花篭り 〜2004/12・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
今年もオシマイ。(2004/12/31_Fri)
とりあえずマツケンサンバIIのおかげで、今年も白組が勝つと思います。去年ほどの圧勝は無いにしても(15対0は色々ひどかったです)。
最も。
年末年始の視聴率対決で、本格的に紅白の視聴率一位の陥落がささやかれかねませんけどね。まぁ、なんだかんだ言って大丈夫でしょう。

なぜなら。

二位、三位になる(予定の)箱根駅伝にいまいち見所を感じないからです(笑)。
二区で駒大が棄権とかそういうことが起これば、ひょっとしたら視聴率逆転もありうるけれども……(ヒドイ)。

さてはて。
昨日は年末恒例の冬コミだったわけです。正確には一昨日昨日なんだけれども、一昨日は行かなかったので私の冬コミは昨日でした。

しかしまぁ……運がよかったというか……なんというか……。
雪・晴れ・雪と、見事に晴れた日でした、コミケ当日。(29日は……??)

天気一つで鬼のように交通状態が変わるので、怖いんですよね……、コミケってば。

晴れるとあんなにスムーズなのに、ひとたび天気が狂うと、本当にとんでもなく狂ってくれて(台風とか大雪とか交通機関めっためた)臨界点を晴れていても突破している国際展示場がますますおかしなことに……なるから……。

今日じゃなくてよかった。

本気でそう思います。29日のアレなら、まだマシだったことでしょうね。うん。
昨日の記録:9767歩 (2004/12/30)
コミケに行ったくせに、スペースからほとんど一歩も動かなかったよ。

箱根前哨?(2004/12/30_Thu)
もうね。
こういうのを見てしまうと、どこまでブッちぎりになるんだか訳がわかりません。
高校駅伝。

ある意味、わかりきったような結果が出てしまいました。

大会記録を作ったメンバーがそのままそっくり残っていた仙台育英が、去年の「二時間二分を切れなかった」という雪辱を果たすように、サクっとそれを塗り替えてくれました。

そんなわけで、二位まで3分以上、距離にすれば1km以上引き離してブッちぎりで優勝。
な、なんてことしてしまうんだ、仙台育英!! 強すぎる……。

こんなのを見てしまうと、今度の駒沢は「二位以下全て繰り上げスタートに追い込んじゃう」くらいのブッちぎり加減が夢では無いように見えてしまう……。42.195kmで3分だから、往路10分くらい二位以下につけることは不可能ではないかもしれない。
もう復路は何位走っているんだか先頭以外サッパリわからないそんな混戦……!! だったら……楽しいけど、そこまでにはならなくて一人旅が永遠6時間近く流されるだけの復路かもしれない。

……それだったら、再来年から箱根ファンが減ってくれるかもしれないので、少しはバカ騒ぎが落ち着く……って方が、逆に嬉しいかも。ファン淘汰。というのにも期待していたりして。
予想順位 大学名 コメント
1位 中央大学 唯一目標「優勝」を掲げているのを買います。
……何年ここを「優勝」予想し続けているのだろう??
と思ったら、公言優勝候補去年の一位は大東大だった(笑)。
2位 駒澤大学 大本命なのはわかっている。三連覇した大学は必ず四連覇以上している箱根ジンクスもある。
でも、……もう飽きた(ヒドイ)。
3位 順天堂大学 なんだかんだで上位に来てほしい(希望)。
4位 日本大学 微妙(笑)。
5位 亜細亜大学 どこのチームも(上位を狙うところは)注意しているようです。
また、上位をうかがうチームの目標にされてます。 「箱根一本」に目標を絞ったチーム作りがあまりに不気味です。
6位 東洋大学 はっきりと「目標6位」っていわれちゃうと……(笑)。
でも、「よくできて6位」らしいっす、今回は。
7位 東海大学 個人的心境としてはもっと上位を! と思いつつも、どうも中井のいない東海って言われると……ねぇ。
8位 早稲田大学 渡辺体制は次大会に本格開花だと思いますので。
ある意味様子見な順位予想です。
9位 日本体育大学 今シーズンの成績だけでいえば圧倒的なんだけどね。
10位 法政大学 うまく回るか大コケするか、読み取りにくいです。
11位 大東文化大学 去年の失敗をなんだか未だに一番引きずっていそうなんで……。
12位 山梨学院大学 本格的に落ち込んできそうな気配がしています(ヒドイ)。
13位 神奈川大学 また今年も10区で失敗するのか!?(ヒドイ)
そしてそれで今度はシード権を落としそうな……(ますますヒドイ)。
14位 中央学院大学 読みにくいチームです。
ここもうまく回れば怖い存在。
15位 拓殖大学 前回の失敗(予選落ち)がありますので、最下位にはならないと踏んでます。
16位 専修大学 エース(座間)一人に負担がかかりすぎのような……。
17位 城西大学 二年後が楽しみなチームです。
18位 帝京大学 今年のギリギリチーム。
どこまで波を持ってくるかにかかってます。
19位 明治大学 ピークは予選だったと信じてます(ヒドイ)。
学連選抜 12位あたりの予想。
個人成績だけでは相当優秀ですけど、やはり他チームとは「シード」という切迫感が無いのと「記念」イメージが強いのとで、上位は難しいでしょう。
だからもっと学連にがんばってもらうためには、「学連がシード権のボーダー」にしてしまうのが一番です。
でもそうなると、学連に異様なプレッシャーがかかりますけど……ね。


昨日の記録:6274歩 (2004/12/29)
色々したけどこの程度。

一日早い冬休み。(2004/12/29_Wed)
正規の冬休みは今日からなのだが、実は昨日から休んでいる。
理由は。

顔面強打。

顔面強打したのは一昨日なんだけれども、当たり前だが一日たったら腫れてきて、しかも額部分というわけで頭に近い。
ま、今さらこれ以上バカになるとはとても思えないけれども、記憶障害とか意識障害とか麻痺とかになったらいやだなぁ〜、と思い、現時点でできる検査法だけでいいので、病院で調べてもらうことにした。

ま、痛みはなかったけど、顔がはれ上がっていてこんなんで会社に行ったら行った所で早退命じられて結局病院行く羽目になることは目に見えていたので、朝から病院へ行くことにしたわけよ。

病院嫌いなんでどこの病院がいいとかサッパリわからないので、ついでに顔面強打は何処の科で診てもらうのかサッパリわからないので、総合病院に行くことにした。
早い話、一日で済ませたいというのと、多分CTスキャンがあるってのが主な理由。
いきなり総合病院は駄目ってことは知っているけど、じゃぁ何処の科に行けばいいのか、って、いきなりわかったらはっきり行って医者は半分要らない。

とりあえず顔面強打といったら、形成外科らしく形成外科に行く。
でも、頭部打撲は管轄外らしく、脳外に回される。
なにはともあれ、近所に脳外の町医者なんていないので、総合病院で正解だったとふと思う。そして、やっぱりCTもあったし

わーい! 脳の輪切りだー!! 脳の輪切りだー!!
自分のはじめてみたよ……。
特に異常なし。とのこと。
ついでに、脳梗塞とかそういうのも無いそうだ。安心。

機会なんて無いから、ちょっと嬉しかった……。いやー、よかったよかった!!

しかしまぁ、病院って待たされるけど、レントゲンにしろCTにしろすごいなぁ。
特に前処理なしでしかも非破壊でそのうえ短時間で中身がアレだけ見えるんだもん(一部)。いやー、本当、すごい。

とりあえず、晴れ上がって淡谷のりこに似た顔は、ニ三日で落ち着くそうです。くす。

昨日の記録:6884歩 (2004/12/28)
病院内をたらい回しの結果……。

年内にやっておかないといけないこと。(2004/12/28_Tue)
本当、年末大慌てである。

いえね、すっかりもう処置してると思っていたことが、今さら処置していないと聞かされて、大慌てでした。あうー、買う気になって連絡してよかったよ。

株。

ボーナスが出たら買おうかなー? どうしよっかなー?? って考えて、今年のボーナス使うあてが何もなかったから勢いに乗じて証券会社に電話を入れたわけです。
この際、値動きとか前日比とか関係ない。ほしいときが買い時! を実践です。

そしたらさ、
「一部所有株が一般口座に入ってますけどどうしますか?」
なんていう訳です。

ええー!? マジですか!? うっそぉ〜!?

大慌てです。
ていうか、年内中に特定口座に入れないと確定申告自分でやらなきゃいけないんでしょ(←アバウトな知識)? まずい! そんなこと放置してたんかい、自分!!
購入時の金額書類なんて、捜せばあるけど見つかるかどうかも不安だし……タンス株からの扱いで特定口座移管もできなくは無いけど……。

思考10秒。
「売ります」(アッサリ)。

そういえば今月頭にもう配当金もらったし(ここの株は配当金出ました)、最近新聞見てたらそこそこ値が上がっているし、いいや。売る。サクッと。

……。
株を買う前より、手持ちの現金は増えてしまったような……??
変だな、ボーナスを(一部)使うつもりで株購入を考えたのに、こんなことになるなんて。

ま、いいや。また別の娯楽株を買うとするか。
今度はお米券とか図書券のもらえる株を。(←安直)
昨日の記録:13052歩 (2004/12/27)
まぁ。うごいている。

本当の総集編(2004/12/27_Mon)
大河ドラマは「一人」を追っかける作品と、「話」を追っかける作品のパターンがあると思うわけです。

前者の場合はその人物がタイトルになることが多い(と思う)。「秀吉」とか「毛利元就」とか。
で、後者は主人公は確かに一人かもしれないけれども、団体や複数人、時代を追っかけるものだと思うので、それっぽいタイトルになると思うんです。「忠臣蔵」(赤穂浪士か?) 「翔ぶがごとく」(西郷どんだけど明治維新)「太平記」とか。

で、「新選組!」は 分類すれば明らかに後者のはずなんだけれども。
恐ろしいことに「主人公・近藤勇」のはずなのに、その人を追いかけるわけでも、時代に沿った話な訳でもなく、「今まで脚光を浴びなかった人たちを踏み荒らし」大河に仕上がっていたわけですよ。

一人を一年かけて追いかければ、「重箱の隅までつつく型」になるし、話を追うのなら「ストーリー重視型」とか。
もうね、今回は「人物踏み荒らし型」。もぐらたたきのように「あいつもこいつもポカッポカ!」ってな感じで作られていたわけ。

そんなもんの総集編なんて、作れるはずも無い(笑)。すごい端折りようでびっくりでした。

さすがに例の八人はなんとなく描かれていたけど、一話使って殺した観柳斎や河合、松原なんて無いもの扱い。葛山は山南さんがらみのせいか、なんとなくまだあったけど……。

ちなみに烝は隠れキャラ、尾形にいたってはラストの左之助ワキは端折れないせいか、説明は無いけど見せ場だけはシッカリ残り、本格的に「アンタ誰!?」が炸裂しそうな仕上がりでした。

いやー、「本編を見た人」向きなんだろうけれども、この総集編を見る限り、「一話一話内容が濃かったせいでとても総集編にまとまりません」というべきか、「発散しすぎて支離滅裂」ととるか微妙です(笑)。
私はファンなんで前者ですが。

あの八人だって、登場時の紹介はほとんどなし。伊東門下出向の平助や、北辰一刀流免許皆伝からきた山南さん、強盗仲間の左之、一緒になることになった新八とか、みんな「いつの間にか居た」レベルです。
ま、我が愛しの源さんは元々門下だったせいか、総司と一緒に「あの人は全然若くない」紹介されてましたけどね(総は若いですが)。
その割りに斉藤はよく説明されていた……総集編までおいしい男め。

ま、鴨編(二部)は見て無いんですけどね。
M-1見ちゃったんで……(笑)。
昨日の記録:6978歩 (2004/12/26)
貧乏ゆすりをカウントしたか?

年末総集編。(2004/12/26_Sun)
さすがは警察です。特捜戦隊デカレンジャー。歳末の強化警備中だったようで、「スペシャル」なポリスメ〜ンたちも、日々の貯まった雑用やその他一般業務に追われています。うわさによると本当に留置所で年を越したがる方々も多いそうで。
警察も一段と忙しい今日この頃。いつもの凶悪アリエナイザーも年末のためか休業のようです。

そんなわけで、本日はそんな歳末で忙しいみんなの職場デカベースにお歳暮が届くところから始まりました。
……受け取っていいのか!? 公務員が一般市民からそんなもん受け取ったら収賄疑惑だぞ!? 最近じゃ民間企業だってコンプライアンス的にまずいとかで、神経使っているというのに……。

とまあ、いつもと変わらぬヘッポコ警察署員たちは、そんなお歳暮にあること無いこと言い出し、サクット回想で乗り越えていきます。しかしまぁ、その回想で青はほとんど活躍シーンがなかったためか……端折られていたけど(笑)。

とりあえず、コレは愛しい彼女のためへのプレゼントだと判断したヘッポコ署員たち。脛に傷ある中年男にモテモテの黄でも、動物と子供にモテモテの桃でもなかったわけで、ボス犬の愛人、我らが真子ちゃんがターゲット!? と思いきや。

白!

……。
しばらく見ないうちに、白、前より女装が似合うようになったなぁ〜。髪型のせい? 一見するとスワンさんコスだけど、という白女装。前より格段によくなっているよ(女装が)。
しかしまぁ、顔はアレだったけど、身体のセンはキレイだったんだよねー、前の女装でも(なに見てんだ)。

そんなわけで、白を思い続けていたアリエナイザーさんは、雌雄同体で恋に行き、恋に走る両刀使い! ってなもんで、白がオスだろうがメスだろうが どうでもよかったようです。

……ていうか、そんな理由で道徳的にOKなんですか?? き、基準が全くわからん。

昨日の記録:2994歩 (2004/12/25)
なるべく動かないようにしてみた。

涙がキラリ☆(2004/12/25_Sat)
歳をとってすっかり涙もろくなりました。
昔は泣かなかったTVとか本とかその他もろもろ見ても、泣いちゃいます。いろいろ。

で、昨日。
「天空の城、ラピュタ」を シータが船の中で料理を作っているところから見たんですけど。
ラストで泣いちゃったよ。うおーん!! 目がーぁ!! 目がぁーー!!!

泣いた割には、この話。見飽きてセリフほとんどいえるくらいになっているんだよね……、もう次に誰が何言うのかわかっているくせに。
もう、ムスカ様のセリフなんて、ほぼ100%。

そんな自分に涙がまた……。

昨日の記録:14182歩 (2004/12/24)
今月は目標値に届くか!?

なごりにんにく(2004/12/24_Fri)
昨日の夜ににんにく料理を食しました。
うまかった。でも食いすぎた。

その夜、家族も誰も「くさい」といわなかったので、ちょっと安心してました。
そして、身体がいつもよりもポカポカしたまま、ぐっすりと一晩寝ると……。

クサ!!

自分で自分がにんにくくさい……。
げー、まじっすか〜!? 今日は会社もあるというのに……。まぁいいや。
と思いつつ、無視して会社に。

なるべく、一人になれる 寂しい個室にいたんですけど。

……。
自分の匂い、臭さが寄り一層強調された感じで、 失敗でした。
風通しのいいところのほうがよかったのか……。でも今日寒かったからなぁ〜。
ま、いいや。
俺様自身よりもよっぽど回りが臭かったろうし(←居直り)。
昨日の記録:-歩 (2004/12/23)
えーん、せっかく歩いた気がしたのに、万歩計忘れた。
気分的に12032歩ってことで。

分類(2004/12/23_Thu)
今日は出勤日だったのに会社をサボって休んで芝居を見に行きました。芝居は好きだけど久々。

さて、ワタクシ。
映画は嫌いだキライだ言ってますが、芝居は好きなのです。ミュージカルは見たこと無いけど、とりあえず食わず嫌い。漫画も小説も好き。アニメは好きだけどドラマはいまいち。
とまぁ、「物語」として捉えてよさそうなものを並べて、好き嫌いを考えてみましたけど、よくわかりません。

ただ、一ついえることは。
映画TVドラマ小説アニメ漫画芝居と、全て許せる物語の許容範囲は違うのです。

だから、安直に「漫画のドラマ化」とかって……いまいち許せなかったりする(もちろん許せるものもありますけどね)。

最近では、コレらに「+ネット」ってのも あるかしら……??
電車男、アレは「ネット」だろう。……何で書籍化して漫画化して、ドラマとか映画のオファーがあるのか。

ま、ゆるせる範囲に仕上げるのがそれぞれの担当者の力ってもんでしょうけど。

今日のお芝居、面白かったけど芝居以外じゃ絶対許さないよー、あんな話(笑)。

昨日の記録:16628歩 (2004/12/22)
すげー歩いているように見える……。

イベント。(2004/12/22_Wed)
最近はなんでもかんでもイベントを行うのが慣わしのようです。
昔からの慣わしでも、新規慣わしでも(新規は「慣わし」とは言わん)。昔からでのでも、「え? こんなことするの??」ってのもあるけど(節分に太巻きを切らずに食べるとか)、復古するものだってあるわけですよ。

で、昨日は冬至でした。

冬至といえば、ゆず湯とカボチャなんですけど。
冬至って、私の幼い頃は忘れられるイベントだったはずなんですけど。

最近は当日、TVのニュースでやたらと言ってくれるし、スーパーに行けばゆずやカボチャが「今日は冬至です」ってカンバンと共に大きな顔をして並んでいてくれる。
便利な世の中になったもんだ。

しかし、何で二十四節季でも特にイベントがあるわけでも無いのに、啓蟄ばかり取上げるんだろう……??

来年当たり、処暑とか清明とか穀雨とか、もっと訳のわかんない二十四節季を持ち上げてほしいもんです。
個人的には芒種とかに脚光あたってほしいかなぁ〜?? なんて。
別に田植えをしたいわけではないが。

昨日の記録:13090歩 (2004/12/21)
最近動きすぎです……。

カラスのゴラク。(2004/12/21_Tue)
寒くなってきた。いよいよ冬至である。
そんな中でもカラスは元気に池の周りで遊んでいる。

会社にお情け程度の池があって、そこには水草が浮いているのだが。

それを岸に上げるのがカラスさんにとってのサイコーにはまっていた娯楽らしかった。
もうね、早朝は水草は池の中にあるのに、十時ごろにはもうかなりの数の水草が淵に並んでいるわけ。
で、池に戻しておくと、またあげる。

毎日毎日飽きもせず、せっせと陸揚げ(意味違う)するのが、どうもあの方のサイコーの娯楽らしかったんだけれども。

見かねて水草を全部廃棄しちゃったわけ。

そうしたら、カラスが寂しそうに池の岸でたたずんでました。
ちょっとかわいそう。

でもアイツ、この娯楽見つける前は自分の姿の移るガラスに見とれているのが趣味だった。
前に戻るんでしょうかね?

昨日の記録:13953歩 (2004/12/20)
よく動くな……。

気分はサザエ? それとも銭形??(2004/12/20_Mon)
今日はガソリン給油の日で、会社帰りに寄らなくちゃ、と財布の中身をチェックしようと思ったら。

うん、財布ごと無い。
忘れた。

幸いなことに、いくばくかの500円玉を持っていたんで、ガソリン満タンにしてぼくドラえもんを買うくらいならあるわけ。4枚。
よーし、コレでOK!

と思って、意気揚々とガソスタ帰りに本屋によって、ジャンプを立ち読みしてぼくドラを片手に漫画コーナーに寄ったら……。

ほしい本が出ていやがった。

ええええええ!!!????
ギリギリどころか足りない!?

と、かばんをひっくり返してあさってみると、なんと50円玉を数珠つなぎにしたモノが出てきた。俺様、よくやった!!!
てなもんで、ほしいもの全てを手にいれることができました。

ああーよかった。それもコレも財布を忘れたからだよ、と思って、財布の中身をチェックしてみたら。
中身、ガソリン代にも満たないくらいしか入ってなかったよ。

よかった、ガソスタで慌てることがなくって……って、何でボーナス出たはずなのに金が入って無いんだよ!! と思ったら。
ボーナス後にお金下ろした記憶がなかった……。
新選組!の無い日曜日が、こんなにつまらないものとは思ってもみませんでした……。
昨日の記録:3037歩 (2004/12/19)
あいも変わらず割りと動く。

クリスマス!(2004/12/19_Sun)
特撮を見ていると季節イベントがよくわかります。特にクリスマスは。
他所では一ヶ月以上前からクリスマス一色で、近づくたびに「え? まだクリスマス終わってなかったの?」って気分になってしまいますが、特撮は違います。
クリスマス間近の日曜日に的を絞って、クリスマスのことをやってくれます。
コレを見た後、お父さんはおもちゃ屋へダッシュ!!
そういうことなんでしょう。

そんなわけで、本日の特捜戦隊デカレンジャーは先週とうって変わって、クリスマスをひたすら全面に押し出しています
先週はクリスマスとは言わずに、ロボットプロモを流す。ここが一週前と二週前の差でしょう。

てなもんで、今週はロボではなくキャラプロモ。しかも主にボス犬
ボス犬は、銀河一刀流とかいう流派の跡取りのようです。息子は素行不良のため、先代の意思でボス犬に継いでもらう方向だったようです。
そんな素行不良の息子(ボス犬の弟弟子)が、本日の犯人。
なんと開始10分で早々にジャッジメント!! それは……と思ったら、やっぱり情にほだされて取り逃がしてしまいました。

しかも、警察全体の問題を私情優先させて、威信失墜。
こんな連中降格処分じゃないんですか!? っていう感じ。

赤と黄をのぞく全員が大怪我を負いますが、意地と無茶でアッサリ復活。
無茶は地球署の専売特許とか言ってましたが、大怪我してもアッサリ復活は戦隊モノの専売特許って感じでした。

クリスマスキャンペーンなのか、久々に口述フルサイズでした。
しかも、+白とボス犬までも!!
スワンさんは!? と思ったら。

終了30分後、「スーパーヒーロータイム」終了時のご挨拶で、スワンさんが変身してました。
乙女のたしなみです。

昨日の記録:5159歩 (2004/12/18)
休みだけど外にだました。

年末年始(2004/12/18_Sat)
年末年始は大忙しである。
年に二度のコミケット(年末)と、年に一度の箱根駅伝(年始)。準備しなくちゃいけません。

さて、そろそろ箱根駅伝観戦ガイドも発売される時期なので、順位予想というか……まぁ、そういうこともしないと! というわけで、連日本屋に行って、箱根ガイドがあるかないかをドキドキしながら探しています。

ところで私は、日経新聞未来予想クイズが結構好きなんですが。
ここに、箱根駅伝で優勝するのは? なんて設問が設置されているわけですよ!
下馬評では圧倒的に駒沢有利! とかきくんですけど、個人的にはそろそろ中央大学に優勝を掻っ攫っていただきたいなぁ〜と、ここ3-4年はずーっと思いつつも……そして今回は出場チーム中唯一「優勝」と目標を謳っているし……(駒沢は3位以内といっているようです。、ま、三連覇した大学は必ず四連覇しているという箱根ジンクスもあるし、実際駒沢は強いですけど……)、さあ、どうなんだろう??

チェーック!!


ええー!? なんですか、この予想は!!
タッキーがKO負けですって!? なんて予想立てるんだ、みんなぁぁぁ!!!
むきー!! タッキーファンに対する嫌がらせかぁ!?

はぁ、はぁ、はぁ。

ああ、すみません。
まさか同時に元柔道王、滝本はプロで勝つ? なんて 設問があるとは思っていなかったので(笑)。いやはや、タッキーファンなんで(滝本誠)。

しかし、まぁ、亜細亜大学を駒沢のブッちぎりの対抗馬にあがっているのが……理由はよくわかんないけど、すごいっす。(週半ばでは亜細亜が優勝候補1でしたが)
組織票?? まさかなぁ〜。こんなんで組織票も寂しいでしょうし(笑)。
てなもんで、今回は亜細亜に注目が集まってそうです(一般では?)。

……また中央にスポット当たらないで、終わっちゃうのかぁ!? しくしく。

昨日の記録:19612歩 (2004/12/17)
おしい! もうちょっとで20000だった。

わたしもついに!(2004/12/17_Fri)
8月に新しい携帯を買ったんですけれども、そりゃもう、ただの一度もメールなんて受信しませんでした。
そう! 私にはメールをやる相手なんぞはいないんです! それはもう! びっくりするほど!! スパムすら届かない、携帯メール隔離下にありましたよ!!

でもね。
このたびついに!! 携帯メールをやる相手を見つけました!!

私の信条は「来るもの拒まず、去るもの追わず。人に干渉するのもされるのもキライ」というものがありますが、コレと携帯メールはあんまり関係ないですね。
ま、今まで使っていたのがP209iってこともあって、「携帯のメールはひどく面倒」ってのが念頭にあって、えらく敬遠していたんですよ 。

ま、メールしてくれる相手もその辺踏まえてくれて、「携帯メール超初心者のワタクシ」を生暖かく迎え入れてくれたんで、なんとなくやる気になったんです。

今の携帯って便利なのな。
知らなかったよ。
「あ」とかだけ打つと、もう候補文字が出てきて「ありがとう」とか「あります」とか「1」とか、 サクット出てくるのね。今時全部そうらしいけど、少なくともP209iはそんなんじゃなかったし、目的の漢字とか流しちゃうと、えらく大変だった記憶しか無い。

食わず嫌いだったとまでは言わないけど、確かにストレスは少ないし、楽。
よかった、コレで一歩現代人へ近づいた感じです。

昨日の記録:14205歩 (2004/12/16)
分けありで動きすぎ。

なにがあったの!?(2004/12/16_Thu)
そんなわけで、本日はガラスの仮面(42巻)が出ました。そう、六年も待たされたガラスの仮面です。
そんな42巻! 衝撃の展開が……!!!

桜小路君が……桜小路くんがぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!
携帯(写メつき)をもっているぅぅぅ!!!!

すげーびっくりしました……。何普通に携帯(写メ)してんるんですか!! うわぁぁぁ! どこで時空にひずみが!!(笑)

……ま、出ただけで嬉しいです。
とりあえず、完結を楽しみに待ってます。

昨日の記録:10895歩 (2004/12/15)
なんか、カウントだけはされている。

くだものだもの(2004/12/15_Wed)
パクッたっていいじゃない。人間だもの。(←よくありません)

周りではほとぼりが冷めつつある、「なっち盗作問題」。

ところで、「盗作」なんですよね? 現物を見ていないのでどれくらい悪質なものかはよくわかりませんけれども、 綾小路きみまろのときは「パクり」表記で、もっとライトなノリだったように思えます。
するってーと、アレ以上に「そのまんま」なわけですかね? というレベルで認識していいのでしょうか。

で、元ネタは。
小室だったりaikoだったり相田みつおだったり、どうにも超が付くほどメジャーです。そんなの盗作したらバレるだろう。
ていうか、出版元、何で検閲に引っかからないんだ!? それくらいの検閲能力しかないんでしょうか?? なっちは当然悪いのだが、そんなの気付かずに出版にこぎつけちゃった出版元だって当然無罪じゃないだろう。なぁ?

どうせだったら、渋谷とかの路上詩人のを「そのまんま盗作」しちゃえばよかったのに(悪質です)。メジャーなのを「すてきだな」って思うのはまぁいいですけど、マイナーなのを発掘する力がほしかったところですね。ゴーストライターでも。

でね。
私は、なっちのパクったこれらは「すてきだな」って……パクるほどすてきだなっては思わなかったんでなんともいえませんが(最初の一文は?)。
もっと「ステキだな」って思うものがあります。
それは……

ドラえもん。

本当、名言の宝庫です。
どんな名言があるのか、わからない方には。雑誌、ぼくドラえもんの20号がおすすめです。
コレについている「名言カルタ」 、誰が選んだんだか知りませんが、とんでもない名言の宝庫です!

えいきゅうにかりておくだけだぞ。(我らがジャイアンの名言)
りっぱすぎる決心は、きっと三日坊主になる。(ドラさまの名言)

その他モリモリ。
ただ、カルタとしては致命的な欠陥があります。
25枚しかないのに、「い」の取り札が4枚もあるところです。

そういえば、私は「ドラえもんにパロられた作品は超メジャー」とか、思ってた頃がありましたね。
だから「超メジャー」作は、スターウォーズだったり(ちなみに一つも見たこと無い)、ガンダムだったり、イデオンだったり、アラレちゃんだったり、うる星やつらだったり……。
コレは盗作じゃなくって、パクリ? それともパロディー??

何が許されるんだか、微妙です。

昨日の記録:10323歩 (2004/12/14)
規定値クリアー!

いつまで夏気分!?(2004/12/14_Tue)
さすがに寒くならないとまずいだろう。
そんな時期であるはずの、12月中旬。なのに。

昨日の夜、どうにもこうにもねつけませんでした。
原因はハッキリしてたんです。



いい加減にしろよ!? ふざけんな!! と思いつつも、どうにもやっつける感触がなく、追っ払ってもまた来る。
挙句の果てに、小鼻を刺されて痒い!! ううううーーー!!!

痺れを切らして、すでに仕舞い込んでいた蚊取り線香を出し、点けるわけですよ。よかった、湿気てないし。
立ち込めるこの香り……まさに夏!!

夏の香りの中、毛布に包まって何とか眠れました……とほほ。

昨日の記録:11443歩 (2004/12/13)
昨日とは打って変わって。

最終回!(2004/12/13_Mon)
最終回は「愛しき友よ」。その人はやはり歳でした。
そんなわけで一年間、かなり楽しみに観続けてしまった 新選組! が、ついに終わってしまいました。うーん、なかなか楽しかったです。

どこまでやってくれるのか気になって気になって仕方ありませんでしたが、さすがは「主人公・近藤勇」です。勇ちゃんの斬首まで! っていうか、斬首一歩手前!! で終了。完。
というわけで、愛しき友の歳も、病死へまっしぐらだった総も死の描写はありませんでした。そのかわりにあったのが、

お幸と捨助。

なんかご都合主義で殺された感じがしました……。いいんですか、そんなんで。
殺される意味が良くわかんねぇ(笑)。

そしてそして。

忘れちゃいけない、尾形俊太郎!!
ラストのあまりのおいしさに唖然。……今までなんだったんだよー!?(隠れキャラ)っていうのを払拭するだけのあまりのおいしさ!

前半では島田魁に「最後まで馴染めない」なんて言われて、私的にはそれだけでも「やったー! ラストで見せ場があったよー!! うかうか!」とか思っていたら。
後半、処刑場近くで左之助を捕まえて、「こんなことをしてなんになる!」とかたしなめたり、「山南さんに新選組の行く末を見守るように」とか、にっこり笑顔とか見せてくれちゃって!! その笑顔、ポスト山南ってことの演出ですか(考えすぎです)!?
いや〜ん、いやぁぁぁ〜ん!! う、嬉しすぎる!!!
尾形俊太郎ファンやっていてよかった!! 
(誰もいねぇよ)

源さんが死に、烝も死に、畜生! あと3-4回どうすりゃいいんだって思ってたのがウソのよう! この最終回まで観ていて、本当よかったです!! ぐは。

一さんはラストを掻っ攫っていくよう(虎撤をもらうは官軍けちらすは……)においしかったですが、この人はいつもこんなだったので、コレでいいです。

そう、最終回の主人公は!!
尾形俊太郎!!
てなもんで、烝と同じく「気になる隊士、近日公開」だそうです! ラストの「気に隊」(←勝手な略称)を制するなんて! よかった! よかったよ!! 尾形に脚光だよ!

……。新選組の新境地ともいえます。
しかし、一年間。飽きもせず良く観ました。楽しかったです。

来年はワイヤーアクションオンパレードの義経に期待して、観ちゃおうかしら……?

一年間飽きもせず書き続けてきた新選組! 日記。
本家より一足先に総集編を作ってみました。
よければみてやってください
昨日の記録:630歩 (2004/12/12)
こんなに動かないの、ひさびさ。

オトナの事情(2004/12/12_Sun)
いよいよラストへ向かっているようで、ずーっと黒幕でしかなかった敵さんがデカレンたちの前に出てきては計画内容ぺらぺらおしゃべりして、「俺が黒幕だー!」って自己主張しまくってます。そんな特捜戦隊デカレンジャー

さて、本日は。

アレだけ日々色々事件がおきているのに、軍備といえる軍備が地球に一ヶ所(デカベース)にしかないっていうモロさを露呈した回でありました。
どうやらベースは平和だったようです。

そんなわけで、黒幕の計画を聞いて、慌てて全軍備で出撃です。……そして、全軍備動かすのには、なんともギリギリの人員で。
本当、地球は薄氷を踏みまくりです。

とまあ、話は地球衝突予定の隕石を、青と赤二人で爆破しにいくのと、残った人たちで地球で暴れている宇宙人を撃破するという、全ロボ競演構成になってます。
ちなみに、全ロボ(4体)競演は、実は初。
さすがクリスマスが近いだけあります。

売れ残りを心配してか、全ロボ力をあわせて、勝ってしまいます。そう、全ロボそろわないと、勝てないんです(エネルギーの問題とかで)。
全部買えってか!?

そしてラストは、焼肉パーティー。
クリスマスは焼肉でお祝いしてね! CMによるとクリスマスはキャラデコ(キャラクターデコレーションケーキの略……らしい)を食べようね!! ってことでしょうか??

ぺらぺら計画説明してくれる黒幕さんより、ずっと……いや、なんでもないです。

昨日の記録:3938歩 (2004/12/11)
とりあえず動いています。

原典(2004/12/11_Sat)
「萌え」ってコトバがあるけれども、うわさによるとこのコトバの原典は、「美少女戦士セーラームーン」の「土萌ほたる」ちゃんにあるらしい。

とまあ、嘘か本当か知らないけれども、納得できそうな原典紹介されているものがある。
「中の人などいない!」とかは「伝染るんです」とかだし、「鼻でスパゲティー」は「ドラえもん」だし、「お前のものは俺のもの」……は原典難しいけど一般には「ドラえもん」っていわれているし(パーマンのカバ夫説も有力)。

セリフだけじゃなくて、「そういう話」ってのも原典があるわけよ。
七つ集めれば願い事がかなうとか、はじめはこんな漫画だったのにいつの間にかバトル漫画に! とか、そういうの。

で。

転校生が「遅刻遅刻!」っていいながら走ってきて、登校中に人とぶつかって、で、同じクラスになって、雨に日に捨て猫を拾って……

っていう少女漫画の王道ってやつ。
……原典を読んでみたい!! まさかサル漫じゃないよね?
これ、話としてはすごく有名なはずなのに、原典というかその王道に乗っ取ったものもサル漫以外で読んだこと無いので、「全編」を読んだことが無いのです。

つーか、本当にあるのかも未確認な原典。本当、あるの??

昨日の記録:14880歩 (2004/12/10)
もうちょっといくかと思ってた。

お前ら全員確信犯だ!(2004/12/10_Fri)
確信犯。
道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。

という意味の言葉であるが、今現在では「悪いとわかっていながらもやっちゃう犯罪」という間違った意味で捉えている人が多いコトバである。

とりあえず「確信犯」さんは、当人は「悪い」となんて微塵も思ってないわけですよ。むしろ、コレをすれば「世の中よくなる!」とか思って、メイワク行為を通り越して犯罪レベルに昇華させた行為が確信犯なんですね。

思想犯、政治犯、国事犯なんて言われるとわかんないかもしれないけど。

正直、ありがた迷惑なことを押し付けてくる人。
あんた! 確信犯だよ!!
ってなわけなんです。

思想犯、政治犯、国事犯なんて重いもんじゃなくって。

……。
飴を押し付けてこないでください、オバチャン!!
コレって確信犯ですか? やっぱり。 あと、ガムも。

昨日の記録:10693歩 (2004/12/09)
いっぱいいっぱいです。

そろそろボーナス。(2004/12/09_Thu)
明日はボーナス支給日です。多分
そんなわけで、職場の忘年会です。多分

去年はボーナスでデジカメを買ったけど、今年は……別に何も無いんです。ほしいもの。なんかあるんでしょうか……??

と、色々考えてみたら。
あったよ! ほしいもの!!

株と金(きん)。

株は株主優待が目的。
金は相場取引ではなく、インゴットを買って、ゴハンのおかずにする(観てるだけでよだれが出る?)。

どっちも買えるほどお金はありません。(目的株は値上がっちゃって買い時を逃した)
……持っていた株は配当でなかったし。しくしくしくしく。

昨日の記録:12413歩 (2004/12/08)
やっぱり動いているようで。

今冬は寒い日あるのかなぁ?(2004/12/08_Wed)
私の気のせいかもしれないけれども、ここ数年、晩秋とか初冬とかの方が一般に真冬って言う時期よりも寒かった気がしますが。

今年はそこが異常に暑い。
12月に夏日って……なんですか、それは。

このまま寒くならないで3月とかになっちゃいそうな勢いが……。

昔は家の前の池に、子供が乗れるくらいの厚い氷が張ったというのに。最近は氷の張る日すらほとんど無い。
バイク乗りとしては嬉しいんだけれども、やっぱ心配になるな。

寒くないので、いまいちクリスマス感も盛り上がりに欠けているようです。そんな気がする。
いいことだけれども。

昨日の記録:12625歩 (2004/12/07)
なんか本当、挽回できそう?

コレが本当の!(2004/12/07_Tue)
ネットをやる前から趣味で小説を創作していたんですが。

このたびはじめて、ボーイズ・ラブっていうか、ホモっていうか、JUNEっていうか……要は男と男がいちゃついてやる話を書いてみたんですよ。うん、マジではじめて。コレも処女作っていうのかなぁ〜(童貞作って言うのか)?

ま、そんなことはさておき。
書いてみてよーーくわかったことが一つだけありました。

こういう話を「やおい」って呼ぶように薦めた人! アンタ天才です!!

イヤね、本当一生懸命まじめに考えて作ってみたんだけれども、考えても考えても「やおい」にしかならない。つーか、「やおい」でしかない。
何でここまで「やおい」なんだよ今畜生! っておもうほど、出来上がった作品を自分で読んでみても「やおい」。本当、「やおい」。

いくらがんばってみても、ヤマは無ければオチも無い。本当、意味もない。びっくりするくらい、「やおい」。

でも、べつに「やおい」処女作ではない。
「ヤマなし、オチなし、イミなし」な話は、今まで何度となく書いているから……。

昨日の記録:10396歩 (2004/12/06)
よくうごいているなぁ。

これからぼくのことは……(2004/12/06_Mon)
落日。
もの悲しさを感じます。こういう崩壊を見ると……ね。

なにはともあれ、ここまでマジメに本気で全話観た大河ドラマって 新選組! がはじめてかもしれません。
今までは途中でやめたり、途中から観たり、たまに観たりだったけど、今回のコレは欠かさず全部見てますから。

さて。
愛しき源さんはお亡くなりになり、愛すべき烝もいない。先週はお気に入りだった一さんのアイデンティティー崩壊を目の当たりにしてしまったので、本格的に何をどう観ればいいのか分からなくなっています。
とはいいつつも、後一回(今日のを含めても二回)ですから、惰性で観てしまいますけどね。

そして今日の分で、何とか往年の一さんが復帰。よかった。

最終回間近になって、今さら第一話の回想を入れてきます。間近だからこそ、ともいいますけど。
そんなころもあったね。……うん。

ところで、先週から近藤先生と土方くんの名前が変わりました。
「大久保大和」に「内藤隼人」。
ムダにかっこいいです。

この、ムダにかっこいい名前を聞いて……。

「本当はおれ、こういう名前がよかったんだ(白鳥優一)」
「その名前で呼ぶから、ぼくのことはこれから南十字輝(アキラ)って呼んでくれ!」

っていう、こいつら100%伝説の極丸と危脳丸のやり取りを思い出しちゃった。

私もムダにかっこいい名前って大好きです。
でも、「月」って書いて「ライト」っていうのは、さすがにやりすぎだと思います。ははは。
昨日の記録:6477歩 (2004/12/05)
家の中でも動けるもんだ。

いよいよラストへの……?(2004/12/05_Sun)
初っ端というかはじめから「採石所にアリエナイザーが!」とかいっちゃえば、爆破現場への移動とか端折れていいですね。
てなもんで今週の特捜戦隊デカレンジャー。色々盛りだくさんでした。

お話的には、アリエナイザー(加害者)がいて、普通の一般犯罪(?)もからめつつも、青の私生活(妹の結納)とかも交え、スワンさんは科学捜査なら何でもこいのなんでも博士並のことをしているし、等身大ヒーローの乱戦あり、ロボ合戦ありと、なんでもかんでも充実していました。
詰め込みすぎともいえるけど、「急ぐ理由」も無理矢理ながら入れ込んでいて、納得いく(させられる?)話になってました。
すごい!

そして、コレだけ充実した内容にさらに。
ラストへのフリも込める!

スゲーなぁ、戦隊モノの構成力は(笑)。

昨日の記録:2446歩 (2004/12/04)
家の中でもムダに動いているようで。

もうすぐクリア!(2004/12/04_Sat)
がんばってます。
ここまで長かった……。結構苦労したもんなぁ〜。

てなもんで、もうすぐクリア予定です! やったね!!
そう、ドラクエ!!

いやー……大変だった……。

……。
…………。
………………。

6、だけどね。

クリアしたことあるはずなのに、なーんも覚えていなかったよ、このゲーム。

……ところで8は面白いんですか???

昨日の記録:9840歩 (2004/12/03)
あ、一万に足らない。

絶対残すべき名作! だけど……(2004/12/03_Fri)
本当緊急告知です。
12月16日に、ガラスの仮面(42巻)が出るなんて!!
毎度思うけど、何で全編書下ろしの挙句 六年も待たせるかね??

ただ、不思議なことに六年まとうが十年まとうが、全然かまわないんだよ。続きさえ出てくれれば。
畜生、何でこんな漫画読みはじめちゃったんだろう……。

そういえば普通に小学生のころから読んでいたな。まじめに全編読みはじめたのはほんの12年位前だったけど。……そう、ほんの
コアなファンの方々だったら、ざっと20年は掲載誌とコミック分の差異にどきまぎしているんだろうに。それこそ私が小学生のころから。本当、すごい漫画。

なにはともあれ、刊行される42巻で、一体話がどこまで進むのか。
どう変わるのか(掲載誌分と)。

一番の問題は、本当に最後まで描いてくれるんだろうか? ってところですけどね。
42巻で終わるにしろ終わらないにしろ(絶対終わらない)。

昨日の記録:11078歩 (2004/12/02)
ゆれる万歩計。ちゃんと万歩。

流行のコトバ。(2004/12/02_Thu)
流行語大賞は「チョー気持ちいい」だそうですね。
こういう、準備したわけでもなく自然に出た言葉が流行語大賞を取るのはいいことだと思います。
だって「冬ソナ」とかはなんていうか……ほら、それは「流行」であって、「流行語」では無いし。

個人的には。
別に準備したわけでもなくごくごく自然に出た言葉で、今年の流行語大賞になってほしかったものがありますけどね。「チョー気持ちいい」よりももっと。

「俺の知らない奴は入れられない」

「たかが選手の分際で」

いやー、本当、心の底から素直に出た言葉としか思えませんね。こんな暴言
アンタこそ「たかがオーナーの分際で」ですよ。もうオーナーですらないし。

そういえば、惜しくも大賞を逃したものの中にあったコトバで、何でこれ、「表彰者なし」なんでしょう?
思いっきりわかりやすいあの三人が表彰受けるべきだったんじゃないんでしょうか??
って疑問も少々。

昨日の記録:11860歩 (2004/12/01)
一月毎目標値を目指してみようか。

そんなあなたはペに夢中。(2004/12/01_Wed)
みんなのアイドル、ペ様が来日して帰っていきました。
そんなヨンジュンのことを、どこぞのニュースで「あんな気色悪い笑顔に狂うおばはんはもっと気色悪いし、それを煽るメディアもおかしい」なんてこと書かれてました。

ただね。

ペ様ファン層って、団塊世代のオバチャンが主体なんでしょ? 金と暇をもてあましているはずのメタクソ魅力ある市場があったわけですよ。元々。
だからといって市場として開拓されることなく宙に浮いていたところへ、「純愛」だ「古き良き」だ「忘れていた甘酸っぱい昔日」を思い出させる「韓流」が入ってきて、一大ムーブメントになったダケなんじゃないかしら? と、思うわけ。

子育てやらなにやらにかまけていて、金も暇もなかったのに、それらが一気に手を離れて今までなかった金と暇はできたものの、心にポッカリあいた何かがあり、そこを埋めるのにたまたまペ様が、韓流がフィットした……ってワケですよ。

そういう埋めるものを提供できなかった日本のメディアの怠慢があってからこそのことなんで、別にペ狂いは悪いことじゃないし、気色がいいだ悪いだは主観だから、そんなモンクしか出てこないのは僻みとかやっかみにしかみえないよね。
「若者向けトレンディードラマ」(死語) とか、あくまで市場を若者にしか見ていなかった情報発信制作側の問題があると思うんですよ。

考えてみれば、今の年配者って「TVっ子」なんだよね。TVに餓えているし、TVはもう子供のころからあっただろうに。

ゲームもそう。

私の世代は、小学生のころにFCが出て、……っていわゆる「ご家庭用TVゲーム第一世代」なわけで、ゲームにはまっていた人間なんですよ。だから昔のゲームを買ったり、懐かしんだ挙句に復刻が出たら買ってやっちゃう市場が成り立っているわけですよ。

そういう世代をうならせる「新作」があってもいいじゃない? 十分市場として成立すると思うの。

団塊にTV、団塊の子にゲーム。

いい大人になったって、三つ子の魂百まで。
昨日の記録:12754歩 (2004/11/30)
このまま行けば、今からでも挽回できるか?


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP