花篭り 〜2005/2・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
テンポ。(2005/02/28_Mon)
義経第八話「決別」。今週もおざなりにしか見ていませんが。

「決別」っていうからには、ついに鞍馬山から離れて、奥州平泉に行くのかなぁ〜、とワクワクしていたら。
行かないでやんの。
なんか、次回予告はラストの話! どころか、そろそろ「次回予告っぽいのは次々回のラスト話」にランクアップしてきてしまった……気分です(気分だけ)。

そんなわけで、「決別」したのは都ではなく、清盛さんやおっかさん相手だったようです。
初期4-5話のあの嵐のようなぶっ飛びテンポがまだ私の好みに合っていたのに、最近はますます離れていってくれます。

ま、来週こそは、奥州は平泉に向けて出発し、足取りはサンバのリズムに乗って……が実現してくれることでしょう。ついでに元服するみたいだし(←ついでって……)。

おざなりは今回で終わってほしいもんです。

昨日の記録2761歩 (2005/2/27)
諸事情により(?)動きません。

引きずっているのか?(2005/02/27_Sun)
相変わらず兄弟のいさかいは続きます。

今週もやってまいりました、兄弟諍い戦隊、マジレンジャー。今回の揉め事は「先陣か後衛か」でした。
「長男の俺が先頭に立つのは当たり前」 と主張する兄貴。「伝説の話どおり赤の俺が先陣を取る」という末子。さすが兄弟、思考回路が同じようです。

結局、諍いの最中の戦闘により、実に中途半端に敵を撃退します。それをみていたお子様がヒトコト。
「おねーちゃん(マジブルー)たち、魔法使いなの?」
……?? 何であんな戦闘をみて、カラフル戦隊を魔法使いと言えるのかが不思議です。まだ、「デカレンジャーなの?」っていってもらうほうが自然でした。

そんなこんなで、相変わらず兄貴農場というニートにしたら活動的とも取れる庭で畑仕事にいそしむ長兄。そこになったイチゴを見て、末子と重ねます。
赤くって、手を加えないとうまく育たないわがままなイチゴ。でも、ステキにおいしい。
……。
手塩にかけた挙句、最後は兄貴が喰っちゃうって意味でしょうか? 近親相姦の上にホモですか、兄貴は。末子の将来が心配です。

ま、この後、末子をいいようにおだて使って、末子以外の四人が合体して竜になり、敵をサックリ撃破しました。そして、「魔法110番」なんてものを開設。……特捜戦隊??

来週からは兄弟諍いではなく、広く一般の地域ボランティアでバケモノ撃破をするようですな。ニートの出口は畑仕事とボランティアから。
社会問題を鋭く描き続けるようです。

昨日の記録:5860歩 (2005/2/26)
満足にお出かけしませんでした。

季節外れ。(2005/02/26_Sat)
今日も苦しく無いくらいのくしゃみ連発。春ですね……。

もう春はすぐそこ、らしいのに、なんですか、今日の冷え込みは。
というわけで、故障しかけているコタツとストーブを買いに行きました。今の時期に暖房が無いのは辛い、てなもんで。

ところが。

ストーブはガスに限る。まさにガスだね。といった気分で、近所の電気屋に出かけたのですが……(ガスストーブを買いに電気屋に行くっていうのもよくわかりませんが)。
うん、まるっきり無いでやんの。
対応の悪い店員に聞いてみても、どうやら周辺の販売店も品切れで、取り寄せもできないらしい。……そうですか。

というわけで、ストーブはこの冬、だましだまし使うことに決定!! 使えなくは無いから、それでいこう。
で、もう一つの目当てのコタツを……。

ずいぶん安いんだなぁ。4280円で、今までのと同水準のコタツが帰るんだ……ストーブは2-3万は軽く超えていたのに。
てなもんで、買い。レジへ。

1980円でした。

広告の品、限定5台のうちに入り込めたようです。……って、1980円!?
粗大ゴミ費よりは多少高いけど、あんまり変わらない値段で本体買えちゃうんかい。
値段設定がよくわからない世の中になってきたもんです。

昨日の記録:17127歩 (2005/2/25)
歩きました。

寸止め。(2005/02/25_Fri)
私はガチャ目なんですが。
コレはもう、15年くらい前に視力が落ち初めて、そのとき、「このままなら2-3年後には近眼です」って診断されたわけですが。
生活習慣を改めたわけでもなく、そのままずるずる……その視力でとどまっているわけです。

そんでもって、もう10年位前からなんですが。

花粉症の時期になると、くしゃみが多少連発して出てきます。
コレもこのままずるずるひどくなるかと思いきや。
特に生活するに困るほどではなく、そのレベルでどとまっているんです。

寸止めの箍が、いつ外れるのか……怖いよう。
昨日の記録:10978歩 (2005/2/24)
やっぱりそこそこ動いている。

ひそかな目標。(2005/02/24_Thu)
今冬はがんばっている。

毎年毎年、冬になると静電気に悩まされるわけですよ。
金属を触ろうものなら、火花がバチバチ。身体がビリビリ。痛くてやってられない。

だが、今年はそれを起こさないで乗り越えようと、現在進行形でがんばっております。

ドアノブとかに触るときは、必ず放電してから。
別に静電気防止キーホルダーとか、そんな器具は使わない。最も単純で、効果的な放電をしているわけである。

地面を触る。

帯電は防止できないような格好をしているので、基本はバチバチ来る前に放電することであるわけで、一番単純でどこでもできる方法を取り入れたわけであるのだが。

コレがめちゃくちゃ効果的!!

今冬はまだ、ほとんどあの静電気バチバチに出くわしていない。
ま、一度だけ青い火花が見えるほどのすばらしい静電気が流れてくれたんだけれども。

なんか、肩こりに効きそうで気持ちよかった。
……放電するの、やめようかなぁ??
昨日の記録:11218歩 (2005/2/23)
意外と歩き続けてる。

春一番の吹くころに。(2005/02/23_Wed)
本日は都心いったいで春一番が吹き荒れました。
毎年のことながら、この日の強風はとんでもないです。台風とはまた違った意味で、吹き荒れまくりですね。
私は違うんですけど、花粉症の方にとってみれば、台風のほうが1000倍まし……なのかも知れないくらい、みていて辛かった。

ところで、今年の春一番。
去年よりも9日遅いそうですね。……春一番って、そんなに早く吹くのか……と思ったら。
一昨年より8日早いそうですね。

……平年並みがいつなのか知りませんが、すくなくともここ三年間では平均的な日に吹いた、と言うことでしょうか。

昨日の記録:9703歩 (2005/2/22)
10000に届かない日もあるよね。

名作。(2005/02/22_Tue)
ドラえもんには、最終回が三本ある。
ということはかなり有名な話だと思っている。

一本はいわずと知れた単行本6巻に収録されている「さようならドラえもん」。他の二本は単行本に収録されていないが、「最終回」と銘打たれた作品二本なので、認知度は高いと思われる。

こんな風に、ドラえもんには気軽に読めない名作が結構あるわけである。ま、単行本も版が進めば自主規制で一部内容がさしかわったりするんだけれどもね……。

そんな埋もれた名作に、「45年後」という作品がある。

タイトルとあらすじだけは知っていたのだけれども、読んだことはなく、半ばあきらめていた作品でだった。ただ、「ぼくドラえもん」の最終号の「単行本未収録作品冊子」に収録されないかなぁ……と、ひそかに期待はしていた。
そう、最終回では無いけれども、ネタ的には最終回でもいいようなお話、なのである。

うん。
期待は半々くらいだったけど、本当に 「ぼくドラえもん」最終号の冊子に掲載されていた。読みがあたった。そして……うん。よかった。
認知度が低い割には名作に掲げる人が結構いただけの話しではある。テーマがテーマだけに、とも言うが、やっぱりこういう話はいいものだ。

ま、個人的な名作は、道徳的な教訓のオチを抜かした、「天つき地蔵」(単行本収録作品)だけどね。

昨日の記録:13763歩 (2005/02/21)
いっぱい。

ついに……。(2005/02/21_Mon)
義経第七話。……の、はずなんですが。
ここにきて、ついにおざなりになってしまいました。いえね、TVはついていたんですよ。でも、マジメにみなかった。……もう本当に惰性。惰性としか言いようの無い、私好みで無い義経。巷の人気と私の評価は反比例のようです。
反比例といえば…… 反比例グラフ。

うん、去年の源さんの出番と一緒。

今回は源さんの出番(縦軸)が私のテンション、隊士の数(横軸)が巷人気と言う名の視聴率。ってところでしょうか?

これ、もう使うこと無いと思っていたけど……こんなところで使えるとは。
ま、奥州に行って、弁慶と一緒にマツケンサンバの練習に励む義経、とかになったらまた見直そうかとは思います。
弁慶、一応配下になったので、来週はもうちょっとマジメに……みようかなぁ……??

昨日の記録9711歩 (2005/2/20)
結構うごいたなぁ。

巨大化かーさん、五分で撃破!(2005/02/20_Sun)
ピンチは兄弟のいさかいから。

どうやらコレが、今回の主体らしいです、ストーリーの。事の発端は主に黄(次兄)。基本思想はチキンです。

さて、前回のデカレンジャーで、五人の名前共通点に気がついたのは、放送開始からかなりたってからだったので、今回はちゃんとわかろう! と思い、必死に考えようとしたら……。
わかりやすかった。
長兄 蒔人 まきと
長女 芳香 ほうか
次女 うらら
次兄 つばさ
末子 かい

頭どりすると、「まほうつ・かい」になるわけね……。末子は最強なので、二文字取り。
個人的にはおかーさまみたいに、属性からの関連名のほうが私好みではあるんだけれどもね〜(氷で深雪ってのもどうかとは思うけど)。

今回は、ロボットに乗るのではなく 、自分自身が巨大化するタイプで、戦隊モノではあまり見たことの無い(ひょっとしてはじめて?)のウルトラマンタイプとなっております。等身大時とはフォルムに違いはありますが。
と思ってみていたら、長女の巨大変形(人型)に何の 意味があるのか、ちょっと考えたくなってしまいました……そこからさらに変身するとは!! しかも、巨大化とは名ばかりで小さい……。いや、長兄の巨大化がでかすぎるだけなのかもしれない。

巨大化で大きさがまちまちとは……どういうことなんだろう?? ますます、何を狙っているのかよくわからない。

コレだけいさかいの多い兄弟だと、少子化対策も狙っていたのかもしれないけれども逆効果なのでは??
今後、いかに「兄弟愛」を描いていくかで、少子化に加速するか、踏みとどまれるのかに分かれるのかと思うと。

政府も無視できない戦隊モノ、かも知れないですね。 オモチャメーカーだけでなく、政府をも巻き込む戦隊モノ。今後に注目です。

昨日の記録:1951歩 (2005/2/19)
雨が降ったのでお休みで。

絶対駄目なもの。(2005/02/19_Sat)
どうしても苦手なものって、ある。
納豆だったり、高いところだったり、無人改札だったり……いろいろ。

私の苦手なものは、電話と携帯のメールです。断言していいくらい、駄目。

いつもいつも(電話については)克服して現代人の仲間入り(笑)をしようと心がけるんだけれども、続いても、1-2ヶ月。それ以上は、携帯を見るのも嫌! とかいう状況に追い込まれるわけです。
ま、友達もかけてくる相手もいないので、それはそれでいいんだけれども。

このたび、せっかく見つけた携帯メール相手も、私のあまりのふがいなさに、嫌気を差されてしまいました。だって……携帯でメール打つの、あまりにも面倒なんだもん(笑)。
情け無いな、とほほ。

「相手携帯わたしゃPC」じゃないと、どうしても長続きはしないようですね。
……。
ま、それ以前に、話がかみ合わなかったんでしょうけど。

話の合うメール友達、募集!(笑)

昨日の記録:13304歩 (2005/2/18)
動いてる! 動いているよ!!

大人気!?(2005/02/18_Fri)
知り合いに薦められて、ちょっと読みたい漫画があったんですよ。
で、先日調べてみたら、今日発売。
よし! 本屋を探して見つけるぞ!
って、意気込んだのに。

五軒も回ったのに見つからなかったよ。つーか、そんなに大人気なの!?
それとも逆に、どの書店も入荷していないの!? 発売日なのに……。

そりゃあさあ、確実に売れるであろう犬夜叉とかを大量に平積みしたくなる気持ちはわかるけどさぁ……。つーか、入荷しないのか、おもいのほか売れちゃったのか……そこが気になるところだよ、やっぱり。

そんなわけで、ハヤテのごとく!  を探しにいってみます。……で、実際のところ、本当に大人気なんですか?? それとも、一冊も入荷していないのが普通なんですか!?
昨日の記録:18434歩 (2005/2/17)
歩きまくり。

私の知らないところで。(2005/02/17_Thu)
私の知らないところで、がんばって働いているものがあります。
それが、パソコンのセキュリティーソフトくん。

めったに動かないし、めったに私のところまでなんかやってこない不審系。でも、めったに来ないからこそ、余計に怖いものです。
そして、ふと見るとなにやら警告ランプ(?)が……。
きちんと駆除できましたよってお知らせだった。

知らないところでちゃんと動いていたことにも驚いたけど、ちゃんと私のところにもそれ系のものがやってくることにも驚いた。
回遊魚のよう??

昨日の記録:17602歩 (2005/2/16)
歩け歩け、どこまでも。

二段構え!(2005/02/16_Wed)
今朝の地震で目が覚めました。……もうちょっと寝ていたかったのに。
しかも。

間違いなくP波で起きてしまいました。

この時点で、P波だとわかったので、次に大きな揺れが来ることはわかります。ある意味プチ予言(笑)。てなもんで。
本棚を一応押さえる。

わっさわっさと揺れが来ました。いやー、予想通り! ていうか、コレだけP波とS波に時間差があったくせに、これだけの揺れとは……結構でかい地震だったんだろうな〜??
と思いつつも、 ほとぼり冷めたら寝てしまいました。ぐー。

地震の余波なんてこれ以上無いと思っていたら。

乗る電車だけが思いっきり地震の影響で遅れまくっていました……。やってらんない。

昨日の記録:8979歩 (2005/2/15)
少なめでもこれくらい。

リアル! 電車男。(2005/02/15_Tue)
書籍化だけでも驚いたっていうのに、漫画とか映画とかドラマにしようという魂胆がいまいちうなずけない、電車男。 みんなそんな夢を見ているのだろうか……??

そんな風に思っていたら、この前、電車に乗っていてそんなリアル光景を見てしまいました。

私の乗っていた車両で、
「俺のことニラんだだろう!?」
という罵声が飛んできました。そっちの方を見やると、がたいのいい若い男が女の人に因縁つけていました。
「ニラんでなんていません」
涙声でそう訴え続ける女性。当たり前だけれどもそんなことを聞き入れる人は因縁なんかつけやしません。

うわー、ヒドイ……。
と、思いつつも、遠巻きにしかできませんでした。
「何でそこで助けに行かないんだ!」
なんて言わんでください。巻き込まれて怪我を負えば自己責任、助けなければそれはそれで人でなし。本当、どないせいっちゅーんだ。

で、しばらく(とはいえ一分に満たないくらい)続いていたんだけれども、車両の端にいた男の人が、わざわざ騒ぎの中心まで行って仲介に入りました。
おを! リアル電車男!!

それのおかげかはわからないけれども、なにやら捨て台詞らしいものを言って、因縁男は別車両に行ってしまいました。ああ、なんだか安心。えらいぞ、電車男さん(仮名)!

とか、思ったのに。
あの因縁男のあまりにアッサリした引き際と、よくよくみたらここ、女性専用車両ってことで……まさか電車男詐欺!? って考えてしまいました。
……なんて心の狭いワタクシなんでしょう。女性専用車両にいてくれてよかった、くらい考えてあげてもいいのにね(笑)。

昨日の記録:15227歩 (2005/02/14)
今月はいいペースです。

どんどん。(2005/02/14_Mon)
義経第六話。我が兄頼朝です。
とにかく見るたびに私の好みではない大河。六話目にしてすでに惰性です。
……コレじゃいくらなんでも一年持たない。電車は惰性で走ってくれるにしても、どこかで加速があるからこそでしょ?? 初っ端から失速してます(私は)。
それに反して視聴率はいいんだよね……これ。

んで。
どうしても気になるのが、アクションです。義経……もとい、遮那王アクション。

朝の特撮とは違って、どうにも心もとないアクション。どうしても比べてしまうと、とっても見るに耐えない。特撮慣れしちゃっているからなんでしょうか??

時代劇慣れはしていないのか、それとも大河のはデキがいいのか、殺陣はそれほど気になったりしないわけです。昨年の新選組! だって、あの方々の殺陣ですら(前半はまぁ……色々気にはなったものの) 気にはなりませんでしたし。

……。
となると、壇ノ浦での八双跳び! あたりになれば、アクション慣れして普通に見れるレベルになってくれるのかしら。

って、そこまで惰性ででも見れるんだろうか……??

昨日の記録:7985歩 (2005/2/13)
意外と動いた。

大爆発だー! ダダッダ!!(2005/02/13_Sun)
OPで大爆破!!

そんなわけで、今日から始まりました「魔法戦隊マジレンジャー」。前回は宇宙公務員モノでしたが、今回はご家族戦隊です。そして敵は、とっても組織立っているようです。
兄弟で敵の侵略から世界を守る……のはいいですけど、高校生の末っ子以外はコレって全員プータロー(もしくはニート)何でしょうか??
ま、おかーさまはこうなることがわかっていたようなので、 計画的に上の四人をプータローとして育てていたのかもしれませんが。

で、末っ子が赤で最強。らしいです。
ほうほう、最強……兄弟となると、どうしても長子がまとめ役で末子が最強の構図じゃないと、チームバランスが悪いと言うのもありますが……。
全員が魔法使いの五人戦隊って時点で、十分パーティーバランスは悪そうですが、みんな武闘派魔法使いなのでそれは無視なんでしょうかね?

それにしても……
【得意魔法】練成術。
物質の元素を組み替え、等価変換で別の物質を作ることが出来る。

なんて説明を末子紹介に入れていましたが。

すっかり錬金用語になっちゃったんですね、「等価交換」。

【等価交換】
等しい価値を有するものを相互に交換すること。
特に、地主が土地を、開発者が建設資金を出資し、完成後の土地と建物を出資比率に応じて取得する開発方式をいう。

三省堂提供「大辞林 第二版」より


って意味なんですよね。
「物質の元素を組み替え、別の物質を作ること」は、どう考えても「等しい価値を有するものを相互に交換」することではないんですけど……。

とりあえず魔導騎士ウルザートは、デザインから見ると(設定から見ても、ともいう)六人目の仲間になってくれそうなイメージです。ガオレンジャーで言えばガオシルバーみたいな位置。今は闇エレメントらしいけど、浄化されて(笑)光のエレメントだ! とか言っちゃったり……。
もしくは、上記等価交換云々からのイメージでいけば、この人は五人のおとーさまであるとも考えられます。

ま、おとーさまの場合は前述とのミックスで、仲間になっちゃう「バラン」(ダイの大冒険)式、偉そうに敵側(?)にいつつ子供の成長を見守るような、そしてラストではやられちゃうような「黒騎士」(銀河鉄道999)式、なんてのがあるけど。

やっぱりここまでくれば鋼の錬金術師的なパパイメージでいってほしいもんですが。

アニメ版か漫画版でイメージ分極があるので(笑)、今後の展開に注目したいところですが。
ま、一年期間限定というところをふまえると、アニメ版のパパ式で末子と二人で(え? 長子じゃないの??)別世界に吹っ飛ばされるっていうラストを期待していってみたいと思います。

昨日の記録:16804歩 (2005/2/12)
休みなのに……。

手をかけてあげると。(2005/02/12_Sat)
自分では基本的に何もしないので、バイクの整備はバイク屋さんにお任せいたします。
そしてそのたびに思うことは。

なんて、スムーズになるんだろう。

もういい加減、普通なら廃車にしてもおかしく無いくらいの年式のバイクに乗っているわけですが(クラシックなわけではなく、単に古くなりすぎた中古車)、それでもこまめに点検とオイル交換をしていっているおかげで、何とか今まで乗り切ってはいます。
で、今回も12ヶ月点検と、オイル交換をしたわけです。

チェーンを変えてもそう。
最近では、タダオイルを変えるだけでもそう。
すばらしくスムーズになるんです。

でもその反面。

何で私、今まであんなに乗りにくいバイクに乗っていて平気だったんだろう……?? って思わなくも無いわけで。
さらに。
今回は、あまりにスムーズになりすぎて、怖い(笑)。

原付に追い越されていたけれども、今思えばアレだけクラッチ硬くてアクセル重かったら、60km/hなんて出せないもんなぁ〜……(バカ)。
コレで原付に追い越されることは無いでしょう。

昨日の記録:117992歩 (2005/2/11)
なんでかやっぱり動いてる。

禁じられる遊び。(2005/02/11_Fri)
久々に外で遊んでいる小学生の複数人さんを見た。うちの近所は少子化に拍車がかかり、私の母校の小学校なんて統廃合がささやかれているから、お子さん方を見なくても当然かもしれない。

しかし、私が小学生のころは市内屈指のマンモス校だったため、 外で遊んでいるお子さんを見ないなんてことはありえないくらい、周り中お子さんであふれかえっていた。
だからこそ、今ではつぶされて駐車場になってしまったけれども、遊び場が多数あった。
ま、それではもちろんおっつかないくらい、うじゃらけに子供がいたため、どんなところでも子供が複数に群がり、そこで新たな遊びを発明しては遊んでいたわけだ。

その中でも私がかなり気に入っていた遊びに、「階段鬼」と言う鬼ごっこの一種があった。

低層階の階段を使用して遊ぶ鬼ごっこで(三階くらいが望ましい)、目隠しをした鬼が、手探りでその階段内を上下し、捕まえる。
まぁ、平地でやればタダの目隠し鬼だが、階段でやるからこそ、面白いのである。

とはいえ、こんな遊び今やったら、そこの住民たちが学校に間違いなく中止命令が下るでしょう。今の付近住民さんは、小学校の運動会がうるさい! ってだけでも文句を言う方々なんですから。

子供を攻めちゃいけませんね。
昔は子供に寛大だったんですよ、何事も。

昨日の記録:12644歩 (2005/2/10)
今月は全体的にがんばってます。

どうでもいい記事。(2005/02/10_Thu)
ネットの中ではさまざまなものが渦巻いていると思います。
日々、幾多のサイトやブログが新たに公開されては閉鎖されていきます。いくようです。

ネットでHPを公開していても、私みたいに辺境のハテで毒にも薬にもならないようなネタを書いているものには、そういうことはあくまで個人の問題だけで終わって、叩かれもせず、かといって称賛も同意も受けずに細々と運営されていくだけなんですが。
公開しても宣伝なんてして無いから、当然は当然なんですよね〜、ま、それでいいのだけれど(笑)。

で。

そういう開設から閉鎖まで一気に駆け抜けた一部で有名になったらしいブログの歴史を、永遠の12歳なお嬢さんが書いていてくれました。
結局、「ページはやめませんよ」以外には、「今朝のウンコも絶好調だった」みたいなどーでもいい料理の話だけが残ります。
それを読んで思ったことは。

うちのサイトのメイン記事こそ、 本当にどうでもいい記事なんだなぁ……。
ていうことでした。

昨日の記録:19454歩 (2005/2/9)
どこでそんなに動いたのだろう?

爪屋。(2005/02/09_Wed)
おしゃれとかそういうのには無頓着で無知なワタクシですが。
この前、ネイルサロンなんてものに行ってみたんですよ。

私、手の爪の甘皮を見ていると、ついついカッターで切り取って、白い三日月のような部分を出したくなるんです。親指以外出ていないので、出したいんだけれどもでない。ムリに出そうとすると、剥きすぎて妖しい汁と血の混ざったようなものが出てくる上に、カッターで切るから爪にスジが残る。

コレを一気に打開するには、ネイルサロンにでも行って本職のおねーさんに ケアしてもらうのが一番! と、考えたわけです。

職業柄、色をつけたところで翌日にアセトンで落としてしまうのが関の山と読んで、ケアだけしてもらいました。
色塗りの代わりと言ってはなんだけれども、足の爪ケアもしてもらいました。

……。

このおねーさん方、ひょっとしたらプラモの仕上げとか向いてるんじゃないかなぁ? と、ふと思いつつも、40分ほどで終了。おお! で、プロの仕上がりは……??

……。

手の爪は、別に驚くべきことはなかった。
タダ、見ていて甘皮を切る小型のニッパーみたいなの、アレほしいなぁ〜、と思ったくらいでした。いや、きれいにはもちろんなっていたけど、手をやってくれたおねーさん、微妙に仕上げが荒い(笑)。
いや、いいけど。

と、足を見ると。

私、足の小指の爪って、うまい具合に伸びなくって、表面がさがさで「コレは爪なんですか? それとも豆なんですか??」みたいな変な状態だったんだけれども。
ちゃんと爪になってました。
おお! コレだけでも十分価値があったよ!!  爪だ爪だ!! 爪になっている!!

さすが、足の爪のお手入れは、手の倍するだけあります!!

コレで足の小指の爪、きれいに伸びて……くれないだろうなぁ、やっぱり。

昨日の記録:16273歩 (2005/2/8)
うって変わってよく動く。

体調が……。(2005/02/08_Tue)
開設目的は「健康生活」を目指すこと。

それが当サイト花篭りの理念であり、柱であるはずなのに。
あまり健康ではありません。はぁ……。

そんな中で手に入れた、健康生活へのアイテム。加湿器。
今の私のマイブームです。

コレをつけると、確かに夜中からからになって寝苦しかったり、妙にイガイガだったりということはなくなりました。加湿器、万歳!! 見た目で2-3リットルくらい空気中に水分含ませているそれくらいの効果はあります!

……。
うちの窓ガラス、二重窓で結露が付きにくいのに、結露が付くくらいですから……。

昨日の記録:11452歩 (2005/02/07)
こんなところ。

クライマックス。(2005/02/07_Mon)
義経第五話。五条の大橋です。
先週の予想通り、五条の大橋は開始10分で終わってしまいましたようで。……なんだ、そりゃ?

さて、そんなわけで、第一話を見たあとに立てた目標をクリアしました! 義経。
……うん、なんかコレで本当に見るの止めちゃうかもしれないかもしれない勢いで、私の好みとはかけ離れた大河になってきやがりました。特の女優陣。もちろん話もなんだけれども。

場面切り替えの手法も、特撮というかアクションの作り方とか、演出とかもろもろが私好みじゃないんですよ。

期待していた五条の大橋も、なんか陳腐な構図で、その上アクションがなんかよたよた心もとない。ついでに桜が舞い散りすぎて、ウザイ。
あのよたよたアクションは大きすぎる月の引力のせいで、地球の重力が打ち消されて弱まっていると解釈してみましたが、いかがなもんでしょうか(笑)。

唯一何とか見ていられるのが、渡哲也がえらそうに出ているところだったりします(笑)。
こんな怖いおっとさんだからこそ、重盛が……いや、なんでもないです。

なんとなく見ていたら……おや、見慣れた顔が……ていうか、朝見た顔が……。
って、何で響鬼がいるの!? え? 重衡!? ちょっと待ってよ、おいおい。
そんなに細川茂樹、大人気ですか!? 2005年は細川茂樹の年ですか!?
何も、一年長丁場モノのドラマというか、撮というかに二本も出なくていいじゃないですか!!

うーん、参ったなぁ。
てなもんで、秀吉と一緒で渡哲也……もとい信長様じゃなくて、清盛公が死ぬまでか、重衡が死ぬまでは……みようかなぁ?? って、先が長いよ!!

昨日の記録:1263歩 (2005/2/6)
体調低下中。

最終回!(2005/02/06_Sun)
何事も、「終わりよければ全てよし!」なんて諺があるように、終わり方は大事です。
そんなわけの特捜戦隊デカレンジャー。今日でとうとう終わってしまいました。

基本的に宇宙公務員の彼ら。
放映は一年で終わっても、あの世界でのお仕事はこれからも続く。そういう未来ある戦隊モノであって、一年間期間限定戦隊とはちょっとばかりわけが違うのです。

そう。
終わり方が難しい。

何らかの形で何らかの決着をつけなくちゃいけないのに、これから先も「デカレンジャー」というお仕事は作品中の中では続いていく結末を用意しなくてはいけないんです。
ま、そのためにえらそうな敵キャラ=アブ様がいたわけなんですが。

さて、最終回の30分とは、いつもよりやることが制約されています。

その1.ラスボスと決着をつける。
コレは当たり前ですけど、必要なことです。

その2.全員にそれなりの見せ場を与える。
もうこの制約の生で、かなりの脚本力を要求されます。
今回は「生身での戦闘」「全員の個性をなんとなく見せる」「変身口述読み上げ」をこなしていました。そこに「必然性」と「ストーリー」を絡めるなんて。さすがプロです(笑)。

その3.後日談を入れる。
モノによってはいらないこともあるにはありますけど、普通はラスボスとの決着後の彼ら、と言うものが入ります。コレではじめて、「ああ、解決」って思えるわけで。

さて、今回はなんとなくですが全てを無理矢理消化した、すばらしいできになっていました。
ラストの前フリへと準備されていたファイヤー特キョウは後日談で締めに入れていましたし。
唯一の難点は、ここまでこなすのが精一杯で、巨大ロボの扱いはかなりおざなりの最終回だったと言うわけでしょうか?
ま、今さらロボプロモをしても、商品を売るわけでも無いっていうことなんでしょうか?? それとも、生産数を制御していたのか、もうロボの在庫は無いんでしょうか?

てなもんで、ロボの秘密を握っていたスワンさんに、何でデカレン連中一人も連絡しなかったのがフト不思議に思った最終回。

やっぱり当たり前なんだろうけど死んでいなかったボス犬。
死の描写がなかったので、当たり前は当たり前なのでしょう。

そして……。
衝撃の事実。

半年ほどいたくせに、正式配属じゃなかった白!! ……このたびの人事異動で、ようやく正式な地球所の一員と数えられることになったようです。

やっぱり戦隊モノは、五人一組、なんですね。
赤が栄転しちゃったから、その後釜って分けで白を正式配属。

なんとなくお役所仕事っぽいところを垣間見た最終回でした。

さすがライダーです。
車の運転ができないとは……やるな、仮面ライダー響鬼め。

コレでバイクまでペーパードライバーだったら、大笑いなんですけど。

さて、屋久島と柴又帝釈天が舞台という、よくわからない仮面ライダーの第二話! だったんですけど、さすがにまだよくわかりません。よくわからないままにお話が展開。
ま、最近のライダーはだいたい最初置いてけぼり感を食らうので、全然かまわないんですけど。

気になったのは映像ですね。

すごくカチカチする……(笑)。
いや、ほら、ポケモンパカパカ事件以来、しばらくこういう技術はあったくせに自主規制が激しかったように思うんだけれども、もうその辺を一気にパカパカ打ち破るような、ステキ演出が光ります。

久々に見ました、放送前の、「部屋を明るくしてテレビから離れて」うんぬんの注意書きが正しく使われているこの手の番組を。

ほら、サザ○さんとか、絶対にいらないような番組にも何の意味があるのかわからないこの注意書きがあって、こんなんじゃ注意なんてますますしなくなるよ! とか思えるものが多かったのに……。

こういう作品だって、必要なんです!
昨日の記録:2976歩 (2005/2/5)
体調不良で……。

一番気になっていたこと。(2005/02/05_Sat)
デスノートの5巻が出たのでさっそく買いました。
ジャンプで立ち読みしはじめたのと、コミックで読んでいる部分がコレでだいたいつながりました。厳密にはあと2‐3週分ありそうですけど、まぁ話はわからなくは無いですので、安心。

話がつながったとか、新刊が出たとか、そんなことよりももっとすごいことがこの5巻には書かれていました。

DEATH NOTE
How to use it XXXI
・the number of pages of the DEATH NOTE will never run out.
<デスノートは、いくら名前を書いてもページがなくならない。>

おお!! コレだよコレ!! コレが必要だったわけだよ!! だってデスノ、ページを使い切っておしまい。なんて寂しい終わり方されたらどうしようかとちょっと悩んでましたし(笑)。

でも、死亡者チェックしていた月くん、はじめて使われたころからの分も残っているって事は……どんどんどんどん分厚くなっていくんでしょうか!? 
ま、この世の成分ではないらしいんで、そんなことは無いと思いますけど。

……ところでどうやって「この世の成分じゃない」って判断するんだろうか?? 謎。
昨日の記録:13806歩 (2005/2/4)
うごいてるー。

たまの新宿。(2005/02/04_Fri)
お仕事の都合で、新宿に行きました。
着慣れないスーツを着て、場所がわからないので手に地図を持って、大きな建物の前をうろうろ。いや、どの建物も大きいんだけれどもね。

で、うろうろしていたら。
「すみません、就活ですか?」
なんて声をかけられてしまった。

馬鹿やろー!! こっちは約束の時間が近いのに、目的らしい建物がどれだかわからなくって、内心弱冠あせっているんだよー!!
……ん? ていうか、新宿でスーツを着て手に地図もってうろうろしている人は誰であろうと就職活動に見えるのか??
なんて考えつつも、こっちはマジメ(?)な仕事のアレの用事で新宿に来て、しかも路に迷っているわけ。
「違います」
と、一蹴。

おかげで何とか場所もわかって、所定のお仕事終了!
はぁ、やれやれ。と歩いていたら、同じ場所でまだアンケートだか勧誘だかをやっている。
もう一度声をかけられたら、「就職活動中ですー」っていって、対応してあげたかったけど、かけられなかった。

で、別のところでやっていたアンケートの人の前をこれ見よがしに通ってみたけど、やっぱり声をかけてくれなかった。

必死さが無いと駄目?? それとも、地図を持っていないと駄目だったんでしょうか??
判断基準が良くわかんないよ。

昨日の記録:21418歩 (2005/2/3)
馬鹿みたいに歩いている。

時流に乗っ取って。(2005/02/03_Thu)
去年の今日、「節分に太巻きを食べる風習」の話を書きました。
うわさによるとどこぞのコンビニが5-6年前にキャンペーン打ってみたら見事にハマって、それがスーパーとか他のコンビニにも派生して、今があるそうですな。
ついでに、関東圏の風習ではなく、西のほうの風習みたいだそうで。

……だからサ○エさんちは(基本的に)やってなかったわけですね。
納得。

そして、コレを気に去年の今日の日記を見てみたら。

鬼をやっているのはマスオさんと思い込んだ家族が鬼に豆をぶつけたら、実はそれはドロボウだった


なんて書いてましたけど、前回(2005/01/30放送分)のサ○エさんで、本当にコレをやっていた。
……毎年毎年同じネタで、新作を作っているんですか?? ひょっとして!?
まぁ、今さら新ネタもないのか……?? そういえばこの一家、今までどおり豆はまいてもコンビニ商戦に踊らされて丸かぶりとかはしてなかった……ヒイラギといわしの頭は玄関に飾っていたけど。

ええ。うちはやりました。
豆まきはしなかったけど、太巻きを切らずに食べました。
でも、食べている最中はしゃべっちゃいけないんだよね、本当は。後、 今年のいい方向を向いて食べるんだよねぇ??
って、そんなことはしなかったな。

昨日の記録:16004歩 (2005/2/2)
一気に挽回!?

ようやく。(2005/02/02_Wed)
待ちに待ちましたよー。
いつまで待たせれば気が済むんだ!? と思うほど待たされました。
GBAspの修理

店員さんのお話では、二週間ほどでできるだろうとか言っていたのに、一ヶ月もかかりました。
一度、電話嫌いの私が電話で確認したほどです。

「すみません、一月のアタマにGBAspの修理を依頼したんですが……」
「少々お待ちください……まだ、メーカーからの修理報告はきておりません」

だとか。
修理予価、2500円以内かどうかの見積もりもきて無いとかで、 もう少々お待ちください、と言ってきやがった。

その翌日。
「直りましたよ」

……タイミング、悪すぎたのね。

さっそく取りに行って、財布を出そうとすると
「あ、メーカー側の無償修理ですので」

……。
うん、遅れてOK!
保障切れていても、タダなんだね!! ああー、よかった。
ちゃんと直っていたし。

昨日の記録:9923歩 (2005/2/1)
初っ端から10000割れ。

音痴でも。(2005/02/01_Tue)
私はとっても音痴である。
ついでに、音楽的なセンスがまるで無い。本当に無い。びっくりするくらい無い。

なので、素人管弦楽団の演奏でもいいか、と思ってそんなところのコンサートを聞きに行ってみました。
つまらなかったら寝ちゃえばいい、それくらいの軽い気持ちだったわけ。

……。
…………。
………………。

うん、わかるもんだね、下手だって。
そうか……音痴でもそれほど耳音痴じゃなかったんだ、私(笑)。
さらに。

……。
下手だと眠れないんだね。
コレも結構ショックだった。

よくよく考えてみれば、うまいからα波がでて、心地よくなって眠くなるんだから、うまくないと眠れもしないんだね。

今度こそ、眠れるクラシックを聞きに行きたいと思います。
今度はちゃんと、お金を払って。

昨日の記録:10793歩 (2005/01/31)
ギリギリ規定超え。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP