花篭り 〜2005/3・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
早い方が空いている。(2005/03/31_Thu)
開幕ダッシュ! よりも、閉幕間近の方がめちゃめちゃ込むんですよね。期間限定モノのイベントって。 駆け込み需要といえば聞こえがいいけど(いいのか?)、開催者側のつじつまあわせって言うのも裏にはあったりするわけで。

だいたいが開催側の予想動因人数ってのをあからさまに下回っていると、無理矢理にでも人数を稼ごうと、近隣小中学校 を無料ご招待して、人数をかき集めたりするわけですよ。
ブルアちゃんでおなじみ(?)だった 1989年開催の横浜博覧会なんかは、本当、そこらじゅうから無料ご招待のアレがあって、無料ご招待だけで4-5回行ったような気がします。
にもかかわらず、閉幕間近は連日アホみたいに大人数が押しかけて、とんでもなく大変だったように記憶しています。

だからきっと、開幕当初の動因人数が予想を下回ってくれちゃった「愛・地球博」も、9月20日を超えればザクザクモリモリ人が集まってくれると思います。多分。 ま、自然の叡智だろうがなんだろうが、目の前でお弁当を捨ててくれるような自然の叡智は今からでも遅く無いから中止してもらいたいですけどね。

なにはともあれ。
開催当初のほうが空いているはずです、多分。

……。
別にこんなのは私的にどうでもいいのです。
個人的に、話題の展覧会とか博覧会には行きたくなるミーハー性分のなのですが、じっくり静かにみたいという相反する 要望も持っているわけで。
だから早めに行きたいわけですよ。

一応懸賞応募したんだけれども、あたるかどうかもわからないタダ券を当てにするよりも、空いているうちに早々行った方がいいのかなぁ〜?? と目論んでいるってわけです。皆さんは「愛・地球博」に行ってください!!
空いているうちに、コレには行きたいです。いや、本当。

……。
しかし、話題になる前に行くって、結局ミーハーなんだか、本当にそれが好きだからなのか。
よくわかんないや。
昨日の記録:17964歩 (2005/3/30)
揺れまくり。

時代の波に、乗せられて。(2005/03/30_Wed)
まともに読んだことが無いし、アニメは見たこと無いけれども、大人気みたいですね、テニスの王子様(通称テニプリ)。
今まで何とか無視しようとしてきたけど(……そうなの?)さすがにCD作品100タイトル目をリリース なんてのを見つけちゃったら、無視できないってば。

出版業界は不況で、音楽業界も不況じゃないの!? と、そんなことを疑いたくなるような派生商売。趣味レベルで作るのはいくらでもありそうだったけど、それが商業ベースに乗るほどの競争力があるってのが、恐ろしいもんです。本当、一億総オタク化なのか、オタクは金に糸目をつけないで何でも買いあさるのか。100%後者ですね

しかしこれも時代なんでしょう。
人気があるものはメディアミックスで複合的にそこかしこで浅ましく儲け、人気も便乗してしまうわけですな。
アニメの主題歌なんか、最近は普通にミュージシャンとタイアップしてますけど、一昔はなんとなくミュージシャンが安売りしていた感じがしましたけれども、今は高く買い取ってくれるというか、むしろ歌わせてくれっていってきそうなくらい、人気アニメは引手数多なんじゃないでしょうか?? ねぇ。 ま、テニプリの売れているCDは、登場人物の歌ってことだから、ミュージシャンは入り込めないようですけどね。

しかし、コレも時代ですね。
テニプリの作者さんは、自分は特に何もしないでもがっぽがっぽ儲けていることでしょう。きっと、レンタルボディーガードなんて雇いたい放題雇えるくらい、がっぽがっぽでしょうね。

鬼のように登場人物を出して、大人気になった漫画でも、昔はこういわれていたもんです。
「登場人物一人一人の外伝を書けば、一生食うに困らない」
なんて。
今は別に自分で外伝描かなくても、メディアミックスで食うに困らないようです。

ま、世界的イベントが開かれるたびにその話を書けばそれはそれで食うに困らないようにも思えますけどね。
文庫とか愛蔵版にもなりますし。今は。

昨日の記録:-歩 (2005/3/29)
動いたには動いたんだけれども、もって行かなかったよ。

二版。(2005/03/29_Tue)
長い間探しまくりました。
本屋を見れば探し、行ったことも無いような本屋にも行ってみたり。

でも、結局見つけたのは、近所のお気に入りの本屋さんでした。……所詮そんなもんね。つーか、私と気の合う本屋、近所でよかった。

そんなわけで2005/2/18の日記で書いた、 ハヤテのごとく! をようやく手に入れました。素直にここで注文して買えってことだったのかもしれませんが。
こうやって、一生懸命足で探すからこそ、価値があるっていうのもあります。
ところで。

こうやって探した本は今まで何冊かあるんですけど(発売日に探すんだけれども売ってなくて、その後何箇所もめぐって一月後くらいに見つける)、その本ってばことごとく「三版」なんですよ。未だ、そんな風に手に入れた本で「二版」って、見たこと無い。

……二版って、あるのか??

昨日の記録:14641歩 (2005/3/28)
捜し歩いたわけじゃない。

逃亡中に小旅行。(2005/03/28_Mon)
義経第十二話「驕る平家」。奥州平泉でますますのんきな生活編の続きです。
平家から逃れて平泉に来ているはずなのに、東や北にたまに長旅に出て……木曽義仲に会ったりするわけですか。
やっぱり早々に鬼になって、ぶっ殺しておく方が正解だったようですよ、清盛様(笑)。

ま、本日のハイライトは、なんといっても重盛様の死、でしょうね。
……重盛よ、なぜわしより早く死んだ。
という清盛の心の声が聞こえてきそうです。
というよりも、私の清盛-重盛のイメージって、それしかなかったりします。
いよいよ重盛様も死んでしまって、話がまともに進みそうですね。さすが来週13話です。佳境ののろしが上がったのを示唆してくれています。

とまあ、コレが多分ストーリー的なハイライトなんでしょうけれども(木曽義仲との出会いじゃないのか??) 私的にはもちろんそんな史実部分はどうでもいいわけで。

キャスト順。
義経→弁慶→三郎→次郎→喜三太……
!!!
おお!! 喜三太の……喜三太のキャスト順が、前回より上がっているよ!?
ってことは、出番の量に応じて毎回変動!? うーん、実に微妙なポディションだ、喜三太。
で、前回より前ってことは見せ場があるのね……わくわく。

「あっちに入り湯がありました」
!!
ひゃっほう! 仕事のできる男だ、喜三太!! 馬は扱えるし人の数もわかるし、挙句に温泉探しも特技の一つとは!!
今のところ、弁慶の100倍は役に立っているよ、喜三太!!

……。
ま、それも今週まででしょうか。来週からは本格戦闘が始まるようですので、どんどん出番が追いやられていくわけですね。喜三太。

えーっと……いつ殺されちゃうんでしょうか?

昨日の記録3929歩 (2005/3/27)
家から出なくても、歩くらしい。

ミュージカル主体でも。(2005/03/27_Sun)
最強フォームになる呪文を取られた魔法戦隊マジレンジャー。そういえばいきなり最強ロボっぽいものを出していましたが、シリーズ後半の始り(26話当たり)で魔導騎士が仲間になって、マジキングになれるこの呪文を返してくれる、という布石かと、かんぐりたくなってしまいました。
先週は26話でやればいい話を6話でやりやがって!! と怒りましたが、ま、26話への布石(ひょっとすると13話でやってしまうかもしれませんが)かと思えば、それでいいわけです。

で、今週は黄色の出番。
一応設定ではクールで頭がよい、という次兄。得意魔法は錬金釜(DQ8的にいえば)での薬調合。

えーっと、……黄色って、弱冠馬鹿のカレー好きなデブじゃないんですか?? 頭がいいのは青とか黒とかのイメージが(勝手に)あるんだけれどもなぁ〜? っと。
まあいいや。

とりあえず、夢から醒めない末子を助け出すために、変な薬を調合します。
とはいえ、露骨に妖しい材料を本の通りに集めて混ぜるだけのようなので別に黄色じゃなくても作れそうなのですが……??
真面目でクールで頭がよいっていうのは、教科書どおりに行動するから、という天なのでしょうか? この世界では。

で、集める材料。
その1。ステキな歌を聞かせて育てたバナナ。
……。
その材料を探しに(育てに?)出かける長兄。例の歌(伝説の魔法使いの歌)を熱唱しますが。
うん、下手くそ。
ミュージカル戦隊とは名ばかりの、へタップリ。
わざと下手に歌っているのかもしれないけれども、下手。
「いまいちな歌を聞かせると、バナナの葉っぱで叩かれるのです〜」(ばい草)

そのバナナを持ってきました。
って!!! それ、明らかに材料であるステキな歌を聞かせて育てたバナナじゃ無いじゃん!!

でもまぁ。
それで何とか薬はできて、どうやら成功だったようです。

この場合、その薬で起きた末子が耳音痴なのか、その薬を飲んだ次兄が耳音痴なのか、バナナだったらひょっとして何でもよかったのか、それとも。
長兄の歌は実は魔法使い的には美声だったのか。

魔法使いとは相性合わないようです。
昨日の記録:10860歩 (2005/3/26)
おや、10000超えているよ。

今年の目標(だったもの)。(2005/03/26_Sat)
ネットにサイトを持って、こうやって公開しているんだけれども、ネット引き篭もりの私。そして、実生活でも他力本願がモットーなわけで。
そんな私が唯一登録しているのが、Read Me! なんですよ。
で、ここ。

日刊ランキングというのがあって、アクセス数上位5000位 までは毎日ランキングに載れるんです。
ただ、この5000位のアクセス数って、日によってちょっとちがいはあるものの、12-16アクセスくらい必要なんです。

でもって「花篭り」は。
一日平均アクセス一桁(私含む)なわけで、載れるほどアクセス無いんですよ、基本的に。ま、アクセス稼ごうと努力もして無いし、万民に楽しめる内容なわけでも無いので当然なんですが、成り行き任せで年に一度くらい、5000位以内に入らないかなー? と、他力本願に願っていました。
そうしたら。

去る、三月十九日のアクセスで!! 4093位! ついでに二十二日も、4581位!!
日付 得票数 順位
2005-03-19 18 4093
2005-03-20 9 5419
2005-03-21 10 5432
2005-03-22 16 4581
2005-03-23 4 7358
2005-03-24 8 5880
2005-03-25 8 5902
おお! 誰がみているんだか知らないけれども、なんか目標値超えているよ! しかも二回も!! わー、すごいな、自分。
ていうか、ここに来てくれている人、こんなにいるんですな。本当、感謝します。

これからも、他力本願でアクセス数が増えたらいいなぁ〜、と願いつつ、サイトを運営していこうと、ちょっとだけ思った。
そう。努力はしない。訪問者を増やす、営業努力は。

本当に私、アクセス数を求めているんでしょうか?? って、根本の疑問もあるんだけれどもね。

昨日の記録:17065歩 (2005/3/25)
何でこんなに動くんだろう。

せっかくだから。(2005/03/25_Fri)
オタクなわけです。

で、せっかく同人誌も作ったことなので、手元にあまっているし持っていてもしょうがないので、イベントに出てみようと考えてみました。鋼の。

気分的に冗談だったはずなんだけれども、なんとなくいろんなイベント申し込んでいるうちに、ついでにってことで申し込んだわけで。そういえばこんなコンテンツも準備していたんだけれども。

……。
21日のコミスペにかまけてて、案内が届くまで忘れていたよ。わざわざチラシを取り寄せたのに(笑)。うーん、そうか、コレは4/3だったか。
準備しすぎてすっかり忘れていたようで。 私自身が。

ま、なにはともあれ。
……きっと私の考えている鋼のあれとは、著しくギャップのある世界なんだろうなぁ、という不安はあるものの、若いおじょーさんがたのエキスを吸えるかと思うと、ちょっと楽しみ。

だからきっと、トルーパーは知らないだろう。武装錬金は知っているかもしれないけれども。
昨日の記録:16230歩 (2005/3/17)
コレが基本になってきた。

本格ムダ知識。(2005/03/24_Thu)
今週の金の脳は、
「ガーナサッカー協会の会長の名前は、ニャホニャホタマクロー」(92へぇ)

……本当、無駄な知識。でも、OKよ!! この無駄さ加減の極まりないところが!!
で、この人の曲を勝手に作っていたけど(本人承諾したのでしょうか?)……って、ちょっとまてぇ!!
曲、思いっきりパクリじゃん(笑)!!

確かに、「ラジャラジャマハラジャー」と、「ニャホニャホタマクロー」 って、テンポは同じだけれどもパクリだってば、それは!!

……。
もちろん、天下のキー局ですからN○K相手でもありますし(「みんなのうた」の著作権が全てN○Kにあるとは思えないけど、まぁ一応) 当然許可を取っているでしょうね。
知らなかったとか、偶然似ちゃったとかは今度こそ無しよ、ジゴロウじゃあるまし(笑)。

ま、パクリ(原曲使用)レベル的には、ジゴ並かなぁ、「ニャホニャホタマクローのうた」は。
どうせだから、DVD……じゃなくて、CD販売するときに発売延期とかのひと騒動があるかもね。

昨日の記録:16029歩 (2005/3/23)
動いて動いてザックザク!

見せられて。(2005/03/23_Wed)
ふと、TVをみていたら。
ジュディーオングが例の歌を歌っていた。
しかも衣装は、「スーパー魅せられて」。(注:スーパー魅せられてとは、普通の魅せられて用衣装よりも、袖が棒で延長されていて、長いのだ)

……。
煽られていました。風で。

昨日の記録:869歩 (2005/3/22)
寝てた。

腕が筋肉痛?(2005/03/22_Tue)
痛いです。右腕が。
原因はハッキリしています。昨日、大荷物を抱えていたから……なんですが。

こんなオタク疲れ、嫌だ!!

と、いうわけで昨日はコミスペ4に行ってきたわけです。
……でも、ま、よかった。昨日の疲れが今日出てくれるなんて。コレが明日になったら、本格的に年を取った証拠なのだろうと、フト。
ジゴロウさんが「筋肉痛のことはデイアフタートゥモローと呼ぶ!」っていっていたのを思い出してしまった。

まだがんばるよ! ……オタク道も??

昨日の記録:11399歩 (2005/3/21)
ある意味小旅行に行ったのかもしれない。

お気楽生活、三食昼寝つき。(2005/03/21_Mon)
義経第十一話「嵐の前夜」。奥州平泉でののんきな生活編の続きです。
明らかに史実になさそうな話に長々と時間を割いてくれます。

本当にあったのかなかったのか、秀樹……もといヒデヒラの嫡男、泰衡を助けたお礼に高級住宅地をあてがわれて、そこに明らかに史実に無い幼馴染の女(うつぼ)を囲って暮らすという部分をそれはもう長々と……。

って、義経のヒロインって、静じゃないの!?  

知らなかった……きっと一番愛妾(?)はうつぼなんだろうな。一番家礼(OPではじめて知ったよ、「家来」じゃなくて「家礼」であって、「家人」より格下扱いなのね)が喜三太っていうのよりもはるかに上位の意味で。……そういえば喜三太はちょっとしか出てこなかった一茂(すみません、役名と実名が混ざっていて)より下だった……(キャスト順)。

男四人が集まって、他人(御曹司・主人)の恋の話に花が咲きこっそり家礼仲を深めていく連中。
出ても来ない女(しのぶさん)で、忠信と(明らかにおまけ扱いで継信とも)勝手に友情を深める義経。

やっていることはさすが主従です。おんなじ。

ま、色々あったけど、あらぬうわさを立てられてうつぼは身を引きます。一人で京に戻っていきます。
元々は貧乏な家なし子のうつぼ。奥州平泉では明らかに三食昼寝つき(憶測)ののんきな生活を送っていた。ええー? それでいいの!?
それもあるけど、別れ際に「京にゼッタイ戻ってきて」 と義経に言っていたが……まさかそれが京に帰るための伏線!? ははは、まさかな……(でもちょっと怖い)。

それよりも、恋のライバル(?)を追い出せた弁慶の嬉しそうな顔が、妙に心に残っている。いかにも邪魔者排除できた喜びの顔!! ……この男、要注意です(義経的に)。

さて。先週、つまらないと書いた「宴」ですが。
いや、本当につまらない。ついでに女どもがやっていた「比喩合戦」も……どうかと……前やっていた貝合わせも……ねぇ……。
ただ。
あの泥遊びは面白そうだった。私も法皇様と一緒で、泥遊びに賛成です。

昨日の記録2248歩 (2005/3/20)
結構動いたなぁ……。

敵さんも。(2005/03/20_Sun)
いつもの兄弟諍いではなく、敵さんの内部諍いで始まりました魔法戦隊マジレンジャー本当の敵は身内にいるようです。お互い。

一話から、怪しい中間管理職的ポディションの敵がおりました。位置的にいえば、999でいえば黒騎士、ダイの大冒険で言えばバラン、戦隊的に言えばガオシルバーことロウキさんのようなポディション(と思われる)の魔導騎士ウルザードさん。
まだ六話なのに、早々に表に出てきて兄弟と対決です。
ま、この妖しいポディションの敵さんは、一話早々から表に出てきて、二話で巨大化した母さんをブッ倒すという、兄弟にとってはわかりやすい親の敵、なんですけどね。

そんな魔導騎士は、魔法使いらしく夢通信を使います。
ただ、受信できるだけの力を持っていたのが赤のみ。……魔導騎士、微妙に空回り。

そして川原で子供をかばう赤に、止めを刺さない紳士的振る舞い。……さすが、魔導騎士。

兄弟がそろったところでお互い巨大化して、 大破! ……魔導騎士が。
って、ええー!? 30分番組の前半でやられちゃう上に、全体から見てまだ六話と、こんな序盤でやられるなんて……絶対ありえない!! といわんばかりに、紳士・魔導騎士復活です。

こんな序盤でいきなり色々話がクライマックスです。つーか、まだ黄色のキャラクター紹介をしていないのに話が(一部で)暴走しています。……話配分間違ってないか?  今回。魔法だから何でもありってことなんでしょうか……?? ひょっとして。

さて、復活した紳士・魔導騎士は、より強力になって再登場! 同じく中間管理職のブランケンさんとかいう人を地上に呼び出します。つーか、ブラさんは魔導騎士が召喚しないと地上に出てこれない難儀な身体。
本当、こんなの26話でやればいいことです。

話がさすがに早すぎると踏んでいたのか、赤のよくわからない魔力でブラさんは地上から追い出され、紳士・魔導騎士は帰って行きます。
「今ここで倒すのはたやすいが……」
なんて言葉を残し、紳士的に

たおれる赤は捨て台詞的に、
「ここで見逃したことを、ゼッタイ後悔させてやる」
とか何とかいいますが、それが真実でしょう。やっぱり倒せるうちに倒しておくのが得策ってなもんです。敵の紳士的な振る舞いは、100%裏目に出ますから

昨日の記録:6103歩 (2005/3/19)
お買い物! お買い物!! で歩いた。

ごまかしてきたけれども。(2005/03/19_Sat)
さすが山火事と間違うくらい煙を上げて飛散している花粉です。
ついにワタクシも、本格花粉症デビューです。
今まではごまかしきれるくらいの(風邪とか、何とか)鼻水だったんですが、ここに来てついに、ごまかしきれないくらいの鼻水が出てきてくしゃみが出てきてくれるようになってしまいました。流行にのれるようになってきたのか!?

で。

薬嫌いなんだけれども、どうにもこうにもばかばかしいので、サクッと薬を飲んでみたら……。
効果てきめん!!

なんだよー、今まで悩んでいたのが馬鹿みたいなくらい、すっきり止まってくれる。イヤ本当、もう信じられないくらい快調そのもの!! 鼻水の薬のはずなのに、なんか気分的に目のかゆみまでおさまってくれました。

さすが西洋医学! さすが文明の利器!!
即効性のあるカプセルだけあります。万歳!! 薬、万歳!!!

こうやって薬漬けになっていくのかと思うと微妙に怖いので 、やっぱり本当にひどいときとか、外にお出かけするとき以外は使うの自重しておきます。

……。
外に用事なんて無いので、実際には本当にひどいとき以外は飲まないってことですね。うふ。

昨日の記録:14132歩 (2005/3/18)
ザクザク。

先に仕事を全うしてくれ。(2005/03/18_Fri)
最近、TVをみていて思うことがあります。
自局タレント。安定収入の芸能人。
という枠で取っているわけですね、アナウンサーを。それはそれでいいと思います。

デモね。

私は割りとスポーツ観戦が好きなんですよ。もちろん生でみるのが何でも いいんですけど、 TVでもOK。格闘技とゴルフはあんまりみないけど、それ以外のスポーツものならだいたいなんでも見る見る見る見る。 で、この前マラソンをみていたんだけれども……。

実況が死ぬほどへたくそ。
いやね、本当に下手。聞き苦しいし、肝心なところでしどろもどろの上かみかみ。ええー!? あんた、それが本職でしょー!? タレント気取るのはいいけど、本業こなしてからの上でやってくれよー?
って、本気で思っちゃいました。

どこの局も質が落ちたのかと思いきや、 その後録画で流していた他局のハーフマラソン実況は全然OK! つーか、スポーツ中継はコレくらいを求めます、質として。

ふと。
日テレは金満巨人と箱根駅伝を抱えている限り、スポーツ実況は基本的に欠かせない。
TBSは、世界陸上独占中継! と謳っている以上、パーソナリティーのあの人とは(あの人だからこそ?)別に、きちんと実況は実況で伝えなくてはいけないわけで。
テレ朝は、今はどうだか知らないけれども、私が見ていたNステ時代は、ここでのスポーツキャスターだけはマジメに育てていた。
というイメージがあります。
ええ、もちろんワタクシ個人の偏見に満ち満ちたイメージですが。

うん。タレント化著しい、あの局の実況。それはそれはへたくそでしたよ、びっくりするくらい。
問題は、この実況の下手さ加減を取るか、中継の下手さ加減を取るか、が、分かれ道……っていうわけでしょうかね。

地上波しか見れない我が家では、基本的に選択の余地など無いですけど。
あ、払っていないBS(N○K)はみれますから、そっちで見ればいいのか。

そういえば最近、「BS,みてますか?」って集金が来ない。来たらBSどころか払っているN○Kの受信料の支払いまで断られるからなんだろうな。と、ふと思ったり。
昨日の記録:16223歩 (2005/3/17)
コレが基本になってきた。

あ、販売終了枠にいってる……(2005/03/17_Thu)
まろーん。

そういってブラウン管に登場したのが多分最初。まろ茶
まろ茶は、「裏メインコンテンツ」である「創作文芸サークル・釣りバカスペシャル」の一方的な公式ドリンクであったわけ。それはもう「まろ茶」の存在を知ったその日から。サーク員全員有無を言わせず一致で(憶測) 。

http://www.marocha.jp/

ってURL、リンク切れして無い!! と喜び勇んでいったら、勝手に
http://www.hajime-cha.jp/
に切り替わりやがったよ……。うう、ぐしぐし……まろ茶が消えてしまっている〜。まろーん!!(←ショックを表しています)

……。
…………。
………………。

ま、発売当初はすぐに消えてなくなる商品かと思っていたけれども、ここまで長くがんばってくれました。結構がんばった部類だと思います、まろーん。
そう、私にとっては10週で連載が終わると思っていたのに、長期連載になってしまった「ワンピース」や「NARUTO」、「テニスの王子様」みたいな感じのノリなんです、まろ茶。

……。
どれか終わるか?? そろそろ(笑)。

昨日の記録:17460歩 (2005/3/16)
がんばってるよ。

こっそり代えるほう推奨。(2005/03/16_Wed)
ドラえもんの声優交換劇のおかげか、声優の交代には申告が必要になってしまったのでしょうか? ワカメちゃん、声優交代ってニュースを見て、ふとそんなことを考えたりもしました。

確かにドラやサザエほど、国民に認知され尽くしている(入試に出るとか) モノは仕方が無いと思うんですけど、でも、それにしたってカツオのときはここまで(新聞沙汰にまで)騒がなかったように思うんですけど……?? 認識ちがい??
それにさ、「サザエ一家、全員交代!(タマ含む)」とかだったら確かにまじニュースっぽいけど、ワカメ一人で、しかもワカメにそれほど(ドラほど)特徴ある声という認識は……あまり無いと思うし。
ほら、「カツオの声」や「ノリスケの声」もわずかな期間で別に違和感なかったし〜。

何で、一気に全員代える気になってしまったのだろう?? ドラ。
キテレツ君なんて、 こっそり次々にしれっと代えていったのにさ。そして、「あれ? こんな声だっけ??」って疑問を持たせている間もなく、慣れていってしまった……気が……しなくも無い……。

これからこんなんじゃ、「CDドラマと声優が違うのがニュースにならないのが変!」なんていうオタクな方々から、新聞社にクレームが行く時代になるんでしょうかねぇ? アニメはとっても国民文化になった、ということの裏返しなのでしょうか。

昨日の記録:12354歩 (2005/3/15)
一応動いている。

明るい朝。(2005/03/15_Tue)
朝。
起きると明るい。うーん、これぞ朝だ。
てなもんで、最近ようやく明るい時間に起きるようになりましたよ。つい最近までは起きる時間は暗かったわけでして。

出かける時間はさすがに明るいんだけれども、起きる時間が暗いとブルーになる。そんな真冬は脱却! と思っても。寒さはまだまだ続いております。
去年は、年が明けて以降はもう暖かかったような気もするのになぁ〜……。

で、体調不良とかが重なって、一週間ほどバイクに乗らなかったんだけれども。昨日、驚愕の事実に気がついてしまった……!!!!!!!

帰る時間も明るい。

もうすぐお彼岸ですねぇ。……こんなに寒いのに。

昨日の記録:16725歩 (2005/3/14)
とっても換算。

だからひらひら。(2005/03/14_Mon)
義経第十話「父の面影」。奥州平泉でののんきな生活編、のようです。
本当、のんきな生活。
逃亡もアレだけ優雅でのんきだと思っていたら、案の定(当たり前だが)京の平家に駄々流れ。落ち延び先だけでなく、元服したことも元服後の名前も駄々漏れ。隠す気なかったのが元々にあるのだろうけれども、追うほうもそれほど必死じゃなかったのがありありと。
こんなんだから……。
ま、そんなわけ。

で、奥州平泉でののんきライフを満喫する一行。
一番家来の喜三太は、キャストでは明らかに扱い軽く、本編でもさらに扱いの軽いとっても寂しいキャラですが、唯一「義経公認一番家来」ってだけが売りです。後半10分にしか出てこなかったうつぼ(上戸彩)にもキャスト順で負ける始末。
公認家来も役立たずは役立たずのようです。

そんな義経は、あいも変わらずどこぞのエライお家柄のトップには好かれるスキル大発動。その代わりにそこの実子どもには毛嫌いされるスキルも同時発動。

一度は父と思うた清盛に続き、奥州平泉のドン、藤原秀樹……もとい、ヒデヒラに気に入られる始末。

本当のとーちゃんの面影は知らんけれども、清盛と秀樹……ヒデヒラとを重ねてみてみたり、本人そんな気は無いのに、秀樹……ヒデヒラに好かれてみたり。
秀衡!! そいつ(義経)は「大物かうつけか」っていったら、ゼッタイうつけ側だってば!!
そんなところが見抜けなかった秀衡。うーぬ。

ま、だけれどもあのおもてなしは確かに退屈だから、寝てしまう方に激しく同意。
あれ、……当時はゴラクだったわけ?? 面白いの?? そういえば白拍子も面白いのか……微妙だよなぁ。

昨日の記録982歩 (2005/3/13)
動かなかったよ。

駄目! ゼッタイ。(2005/03/13_Sun)
本日は兄弟諍いではなく、兄弟の「過剰干渉」で入りでした。魔法戦隊マジレンジャー
末っ子(高校生・サッカー部所属)は憧れで高嶺の花のジャーマネとラブラブ買出しデート。それを長女が過剰干渉(通称:おせっかい)。
やることなすこと裏目に出るのは、TVの常識、ということで。

ピンクのポスト(長女)としゃべる男子高校生(末っ子)を見ていた親子には、「見ちゃいけません!」と言われる始末。
変なタクシー(擬態の敵) に襲われる女子高生。
それを助ける、変な赤い全身タイツの人(末っ子)。
その二つも、きっと傍から親子が見ていたら、見ちゃいけません! ってたしなめたくなります。

そして見た目で判断して採石場(爆破現場)まで誘導されてしまう変なタクシー。

散々買出しデートの邪魔をして悪びれたのかタダ単に弟をいいように利用したいのか、人間大砲の弾として弟を使ったり、自らがボールになって弟にけられたりして、変なタクシーを撃破。納得行くよう無いか無いような、見て見ぬフリをしたいような方向でなんとなく解決します。

そして、いよいよ本日のクライマックス。末っ子がジャーマネに告白。
「私も小津君(末っ子)、スキよ」
ええ!? 両思い!?
「でも、もっと好きな人ができちゃった。あの、赤い人(末っ子)」

じゃ、といって立ち去るジャーマネ。固まる末っ子。喜ぶ長女。
しかし。
「魔法使いの正体は『秘密』ってマンドラ坊やにいわれただろう?」って。
なんと!! 久々に正体は内緒戦隊。前は普通だったんだけれども、アバレンジャーのときはしれっと「僕たち、アバレンジャーなんですけど」とかいってたし、デカレンジャーのときはお役所戦隊だったから秘密も何もなかったし……。
やっぱり、おじゃ魔女どれみのように、「魔法使いは正体ばれちゃ駄目」 の伝統のほうが大事だったようですね。
昔は戦隊モノも正体内緒が多かったから、原点回帰なのかもしれないけどね。

昨日の記録:2101歩 (2005/3/12)
病み上がり(つーか、治ってないよ) 。

土曜の夜。(2005/03/12_Sat)
毎週ってことは無いのだけれども。
二週にいっぺんくらいの感覚だから、多分正式には一月に一回くらいだと思うんだけれども、決まって土曜の19:00過ぎ。

ハライターに見舞われます。

そしてその周期、今日もやってまいりました。
いつもと同じくらいの時間帯に、いつもと同じようなこの感覚。

一度出すだけではおさまらないで、二度目で大量排出、三度目で直下型を経験して、ようやく落ち着くコレ。
いつもと同じようなノリ。

風の生にしてみたいけれども、今回の風邪は基本ハラには関係ないし、私としても「土曜のハライタ」ってことで、風邪との因果関係よりもそっちの理由づけのほうがしっくり来る。

こんなハライタ、卒業したい。

昨日の記録:15806歩 (2005/3/11)
弱冠風邪をぶり返した。

なんとか。(2005/03/11_Fri)
二日休むのは三歩譲って許されるとしても、三日休んで結局五連休はさすがにまずいだろう、というわけで、今日は出勤しました。
もちろん、出勤できるほどの体調に戻した、というのが大前提にあります。

寝込んでみても、薬を飲んでもいまいち良くなった感じがしなかったので、民間療法を試してみましたら……効いたようです。よかったよかった。

高麗人参茶。柑橘汁(&実)。梅干。

……。
どれが決定項かわからないので、 今日も全部試してから寝ます。
昨日の記録:1523歩 (2005/3/10)
分けありで動きました。

潤いすぎ!(2005/03/10_Thu)
薬が効いているせいか、症状はほとんどで無いんだけれども、おぼろげな熱が出ています。ていうか、出ている症状はほぼそれにまつわるものだけ。
頭がボーっとするのも、関節痛も、結局は熱ですから。

くしゃみ鼻水のどの痛みはゼロ。一応風邪らしいので、乾燥させないようにこの冬おすすめのアイテム、加湿器をガンガンにかけていたら。

飽和点を超えまくって、部屋に水滴が。……梅雨でも無いのに湿気ムンムンの部屋になってしまいました。
ていうか、かけすぎだろう!?

下手したらカビが発生しそうです、部屋に。つーか、何事も程々が大事でしょうに……。
それでも、唇は乾燥しまくりなわけです。とほほ。

昨日の記録:3450歩 (2005/3/9)
病院往復。

若先生。(2005/03/09_Wed)
病院嫌いなんですけれども、今年のインフルエンザにしろ風邪にしろ、初期で対応しておかないとやたらと長引く、といううわさを聞いて、動けるうちに、初期症状のうちに、病院へと行きました。

貧血もちなので一応、かかりつけの内科というのがありますので、そこへいってきました。

そこは、二代でやっている内科でして、貧血なんかは大先生に診てもらっていて、若先生がいることは知っていたけれどもみたことなかったわけです。
ま、診察日云々の関係もあってか、今日は若先生一人が診察しているようでした。てなもんで、主治医院だけれども見たこと無い先生を見る! と、ちょっとワクワク。
いや、頭がボーっとしていて、なんとなく待合室ではすでにやっていられない状況ではあったんだけれども。

呼ばれて診察室で見ると……。
うーん、神田山陽ユリオカ超特Qを足して二で割ったような顔……と、問診受けながらそんなことばっかり考えてしまいました。
この二人、似ているわけではないんだけれども、特徴としてはめがねと短く刈った頭、という共通項が見えてきます。つまり若先生はそういう人でした。

もう一つの共通項は……。
ちょっと胡散臭い。

いえ、信用しております。

昨日の記録:15749歩 (2005/3/8)
一応動いている。

望みも未来も潰えましたか?(2005/03/08_Tue)
運輸多目的衛星で、今までとは違うから新規名称を大々的に募集した記憶がおぼろげながらあります。
静止気象衛星ではなく、多目的衛星で、地球環境測定を気象によらずに、多角的に、ということだからこそ、新名称をそれはそれは大々的に高額の広告費を使って募集したように思えます。

「ひまわりという愛称は国民に定着している。国民にわかりやすいのが一番だ」


ってあんた。
だったらはじめから新名称募集なんてしなければよかったのに……。真っ先に名称候補から落ちたみたいだったしね、「公募で選んだ名前のみらい」は。

「みらい」なんて、明るくて前向きっぽ名前をつけちゃうからいざ失敗したときとんでもなく落ち込むんだよ。

……って、どっかで似たようなこと書いたなぁ??? と思ったら。
「みらい」に関しちゃ、2003/12/6の日記で、 前向きな名前に関しちゃやっぱりJAXAネタで(当時はNASDAだったかも)2005/12/10の日記にあったわけよ。

のぞみは失敗、みらいは大破。
挙句にうまくいったら旧時代の大成功品だったひまわり を継承。

新規はもう辞めたほうがいいって、自分でいっちゃっているようなもんじゃないかと、ふと思ったり。

昨日の記録:19270歩 (2005/3/7)
動いたというよりも揺れすぎ。

おざなりからの脱却。(2005/03/07_Mon)
義経第九話「義経誕生」。てなもんで、前半二度目のクライマックス、元服です。

先週は鞍馬山を離れるかと思いきや、肩透かしを食らったのですが、今週は本当に旅立っていきました。さらば、都よ。
いろんなところで下準備をしていたのか、その下準備が奏して家来ができ始めます。
第一号は……喜三太。ええー!? 弁慶じゃないの!?

弁慶は遮那王にシカトこかれて、置いてけぼりです。うっかりうつぼがタラちゃんなみの反応で、行方をばらしてしまいましたが。
そして、サンバステップで追いかけて(真偽不明)、アッサリ追いつきます。そこで家来にしてもらいましたが……第一家来はすでに喜三太に取られていました。
それについてはとっても不満そう。大河でも特撮(マジレン)でも、やっていることは同じようです。

なにはともあれ見せ場を取られる喜三太 。微妙にかわいそう。
戦闘能力は無いかもしれないけれども、馬が扱える上に、道に耳をつければ、迫ってくる人数とかが正確にわかるその特殊能力ってのがあるわけで。
よし!  しばらくの間のごひいきキャラは、第一の家来なのにいまいち影の薄い喜三太に決定!! てなもんで、来週からはなるべく喜三太日記にしようかと(誰が見るんだよ)。

そして元服しました。

ところで、五条の大橋が五話で、元服して九郎義経を名乗るのが九話って……。もしかして狙っていたのか!?
コレでもう一回そういうことがあったら、本気で意図的だったと疑うことにしよう。
でも、一の谷の合戦を第一話でやるとか、八双とびを八話でやるのはもう無理なので(当たり前だ)、十一話、二十一話、三十一話、四十一話でやったり、十八話、二十八話、三十八話、四十八話出やったら疑うことにしよう。他のでもいいけど。

ま、その後もわらわら仲間が増えていくわけで。
スラムダンクやドラゴンボールのごとく、わらわら仲間が増えていく……時期なんでしょうけど、それにしても増えすぎです。
よくよく考えてみれば、逃げている身なのに止まるところはそこそこの小屋だし、元服する余裕があったり、馬を手に入れたりと。
お気楽逃亡ライフですね。

今週見ていて、不思議なほどにイヤじゃなかったし、結構みていて楽しかったのは……何故だろうと考えてみたら。
やたらと男くさい話だったからだ、と、気がつきました。

男が好きというよりも、女が嫌いなようです(作中の)。

昨日の記録5355歩 (2005/3/6)
意外と動いている。

ちっとも確実じゃない方法。(2005/03/06_Sun)
不注意でコンパクトを割る赤。相変わらず兄弟のいさかいが始まりです。
兄弟愛を謳いたいのか、兄弟は諍いの元なのか、よくわからない戦隊、マジレンジャー。

マジレン的お約束として、「うわさの元はスーパーから」というのも入りそうです。
マジレンの最初の広域的お仕事は、「変な都市伝説を広める」ことらしいです。「掌に三回、呪文を唱えながらM書き、暁の月に祈ると……」魔法使いがやってくるそうです。
不条理さはありつつも、「魔法だから」のヒトコトで解決。便利です、魔法。何で今までの戦隊モノでやらなかったのかが不思議なくらい、便利です。

さて、今回のお話は、「魔法的な敵」にはありがちな(戦隊的な敵にもありがちですが)石に変わる変なビームを放つ敵、です。
青が喧嘩中の赤をかばって、石になってしまいます。

いつもなら、何の根拠もなく「呪いをかけた相手を倒せば、元に戻る」というのをあたまっから信じるのが常なのですが、今回は違います。
アドバイザー(今回は)に助言を求めます。いつもの戦隊者さんより、こんなところだけちょっと現実的。魔法使いなのに。

確実な方法は一つだけあります」
おお! 説明役の草! 役に立つじゃないか!!
「赤の独自魔法の錬成術を使えば、元に戻ります」
なんかずいぶんお手軽な手法だ……と思ったら。
「まだそれを使えるほど、魔法力が無いです〜」
……!! って!! 全然確実な方法じゃないじゃないか!!

結局、草は「呪いは、かけた相手を倒せば解けることもある」といういつもと同じより確実な方法を提案してしまいます。

そして、やっぱりいつもと同じ根拠の無い……というより、現実味の無い確実な方法で、ビーム攻撃を打ち破ります。

確実を使い間違えている戦隊モノ。
ま、魔法だから

今回はそれで全てごまかせる説明できるので、よしとしますか。

……それにしても、始まった当初はいつもながらに微妙と思ったんだけれども、最近かっこよくってくらくらします。
響鬼さんな細川茂樹に……(笑)。

昨日の記録:8167歩 (2005/3/5)
おお! 歩いたのを。

本屋にて。(2005/03/05_Sat)
分けあって、昔読んだ本を探してみました。
かなり有名な本で、どの本屋に行ってもあるだろうー! 位の勢いだったんだけれども。
ないのな。

確かにこの手の本、売れないだろうし読む人もいなさそうだけれども、結構いい本なんだから残しておいてほしいなぁ……とは思いつつも。私だって、普通じゃ読まないし。
そして何より、買わないし。

ごめんなさい。

龍の子太郎。

昨日の記録:15262歩 (2005/3/4)
う、動いているな。

金太郎より認知度が高そう(憶測)。(2005/03/04_Fri)
本当は昨日のネタだったんだけれども、うっかり忘れていましたので今日に。

さて、このたび、かの名作絵本「ちびくろさんぼ」が復刊の運びと相成ったそうで。
差別を増長させるとか言うのが絶版の理由だった気もするけれども、いったいどこが差別なんだかわからないです。あんなの差別なら、黒人さんが主人公の話は黒人差別で、日本人が主人公なら日本人差別で、アングロサクソン人が主人公ならアングロサクソン人差別って言われてもおかしくないくらいな絵本だと、子供心に思ったもんです。

さて、で、この話。
現実味とかはどうあれ、トラバターは多分とにかく有名である。ていうか、普通「ちびくろさんぼ」と言えばイコールトラバターであろう。この記事読むまでさんぼがシリーズモノで、日本でも二話収録の本が出版されていたなんてことは知らなかった。
ともあれ、このトラバターなちびくろさんぼは、私が勝手に認定する、「超有名作品」に入っているほどである。

私の勝手に認定する、超有名作品=ドラえもんにネタにされる。

何巻かは忘れたけれども、童話で劇ができる道具を使ったときの話で、「人魚姫」「裸の王様」と並んで、「主人公(静香ちゃん)が裸になる話」の代表作として「ちびくろさんぼ」があったのに、発禁騒ぎのせいでさし変わってしまったいわくつきの話(の一つ)である。
復刊の運びで、今後の蔵版分からまた、コレに戻ってほしいくらいだ。

でも、同時に紹介されている「星の銀貨」は、未だにマニアック……。まぁ、マニアックの代表で取上げられたんだけれどもね。
昨日の記録:11873歩 (2005/3/3)
普通に考えると、かなり多い。

質感表現。(2005/03/03_Thu)
うちのサイトのメイン記事で、毎日毎日書いていると表現の希薄さに涙が出そうになる。
そんなに形や質感、千差万別に表す言葉なんぞは見つからないし、結構似たようなものが連続して出てくれることが多いので(だからこそ健康系なのかも)同じような表現が続くのが否めない。

厳密に言えば、もちろん毎日毎回違うんだろうけど、そんなこととても表現できないし、あくまで主観だから人様のご意見も聞くに聞けない。

ただ。
トロトロとプルプルはイメージされるものが違うけど、確かにフルーチェはどっちともいいがたいなぁ……と、久々にコレのCMを見て、フト思ったり。
昨日の記録:14949歩 (2005/3/2)
シクシク。

ランチの条件。(2005/03/02_Wed)
めったに外食はしないんだけれども、必要に駆られてしなければならないときと言うのがあります。
そんな時困るのが、お店の選定。外食をしないので、どう選んでいいか非常に迷いますし、そもそも店を知りません。ま、優先順位としては。
・味(但しわからない)。
・値段(有閑マダムじゃないので、何千円も出せません)。
・そのとき食べたい料理の傾向(アバウトに飯モノとか、肉、魚系や、ダイレクトにとんかつ、とか、その時々のよりばらつきが激しい)。
ま、こんなところでしょうか? 他にもサービスとか待ち時間とかあるけど、それはそれ。

と、思ったんだけれども。

この前、外で昼を食べる用事に出くわしたんだけれども、とにかくゴハンものなら、と、目に付いた店に入ったわけ。
第一段階で失敗したなぁ〜、と思ったのが。
食事を食べる雰囲気じゃない内装。

いやね、おしゃれなんだよ。おしゃれはおしゃれ。ただ、おおよそ落ち着いて食事を取る雰囲気の店じゃなかった。
なんていうか、見た目はかっこいいけど、住みにくそうなデザイナーズマンションみたいなノリで。

しかも、席に案内する従業員の態度がいまいち。うーん、失敗だ。
と、席に着くと同時に、オーダーするわけ。「かしこまりました」の一言も無い。……うーん、サービス業としては失格もいいところだ。

その後も何人かお客さんが入ってくるんだけれども、そこで対応する従業員がみんな微妙にしどろもどろ。

食器変更の注文を承って出してきた食器は汚れていたりと、飲食業としても失格。

で、飲食店の割にはかなり待たされ、私より後に入ってきたお客の注文もわらわら出ているのをみて、痺れを切らしてヒトコト。
「あのー、料理まだでしょうか?」
そしたら、「オーダー、伺いましたか?」って、言葉の使い方を間違っている上に、ええー!? 注文言ったのにとってなかったのぉー?? ていうか、もうかなりの時間座ってたんだから、もしそうなら注文取りに来いよー!! 憤怒ー!!!

・味:そこそこ
・値段:まあまあ
・そのとき食べたい料理の傾向: 傾向ほぼ通り
・その他:最悪。
・結果:二度と来るか、バーカ!! 採点:0点

……。珍しい事例に陥りました。

昨日の記録:15718歩 (2005/3/1)
いきなり動きすぎ。

何が平年?(2005/03/01_Tue)
ここ最近の傾向は、初冬が寒くて、後はそれほど寒くなかったのに。
今冬は思いっきり違いやがった。

去年まで、いわゆる初冬の部類に入りそうな時期は、死ぬほど暑かった。暖かいとかじゃなくて、暑い。なんだったんだ、アレは。振り返ってみると、今までは初冬ばかりが寒かったから、このまま寒くならないで春になるんじゃ……なんて淡い期待をしていたのに。

年またぎごろ、突然寒くなってきたわけよ、皆さんご承知の通り。

それまでは雪不足どころか、雪が降らないで雨の降るばかりだった各地、明けたころには大豪雪で、十数年ぶりの大雪に見舞われ、家がつぶれるほどではないか。なんだこれは。

今日で三月に入ったというのに、やっぱり寒い。
晩冬から初春だっていうのに、寒い。

……。
で、いつ寒いのが「平年並み」 なんだろう?? とか考えてみたけど、「季節と寒さの読めない冬」ってのが、ここ最近の「平年」なのかも知れないなぁ〜、と、ちょっと思った。

昨日の記録:14645歩 (2005/02/281)
二月はいっぱい歩いたのだ。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP