花篭り 〜2006/01・日記〜


← 過去の日記

←← TOP

この十年。(2006/01/31_Tue)

その前の十年。
おそらく大量に、コレでもかってくらい……とはいわないけれども、本を読んでいたように思えます。
でも、この十年。
驚くほど本を読んでいないことに最近気がつきました。

てなもんでして、最近はその反省を元に、本を読んでみています。
とりあえず、「話題作」ってなもんなで。
「博士の愛した数式」。コレはよかったです。久々に読んだ本がコレでよかった、と思えました。
次に「ライオンハート」。買ったあとに俺様の苦手なジャンル三重奏だったのに、面白く最後まで読めました。すばらしい。
で、間に読み続けているシリーズモノを読んで、かなりがっかりきました。読み終わったというか、1/3くらい読んだところで、「読み終わったら網棚においてきてしまいたい」衝動に駆られました。なんだろうね、コレは(笑)。
で、気が萎えたところで。

本当はこの気の萎えてしまった本を今日読もうと思っていたんだけれども、分け合って早く読み終わっちゃったので、今日、読む本がなくなっちゃったんです。
長いこと電車に乗るから、一冊くらいほしいな、と思って。本屋にいきました。
でも、さて、何を読むか? ってことなんですけれども。

散々迷った挙句、すごく今更な本を(相変わらずですが)手にしました。
「バッテリー」
コレのあとがきを読んでよーくわかったよ。本当にこの十年、本を読んでなかったんだなと。

えーっと、話はかなり面白かったです。
ていうか、これ、児童文学なんだよねぇ?? 児童文学っていったい……??

こういうの読むと、「ジャンルが苦手」っていうのの言っている意味が空しくなります。
苦手なのは、「一部」であって、全部じゃない。好きなのも一部であって、全部じゃない。

うん、苦手なのは一部。グインサーガで言えば、あいつとか。本当、網棚に置いてくればよかったです(笑)。
昨日の記録:12805歩 (2006/1/30)
一生懸命歩きます。

ビックウエーブ?(2006/01/30_Mon)
「功名が辻」
第四話:炎の中の抱擁。今週から大河ドラマに勝手にリンクでございます。

意外なことに。
当初最も気にしていたはずの仲間由紀恵千代の演技なんですが、今のところ基本的に気になりません。なんだ、こりゃいいや。
今後気になるのは、長澤まさみです(偏見)。

ところで、功名が辻といえば、原作司馬遼太郎ってなもんでして、原作があるんですが。そして、今年の大河のために一年前ほどに全巻(4冊)買って読んでおいたんですが。
とりあえず今のところ、原作は全く無視。
ちなみに私はこういうの、めちゃくちゃ肯定します。(「新選組!」しかり)
いいじゃん、それで。もっと大事なのは、面白さです。

千代の結婚→持参金が金10枚→馬
大筋がコレなら何でもありだと思います。ていうか、コレが話のメインとも言うべきなんだから、コレのための前フリに5,6話使ったっていいくらいだ。

ついでに何の了見か知りませんが、第一話は北条なんちゃら以来視聴率20%切ったとか言っておいて、第二話は22%とか。普通は第一話がご祝儀視聴で、後は芳しくなかったり色々あるのに。 みんな千代(大)が目当てだったんでしょうか? 個人的には今まで4話のうち、二話が一番私的にいまいちだったんだけれどもな〜? っと。

今回は一応メインです! 次週もコレを引きずりそうですが、とりあえず初回の山です!祝言前に、守役二人が布団であーだこーだとか……アレも前フリだしねぇ。話的には。

ま、そんな初回の山のなかで見つけたもの、それは……梶尾吉晴。って、生瀬さん!!!
コレはドコのごくせんでどこのトリックになっちゃったんですか!? とかいいたくなってしまいました。が。

こういう脇に私好みの役者を使うのが、今回の大河のいいところです。石倉三郎とか。
あと、めちゃくちゃ歴史の中心に近いところにおかれちゃっている山内一豊とか。こういう書き方、大好きです。たかがドラマなんだから。
昨日の記録:16467歩 (2006/1/29)
お出かけです。

家族の団欒ぶち壊し?(2006/01/29_Sun)
よくよく考えてみれば、パパウル様が家族の食卓を囲むのはコレが初めてではないでしょうか?
末っ子赤にはとーちゃんの記憶などなさそうですし。
てなもんで、家でもドコでもあの衣装(アームド勇ではありませんが)なパパウル様が、普通にテーブルに着くのはえらく不自然です。魔法戦隊マジレンジャーを一人で思い空気を作ってくれています。

否が応でも、のんきな食卓でも、佳境を示唆してくれます。

そんな中、居候の先生(兼ウル様の弟子)は、魔法世界に帰って、もう二度とこっち(兄弟の家)には戻ってこないことを言い出しました。
え? 何で青(麗ちゃん)が動揺するの?
しかも「お二人は好きあっていた」とか、何さらっといってんの??
視聴者的にはどう見たって黄とできてたんじゃないの? (邪視)

最後の思い出、とかいって、普通にデートしてやがりました。この二人は。
しかも、いつもの恥ずかしいユニフォームじゃなくって、普通(かどうかはかなり微妙)な服でです。尾行するその他兄弟はいつもの恥ずかしいユニフォームなのに。目立つじゃないか、なぁ?

ま、なんだかんだでママに諭された弟子。
勢いあまって青にプロポーズした挙句、パパは陽気に、「決戦前だ」とか重々しく言った割には魔法を唱えます。
結婚式の。

怒涛の急展開で、いきなり青と金弟子先生との結婚式が始まってしまいました。
コレでチーム内女子+赤の想い人の主要女子3名がウエディングドレスでした。
ぜひ、ラストはママパパでお願いしたいところですが……。
それはさておき、決戦前のはずなのにのんきすぎるバカ一家+婿(予定)でしたが、いきなり緊迫した……忘れていた女、リン(ルナジェル)が血まみれで式場に乗り込んできました。
あ、そういえばこの人のこと忘れてましたね、じゃ、この人がラストウェディング(恋敗れた者同士黄と?)でしょうかね。

いやいや、違う。
血まみれで金先生を奪いにきた……のではなく、いきなり話を佳境に引き戻してくれました

パパもパパだけれども、リンもリン。
ついでに金も金だ。ドイツもコイツも……形は違えど、場の雰囲気を壊すことにかけては、さすが主従です。
昨日の記録:11914歩 (2006/1/28)
お買い物でございます。

犯人は……。(2006/01/28_Sat)  
今まで、特にアレルギーもなく生きてきました。
花粉症のシーズンになると、長く続く鼻かぜとかはありますけれども、それはアレルギーではありません。 けして花粉症とかではありません。

ところがです。
本日、母が横で洗濯物をたたんでいると……いきなり目がしみてきました。
ツーンとして、涙がボトボト出てきます。

なんだ、コレは!!??
母アレルギーか!?  アレルギーって、ある日突然関を切ったように起こり始めたりとかいうけど、自分の許容量を越えるとかっていうのも聞くけど……対象が母親とかって、聞いたこともない!!
しかもなんだ、コレは……??

って、たまねぎ切ったときの目がしみる感覚じゃないですか。

え? たまねぎ?? 何で??
私が切ったわけでもないのに。
確かに台所にはその日のサラダ用の生たまねぎのスライスさんがあるけれども、それを切ったかーちゃんはいるけれども、でも。。。
そんなに敏感なんですか、私は。

確かに時と場合によって、えらく刺激に弱かったり強かったりはしますが。まさか「たまねぎ切った人が近くにいるだけで涙が出るほどたまねぎに敏感」とは。
当たり前ですが、たまねぎアレルギーとかではない。

もちろん、花粉症でもない
昨日の記録:15326歩 (2006/1/27)
いっぱいうごく。

赤血球の話。(2006/01/27_Fri)
私は「鉄欠乏症」型の貧血です。そんなわけでして、ただ今治療中です。
もうね、毎年毎年健康診断で引っかかって、病院にいっては薬を処方してもらって三ヶ月くらい飲んで正常値になったと薬をやめるとまた次の健康診断では引っかかる。ってのの繰り返しだったわけです。
やってらんない。

ところがです。

今回も何の気もなく、いつものようにお薬処方し頂いて、お薬飲んで、多分そろそろ三ヶ月になろうかと。そういう時期になってきていますが。
最近ようやく知りました。
何で「三ヶ月」なのか。
内科医さんは、「鉄欠乏症の貧血なら、三ヶ月くらいは鉄剤呑みなさい」とおっしゃってくれるんですが、理由はくわしくは聞きませんでしたが。ようやくわかりました。

三ヶ月。
コレって、赤血球さんの寿命なのです。

赤血球さんは末梢血液の中では長寿命で、大体100日持つそうです。三ヶ月だと90日ですが、ま、もうちょっとで100日ってことで。
つまり、100日ほど鉄剤呑み続ければ、体内中の赤血球さんがすべて鉄剤に関与してからできた赤血球さんになってくれるってすんぽうなわけです。
……知らなかった!

とはいえ、ここで呑むのやめたら、結局鉄剤さん関与しなくなって、この一瞬だけ「正常な赤血球さんに満たされた」状態で終わってしまう感じがします。
せめてもう100日、「生まれも育ちも最後まで全部正常な赤血球さんに包ませた赤血球さん」が一個でもいてくれる環境であってほしいなぁー、なんてことを考えてしまいました。

あと100日。
鉄剤を呑む日々を続ける気になりました。

昨日の記録:13464歩 (2006/01/26)
あった。

普通に怖い!(2006/01/26_Thu)
会社からの帰り道。
まだ雪の残る路面を気にしながら、慎重に路面状態を確認しながら交差点に進入しました。
心配した凍結もなく、ほっとしたのもつかの間。

!!!

正面から車が!!
明らかに逆走してきている!! しかもここは、弱冠見通しの悪目な交差点!! おいおいおい、って、あまりの怖さに路肩よりに逃げて、逆走した車をやり過ごしました。
って。
路肩に雪の名残が!!

よかった、凍ってなかったよ。
シャリシャリでシャーベット……って、コレも怖いって。。。

昨日の記録:15594歩 (2005/1/25)
歩くなぁ。

そうなのか……。(2006/01/25_Wed)  
ホボ毎日のことですから、意識していなかったら絶対気がつきませんでした。

鉄剤を呑み始めて3ヶ月。
飲み始め当初は、真っ黒でございました。もちろん、鉄剤のせいで。
でもね。

同じ量の鉄剤を飲んでいるにもかかわらず、最近は色がついてきています。
黒が薄くなってきております。
黄色とか、赤とか。時には、緑っぽく見えたり。
カラフルでございます。

鉄を吸収する身体になってきたんでしょうかね?

前は鉄剤呑んでもそれほど意識しなかったんだけれどもね。最も、三ヶ月……まででしたね、呑み続けていたのは。それ以降は飽きたり、検査で正常値になって、呑まなくていいよっていわれて、呑むのやめたりで。
呑み続けても黒が落ち着くんだね。

意外と、というか、本当に健康生活に一歩近づいたやも知れませんな。 俺様。
案外侮れない、ただ漠然ととっていただけのような、毎日の記録が語ってくれるよ、雄弁に。

昨日の記録:13386歩 (2006/1/24)
平均。

まだ日曜の話。(2006/01/24_Tue)

本当はマジレンジャーを差し置いて書こうと思っていたんだけれども、おもいのほかマジレンジャーが面白くって、マジレンジャーを書いちゃったわけです。

ええ、つまるところ、(私の好きな)相対評価で、こっちのほうがアレだったってだけです。
そんなわけで、今更ですが、「仮面ライダー響鬼」、最終回記念レビュー!!

とりあえず、全48話の今回の仮面ライダーさん。
放送当初から「細川茂樹が太鼓を叩く仮面ライダー」と、明らかに異色路線で突っ走ってくれました。アマゾンみたいな位置づけなんでしょうか? よく知らないけれども。

と、思いきや、一部の大きいお友達の間では当たり前の既知事項とした捉えられていますが、 29話までと30話からではもはや別作品という、とんでもないことも起こりました。
コレって、(一部の)大きいお友達のために変更したのか、それとも、本来の視聴層である小さいお友達のために変更したのか、単に制作側の事情だったのか。ま、どうでもいいことですけどね。視聴者としては、結局一方通行でしかないんですから。

一方通行批判なわけじゃないですよ?  一方通行のほうがいい時もありますから。
それに、制作側の事情 ってモンだって、視聴者のご意見がめぐりめぐってきている部分もあるはずだと信じておりますから。

で、内容というか。ラストというか。オチというか。

私は平成ライダー(と呼ばれるもの)を龍騎の途中からしかみてないので、それ以降の話しになりますが。(555、響鬼と、3.5作ですか。みているのは)
この四作では、最終回は平均的なつくりだったような気がします。なんかいいです(どうでも)。

前回の剣は、中身がアレほどダルダルだったくせに(シツレイ!)、あの最終回がなんかとってもよかった(私にとって)せいで、すごくよい作品だった錯覚に陥っていますが。

ま、なんでしょうね。29話のあとにいきなり今回の最終回があってもそれはそれでよかったかな? とか、29話のあとにいきなり映画が続いて、それでオシマイ、でもよかったような感じがしましたねぇ。いきなりアレですから。アレならはっきりいって、いつでも終われますね!(安心設計)

……。
しかし、特撮は始まりから(大体)一年物として作られているのであれば。
やっぱり「いつでもおわれる安心設計な最終回」は……ねぇ??

とはいえ、去年の褒め称えている剣最終回だって、見ているこっちはハラハラしました。
後15分足らずで、何をどう〆る気だ!? って。
……その15分後には、えらくスッキリした上に満足した自分がいたんですけれども。
今回はせっかく30分もあったのに。
ちょっとザンネン。
昨日の記録:14270歩 (2006/1/23)
動くぞ。

現代語訳。(2006/01/23_Mon)
「功名が辻」
第三話:運命の再開

ナレーションにしろ前置きにしろ。
今回の大河は何でも「現代に置き換えて」うまいこと説明した(フリ)をするのが特徴のようです。いえ、私はコレでいいと思います。三宅アナの声って、割と好きなんですよ、重々しくないし、さらっといわれればなんとなくスッキリするし。

さて、今週は先週から引き続きの、竹中半兵衛(筒井道隆)でございますが。

いやー、なんか今まで妙に年寄り……いやいや、あまりお若い方が主要人物で出てきていなかったから、若く見えます。若造に見えます! (山内一豊も……青年に見えなくもないように見える。)
前回の半兵衛がほれ、古谷一行(秀吉での半兵衛)だったから(コレはコレでよかったんだけれども)、そうだよ! 若造がやるのが竹中半兵衛だよ! って、思ったんだけれども……。

いや、やっぱりいくらなんでも19歳には見えません
いくら相対評価だって言われても……まぁ……若いんだけれども……でも……(葛藤)。

いえ、いいんですよ? 何でだか知りませんが、私の許容範囲内でギリギリ納まっています。思うところはあっても、何でだか押さえが利いています。
あの服着れば誰でも蜂須賀小六に見えるところとか。

愚痴っぽく聞こえますけれど、何でだか今回のはすべて許してます。(まだ序盤だが)
不自然な風とともに忍者になった六平太が出てきたって。
あのお子さんが大きくなって仲間由紀恵になったって。
芝居がでかくたって!!!

大河ドラマとは思えないほど、一部の芝居がでかいよなー(ドラバラ並、とはいいません)。と、しみじみ思う今日この頃。それでも個人的に、嫌なでかさの芝居でもなければ、嫌な誇張の演出でもない。
俺に合っている。

……少なくとも、義経よりは。(別に義経とか頼朝には異存はなかったんだけれども)
昨日の記録:15453歩 (2006/1/22)
ええと、出かけましたとも!

日曜どうでしょう(あ、ドラバラだ……)(2006/01/22_Sun)
先週はおざなりでした。すんません。
えらく中途半端に観て、「もう一度きちんと観ようか」と思っていたのに見る前に消しちゃったわけですよ。
今週は反省を踏まえて、きちんと観ました。魔法戦隊マジレンジャー
佳境だし。

猫が陽気にご主人の(趣味の産物である)列車に、桃とアフロと緑を乗せて逃亡です。
その裏では、残された眼鏡っ娘とその他兄弟+金、父を探す母と草。
ラストが近いのか全部一気にたたみかけようとしているのか、とりあえずすべてが佳境です。

それにしても、「妹(桃)の交際に反対する兄(緑)」って、……ずいぶん前にてっちゃん相手にやったじゃないか! ま、今回は交際じゃないけれども、傍目に見るとおんなじです。
そりゃそうです、このアフロ、緑のことを「おにいちゃん」って呼びやがります。青蛙と一緒でおそらく「兄」と「おにいちゃん」を同じものと認識していないからなんでしょうが、すっかり桃の旦那気分なんでしょうか?……かわいいカリフラワーめ!!

うん、アフロっていうよりもコイツはカリフラワーだ!
そう気がついたとたん、脳裏に流れる曲があった。


緑でもない、白くもない
僕は僕でありますように
カーリーヘアーの、あの娘のハート
朝もいで食べる〜
(曲;大泉”マッキー風”洋・詞:大泉洋 タイトル「ブロッコリーカリフラワー」)

なんかぴったり!
いやいやいや、いい話です。カリフラワーくんの話は、すごくよかったです! 必死の思いで目的地にたどり着き、でも結局金魚に刺されてしまう悲しい最後。話としてよかったです。

それに引き換え、同じ闇神様なのに、アームドヒビキのような感じのパパウル様に一瞬でやられた鳥。……ていうか、パパウル様の後ろでのたまわっている兄弟と金。パパ一人が六人より強くって、ママ一人でパパを助けていますから。実は兄弟は異本的に役立たず?

ま、眼鏡っ娘もこの方たちに聞いてましたが、「お前たちのドコにそんな力があるんですか?」っていうのか、「……何でそんなに強さにムラがあるんですか?」ってところでしょうか? ともあれ、青の麗ちゃんは余計なことを言わないようで、眼鏡っ娘に気に入られているのかなんなのか、一回もご機嫌を損ねたりしていなかったのが印象的でした。

強いパパウル様。アレならオロチン・マ様も一人で倒せそうな勢いですが。

個人的には、ン・マさまがタコっぽいフォルムを残していたことが、一番嬉しかったです! わーい! タコン・マ様 !! 嬉しい! 俺へのサービスを忘れていなかったと捉えていいんですか!?

俺妄想大暴走中です。
しかし、次回予告でだっけ?  家族で食卓囲む画があったけど、アレってどうなの、パパウル様!!
ついでに。
青金ですか、ほうほうほう。。。

昨日の記録:5517歩 (2006/1/21)
雪道をコレだけ。

自分の意思で。(2006/01/21_Sat)  
南関東でついに雪が降りました! しかも、積もりました!!
気象庁発表では、五年ぶりの雪みたいですね。確かにそれくらいぶりの印象があります。

日本でおそらく、沖縄の次くらいに雪の降らない南関東ですが(東海もですが)、一冬に一度くらいは積もるくらいの雪に見舞われてほしいと思っております。そんなお子様思考。……ま、と積もっら、「明日から気温が上がって雨が降って、とっとと溶けろ」とは思います。打算的な大人です(打算的か?)。

それにしても、南関東で雪が降るのは大体決まって「センター試験」にぶち当たってくれますね? って、思います。
今年なんて、「あれ? センターの日程遅くないか?」とか思ったんですけれども、遅いと感じてもやっぱり当日は雪。やってくれます、天気は。

一般会社員の私としましては、金曜夜から土曜にかけて降ってくれるのが一番嬉しいです。いくら「一冬に一度くらい」とは思っていても、「仕事で外に出なくちゃいけない」っていうのは、寒いしすべるし交通網がめっためっただし、さすがにやってられません。
土、日バンザイ!!

それでも、雪が降ると、一度くらいは何かにつけて外に出てしまいます。
普段の休みなんて、初めからハッキリした理由が無いと、できる限り外になんて出ようとしない出不精さんなのに。

わたしゃ犬か。(戌年だけに)
昨日の記録:12535歩 (2006/1/20)
歩きますよ。

予防。(2006/01/20_Fri)
あんまり体が丈夫なほうではないんですが。
今冬はなぜだかまだ寝込むような風邪は引いておりません。周りはかなりやられているというのに。
もちろん、うがい手洗いなんかは割りとマメにこなしているんですが、それ以上に絶対何かある。去年やっていなくて、今年やっていること。
それは……??

で、思いついたのが「マスク」である。

普通のマスクじゃない。四角いガーゼのマスクじゃない。もちろん、花粉症用の顔にフィットするマスクでもない。
スキーのとき寒いからつける、あのフェイスマスクである。

元々は「バイクに乗っていくと寒いから、その防寒用」でつけ始めたんだけれども。 コレが驚くべき効果です。
30分ものっていると耐え切れずに鼻水が出てたんですが、そんなこと一切ない。顔が冷えない! 防寒具としてバッチリな上に、マスクである。こりゃ一石二鳥! いや、マジで。

唯一の難点は、そのままだとドコにもいけないことですかね?
振るフェイスのメットを脱いでも、スキー用のフェイスマスクじゃ。コンビニ強盗と間違われても致しかたないってなもんな。

昨日の記録:11920歩 (2006/01/19)
うごくうごく。

カタカナの名前。(2006/01/19_Thu)
私はカタカナが苦手です。
カタカナの名前なんて、覚えられません。
一人覚えたら、それでもう手いっぱい !

だから、有名人でも、外国人さん(特にヨーロッパ系)は頭に入ってきません。

でもって。
私にとってみれば「ラドクリフ」さんといえば、 女子マラソンのラドクリフさんです。
……で、全くラドクリフさんが関係なさそうなところで「ラドクリフ」「ラドクリフ」って名前が出てきたことがあったわけですけど。

あの人もラドクリフさんなんですね。
丸い眼鏡のハリーポッター。

コレでイギリスの有名人を覚えました。ポーラさんとダニエルさんだけど、どっちもラドクリフさん。
……日本でいうところの鈴木さん、みたいなもんなんでしょうか、ラドクリフさんって。

昨日の記録:12704歩 (2005/1/18)
よく動く。

ケイタイ依存症。(2006/01/18_Wed)  
ケイタイ依存症って言葉があるそうで。ようは、ケイタイを持っていないと落ち着かない人たちのことをだ。

私は大の電話嫌いで、最近は携帯でのメール友達ができたおかげで(一年前はせっかくできたメル友に嫌気をさされて締まったことから考えると、すごい進歩だ)、人並みにはほど遠いかもしれませんが、携帯を持つ機会が増えました。

しかも一昨日。

うっかり携帯を会社に忘れてきてしまったんです。そのことに家に帰ってから気がつきました。いや、もしかすると会社に忘れたんじゃなくって、途中で落としたのかもしれない。
しかも翌日は困ったことに、出張で会社には行けない。まずい!
アレが無いと、朝起きられない!!

私は携帯さんを目覚ましに使っているので、アレが無いと本当に困るんです!! 目覚ましがない!
さらに怖いことに、「会社に確実に忘れてきた」という確証もなかったんで、あの中にしか入っていないメアドとかいっぱいあるなぁ、あれなくなると、めったに連絡しない人の連絡先を本当に無くすな〜、いやいや、そんなのはどうでもいいとして(どうでもよくはないが)とにもかくにも目覚ましです!!

うわー、なくなってたら、明後日以降どうやって起きればいいんだよー? とりあえず出張日とその翌日の対処を考えないと……携帯が……携帯がなかったら……目覚ましが……。

本当、こんなに自分が携帯依存症だったとは知りませんでした。

ま、結局昨日、出張帰りに目覚まし時計を買って、ただ、なれていない目覚まし時計なんで指定時刻になるかどうか心配で心配で、目が覚めたのが目覚ましが鳴る10分前でした、という変な落ちまでついてしまいましたが(おかげでまだ「きちんと鳴る」かどうかがよくわからない)。
それに、目覚まし時計(専用)がキライな理由が、「デジタル目覚まし」はいまいち信用置けず、アナログ目覚ましは秒針がうるさくって気になるところだったわけで、携帯を使ってたんです。

付け焼刃で買った目覚ましですが、「アナログ」で「スムーズ秒針」な上、「店頭で一番安い目覚まし」でした。
……だからこそ、「指定時刻」にきっちり鳴るかが心配だったんですけれどもね。やっぱり携帯が一番です。
ちなみに、会社にちゃんとありました。安心です。コレで、安心してぐっすり眠れます。携帯依存症ですから、携帯が無いと眠れないんですね!

昨日の記録:10405歩 (2006/1/17)
出張。

ダメジャンル(2006/01/17_Tue)

完全に個人の趣向ですが(ま、ここにあるものすべて個人の趣向ですが)。
私は「恋愛」モノ、「ファンタジー」モノの小説が鬼のように嫌いです。
もうね、こうあっただけで読むのを敬遠。露骨に避け巻くり。それくらい、勝手に苦手意識を持ち、ま、実際にいままでこの手のジャンルで「すばらしい」と思ったものは……あるにはあるけれども(そういえば十二国記なんてファンタジーか)、それ以上に個人趣向で駄作愚作と判断してモノの割合がはるかに多いわけである。

で、こんな私がです。
とりあえず名前は聞いたことある(シツレイな……)ってことで。
初めて「恩田陸」の小説を読んでみることにしました。

今にして思うと、「夜のピクニック」とやらを読めばよかったかもしれないですが(読んでいません。ただ、前に読んでよかったと思った「博士の愛した数式」もとった「本屋大賞」をとった作品だからってことです。)、本屋でたまたま目に入って、たまたま買ったのが「ライオンハート」。買った後で裏表紙の説明文を読んでみたら。

外国のお話の上ラブストーリーとな。

俺様がファンタジー嫌いの一つの理由に、「カタカナが苦手」っていうのもあるわけです。しかも「時間を越え、空間を越え」って、ファンタジーじゃないですか。
うっかりでない以外、こんなに俺様苦手の三重奏な本なんて、絶対に手にしません。ま、もう買っちゃたんでしょうがない。つまらなければ途中でやめればいいのだから。

……。
って、思ったんですが。
いや、読みやすいっす。なんていうか、割とすんなり読み進められました。ほうほうほう、こりゃいいや。

うーん、面白い本にジャンルって関係ないかな? とは思いましたが。 ただ、何度も読む話じゃないなと読み終わったあと思いましたけれども、ただ、一度じゃちょっとっていうのもありました(苦笑:ま、人それぞれですが読んでみてください)。

やっぱり有名(?) なだけあるって、ちょっと思いました。
そりゃそうだ、プロ作家さんなんだ。しかも、人気作家さんだ。そこらの同人誌であさるより、面白い話の確率は高伊野は当然だろう。というよりも、少なくとも「読めない文章」ではないはな(笑)。

って。
かなりシツレイな感想を持ってしまいました。いえ、もちろん面白いっすよ。ただま。
面白かったけど、やっぱりカタカナ名でラブでファンタジーは、コレでおなかいっぱいというよりもふききっちゃうな。とは、結局思い至りましたけどね。
昨日の記録:13414歩 (2006/1/16)
歩くぞ。

視聴率は悪いそうで。(2006/01/16_Mon)
「功名が辻」
第二話:決別の河

って。華がなくて苦戦したそうだな、視聴率。個人的には義経よりはるかによかったのだが……世間との格差を感じる今日この頃。
どうでもいいが、俺様にとってみると「功名が辻」は原作を読んでいるので知っているが、「義経」は俺様的日本史空白期の上、コイツに魅力を感じたことがないので、そんなところでも世間との格差があるわけです。

さて。
そんなわけでして、義経の始まる前から楽しみにしていた功名が辻だったんですが。
実は第二話の前半は、なんか早くも中だるみ。ちょっと苦痛でした(笑)。
おかげで、どうでもいいところにばかり目がいっていって……。

どうでもいいところその1:あぁ、ナレーションってば三宅アナ(NHK)なんだなぁ。
どうでもいいところその2:第一話のOP前はロケットで度肝を抜かれたな。二話はディープインパクトか。この調子で度肝を抜き続けるOP前枠をやっていってほしいなぁ〜。でも、二話目でいきなりメインとも言える馬では、今後やることがないんじゃないのかなぁ〜?
どうでもいいところその3:あ、子役が字を……。しかし、去年も思ったが、何で大きくなるとアレが上戸彩になったりコレが仲間由紀恵になったりするんだろう? お習字できるってことで選んだのだろうか?
どうでもいいところその4:馬の話だけあって、前振り多いなぁ。藤吉郎さんにあてがわれた豊一のおうちは馬小屋で、初めてのご褒美がお馬さんで、挙句に千代たんも馬に乗れ。ゼヒ、例の金10枚で買うお馬さんはディープインパクトでお願いします(サラブレットはありえないです) 。

とまぁ、この辺まで来たとき(実際にはもっと前ですが)、というか、途中で戦国時代の基礎知識をナレーションで説明された後のテンポは、えらくよかった。(ナレーションもよかったんだけれども)

とりあえず、一話より二話のほうが視聴率よかったそうで。
って。
個人的には二話だけでいえば、前半より後半のほうがよかったので、作品全体もこうなってほしいもんです。
一応、まだ始まったばかりなもんでして、夢も希望もある頃に、夢や希望を語っておきます(苦笑)。

今から一年後が楽しみだなぁ。
昨日の記録:6156歩 (2006/1/16)
ちょいとおでかけ。

麗ちゃんにシツレイ!(2006/01/15_Sun)
お母さんが兄弟の元に戻ってきました。魔法戦隊マジレンジャーなんですけれども、なんですか、あの兄弟は。
いい年こいた大人なのに(特に上二人は)、兄弟全員のマザコンっぷり大爆発です。
あげく、今までの兄弟食生活を一手に担ってきた麗ちゃん(青)も、さりげなく自分の料理を否定されたのに同調していやがります。
いいのか、それで……。

本日は期待するほどパパウルさまのご活躍はありません(注意:出番すらない)でしたが、そのかわり最近影の薄かった桃、芳香ちゃんの出番です。

悪の神様連合ですが、 今回の出陣神様はどうやら紳士。……敵の紳士はパパウルさまだけで十分かと思ったんですけれども、ウケがいいのかなんなのか知りませんが、紳士な敵さんです。
しかし、デザインは明らかにパパウル様と異なっておざなり敵タイプ。

ちなみに、そんな敵に対しても普段なら有無を言わせず兄弟でタコ殴りにするくせに、こんなときだけ芳香ちゃんは「実はいい人なのかも」とかいう、お話的には「先入観を持たない勇気」(で、魔法をゲット!)とかいうものを発揮します。
しかし……。

「アフロ君」

って。
先入観は持たないけれども、見た目で呼び名を勝手につけます。
見た目差別(いや、芳香ちゃん的には差別でもなんでもなかろうが)!!

個人的には、「先入観を持たない勇気」というよりも、「敵(しかも悪の神様の一人)にとんでもないあだ名をさっくりつけて呼べる勇気」に対して、魔法を授けたんじゃないでしょうか……。俺様が天空なんちゃらだったら、間違いなくそうだ。

昨日の記録:22006歩 (2006/1/14)
築地迷いの成果。

迷った挙句。(2006/01/14_Sat)  
いつでもいけると思っていたから、なかなか行かない場所ってモノがあります。ようやく今日行きました。
行こうと決めてからおそらく半年は経っています。

築地市場。

いやー、本当、勢いつけないといけないですね、こういうところって。
てなもんでして、初めて行くんだから一番有名なおすし屋さんに行こう! と心に決めていたわけですよ。ドコが一番かなんて知りませんが、少なくとも築地に興味なかった頃から知っていた築地のおすし屋さんといえば、「大和寿司」さんだとかなり勝手に信じております(本当に勝手)。
大和寿司さんの行列の中から。ドレくらい有名とかは知らんです。ただ、「待たないでは入れるのは開店直後(5:30)くらいじゃないの?」なんていわれるくらいのお店さんです。
そんでもって、とにかく俺様が調べもしないで知っていたくらいの有名店。行きゃわかるだろうくらいのお気軽気分で行ったんですが。

……。

バカか、私は。
あのね、本当バカ。知っている市場が狭いからって、何で東京の……いや、関東の台所の築地を狭いと勝手に思ってたんでしょうね。(東京だから?)
いやはや、広いっていうか、なんていうか。すごいです。すごい魚河岸です。とにかくキュンキュンなギュウギュウです。ドコまでも キュンキュンでギュウギュウで、おかげで場内入ったとき、うっかり魚河岸のほうに行っちゃったわけです。
当たり前だが魚河岸に食堂街はない

行けばわかるだろう! とか思ってたんですけれども、食堂街の位置すら調べないで行くのはもってのほか。食堂街の位置すらわからん。大バカだ。

ま、あきらめかけたところで魚河岸を抜けて、いってないほうがあるからあっち行ってみようって行った方向にあったから、目的達成もできたんだけれどもね。

築地(場内)に着いたのがえーっと、10:20ごろ、で、並び始めたのが10:40ごろ。 なんだよ、迷ったとはいえ20分くらいですんでるじゃないか。
そんでもって、お店には入れたのが12:15ごろ。……思ったより早く入れた
土曜日なんで、お客さんはあくまで観光客が多めなんでしょうか? さらに。お一人で来れば30分は早く入れる。(土曜だからか?)

ただ、アレですね。
狙ったわけではないけれども、お昼にぴったり! でした。(個人的な予定では、閉店時間には間に合うだろうって気持ちで並んだんですけれどもね)

で、こちらのお店。本当有名です。
で、何がそんなにいいのかなぁ? って、並んでいる最中から考えていたんだけれども。おそらくですが。
ま、他のお店で食べてませんから味の比較はできませんけれども。
店員さんが素人観光客に親切なところ、じゃないでしょうか?
これまた勝手ですが、市場の食堂って、「一般客お断り」とはいわないけれども、えらく入りにくい雰囲気をかもし出していると思うんです。でも、こちらさんはそんなこともないです。しかも、市場関係者さんには市場関係者さんで別席があるようでして(常連さん用かな?)、勝手なイメージの市場食堂と違って、えらく顧客サービスをしている感じがしました。

しかしそれにしても。
……イカ、うまかったなぁ〜。(時期的には牡蠣なんだろうけれど、寿司で牡蠣はアレですから。旬モノでは寒鰤もうまかった)
江戸前だけに、アナゴもうまかったなぁ。って、江戸前といえばアナゴだと思うところも、かなり勝手だが、イメージどおりでしたよ。よかったよかった。
昨日の記録:10700歩 (2006/1/13)
目標平均値。

もっと大事なこと。(2006/01/13_Fri)
昨日は「コンテンツを増やす!」みたいなことを掲げちゃったけど。
今あるコンテンツをきちんと作るほうが重要ですね。

そんなわけでして。

ちゃんとグラフ化しました、一気に!!
えーっと、次の更新は……ひょっとして来年でしょうか?

昨日の記録:14628歩 (2006/01/12)
一生懸命。

正月もあけたし。(2006/01/12_Thu)
今更ですが、一年の計を。
を、今年中に完成させます。目標!
戌年だけに。ってことに、今更気がついた

ま、いったところで誰も待ってませんけどね。

昨日の記録:18612歩 (2005/1/11)
歩いたので疲れている。

アナログ。(2006/01/11_Wed)  
お正月。
普段は迷惑なメールだってほとんど来ない私のメールに。大量にメールがやってくる。(主にウイルス君)

……。
正月なのに一生懸命働いている人がいるんだなぁ〜、っと。

昨日の記録:15908歩 (2006/1/10)
歩け歩け運動。

(2006/01/10_Tue)

お野菜が高いです。
お魚も高いです。

そんなときの庶民の味方!
もやし!!
かいわれ!!
きのこ類!!

どうやらコレで冬(の野菜不足)を乗り越えようとしているみたいです。我が家は。

昨日の記録:5142歩 (2006/1/9)
意外と歩くらしい。

いよいよスタート。(2006/01/09_Mon)
そんなわけで今年も大河が始まりました。
「功名が辻」
第一話:桶狭間

って。
いつもならというか、新選組! 以降からしか知りませんが、放送開始とともにHPは恐ろしいくらい準備されていたんですが……あんまり準備されていない。これって、バック(?)がジャ○ーズか否かってことなんでしょうか? とりあえずまぁいいや。

実は今回の大河。いきなり出鼻をくじかれました。えーっと、私が見た中では初めてです……大河のスタッフロールが横書きなのは!! 何に驚いてるんだ、自分。
ほら、去年はキャストが一番の見所だったから、 ついつい目に付いてしまったわけですよ。ほほほー。
まぁいいや。

んで。
とりあえず本編を。気を取り直して!!
……。…………。………………。

いやはや、大河だとどうしても感じてしまうことなんだけれども〜、第一話って、第一話って……みんな老けているなぁ〜(笑)。
桶狭間の信長とか、藤吉郎とか、それはもう……いやいや、いいや、コレで。
でも驚いたのが。
青年と呼ばれる一豊である。
……アンタいくつよ!! ねぇ!! ってくらい、若い。一豊がちゃんと青年に見える!! (他の人にかなりのアレがあるせいでしょうか)

そうだよなー。40だよなー、一豊。
それなのになんでこんなにかわいく見えるんだろう……一豊。
コレも相対評価のなせる業なのかなー、一豊。

とりあえず、義経の第一話でみせられた説明臭さがなくって、テンポはよかったんで。なんとなくえらく安心しています。

ま、なんていうか、今年は正月早々から見るドラマ見るドラマ出てくる役者が重なっていて重なっていて、役者は不足してんじゃないか? と思ってたんだけれども、功名が辻は割りと独自……なんて安心しきっていたら。
千代のかーちゃんを見ていて……あれ? 最近観たぞ?? コレは……おかしなふたりでだ!! 義経に出ていた大杉漣に、功名が辻(一話で死んだが)に出た木村多江とは。何気に大河張りの豪華キャストだったのか、おかしなふたり!
メインキャストの二人が大河に! なんて書くと、里見八犬伝と豪華さが変わらない、おかしなふたり。

そういえば、放送と同時に「DVD発売します」告知をしたところも一緒か。

って、功名が辻から離れていっているって。
えーっと。千代がまだ子役だったんで、評価はまだまだなんですけれども。
個人的には、キャラの年齢設定以外はよかったと思います(笑)。 ま、コレは時を経れば違和感なくなることでしょう。柄本明の秀吉とか。
昨日の記録:8643歩 (2006/1/8)
外へ出ました。

年明けの実感(2006/01/08_Sun)
全く正月雰囲気を出さないで年明け一発目の話をみせてくれた魔法戦隊マジレンジャー。そういえば先々週の続きなトコを、放送始まってようやく思い出しました。
あんなところで終わってたんだ、年末。……佳境じゃん!!

そんなわけで、クリスマス前はあんなに浮かれていたバカ兄弟ですが、年明けはイベント大好き家族とは思えないほど、話のクライマックスに持ち込んでいます。
ま、今更正月だからってそれに一話つぶしていると、最終決戦前の大量敵斬殺でその敵の数が増えるだけだからでしょう。
ていうか、かーちゃん復活に二話もかけちゃったから、敵が思ったほど減っていないわけです。このままいくととーちゃんはどうなるんでしょうか? 今のままでは、「残っている中ボスクラスの敵さんとラスボスさんと、自爆しておしまい」なんていうのが有力なような気がしてきています。

やだよ、僕はパパウルさまが、パパウル様が……大活躍して終わってほしい……??
って。
コレ以上ないくらい大活躍じゃん。俺の妄想展開では。

だからってそれでいい訳じゃない。やっぱりそこは。納得いく展開を。ね?
せめてせいぜいパパウルさまの倒すのは、金魚以下2-3敵ってことで。ラスボスはやっぱり、「家族愛」で倒してください。……となると今度は最近はぶられているヒカル先生の居場所がない。

年明けです。
すべてが佳境です。
おそらく、もうどうしようもないです。
ラストまで突っ走ってください。でも、パパウル様の活躍には、期待しております!

昨日の記録:13175歩 (2006/1/7)
動きます。

自分にガッカリ。(2006/01/07_Sat)  

最近ですね。
二本のお芝居を見たんです。
一本はきちんと生で。一本は、DVDで。ま、DVDっていうか映像で見る芝居を芝居と言っていいのか? という突っ込みはおいておいてください。久々だったので、コレも芝居といいたいわけですよ。

で、この二本。

想像していたよりも二本ともかなりよかったんです。
いやー、本当、この二本見て、「ああー、もっと芝居みたいよーみたいよーーー!!」って。本気で思いましたよ。ま、元々お芝居好きなんで、見たいんですけれども、見れる機会があったらなるべく逃さず見ていきたいな。 って、 本気で思っていたんです。

で、本日。芝居を見ました。生です。
しかも先二本と比べて、はるかに有名な豪華なお芝居です。おそらくプラチナチケット系でしょう(DVDで観たやつとどっちが? っていわれると、個人的には微妙(笑))。わーい、楽しみーー!!

って、ウカウカして見に行ったんですが。

……。
俺は……学生演劇見る以来じゃないだろうか? いや、ていうか、学生演劇でもそんなになかったぞ?? 自分に一番驚いた。
寝ちゃったんだよ、途中で。
おいおいおい、なんだい、コレはー!? いくら主演が私のキライな役者さんとはいえ、他の役者さんは全員(知っている人は)いいから観たいなー? って思っていたけれども、チケット取れないだろうなー? って考えていて、それが見れる機会にめぐり合えたから、結構楽しみにしていたのになんだよ! 自分に対してもガッカリだったけれども、なんといってもこの芝居に対してガッカリだよ!!

と、まぁ、芝居途中で寝ちまって、チケット取ってくれた隣で見ていた友人に悪いなーって思いながら、終焉を迎えてしまったのだが(照明とか舞台美術はよかったんだけれどもねー)。ふと。
……どうもここの芝居のわりに、拍手が甘いなぁ〜? と、本気で思ったよ。いや、まぁ、私もこんなんだったし。んでもって、友人もどうやら評価は近かったので、やや安心。ほ。

って。
ほっとしちゃダメだろう、なぁ自分!! って、かなりガッカリでした。
……やっぱり芝居って生ものなのかなぁー? と。そんでもって。
名前じゃないんだなー。と。客に対する演出なんだなー。と。
そんなことばっかり考えてしまいました。

特にオチもないまま、今日はオシマイです。

昨日の記録:12559歩 (2006/1/6)
平日は歩くのですね。

実は去年の話。(2006/01/06_Fri)
去年の終わり。

フト、テレビを回したら、ガンダム(初代)をやっていた。
なつかしのOPを聞き入って、何の話だろうか? と思ってついついみたら。

……。
何でみるたびに、ガンダム屈指の名作、「再会、母よ……」なんだろう。

昨日の記録:12559歩 (2006/01/06)
動くらしい。

合う。(2006/01/05_Thu)
実はそんなに期待していなかったんですが、本当に主役(級)の扱いでちょっとびっくりしてしまいました。昨日の古畑任三郎における小林隆さんの扱い。何でイチローのお兄さんなんだよ(やりすぎ)。

ところでです。

ふと、思ったんですが。
私はドラマが嫌いですが、昨日なんて「三谷幸喜脚本」のドラマ二本を取上げてぐたぐた色々語ってしまったんですけれども。いえ、別に「三谷幸喜脚本」の話が好きってわけじゃないんですよ。ようやくわかりました。

私は、三谷幸喜の「役者選択のセンスが好き」らしいんです。

はっきりいって脚本はいまいちといってもいい。悪いとはいわないけど、いいとはいえない。なんていうか、どうでもいいレベルかな? とか、ついつい思ってしまいます。視聴者の目って自分じゃないから厳しいですね(笑)。
でもね。
ドコまで脚本家に役者選定の権限があるか知りませんが、とにかく役者がいい。いいというか、私好みなんですよ。男優だけでなく女優さんも。しかも、意外なことに細部にわたって。

ていうか、世の中、少なくとも世界のイチロー様だって「古畑だったら出てもいいや」(といったかどうかは知りませんが) っていうくらい、古畑さんは世間に広く浸透して、人気もそこそこあるようです。
それってつまり。
三谷幸喜のセンスが世の中で認められているってことですよね!!(飛躍)

出演陣以外にもロケも豪華すぎる八犬伝もよかったけど、お金がかかっているのはイチローと田村正和のみ(え? 西村さんは??)と思える古畑もそれはそれでよかったよ。ホテルはそんなにかからないだろう(憶測:しかしまぁ、少なくとも八犬伝よりかは安上がり?)。

そういえば、新選組!では山本歳にかなりな悪態ついていましたけれども、今思うと義経の悪態ぶりや家来バカ呼ばわり(新選組! でも仲間バカ呼ばわりしてました)とはやっぱりどこか一線違います。自分で読み返してもわかりますよ〜。

それくらい、愛のある悪態というか、所詮は相対評価だったというか……。
よかったよ、山本さん。一年前よりずっとかっこよかった。紅白の司会とか
昨日の記録:4299歩 (2005/1/4)
3000は超えたね。

正月ドラマ。(2006/01/04_Wed)  
毎年、箱根駅伝が終わってしまうと正月が終わりなんですが。
今年は違いました。

正月ドラマを見終わらないと、正月が終わらない。

そんなわけで、普段ドラマを見ない私ですが、正月ドラマを見まくってしまいました。えーっと。それでですね。
本当、W録って便利ですね。
普段は見たい番組が重なる、なんてことありえないんですが、正月は「別見るもの一切ない元旦」は別にして、意外と見たいものが重なったりするわけですよ。他の時間はみるものなんかないのに、みたいものだけ鬼のように重なる。それが正月(元旦除く)なわけです。

で、今回見たいと思ったものは。(三日ですが)
「古畑任三郎・最後の事件(第一夜)」
「里見八犬伝(後編)」
「新選組!!」 こんな特別ドラマ三本です。

さて、ここで問題が一つ。
そう、W録なんです。撮れるのは二本だけなんです。さて、どうしたら……?? って。一本は生で見ればいいわけか、なんだぁ(バカ)。
てなもんで、とりあえず生でみたのは「古畑任三郎」でした。

……。
そういえば、朝日新聞のコラムで、三谷幸喜、「正月のドラマ脚本が重なっちゃったから(自分のミス)、どっちも見ない」とか書いていたなぁ〜、と、そう思いながら、古畑をのんきに見ておりました。

で、撮っておいた里見八犬伝を見るわけです。

……。
いやー、前半見たときも思ったけど、出演者がエラく豪華だなぁ〜。うん、いいよ、コレ。
タッキー、特に義経と変わることがないのに(主人公。バカ。)、全然見やすいし面白いよ!! いやー、周りって重要だねぇ。
それにしても、里見八犬士は……えーっと……バカぞろいだねぇ(笑)。しかし、そんな中にもすばらしい人材が!! ええ、「義経」では考えられなかった、すばらしい「相対評価でも絶対評価でもおそらくバカと称されない、おまけに腕も立つ人」がいるわけです!
そいつの名は……
犬江親兵衛仁! 通称ガキ。
コイツは将来有望だ!!
それにしても、「義経」もコレくらい周りが豪華だったら楽しかったのになぁ。
もう一つ義経リンクが。
……どうもタッキーの相手役がだめなんだよなぁ。

でもって、いよいよ(?)新選組!! さんを。

……??
あ、あれ?? ああ、そうか。島田魁は……。ああ、そうかそうか。さっきまで見ていた犬田小文吾悌順と……って、キャラもかぶっているよ!! 里見はなんだい、大河のキャラをそのまんまもってきただけかい(義経と魁)。ふーん……って、おいおいおい、三谷幸喜に飽き足らず、照英もかい。はははー、そうかそうか、そういうことか。
って!!
おいおいおい!
そういったら総司もかぶさってきたよ! 藤原竜也!!
……。
ん?
いや待てよ??
もっと重要な人がいるじゃぁないか!!!
ええー!? こ、この方まででございますかーー!!??
ああ、もう、嬉しいんだか悲しいんだか……いや、嬉しいんです、絶対!! いやー嬉しい。回想とはいえ出番がバッチリあるんです! 我らが源さん! 小林隆さん!!
しかも何より、今回の古畑では、主役(級)の扱いです!!

って。
ここまで大重なりの正月ドラマ陣。
おそらく、照英さんは「古畑任三郎」をみて、三谷幸喜さん、藤原竜也さん、小林隆さんは仲良く「里見八犬伝」をみたんでしょうか?

……。
誰が「新選組!!」 を見たんですか? コレじゃぁ。

昨日の記録:1241歩 (2006/1/3)
一日家でもつければコレくらい。

予想外の展開(2006/01/03_Tue)

結局勝負というかレースってモノはゴールしないとわからないものですね。
誰が予想してたよ、「亜細亜大学が総合優勝」なんてことは。
てなもんな箱根駅伝。
下馬評ばかりの高かった東海は残念ながら往路での失速が響いてしまい、優勝に絡めないまま終わってしまいました。ザンネンですがこれが勝負の世界でしょう。

しかし、それにしても。

コレで「岡田監督」といえば、サッカーのあの人や野球のあの人だけでなく、「亜細亜大学の監督」ってわかっていただけるんですね! ちょっと嬉しい。俺様にとっては、「岡田監督」はこの「岡田監督」以外なかったんですよ。明らかに異端。

それにしても、ついつい何でだかまたもや二日あわせて12時間以上もテレビでこんなものを見続けてしまいました。確かに私は箱根マニアだ。でも、だからって何で……??
と、常々疑問はある。
……うまいんだよね、中継とか実況が。他局に比べて明らかに。
よどみないしゃべり。興奮しているわりには実況を割合的確に行うことは忘れずに、状況は伝わる。途切れないだけとにかく何かを伝えようとする。いらぬ選手情報とか、明らかに鬼のような情報が後ろに見え隠れているわけでして。

あのね。
解説が全く解説してくれないどころか、選手のことを実況以上に何もわかっていないのは問題だと思いますよぉ? そんなの見たらわかるよ、ボケェ!! とか、何今時そんなこと言っているんだ、ドアホぅ!! とか。
実況は許すよ、実況とか中継とか。でも、解説は……。
何でもうちょっと「実況とかも知らないような話」ができないかねぇ? 一般素人の視聴者でもわかるようなことを言う解説なら解説はいらないって。
スポーツ中継の欠点ですね。野球も然りです。「ここの一点は重要ですねぇ」 「追加点を取っておきたいですねぇ」……。いらないんだよ!!

「君のこと知らなかったよ」なんていう解説、本当いらないです。区間賞取った選手に向かっていうなぁ!!

ちなみに、こちらの彼。箱根駅伝特集号に載っていたぞぉ!? きちんと!!
そうじゃなくたって調べておけってんだ、解説ならぁ!!

いや、選手に悪態つくの悪いなぁ、と思って。悪態つきたくなるんですよ、どこかに。その対象が一番本当にダメだった解説の瀬古さんに向かうのは当然でしょう?
ね? ね??
絵面でいえば、宙を舞った岡田監督もかなりアレでしたが。
今晩はぜひ、「養○の滝」とかいわずに、銀座の回らないお寿司屋さんとかで祝勝会をあげてやってくださいね(やっているのか? 正月三日から……?)。
東洋大とかは、「養○の滝」での祝勝会でもいいですけれど。

昨日の記録:723歩 (2006/1/2)
選手は走ったって私は動かない。

恒例行事。(2006/01/02_Mon)
今年も元気に箱根駅伝です。
ふと。
去年まで(少なくとも数年前まで)は「箱根駅伝直前!」みたいな番組って、7:30からじゃなかったっけ?? 何で7:00から流すかなぁ? 早いです。
ま、いいのですけれどもね。

で。
今回は
本命:東海大
対抗:駒沢大
注意:中央大・日体大
穴:日大
なんてさらっと予想しましたが。

……。

えええー!? 順天堂が往路で優勝していやがる!?
とまぁ、あえてはずした順天さんがなにやら好調。日体さん、東海さん、意外な出遅れ? なんてことに。
わからないもんですねぇ、何事も。高校駅伝なんて出場校47もあるくせに、優勝は手堅く仙台育英だったというのに。ま、二位は意外な伏兵の広島は世羅高校でしたが。

それにしても。
東海は佐藤悠基さん。すっごい走りでした。山登りでは去年快走を見せてくれた順天今井さん。相変わらずあんまり早くなさそうな走りなのにあの脅威のスピード。すっごい。

復路の順大と呼ばれるまま、このまま勝ってしまうのでしょうか?
そうはさせじと、王者駒沢、二位から巻き返すのでしょうか?
下馬評の異常に高かった東海は八位からドコまで挽回するんでしょうか??

なんて当たり障りないまま、きれいに締めておこうか?

個人的には東洋がこのまま踏みとどまるとか、國學院が踏ん張ってくれるとか、中央学院大学が底力をみせるとか、城西が早稲田に勝ってシードを取るとか。その辺のことが気になりますが。

一番期待しているのは、雪の積もった路面ですかね? 凍結の方が面白いかな?

去年は割りと期待通りだったのに、高記録ビシバシでしたねぇ。
湿気とか気温が程よい状態になるそうです。走るのに。

一番の期待は、選手ではなく、バイクカメラ……でしょうか? やだよ、凍結した下り斜面を二輪で走行するなんて。

昨日の記録:778歩 (2006/1/1)
極端。

年明けでございます(2006/01/01_Sun)
年末はてなもんで旅行に行ってしまいました。
近いうちに旅行記でもアップしようかと思ったり。

さて。
しかし、去年書いた「紅白予想」。バッチリ当たって安心いたしました。よかったよかった!!

旅から帰って、ものすごーく心配していたW録の結果でしたが、バッチリ撮れていましたよ! 紅白さんホワイトストーンズさんも!!
そして、紅白さん……。
いいねぇ、HDDって言うものは。とにかく見たいところだけみれるっていうのがすばらしい!

てなもんで。
あまり期待していなかった布施明……って!!! 期待以上ですよ!! 何ライダーガンガン出てきているんですか!! 挙句の果てに茂樹さんまで!!
うううー、今日ライダーなかったけど、なんかもう満喫。ありがとう、NHK!!

あー、コブクロ兄さん、続けてですかー? いやー、こっちとしては見やすいなぁ、この曲順(曲順は見るまで一切知らなかった)。

その後もかーちゃんが好きだという直太朗さんとか私も好きな氷川きよしくんとか、他のとかもろもろ見て、あ、山崎まさよしが桜木町で歌ってるー、あ、ポルノグラフィティーだとか、おお! WaT!! マイクスタンド倒すなよ!! とか、SMAPさんがオオトリかーとか。

……え? あれ?? おやや???

し、白組だけ!? おかしーなぁ?? 見たよ、紅も。
うん、そうそう。
モーニング娘。
最初に出てきたのが、全員モー娘。やめた人たちで出てきたときは「こりゃいったいなんだ?」とか思ったよ。モー娘。OGでユニット一つ作るんじゃないよ、とか思ったよ。あとね、ゴリエちゃんとかも見たよ。
……って、それだけかい。

いやいや、森山良子さんも見たか。直太朗が出てたからかーちゃんに「今の巻き戻して!!」って指示されて。

もう、ホワイトストーンズさんもやっていたことだし。
今回は白なんだな。っと。

でも、事実をいうと、SMAPさんが出てしまえば、オオトリ任せて結局しめてしまうのではないでしょうかねぇ? とか。
そんでもって、これからは。
SMAPさん、一年ごとに新曲出さないで紅白辞退して、白組にオオトリ(おそらく一年交代と思われる)のときだけ曲出して……。

なんてことをやってくれるんでしょうか?
ていうか、何年SMAPさんが君臨し続けるんでしょうか……もう10年以上です。すごいなぁ。

昨日の記録:17870歩 (2005/12/31)
旅は動きます。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP