いきや、山本勘助。マニアック。

さーて、ではみてみるか?

と、特に予備知識も無く観始めたら。
うぬー。。。
キャスト前で、メインっぽい登場人物の方々紹介で。。。
なんか、個人的にガッカリして。
いまいち観る気がそがれてしまいました。
なんだろう、この期待感の無さは???
というか、なんだろう???
私があんまり知らない俳優使うのはいいとしても、なんか観ただけで気持ちがそがれる役者陣ってのは……。
いや、内野さんはいいんだけど、それだけじゃなぁ。。。げふんげふん。

ちなみに、キャストもいまいちでした。げふんげふん。個人的に。

とはいえ、一応後でじっくり見てみるか。と、去年一年功名が辻で使っていた予約も残っているし。。。
と、それを使って録画したはずだったんですが。

相変わらず、ていうか、前回と同じ失敗です。
ええ、そうです。
第一回は、「拡大版で放送!」って、民放みたいな真似しやがるから。。。
撮れておりません。

土曜に再録だ!!!

清算?(2007/01/07_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
年明け一発目。
あの方たち、いい大人のはずなのに、牧野博士からお年玉もらって喜んでおりました。
……。
そういうえばクリスマスのときは、ミニスカサンタにプレゼントをねだっているおっさん(ラブリーガジャ様)がいらっしゃったっけ。。。

さて、そんなわけで、いろいろなことが最終決戦に向かっているようなフリが続きます。
今週のターゲットは、青忍者軍団です。

くのいちにギャンマスク(折鶴マニア)、そしてふくろう博士の三人組ですが。
もともとはそう、ふくろう博士とくのいちだけで、ギャンマスクはそういえば別にこのグルーピーでもなんでもなかった、冒険黒狙いのへんなおっさん(折鶴マニア)だったような。

黒のことはすっかり無視して、ギャンマスク、なにやら世界征服みたいなことをたくらんでいました。おや? あんたそんなキャラだったっけ???

しかしながら。

ふくろう博士。
……あんたそんなキャラだったのか!? と、色々衝撃。
何でふくろう型なのか、何であんなにえらそうだったのか(ふくろうのくせに)。ちょっとだけ(いや、ほとんど)わかりました。

か、かっこいい(笑)。

ふくろう博士の株が上がったところで(元々結構高かったが)、こちらも佳境。
来週は赤いリュウオーン殿下の佳境が入ります。
ラストは全部まとめて一気に片をつけるのでしょうか?

とはいえ、今週のサプライズは。

黄……。
あからさまなふくろう博士を見て、「わし」って言うから「鷲 」だなんて。。。
やっぱりそういう人なんですか。この人は。

忙しい?(2007/01/06_Sat)
なんかよくわからないんですけど、微妙に忙しいのが続いております。
うぬー。。。
参ったなぁ。。。

箱根が終わったのになぁ。。。

コレは恩恵。(2007/01/05_Fri)

昨年末。
ボーナス商戦の始まる二日前でした。
ボーナス商戦当日(その週の土曜)に届くようにと、地デジ対応のテレビを購入しました。

別に、くっきりした画像とか、地デジがなんだとか、そんなのは知ったこっちゃなかったわけですが、いやはや。コレはすごい!! コレはあってよかった!!!
と、思えるものがありました。

私の年に一度……いや、二度? の楽しみ、箱根駅伝でございます。

地デジってすごい。すごすぎます。
定点ポイントに付けば、そこでの順位にタイムに、データが即座に送信されて、受信されます。早い!
だからこそ、「あ、ここ、上位走っているけど、区間順位遅いんだな?」とか、即座にわかってしまう。うぬー。。。すごい。。。
だから、どんどんどんどん下位と上位が離れていくのもわかる。一位が独走になっていくのもわかる。

そんな便利な機能に、復路で気がつきました。

そうか。。。これが地デジか……。すげーや!!!
とはいえ、地デジ。
実は、紅白歌合戦でも使えていたんですが(コレは知っていた)。
データ「送信」しようとしたら、フリーズしやがってくれました。
……。
そうか。。。
これが地デジか……。

使えない(送信が)。


新年初まちがい?(2007/01/04_Thu)
ソー言えば最近は、2日でも年賀状が届くようになりましたね。
コレって、郵政のサービス危機感があるんでしょうか? だったら土日もやってほしいところですが。。。

とはいえ、年賀状です。
まだまだ出してなかったり、色々あります。それはさておきと。

本日、お年賀状誤配達が届きました。

うーん、確かにうちの住所だけど。。。数字は間違いじゃないなぁ。
でも、明らかに我が家ではない。
三次佳美ちゃん(仮名)宛て。
裏の写真と住所の書き方からすると、送り主さんも受取人さんも小学生。
まずい。。。
お二方の友情だか恋愛感情だかなんだかわかりませんが、ひびが入ってしまう。。。

おそらく、普段だったらうち近辺の住所は、数字が一つ違っても、苗字から「おそらくココのお家だろう」というところに届けてくれるんですけれども。(実際数字違いのお宅やらなにやらのはがきや手紙をもらえます)
さすが正月。
さすがバイト。
そんな手間のかかることはしてくれないようです。

てことは、ちょっと待て! このまま再度ポストに投函したら、またうちに来ちゃうってことか、この年賀状!?

しょうがないので、封筒にはがきを入れて、送り主さんの住所宛に返信しておきました。一筆したためて。
面倒くさい。。。
ま、大人相手だったらやらないけど、相手はおそらく小学生。
コレくらいやってやってもいいだろう。
そんなところです。

ただね。

したためた一筆は、なにやら書いていてどうにも嫌味っぽい上に、小学生にはわかりにくい表現を多分に含ませてしまいました。
申し訳ない。

一応、大人の対応? とでも言うのでしょうかね???

今日の結果と反省(2007/01/03_Wed)  
後半のオーダーをみて、「あ、日大、そういやー秀島とか土橋が残ってるじゃん。もっと上予測にしておけばよかった?」と、思いなおしたけど。ま、しょうがない。
ついでに、「そういえば東海は佐藤に伊達と往路に布陣したから盛り返しは厳しいじゃん」と、やっぱり思いなおしたけど。これまた しょうがない。

復路型布陣をしいたという、 亜細亜や城西、東洋なんかはいい予想したな。と、思いつつ、ま、本線観戦。

6区。
山くだり。あんまり差が出ないと思いきや、上位陣は差が本当に無かった。。。そうか。。。そんなもんか。。。 と、ちょっとしみじみ。
ていうか、上位四校とそこから下の差がぐんぐん離れていくだけだった。
アッサリ「4校の優勝争い?」 と、「5位以下は下手するとシード争いの波に……」っていう展開になってしまった。
おそろしい。。。

7区。
最古の区間記録が残る7区(1993年:早稲田最後の優勝年の武井の記録)ですが、やっぱり破られず。今年は1区でついに渡辺康幸(1994年)の記録が破られたというのに。気温差が大きいのと、風とか何とかのコンディションが大層影響大きいのと、細かなアップダウンが多い難コースのせいで、 きっと未だに破られないのでしょう。
いつも1区の飛び出しだった日体大の鷲見が、おお!? と、三位にあげましたが。ココでますます、「優勝争い」か「シード争い」に垣根が。。。

8区。
ますます上位(4位まで)と下位の差が……。
て、いうのも。早稲田と駒澤が並走しているのに牽制しているのか、とにかく遅い。遅すぎる!!! と、憤りたくなるくらい、前との差がただ広がるばかり。
そんな中、シード争いが熾烈になっていったのと、もたもたしているそんなニ校を捉えちゃったのが、東洋。下馬評がココでようやく活きてきました。
しかし、去年の順大のあれが散々流れるのが……。ひどいなぁ(苦笑)。

9区。
トップを走る順天堂さんが、区間賞とってどうする(苦笑)。
そんなんだから、鶴見の中継で、見えてるのにスタートさせられちゃった、神大と学連が哀れで哀れで。。。(見えていたのは神大ですが)。

10区。
トップを走る順天堂さんが、区間新とってどうする(苦笑)。
終わってみたら、往路優勝、復路優勝、総合優勝の完全制覇! に近い形で順天堂さんが優勝してしまいました。
前評判が正しかったことを証明されてしまいました。
予選会出場の一位二位が、シードを取るっていうのも、成績から見れば納得なのです。

亜細亜がココまで色々なんとなくって言うのは、氷河期の後の超氷河期といってもいいような、戦国駅伝の後の超戦国駅伝ってところを象徴しているようでした。優勝候補も一歩間違えばシード争い。とは言いつつ、結局シード圏内に治まるのも、実力ってところなんでしょうか。
去年に引き続き11位の城西。悔しかろうに。
去年はアレだけ下馬評高くて悔しかった東海。今年も悔しかろうに。
ゼヒ来年は、7区佐藤悠基で、7区の区間記録を塗り替えてほしいなぁー、と思いつつ、アソコはコンディションの影響をもろに受けるので、実力だけではどうしようもないのも事実(笑)。

そんなこんなで、順天堂さん。二年越しともいえる優勝で落ち着いて。
おめでとうございます。

順位 予想 往路 予想2 復路結果
1位 東洋 順天堂 東海 順天堂:結局往路復路総合優勝
2位 東海 東海 順天堂 日大:後半布陣が効いた?
3位 亜細亜 日体大 日大 東海:惜しい!
4位 中央 早大 東洋 日体大:ギリギリ?
5位 順天堂 日大 駒澤 東洋:もうちょっと!
6位 駒澤 中学 中学 早大:ええー?
7位 日体大 駒澤 日体大 駒澤:ココか。
8位 日大 専修 亜細亜 中央:上位になったな。
9位 城西 山学 城西 専修:残ったな。
10位 法政 東洋 中央 亜細亜:ギリギリ!
11位 早大 明治 早稲田 城西:定位置?
12位 中学 城西 法政 山学:こんなもん。
13位 山学 亜細亜 山学 中学:踏ん張りきれなかった。
14位 國學院 中央 明治 大東大:がんばったなぁ。
15位 学連 大東大 専修 法政:もうちょっと!
16位 専修 法政 國學院 明治:落ちたか。。。
17位 大東大 神大 大東大 神大:予想より上。(でも繰り上げ)
18位 明治 國學院 神大 國學院:ココか。。。
19位 神大 国士舘 国士舘 国士舘:予想通り?
20位 国士舘 学連 学連 学連:ムラが……。

それにしても、順天堂今井は、すっかり「山の神様」扱いです(笑)。神様ー! 神様ー!!
今年のMVP……金栗賞は、三年連続になってしまいますが、神様でしょうか(笑)? 佐藤悠基(東海)ってのもあるだろうけど、これまた去年の二の舞で今井で決まりっぽいですけど。。。ていうか、あげないと。今井に。連続三回、プレッシャーもあろう中、アレだけの走りで、しかも優勝の原動力になったのは間違いないんだし。三年連続だろうがなんだろうか、今井に上げてほしいです。
だから来年、7区の記録更新したら、佐藤悠基に(笑)。。。
三年連続、「10年以上破られていない区間賞の更新」ってのは、たとえ東海が優勝しなくてもあげるべき価値が出てくるってなもんな。

今日の結果と変更(2007/01/02_Tue)
てなわけで、いよいよ本選スタート!
箱根往路でございます。

一区二区でいきなり佐藤に伊達をつぎ込んだ東海大ですが、前半はそれが的中。完全優勝(一区から一位をキープし続ける優勝)か!? と思いきや、山野神様と言わしめられている順天堂今井に、4分差を16キロでひっくり返されてしまいました。4キロで1分縮めるっていったい……。
ま、一区佐藤の飛び出しに唯一付いていった、東洋大西を見て、コレはひょっとして? と、思ったものの、五区で崩れてしまったのはちょっとザンネンだった。
とはいえ、色々書いてもしょうがないので。
表に移りましょう。

順位 予想 往路 往路終了後予想
1位 東洋 順天堂:納得? 東海:勝ってほしいや。
2位 東海 東海:まぁココも。 順天堂:まぁね。。。
3位 亜細亜 日体大:うーん。。。 日大:後半上げるか?
4位 中央 早大:え!? 東洋:盛り返してコレくらい?
5位 順天堂 日大:うぬー。。。 駒澤:なんだかんだで。
6位 駒澤 中学:おお!? 中学:がんばる予想。
7位 日体大 駒澤:あげてきた…… 日体大:なんで落ちると。。。
8位 日大 専修:意外!! 亜細亜:王者の意地!
9位 城西 山学:粘り?? 城西:買っているんです。
10位 法政 東洋:うううぅぅ 中央:なんだかんだで。
11位 早大 明治:ココも意外 早稲田:落ちる予想(願望?)
12位 中学 城西:なるほど。 法政:届かず……。
13位 山学 亜細亜:;ええぇぇ!? 山学:落ちる予想(えええー?)
14位 國學院 中央:ええぇぇ!? 明治:やっぱりなんとなく。
15位 学連 大東大:…… 専修:落ちる予想(苦笑)
16位 専修 法政:うぬぅ 國學院:あ。万年14位は!?
17位 大東大 神大:うん。 大東大:山くだり期待せず。
18位 明治 國學院:まぁ。。。 神大:妥当かなぁ?
19位 神大 国士舘:そうか。 国士舘:予想上げ!
20位 国士舘 学連:ガッカリ。 学連:ていうか、期待はずれ。

ま、私に予想されてしまったところって、勝たないので。
多分、東海またもや優勝お預けなんだろうなぁ。。。正規予想では、順天堂が逃げ切りです。
とはいえ、順天堂を去年は八区で大ブレーキ! をおこしてますし。四分差は一区間で詰まることが今回証明されましたし(一区間で付くことも照明されました)。五位の日大までは、4分以内の差ですから、一区間での逆転は十分ありえます。うしろだって、五区間あるんだから、一区間一分三十秒ずつ詰めれば七分三十秒逆転はまぁ、無理臭いけど無理じゃない可能性もあります。ていうと、十三位亜細亜大学までは、まぁ何とか。。。
ギリギリです(笑)。……トップを走っていれば崩れることは無いと思ってましたけど、そんなことが無いのが最近の箱根。ありえますので。
ていうか、そんなところまで可能性語ったら、シード権争いがとんでもないことになってしまいます。。。

ま、それもそれでいいか。
今年のは往路から思いっきり楽しいです。あ。去年もだけど。

忙しくたってこれだけは。(2007/01/01_Mon)
今年もやってまいりました!
明日はウキウキわくわくの箱根駅伝です!!
さーて、今年の予想は……って、難しすぎて考えられません。というのが、実は本音。

とりあえず、下馬評としては。

本命:順天堂大学
対抗:東海大学
穴:亜細亜大学(昨年優勝校なのに、穴……。)

そこに、駒沢、日大あたりが絡んでくるらしいです。
とはいえ、侮れないのが日体大や東洋大学がいるそうです。
あと、大砲爆発で侮れないのが、山梨学院大とか、ってのもあるみたいです。

って。
ココまで上げたのですでに8大学。
ていうか、優勝はさておいても、上位進出をマジで狙っている大学になると、もっと増えます。
昨年復路優勝の法政とか、去年は10秒差かなんかでシートを逃した城西とか、意外な強さを見せる中央学院大とか。シードは落とさない堅実さがある中央とか。
って、ココまで言い始めたら、キリが無い。
しかも今回から学連選抜の順位が正式順位になって、正式順位だから、シード圏内に入っちゃうと来年は予選会枠が一つ増える(当たり前です)というシステムを採用とのこと。
こいつら、本気になります。

うーん、そんなわけで、上記で名前が挙がらなかった、専修、國學院、早稲田、神奈川、明治、大東文化、 国士舘と、いらっしゃるわけですよ。こちらの大学だって、早稲田なんかは予選会ぶっちぎりの一位だし……と、本当なら上位進出で名前を挙げてもいいくらいなんだけどねぇ。って、大学さんなわけです。

じゃ、予想!

順位 予想
1位 東洋大学:実は買っている。去年の亜細亜のような下馬評なんで。
2位 東海大学:今年こそ! っといいつつ、二位予想。ま、個人的な問題。
3位 亜細亜大学:崩れそうに無い堅実さはやっぱりピカイチ?
4位 中央大学:なんでだか毎年上位に予想だけはする。
5位 順天堂大学:今井くん三年連続はどうなんだろう? と、やっぱ一人かな?
6位 駒澤大学:この辺にはつけてきそうな感じがしなくも無い。
7位 日本体育大学:なんだかんだでこのあたりにつけてくれるんじゃないかな?
8位 日本大学:本当はもっと上位かな? 上から詰めていったらここになった。
9位 城西大学:そろそろ本当にシードに食い込んでほしいという願望込み。
10位 法政大学:ココも日大と一緒。本当はもっと上位のような。。。
11位 早稲田大学:やっぱりかわいそうな結果がいいです。なんとなく。
12位 中央学院大学:もうちょっと上に入れたいけど、でもやっぱり(苦笑)。
13位 山梨学院大学:あんまり強い印象が無いんです。外人ですら。何で?
14位 國學院大學:いえ、出場すべて14位ってのを……(苦笑)。
15位 学連選抜:がんばってみたけど、このあたりかなぁ?
16位 専修大学:最近はエース頼りでは勝てない展開が続いてますので。
17位 大東文化大学:山下りって意外と差が出にくい区間になっているんで。
18位 明治大学:……。スマン。パッとしない(苦笑)。
19位 神奈川大学:ゴメン、もっとパッとしない(苦笑)。
20位 国士舘大学:予選会成績って、正直だと思っている。この辺は。


川嶋体制が花開く! のをみたいです。という、かなりの願望が込められています。
明日が楽しみ! ワクワク!!!


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP