花篭り 〜2005/1・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
既視感。(2005/01/31_Mon)
義経第四話。鞍馬の遮那王です。
でっかくタッキーになった後の義経こと遮那王が本格始動する話です。

前回の予想通り、ラスト30秒ほどで出会うだけでした、弁慶と。
来週は「五条の大橋」なんていうそのまんまなタイトルですけど、今週コレなら五条の大橋は開始10分で話が終わってしまいそうですけど……??

そういえば「五話」だけに「五条大橋」何でしょうか……?? ははは、まさかな。

ところで、今週の義経を見ていてふと。
なんかこういうの最近見たような……?? デジャビュって、いうのか? そういう感じがしてたまらんったのだが……。と思っていたら。

仮面ライダー響鬼

そうか。山の中でなんか争ってみたり、戦ってみたり、変な生き物が飛び出かっていたり(義経では蝙蝠、響鬼ではディスクアニマル)がなんとなく似ていたんだ。

美輪明宏……もとい、陰陽師の鬼一法眼の天狗のお面とか式神(であろう下っ端)なんかが、糸を吐く妖しい敵さんとか、往年ライダーのショッカーとやっていることはたいしてかわらないようにも見えたわけで。
鞍馬寺の参堂らしい階段にCG使って現れるところなんて、ライダーと一緒……(どころかライダーのほうが撮影技術的にはうまく見せてる気がしたけど?? アクションとかも)。

日曜日は特撮が三本もあって、大変です。

昨日の記録:9565歩 (2005/1/30)
休みなのに動く。なんでだか。

太鼓の達人。(2005/01/30_Sun)
デカレンジャーロボが大破してしまいました。
さすが、最終回一歩手前。やることが派手です、特捜戦隊デカレンジャー
ただ、いつもの期間限定一年もの戦隊と違って、今回は「警察」という枠組みの国家(今回は宇宙規模なんで公的宇宙)権力モノということは、話は一応一年で終わっても、今後もあるという世界のはずなんですよ。
それなのに装備大破。
……消費税が上がるんでしょうか?

さて。
警察組織はなかなかすごいことを言ってました。
セリフはよく覚えてませんが、大犯罪人(アブさま)を倒すためには、多少の犠牲(地球所の所長:ボス犬と、宇宙警察屈指のメカニック:スワンさん)はやむなし。とか。

……人の命は軽いようです。遺族年金をあげればいいとでも思っているんでしょうか? 殉職で二階級特進後のお給金のために、やっぱり消費税が上がるんでしょうか?

敵のアブ様の作戦では、宇宙警察の主力部隊を一網打尽にできるステキ装備を地球の衛星軌道上に配していて、一気に決着つけるみたいです。
ますます殉職者が増えて、消費税が……(←しつこい)。

それにしても、アブ様の言う
「暴力と金に支配された世界」
って言うのが成り立つためには、お金を安定供給できる組織(主に政府)があって、はじめて成り立つことだと思うのに、それの成り立たない世界にしちゃったら、お金は……??

ってことまで考えないんですかねぇ? と、ちょっとだけ思ったり。
戦隊モノでそこまで考えられていてもイヤですけどね (笑)。

さて、来週デカレン最終回です。
30分で決着つけなくちゃいけないことは、毎度の戦隊モノなみくらいなんで、いくらでもまとめにかかることができるのでしょうけれども……。

ボス犬、本当にアレで死んじゃったとは思えないです。……元気な姿で終わってほしいなぁ。
さて。
今週から新しい仮面ライダー、仮面ライダー響鬼なんてものが始まりました。

最近の仮面ライダーって、個人的にはイケメンのおにーさんをいっぱい出して、一人一人にイメージソングとか歌わせて派生商売でも潤っているイメージがあるわけですよ。テニスの王子様みたいに。
もちろん、主題歌とかも売る気満々!!
……だと思っていたら。

OPに歌がなかった……。しかも、縦書き筆字のスタッフロール!!

あのー、ターゲットはどこなんですかぁ??
挙句、エンディングも渋めのとてもカラオケで熱く盛り上がってシャウトするようなノリでもなく、はくれ刑事がママと酒でも飲んでいそうな雰囲気が……(笑)。

まぁ、ここまでは許してもいいけど。

舞台があんな山中じゃぁ、タイトルにあるライダーにはとてもなれそうに無いんですけど……??
前回の剣で、「必殺技がキックじゃなくて剣」ってのも結構ショックだったんだけれども、それにも増してライダーじゃない鬼面の妖しい人っていうのは……。

変身用具も音叉だし。 武器はどうやらバチだし。

せっかくそれなのに、とても太鼓の達人では入れてくれないような曲では、タイアップ失敗……なんじゃないかと本気で心配したくなります。
昨日の記録:13121歩 (2005/1/29)
お出かけお出かけ。

賛否両論の理由。(2005/01/29_Sat)
八景島シーパラダイスに行ったんです。
新しく、ドルフィンファンタジーなんてものができたというから、一度くらいは地元民として行っておかないと……てなもんです。

うわさでは、ものすごく賛否両論で、
「すばらしかった!」
と、手放しに絶賛する声と、
「あのエスカレーター以下で、くそツマンナイ」(*八景島の水族館、アクアミュージアム内にあるアクアチューブとかいう名前のエスカレーター。短くて鈍い)
と、いう真逆のご意見を聞いていました。

というわけで、 コレをふまえた心構えで行ったところ……。
ああ、こういうことか。OK,OK。賛否両論の意味がわかったよ。イメージ画像

アクアチューブと一緒で、過度な期待を込めるには短いんだよね。
私はCMとかプロモーションとか、雑誌を見たわけじゃないけれども、煽ろうと思えばいくらでも煽れるくらいのステキっぽい空間になりそうなのはわかりました。
イルカちゃんは真上を通ってくれます。

ま、煽るだけ煽るのはどこのテーマパークとかでも一緒だけれどもね。

ちなみに、天気に左右されるのもこの施設の賛否両論の理由かもしれない。
私が行ったのは小雨の降る、微妙な日で、晴れていたらもうちょっときれいに見えたのかもしれないけれども、過度な期待をしていかなかったので、十分納得できました。

なんていうか……。

ここのメインはこんなんじゃなくてショーにあるはずなのに、そのショーが中止だったことの方がダメージでかかったです……。
ショーがないなら、入場料は半額以下でもいいと思います。……そういうほうが嬉しいんだけれどもなぁ〜。つーか、ショーがなくて同額なのは、完全ぼったくりだと思いました。

どこかへ遊びに行くときは、基本、「期待しないで行くこと」にあるような気がします。もしくは、「テーマを持って!」行くことですね。
もう「コレさえすれば、満足!」っていうテーマを持てばいいのです。

今回は、「ドルフィンファンタジーの見学」 だったからなんとなく許せます。
昨日の記録:11816歩 (2005/1/28)
あるけあるけ運動。

許されるボーダーは??(2005/01/28_Fri)
年末に買った桃鉄USA。
アメリカの地理に詳しく無かった私でも、イエローナイフの場所がわかるようになりました。……カナダじゃん。

で、なんとなくコンピューター相手に気が向くと2‐3年ほど進めて、ゆっくり対決をしているんですけど。
……。
ネズミーワールド(100億ドル)なんてのがあるのな。

たまたま100億ドル持っていたから、買ってみたら、コレ、すごいのな。
ネタバレになるかもしれないので、反転してください↓
**
買うと、このワールドの名前変更ができて、持っている物件の収益率が一律3%アップする。で、そのアップするのを逐一紹介するのにパレードが開かれて他のプレーヤーにものすごいメイワク(時間がかかる)をかけるわけ。
さらに、後に買う物件までも、ネズミー効果で収益率アップ! おそろしや、ネズミーワールド……。

**
というわけなんですけど。

ネズミーワールドって……これ、OKなの??

版権が厳しいとされるジャ○ーズ事務所や小○館、サン○オのはるか上というか、お手本にされているんじゃないかと思われる某ネズミー一門。コレはOKレベルなの??

そういえば、真・女神転生でも「T.D.L」ってのがあったっけ。東京ディスティニーランド(だったと思ったけど)。コレもOKなの??

いやさ、某有名大学の某キャンパス略称を「K○C」にしようとしたら、ケ○タッキー様からクレームがきて、やむなく「S○C」にしたというのがあったわけですから。……コレは任天堂からクレームはこなかったらしいが……(笑)。

良くわかんないけど、許される範囲は色々違うようですけれども、そのまんま以外は何とかなりそうですね。

昨日の記録:16470歩 (2005/1/27)
電車だとコレくらいは軽い。

つかめない仕事量。(2005/01/27_Thu)
私の仕事量は、その日になってもわからない。

あまりにもすることがなくて暇な日が2‐3日続いたかと思うと、いきなり突発的に入り込んでくるものもある。しかも締め切りは2時間後とか。……装置立ち上げるのに一時間かかって、測定に一時間かかって……って、解析できないじゃん。何てのもしばしば。

昨日休んだんですよ。
ここニ、三日暇していたから。

そしたら案の定。

一昨日の夕方になって、「コレを今日までにくださいー」って。……しょうがないので残業してやったら。
「追加でコレもお願いしますー」って。ついでにもっと残業してやったら。
「もう一つ、コレも比較してくださいー」って。

……。

ええと、今日の朝やりました。
そして今日も。

「コレ、明日の出張にもって行きたいんで今日の午前中までにやってくださいー」って。
……11:30に渡すなぁー!!

「ええー? まだできないんですかー??」

……。
自分でやってくれ。

昨日の記録:4205歩 (2005/1/26)
お休みした割りに歩く。

当たり日。(2005/01/26_Wed)
冬です。凍結の季節です。

私はバイクで通勤しているんだけれども、そんなわけで怖いものは凍結です。めったに凍結しないだけあって、凍結する日は恐ろしく怖いです。
さらに、凍結しているかしていないか、家を出たときには意外とわからないのです。
うちの目の前は、基本的に乾燥も速ければ、気温も高いようなので凍ったりしないんです。

で。
先日ですが、モロに凍結した日がありました。
もうそこかしこでつるつるだったようで。バイクは最も恐ろしい乗り物にはやがわり!

通勤ルートで3件の結構な大事故を目撃してしまいました。
ま、こんな日ですのでバイクに乗るおばかさんは私くらいなものなのか、三件中一件だけでした、二輪がらみの事故は。

あとは、四輪の大袈裟なスリップ事故で、二輪がらみも含めて車が数台巻き込まれまくってました。

次はわたしかー、次は私が……って、心配のなか、何とか無事に会社に着きました。
会社に入ってからが危ないことはよく知っていますので、そこからも慎重に……。
うん、セーフ!!

と、安心したのもつかの間。

バイオを下りて、建屋に入ろうとしたその手前で。
思いっきり転んでしまいました。

こういうの、画龍点睛を欠く……とでもいうのだろうか??

昨日の記録:11611歩 (2005/1/25)
うごいてるなぁ。

生き返る!(2005/01/25_Tue)
今日のニュースで気になったのは、「小中学生の15%が死んだ人は生き返る」 記事でしょう。

確かに戦隊モノとかライダーとか、死んでもキセキのヒトコトで生き返るものが多かった……。
今シーズン(デカレンと剣)は、一応なかったようにも思えるけどデカレンは最後の最後で赤の心停止があったっけか。(でも、ギリギリセーフ?)
剣は一応いなかったカナ? 死んで生き返った人は。死んだと思わせて生きていた人はいたけど(橘さん)。

コレ見て、ちょっと時期尚早でブームが来て、早々にアニメ化しちゃって一年で終わらせて、こういう教育の一環をになえたはずなのに担え損ねた漫画……が、鋼の錬金術師のような気がしました。

と、こんな風にここでほめておいたのに、作中後半で人体錬成のオンパレード! とかいう展開はやめてください。
……無いと信じてます。

昨日の記録:10351歩 (2005/01/24)
ふつうだなぁ。

持ち上げられて、破滅の道か。(2005/01/24_Mon)
義経第三話。源氏の御曹司です。
そういえば義経は、肖像権にうるさいジャ○ーズ事務所なのに、HPのTOPページにだけは(2‐3秒だけれども)タッキーの顔写真が出てきますね。
新選組! には 一枚たりとも一瞬たりとも香取慎吾の写真はなかったというのに……。
コレがSMAPとその他の差なんでしょうか??

ところで、コレは義経と新選組!、800年前と100年前の差なんでしょうか??
なんか、創作されても許されているって感じがします。義経。

新選組! とか、とかく大河の幕末モノは評判が悪い。
多分、それだけ史実とされる資料が数多く残されているから史実どおりか否かがものすごく問題になって、見るだけの一般視聴者もいくらでも調べて製作者側も知らないような歴史の(ごく一部の)真実とちょっとでも違えば「大河ドラマがウソやっていいのか!!」って突っ込めちゃうんでしょうね。

それに引き換え800年位前は、資料が少ないし信憑性も疑わしい。
もっと言えば素人に探し出せる資料なんて、製作者側がことごとく抑えているに違いない。
特に義経なんて、伝説だらけの人だし。

さて、今週の義経ですが。

「本当は弱虫で強がっているだけ」とか言われて、恐怖に打ち勝とうと一人夜の山に赴きますが。
そんなところで美輪明宏が妖しげな呪文を唱えていれば、誰だって怖いです。
弱虫じゃないっす。

で、先週の予告で。どうやら今週からタッキーが出てくるんだー! とウカウカしてみていたら。
……。
ラスト30秒ほどで畳み掛けるようにでてきてくれた。

水に入った遮那王が……でっかくなっちゃったぁー!!(ばいマギー審司

さらに、目標に掲げていた五条のvs弁慶は……まさか来週ですか!?
いやいやいや。今週と同じで、ラスト30秒ほどで出会うだけかもしれない。そうだ。きっとそうだ。

本当、こんなテンポでやっていったら、対して見せ場があるとは思えない義経、本当に大陸渡って……ってことになったりしたら。
面白いのになぁ〜。

……新選組! 以上に非難囂囂でしょうけど。

昨日の記録:10859歩 (2005/1/23)
休みなのに動く。

見ていない戦隊モノ。(2005/01/23_Sun)
戦隊モノには誰しも、いや、たいていの人には空白期間があると思われます。
中には全部が空白ですって人も少なく無いけど、もちろん逆に空白など無いって人もそこそこいると思いますけど、私にはあります。

さて、それはとりあえずおいておいて、特捜戦隊デカレンジャー
ついに今まで黒幕だったアブ様がついに自らが率先して部隊を率いて行動を起こしにかかっていました。
最終回間近っぽいです。

さて、戦隊モノのお約束に、隊員が一度死ぬ、というのが多く見受けられます。

大概はサクッと理不尽に生き返ったりするんですけれども。
今シリーズでは無いのかなぁ〜? と思っていたら、ここにきてやっぱりありました。

赤が神経を乗っ取る宇宙人に操られ(今シリーズでは操られや乗っ取り、偽者が多かったな……)、「こいつと一緒に俺も殺せ!」と、ラディッツを抑えた悟空がピッコロに頼むような構図で、赤がみんなに頼みます。
それを引き受けたのが、白。

なんか電撃衝撃系の拳を一発、赤の心臓めがけて打ち込みます。

ポテ。

赤は心停止しました。

さて、ここからは見たこと無いんですけど、私のイメージする救急戦隊ゴーゴーファイブみたいなことをして(電気マッサージ)赤を見事復活させました。
さすが内容、宇宙公務員のデカレンです。サクッと理不尽に生き返ったりするのではなく、なんとなく納得させられる一見現実的な方法をとっているかのようにも見えます。

超能力と称されたりして生き返るよりも、よっぽどいいんですけれども。
……次回から心配です。
魔法、のヒトコトで生き返らせたりしないことを望みたいところです、魔法戦隊マジレンジャーは。
最終回でした。剣。
前半見ていた限り、「後15分でどう終わらせる気だよ!?」と本気で思ってましたけど、何とか無理矢理まとめてくれていました。

……。

で、最終回で一番気になったのは。
もうすっかり忘れたものにされて出てこないと思っていた烏丸所長が出てきたところ。そしてこいつ、偉そうなことを言う割には橘さん以上に使えない男だというのを改めて露呈したこと、でした。……結局アンタチベット行って何したんですかー?

今回は自己犠牲で終わらせてくれた仮面ライダー。……重かったです。
昨日の記録:3620歩 (2005/1/23)
なんか、動かない。

源平に弱い理由。(2005/01/22_Sat)
義経を見るにあたって、多少は時代の流れとか話を知っておかないとな。と思い、漫画日本の歴史「源平」部分を読んでみました。
……相変わらずのものすごい拒絶感はなんだ!! と思ったら。

名前のせいです。(後、人物相関図)

義朝、義経、頼朝。
清盛、重盛、宗盛。
秀衡、泰衡、重衡。

そういえばどうして「藤原ひらひら」 とか、「源よりより」とか、「平もりもり」がいないんだろうとか考えたこともあった。本当にわけがわかりません。

ついでに、中国系シミュレーションゲームだと「親子では忠義が切れることが無い」とか設定であるのに 、よくよく考えれば源平なんて大規模な身内争いでしかないわけだ。
……わかろうはずも無い。

ところで、この大河はどこまでやるんでしょうか??
去年の大河は「斉藤一の死までやるかと思いきや(序盤でそう思った)、近藤勇の斬首(一歩手前)まで」でしたけど、義経……義経って…………。

できることなら、大陸渡ってチンギス・ハーン!! って……。

それは「斉藤の死で終わる新選組」以上にありえないですか〜??

昨日の記録:11837歩 (2005/1/21)
無意味カウントが続く。

再発の肩こり。(2005/01/21_Fri)
しばらく肩こりが安定していて、特に治療もしないでもいい感じだったんですけど。
顔面強打の後遺症からか、アレ以来、どことなく肩が……とても……痛いわけです。肩こり復活!!
……復活しなくていいのに。

多分、前と同じように針治療がいいかと思うんですよ。鍼灸は私の体質にもあっていたみたいですし。

でも、ま、別の方法を試してもみたい。そして、それが本当に効くのかどうか!? やってみたいかも。ってなもんで。
今回はあえて別方法を選んでみました。

酢。

なんかいいらしいうわさを聞いたわけ。
身体にはそれほど悪かろうはずの無い酢。レッツトライ!!

ミツカン酢をさっそく一杯……。

うん、まずくは無いし、私の好みにあっているようだ。
よこで一舐めしてげほげほむせてくれると困るのだが、私はいける。ミツカン酢でもよかったのに、わざわざ黒酢まで買ってきてくれた。また、ゲホゲホむせる。……私が飲むんだから、むせないでくれ、母よ。
棚の置くから頂き物のリンゴ酢を出してくる。

げほっげほほぉぉ!!!

うん、私も思いっきりむせた。
よく見たら、原液をモロにくれたそうだ。……馬鹿か!! ミツカン酢も黒酢も私だって薄めて飲んでたんだー!! ……で、薄める。
うん、のめるよ……味的に一番飲みやすい味だよ。

「あらー、コレならのめるわー!!」
……って。だからどうせ呑むのは私なんだって、母よ。

どっと疲れて肩、コリそうです……。協力したいんだか、悪化させたいんだか、自分が楽しみたいんだか。

昨日の記録:12459歩 (2005/1/20)
ちょい多め。

カラスの娯楽。(2005/01/20_Thu)
寒い。大寒である。
とまあ、二十四節季をネタにしてみたりしつつ、実は冬至のときに書いた「カラスのゴラク」の続報である。

〜コレまでのあらすじ〜
池の水草を陸にあげるのが趣味だったカラス。ところが、水草が処分されてゴラクを失ってしまった!! コレより前にはガラスに映った自分の姿をうっとり見つめることだったのだが、その趣味に戻るのか……!?

ええ、普通に戻ってました。
ナルシストカラスめ。

ちなみに、冬季休業あけての出勤日、ガラスの前はカラスの糞で鬼のように汚れていました。休み中ずーっと自らの姿を映していたようです。
で、最近、こいつは新しいゴラクを見つけたようです。

自動ドアを開ける……。

どうも会社の自動ドアはセンサーの感度がいいようです。
台車の低さでも引っかかるように、地上すれすれでも引っかかるので、当然カラスもセンサー感応領域内なわけで。

まだ中には入ってこないけど、中に入ることにゴラクを求められると……色々いやだなぁ〜??
変なもん好きだね、カラスってば……。

昨日の記録:11687歩 (2005/1/19)
動いている。数字上は。

奏国だって、600年。(2005/01/19_Wed)
自分のバカさ加減に腹が立ちます。(一昨日の日記参照)
「源平」時代が800年あるわけ無いじゃないか、なぁ。当たり前だよ。

よくよく思い返してみれば、 「源平の時代から800年たったのが現代」ってな訳で、もしも「源平が800年」だったら、つい最近まで「源平」なわけですよ。ありえない。

もしそんな時代が800年続いたら、源氏第40代とか、平氏第40代とかが勢力争いしてなくちゃいけないわけですね〜(一代大体20年と考えて)。
……だからありえないって。

騒乱の時代が800年安定して続いたら、それはそれですごすぎます。本当、神様の国でもなければそんなことできない。
大体安定して続いたって、800年はありえないんだから。

自分の寿命以上の枠以上のことなんて、本来なかなか考えられないのが現実だよなぁ〜。800年ははちゃけすぎてました……とほほ。

それくらい源平時代に弱い。ぶっちゃけ。

昨日の記録:11810歩 (2005/1/18)
最近コンスタント。

全国区。(2005/01/17_Tue)
先日、フト新聞を見ているとZ56が写真入で載っていた。

はっきりいっちゃえば、Z56が新聞に載っていてももういい加減驚かない。最近はさも神奈川新聞のマスコットです〜」みたいなノリでしれっと一面にカラーで載っていたり、tvkの一面広告で出張っていたりと、神奈川のマークよりZ56のほうが有名なんじゃないの? って思えるほどの出張りようだったから。
但し、神奈川新聞限定で。

でもね、フト上部を見ると……全国紙だったんですよ。うちの場合神奈川新聞(地方紙)とあの朝日新聞(全国紙)をとっていて、まさか全国紙の方に載っているとは……と、一瞬目を疑いたくなりましたよ。

しかも、「地方発の全国区人気」みたいなことを書かれていて、すっかり扱いは全国区のキャラクター。

でも、載っていたの地方版
……本当に「全国区キャラ」って紹介していいと思ってるんでしょうか、そんなんで。

コレ見て、はじめから全国ネットで売り出したCOROZOのファンから、「パクリキャラがいます!」なんていわれちゃうんでしょうか……。
パクリ、再燃!?
しかも逆輸入じゃなくて……逆訴訟!! だったらやだなぁ〜(笑)。
昨日の記録:11513歩 (2005/01/16)
仕事に行くと規定値は超えるな 。

惰性の二話が。(2005/01/16_Mon)
義経、第二話です。
「源平」800年(と、大河のナレーションが言っていた)。間違いの無い私の日本史空白期間です。800年もあるのに……(笑)。
日本史なんて小学館の「漫画日本の歴史」以上の知識は一切無いですし、それでも源平は抜けてます。多分、7−9巻くらい。あんまり興味がなかった……区間だ。

さて。
往年の大河ファンにはなんとなく評判がよかったらしいうわさを聞いた、義経ですが。
先週書いたとおり、私の評判はすこぶるいまいちだったわけです。
とりあえず、 目標は壇ノ浦での八双跳びというつもりだったのを条件軽くして五条のvs弁慶(目標、低い……)までにしたわけで、今週も見てみました。

ああ、一話よりテンポがよくて、何とか見れるや。

そう、多少つまらなくても3-4話は経験上許して見れるんですよ。何とか。
ま、一話45分と長丁場で見るの大変ですけれども、一年続くとあれば、入りの2-3話はさておき、残りの46-7話がひょっとしたら面白展開になるかもしれないと思えばこそ。
この辺、1クールしかやらない三ヶ月ドラマとは明らかに気の入れようが違います。

慣れている……そう、慣れているんです。
仮面ライダー555とか、剣とかで。
はじめは「なんだよこれー、前作(龍騎や555)よりつまんねーよ!!」とか思いつつ、3-5話も見るとなかなかどうして……(笑)。
だから、45分(CMなし) は長く感じちゃうんですよねー。

……。
何、大河と特撮一緒にしてるんだよ……。といいたいところだけれども。
私にとってはおんなじです。
4クール(一年)やる、ドラマ(実写)。

来週、いきなり大きくなるみたいだなぁ〜。だったらなんで牛若(子役)、年増(シツレイ!)にやらせるんだよ……とても5歳や6歳には見えん(7歳といっていたが、まあ今で言えば5-6歳だろう)!!
実際の5歳や6歳じゃできないんだろうけど……(笑)。 

昨日の記録:4160歩 (2005/1/16)
たったら動く。

唐突な展開。(2005/01/16_Sun)
いよいよラストに一直線! の特捜戦隊デカレンジャー
昔の話、なんて出てきやがりました。

まだ、地球署ができて間もないころ、青、黄、緑、そして先代の赤という四人でやっていたころのお話がらみ……だそうデス。
って!!
ちょっと待て。

地球署って、そんな最近できたんですか!?
その上、「新人三人」(先代赤はまあ多少……)にお任せするような、宇宙規模でいえば辺境の田舎星 ってことな訳ですね、所詮地球は……。

しかも来週は、そんな先代赤が現代赤を宇宙警察の極秘計画の責任者で、ファイヤー特キョウのメンバーに入れたい、とか言い出しました。
一緒に働いたことのある青、黄、緑、ましてや現特キョウの白を差し置いて、バカ無茶の赤をスカウト。……人材不足か、宇宙警察は(笑)。

とまあ、ここへきていきなりもうすぐ最終回です、準備準備! って展開にやや呆然(笑)。いいのか、それで……。
今回の悪役親玉さんもなにやら特殊乾電池を集めて悦に入っておりましたし。

乾電池のエネルギー切れがオチ、とかいうラスト巨大怪人はカンベンしたいところです。

久々ですが、仮面ライダー剣、いよいよ最終回が次回です。
まさかJOKERが残ると、地球がゴ○ブリに支配されるとは……微妙に考えてませんでした(笑)。レンゲルの冷気攻撃かものすごく殺虫剤に見えて……。

こちらも一年なかなか楽しかったですよ、あんまり書かなかったけど。

デモね。
今週見た仮面ライダー響鬼の予告にしばし呆然。

その番組宣伝のつくりが、チョいシリアス系重厚情景ドラマの予告のようなつくりだったんですよ!! 何だコリャ!?  次週からはフジの北の国からとか白線流しとか、もしくは本格シリアス系情景ミステリーのつもりだった砂の器みたいな大作ドラマでも流れるんですか!? しかもシリーズは一年ものだから、本格的に超大作!!

……。

本当、ターゲットはどこなんですか〜!? ドキドキドキドキ。
昨日の記録:13799歩 (2005/1/15)
なんかうごいた。

恐怖症。(2005/01/15_Sat)
高所とか閉所とか、先端とか恐怖症には色々あると思う。で、大概なんかしらそうなるきっかけがあると思う。トラウマになるような出来事とか。

最近ワタクシ、鬼のように降り階段が怖いわけです。

ま、通らないわけにいかないんだけれども、怖くて怖くてついつい手すりにしがみついてゆっくり下りてしまいます。走るなんてとんでもない。一段一段足元見て確実に一歩ずつ。
ええ、年末に顔面強打したのが下り階段ですっころんだから、なんだけれどもね。

悪いことばかりじゃないけど。確かにそのほうが安全だから。

でも、電車に乗り遅れたのはさすがにちょっと凹んだ……。
ついでにその次の電車が、目的駅の一駅前までの電車でさらに凹んだ……。

でも。

雪でいくら待ってもちっとも来ないことに比べればマシだと思って、ちょっと気を取り直したけど。
実は年末31日、危うく雪で家に帰れないかもしれない状況に陥ったことを思い出して、さらに落ち込んでしまった。ま、今日はセーフだったけれども。

……あんなに寒いのに雪じゃないのにもちょっと…………いや、だからこそセーフだったんだってバ。な。(←自己慰め)
……誰も慰めてくれないから、ちょっと落ち込んでみたり(笑)。

昨日の記録:13220歩 (2005/1/14)
よく動くなぁ。本当。

愉快犯。(2005/01/14_Fri)
ネットから隔離された世界にいるかと思いきや。
やっぱりちゃんとつながっているんだなー、と久々に実感。なにって、掲示板の書き込みっすよ。
ああ、こういう業者、ちゃんと仕事(?)してるんだなーと。

で。

出所がよくわからないんだけれども、私のメールにたまーに、忘れたころに「主婦」を名乗るお方から「掲示板で見ました。メールください」っていうのが来るわけ。 ……どこの掲示板なんだろう??

ま、そんな風にネットは怖いなって、時々思うわけです。
思わせてくれるくらい、ネットは外にちゃんと(?)つながっているようです。

会社のメールも何打かんだいって外につながっているんだなーと、今日ふと思いました。
パンク寸前になるくらいウィルスメールが届いていたから。 ……ヘコミ。

昨日の記録:14581歩 (2005/1/13)
だから動きすぎだって。

冷える季節。(2005/01/13_Thu)
暖冬だといわれても、寒いものは寒いです。
靴下を二重にはいていても、バイクに乗ると足先は冷えるし……。

そして今年も。

パソコンすると右手だけ冷えます。
昨日の記録:11579歩 (2005/1/12)
でも、連続稼動はしていない。

カラス。(2005/01/12_Wed)
健康によかろうが悪かろうが、私はあつーいお湯に短時間ではいるお風呂が好きです。
ていうよりも、あんまり風呂が好きじゃないので、とっとと済ませたい。でも、入らないと気持ち悪いので入りたい。だからこそカラスの江戸っ子爺さんなわけですが。

うちのお風呂は追い炊き方式じゃなくって、お湯を浴槽に溜めるタイプのモノなんです。
で、湯沸かし器の都合上、冬なら水温設定50度にして、8-9分溜めると調度いいのですが。

今日はなんだかお湯の出が悪い。たまにこういうことがあるので、とりあえず無視して溜まるのを待って入ってみようとしたら。

あちぃ!!

もうね、とても熱いお風呂で気持ちいい!! ってレベルの熱さじゃなくって、熱湯。まじかい、この熱さは。ってレベル。
うっかり60度に設定しちまったらしい。

うちの湯沸かし器、設定温度、50度の次いきなり60度なんだよ。で、60度にするととたんに熱湯。50度だと程よく気持ちいい。って!! 何で間が無いんだよ!!

40度から45度までは一度刻みであって、その後も47度というなんとも中途半端な設定があるくせに、50度から60度はいきなり10度飛ぶ。とんでもない罠だ!!

……今日のピタゴラスイッチは、「ミスの無いようにする工夫」でした。
何で湯沸かし器も、「うっかり温度を上げすぎても、次は55度だから一応セーフ」っていう設定をつけてくれなかったんだろう??

馬鹿にできないな、不祥事だらけのN○Kと幼児番組。

昨日の記録:16577歩 (2005/1/11)
カウントしすぎ。

風邪を引くと……。(2005/01/11_Tue)
不健康大爆発な生活を送っているので、よく体調を崩します。そして今回も風邪を引いたようでした。

ところで。

この前、風邪を引いてうなっているときに、掛け布団が破れて新しい布団を買いに行ったのも記憶に新しいのだが。
今回は敷布団を買いに行きました。

別に破れたわけではないのだが、とりあえずもうすぐ寿命だったのと、寝心地がいいとうわさの掛け布団が、今なら20%OFFで……ってなもんで。

風邪を引くと桶屋じゃなくて布団屋が儲かるようです、我が家の場合。
昨日の記録:4587歩 (2005/01/10)
こんなもんよね。

今年の大河。(2005/01/10_Mon)
義経、です。
去年の新選組! 以上に、私には予備知識がありません。はっきりいっちゃえば、私のとっては「源平」と呼ばれる日本史期間がすっぽりといっていいほど抜け落ちているんです……。
なんでだろう……??

そんな(私にとっての)空白期間大河、「義経」。
はまりさえすれば空白は空白でなくなるわけです。さぁ! と意気込んで観賞。

第一話「運命の子」 。
……。
…………。
………………。
15分で飽きちゃった(←ヒドイ……)。

ウザッたいんだよ、説明が!!! なんか疲れてしまった。
設定とか説明とか、いちいちくどくどくどくど流すなよ……。見ているうちに自然に人間関係がわかるくらいの脚本を書きやがれ。掴みで視聴者(主に私)を拒んでどうする!!

ま、一応一話なので、最後まで見てはみましたが。一話くらい、サクサク話進んで、テンポよく視聴者を掴んでほしかったなぁ。間とかそういうのは5話以降でいくらでもやってくれよ。一話はつかみなんだから、つかみ。

個人的には、今回流れた次回予告分くらいの話を一話に詰め込むくらいのモノを期待していたんだけれどもなぁ……。

目標は壇ノ浦での八双跳びまでだったけど、コレじゃ五条の橋のvs弁慶まで見れるかどうかだ(←ヒドイ……)。
あ、次回予告(本当は今後の展開だが)ではそこも流れていたから、次週見ればやってくれるのか!? とかいうほのかな期待を込めて(笑)。
来週見て終わらせるんでしょうか??

昨日の記録:3274歩 (2005/1/9)
ひたすら動かない。

説明。(2005/01/09_Sun)
一応視聴対象を子供と意識しているつくりが見られる特撮ものである特捜戦隊デカレンジャー
寿退社なんてものをサクッと説明していた。……こういう言葉って、こういうところから覚えるものなのだろうか……??

さて、いよいよクライマックスが近いはずなのに、なにやら全てがのんきに進み、別にいつやってもよさそうな話では……?? と思ったら。
ここにきていきなり、桃と緑がくっつくような話がやってきやがった。
次回予告を見る限り、来週は黄と青もくっつく感じが……って!!

この構図は……ひょっとして……メガレンジャー!?

あの、青春真っ盛り学生戦隊も、そういえばあぶれたのは赤だった。今回はボス犬にも真子ちゃんという初めからできていたカップルもあるので、三組のカップルにあぶレッド……という、世にも悲しい図式が生まれ……そうだ……とおもいきや。

六人目の白がいた。
しかしコイツは女装はしても男である。

こりゃ、この日の放映のように、どっちかが雌雄同体の異星人にでもなってくれない限り、幸せは来ないのでは……??
第一話から赤は必死に「女」のケツを追い回していたのに、その努力も報われずにこのシリーズが終わる予感である。

そうなると出番はなくても青、おいしかったなぁ〜。彼女いたし。黄もいるようだし。
昨日の記録:1530歩 (2005/1/8)
休みは動かないよー。

使えるもの?(2005/01/08_Sat)
株の購入は株主優待の良し悪しで判断している花屋まと。です。転売はしない(笑)。
↑……主婦のような買い方。

さて、そんな「おまけ」好き好きな私なんですが、世の中には使えるおまけと使えないおまけが存在します。
いえね、使いようによっては効果的なおまけなんでしょうけれども、直接効力のあるおまけの方がいいんですよ。

桃鉄でいえば、特急カードは好きだけれども、刀狩カードとかは使いどころが難しくて使えない(いや、使えます)。みたいな、間接的に効力発揮! ってのは、将棋がげろ弱い私にとって、非常に使いにくいんです。

ワンステップ通らないと目的に達しないというのが苦手です。

そんなわけで、おまけも現物支給か、確実に使用できるもの(お米券とか図書券のようなダイレクトな商品券)でないと、訳がわかりません。

ちなみに、使えるんだか使えないんだかよくわからない最高峰のものが、「くじ」。
宝くじに代表される、ステップを踏んでもらえるかもしれないもの。というのが、最も苦手です。

でも、このたびはじめてまともにくじを自分の意思で真っ当に使えました。

書店くじ。

もらったことはあっても、当選発表まで持ち歩いたことも、番号確認もしたことなかったから……。こういうのキライだけれども、たまたま見て、あたったからまあよしとします。
100円だけれどもね。
しかも、当たり券を持っていったら書店のおにーちゃん、いぶかしんでくれた。

……使う人いないらしい。

昨日の記録:10799歩 (2005/1/7)
会社があると動くのね。

気抜けの瞬間。(2005/01/07_Fri)
大河ドラマが終わって、コミケの(ひどく個人的な) 締め切りに追われ、顔面を怪我し、 コミケがあって、正月が来て、箱根駅伝のための調査をして観戦。

それが終わったので、ものすごく気が抜ける瞬間が来てしまいました。
ついでに言うと土日と正月が重なったので特撮も一週お休み…… 。そいでもってsaku2も無いわけで……。

怒涛のように過ぎ去っていってしまいました。
残ったものは。

風邪。
引いちゃったよ。トホホ……やっと顔の怪我完治しはじめたというのにさ。

昨日の記録:14414歩 (2005/1/6)
だから動きすぎだって。

昔と一緒?(2005/01/06_Thu)
GBASPが壊れた。これ。
なんかね、電源の接触不良らしいんだよ。コードをうまい具合に差し込むと、できたりできなかったり。というのがしばらく続いたんだけど、いよいよ本格的に電源が入らなくなったので修理に持っていった。

こういうのって、ファミコンのソフトがうまくささらないとかって言うのに近いものがある……未だに。
そういえば昔あった、「Aというゲームを電源切らずに抜いてBというソフトを入れると……」とかいうはちゃけた裏技、あったなぁ……。あれ、見つけたやつ何考えてるんだろう??
もしかしたら、こういう接触不良が直るかと思って色々やった行動のうちの一つなのかもしれないけれどもね。

ま、そこまでやらずとも、素直に修理に出しました。予価、2500円。それで直るなら安いものだ。……オトナになったなぁ、私も。

それにしても進歩している割には、メモリーカードは結局「読み込む刺し加減」ってのがあるから、根本は何も進化していないのかも知れないっすねぇ。ふー(遠い目)。

一昨日は進化のすごさを書いたのに。
今日はちっとも進化していない話をば。
昨日の記録:10982歩 (2005/1/5)
会社に行っただけで……。

仕事始め。(2005/01/05_Wed)
二、三週間はあざは残るといわれていたけど、一週間ほどでだいぶ落ち着いてきました。よかった、長期休み初日(正確には二日前だが)の怪我で。

おかげで、それほど言及されることは無かったよ。それくらいのあざしか残ってない。

さすがに淡谷のりこ状態で腫れも引いて無い時に会社いったら、絶対「アンタ誰?」だったし、いい笑われ者になったことだよ。

こういうのって、運がいいんだか悪いんだかわからねぇ。

昨日の記録:6302歩 (2005/1/4)
微妙。

プレステ2。(2005/01/04_Tue)
進化ってすごいな。
何って、プレステ2だよ、プレステ2。

このたび、プレステ2専用ソフト「桃太郎電鉄USA」を買ったわけですよ。

女神転生といえば「中島と弓子」のワタクシ。
「桃太郎電鉄」といえば、はっきりいってファミコンの「桃太郎電鉄」以来なわけです。あの、箱から出すといきなり「桃鉄」って略称を自らが思いっきり名乗っているあの「桃鉄」以来です。 ……こんなの知っている人はきっと少ないんだろうな(笑)。「ファミ通の『ファミ』ってなんですか?」なんていうような人は、100%知らない事項でしょうし。コレだってもう10年位前の話だったような気もする……。

まあいいや。

すごいのな、コレ。
ゲームもすごいけど何がすごいって、アメリカの地理が無条件で入ってくるの。50州名前当てクイズとか、歴代大統領の名前クイズとか。各地名産品はコレだ! みたいなのが自然に身に付く。
コレはすごい。
ま、桃鉄自体、古くから日本チリのお勉強には確かに役立っていたけどね〜。

今度は「桃鉄EU」とか出るんでしょうか? もしくは……。
「桃鉄シベリア超特急」とか。

脚本はゼヒ、水野晴郎でおねがいしたいところです。
昨日の記録:533歩 (2005/01/03)
ほとんどカウントされず。

箱根マニアン2。(2005/01/03_Mon)
正月は終わりです。箱根が終わってしまいました。
ああー、なかなか楽しい見せ場もありつつ、かといって……。

……。
まあいいや。
んでもって、↓は復路総合記録。相変わらず私のTVおこしなので、あっているかは知りません〜。

順位 予想 6区 7区 8区 9区 最終順位
1位 中央 東海 駒沢 駒沢 駒沢 駒沢
2位 駒澤 駒沢 東海 東海 日大 日体大
3位 順天堂 日大 日大 日大 中央 日大
4位 日大 順天堂 日体大 中央 日体大 中央
5位 亜細亜 日体大 中央 日体大 順天堂 順天堂
6位 東洋 中央 順天堂 順天堂 東海 東海
7位 東海 亜細亜 亜細亜 中学 亜細亜 亜細亜
8位 早稲田 神大 中学 亜細亜 中学 法政
9位 日体大 山学 城西 法政 法政 中学
10位 法政 法政 神大 神大 神大 神大
11位 大東大 中学 法政 城西 早稲田 早稲田
12位 山学 城西 山学 大東大 大東大 大東大
13位 神大 東洋 早稲田 早稲田 城西 東洋
14位 中学 早稲田 大東大 山学 東洋 山学
15位 拓大 大東大 東洋 東洋 山学 城西
16位 専修 明治 明治 明治 明治 帝京
17位 城西 専修 学連 学連 学連 専修
18位 帝京 学連 専修 専修 専修 学連
19位 明治 帝京 帝京 帝京 帝京 明治
20位 -(学連) 拓大 拓大 拓大 拓大 拓大

6区:
期待されていた中央大学・野村がいまいちのびなかったよ。うーん、中央、どうも往路にしろ復路にしろ、当日第一区でいまいち波に乗れなかった。それがそのまま……って気がしなくも無い。まぁ、結果論結果論。
山下りの割りに、いまいち順位変動がなかった。
そういえば、区間記録だけ見れば1時間〜1時間1分で走った人が10人近くいたような……。そりゃほとんど変わらないね。

7区:
ここからがとんでもない事態に陥っていきましたね。
前評判どおり、といったらなんだけれども、駒大・糟谷が東海・角田を追い上げる追い上げる。んで、抜かす。ち。つまらん……。
一位争いも始まったというか、順位変動がきたけれども、 もっと問題はシード争いが。
10位までシードの中、8-12位がダンゴって……。そりゃ必死だよ、全員(山学、法政、神大、城西、中学でした、ここでは)。
何気に3位争いで日大と順天堂が大変でしたけれども。
そういえば、宗猛の息子が走ってました、帝京大で。
親父に体格とフォームそっくりでした……。

8区:
一時期順天堂ががんばってましたけど、前半(?)張り切りすぎたかぁ!? うーぬ。しょうがないですかね?
ついでに日体大がここにきて中央に捉えられて……。うーぬ。順位変動、途中で多かった。
21年ぶりに東大選手出場! とかいってました。ついでに学連のなかで、確かにがんばってました。さすが東大って校名ブランド! ……すごいなぁ。
もうちょっと駒沢が落ちてくれたら面白かったのに……。

9区:
シード争いが熾烈です。城西は、襷を受け取った当初は張り切って前を詰めます。そして追いつき、振り切りますが。ペーズ配分の無理がたたってか、どうしてもレース全体を見ると順位を落としてしまっています。辛い!! 何度も惜しいところにいっては落ち、惜しいところにいっては落ち……。つらいです、本当に。
それはさておき、結局4年間、塩川のあまりに堅実すぎる走りは崩れることはありませんでした。しかも、最後の最後で区間賞(区間新)って。
ツマンナイよ! そりゃ、いぶし銀って言われちゃうよ!! ……はぁ。
ついでに、知らぬ間に東海が沈んでいました……。うーん、かわいそうに……。
今年は全チーム襷がつながりました。繰り上げなし。すごいです。

10区:
なんか駒沢がトップなんで、ここはもうツマンナイです。
シードとか二位争いとかが熾烈でした。
まさか!! ラストギリギリで二位が入れ替わるなんて!! って気分です。中央も後ちょっとで日大に追いついたのに……。
そして、二年連続10区で失敗し続けていた神大は、あいも変わらずギリギリながらも、今年は成功! 早稲田を振り切って何とかシードをものにしました。ゴール前から泣いてしまった早稲田。辛すぎます。
予選会出場からシードを獲得できたのは、中央学院大学だけでした。逆にシードを逃したのは、東洋。辛いです。

総評?:
ゴール!!
 したときに、ゴールに監督(その他コーチとか)はいないんです。大会運営車両に乗っていて、選手と並走して、ゴールの瞬間は車はそれるので、当然だけれどもゴールの瞬間に立ち会えないシステムになってました。
もう学生野放しです。学生のみで、ノリノリでお出迎え!! ウカウカしていて楽しそうでした、優勝したところとか、シードを取ったところとか。
逆に早稲田みたいにギリギリでシードを逃したところの暗いことくらいこと。慰める役回りの人とかいやしません。お通夜ですか? っていいたくなるくらいの落ち込みようで迎え入れられ、非難囂囂……やもしれん(そんな目)。

ふたを開ければ、王者駒沢四連覇。強かったです、ぐしぐし。
中央、一区の出遅れとか六区での詰めよりとかがもうちょっと好転していれば、十分に総合優勝射程範囲だっただけに悔いが残りそうです。
前評判はけして高くなかった三位の日体大は、前評判はよくなかったけど、シーズン(駅伝でなく陸上ね)は順調すぎる仕上がりでしたね、そういえば。
なんといっても、予選会とかシードのボーダーに位置する大学が多すぎるところでしょう。 6-7校で4-5枠争うって所ですからね。しかも来年以降は、着実に伸びてきている城西とかが本気で加わってきそうですよ、そこに。
城西、「襷切れ」→「襷つなぎ」と今回着実に登ってきました。メンバーがほぼ残って、しかも新入生が入ってくるって事を考えると、本当に来期は予選通過すれば「シード権」を本気で狙ってくることでしょうし。実際途中まではいいところまで踏ん張っていたわけですから。
予選、通過できるかが問題ですけど(笑)。

予想はほとんど外れて、いまいちでした。
ザンネン。
それにしても、私は本当にアンラッキーチャームかも知れんのぉ、とほほ……。

昨日の記録:3299歩 (2005/1/2)
箱根を見てれば動かないよなぁ……。

箱根マニアン。(2005/01/02_Sun)
一年はこのためにあるのです(←いいすぎ)。箱根!! 箱根駅伝です。
サア、TVのスイッチを……。

……。
…………。
………………。

牙吠!!

おや、いきなりチャンネルを間違えてつけちゃったようですね。
そう思ったら、なんか百獣戦隊ガオレンジャーの第一話なんかを流しているじゃないですか。
見たことなかったから一回くらい見てみたかったわけですよ、ビデオを借りてでも。
でも、コレでそんなことをしなくても第一話だけみれるってなもんで。ラッキー!

うん、本当にちゆ12歳レビュー通りの話なのな。
ギャグとか誇張とか一切なしで、本当にそのまんま。あまりにもそのまんますぎて、ちょっと目を疑いたくなってしまいました。びっくり。

おっと。うっかりしていた。
箱根ね、箱根(忘れんなよ)。
一応、往路記録(↓TV見て私が記録した順位なので、正確かどうかは知りません) 。
順位 予想 1区 2区 3区 4区 5区
1位 中央 東海 東海 東海 東海 東海
2位 駒澤 亜細亜 山学 日大 日大 駒沢
3位 順天堂 日体大 亜細亜 日体大 駒沢 日大
4位 日大 早稲田 日体大 山学 日体大 順天堂
5位 亜細亜 順天堂 城西 駒沢 山学 日体大
6位 東洋 城西 日大 城西 城西 中央
7位 東海 駒沢 東洋 亜細亜 中央 亜細亜
8位 早稲田 日大 駒沢 東洋 亜細亜 山学
9位 日体大 帝京 法政 順天堂 東洋 城西
10位 法政 東洋 順天堂 中学 法政 神大
11位 大東大 専修 早稲田 法政 早稲田 中学
12位 山学 法政 明治 中央 中学 東洋
13位 神大 神大 神大 神大 神大 法政
14位 中学 山学 中学 明治 明治 大東大
15位 拓大 中学 中央 専修 順天堂 早稲田
16位 専修 明治 専修 早稲田 学連 明治
17位 城西 学連 学連 学連 大東大 学連
18位 帝京 大東大 帝京 大東大 専修 専修
19位 明治 中央 大東大 帝京 帝京 帝京
20位 -(学連) 拓大 拓大 拓大 拓大 拓大

1区:
いきなり出鼻をくじいてくれたのは、私的優勝候補の中央大学スーパールーキー上野。うわぁぁぁぁ……。やってくれるぜぇ。って、気分。
いい意味でがんばってくれたのが、早稲田の空山。こいつの軽快な走りを久しぶりに見た気がしました。亜細亜の木許、東海の丸山の争いはなかなかの見モノでした。日体大の鷲見を振り切ってのトップ争いで、東海のトップ。びっくり。
上野は何とか最後まで行ったけど、いきなり予想の出鼻を……。
私って、アンラッキーチャームですか!? (去年の大東大といい……)

2区:
東海の一年生エース伊達、奮起。アンタ早すぎ……。すごく軽快そうでした。ま、モカンバには及ばなかったものの、すばらしいといえる走りで、一位安泰。
個人的に期待していた専修の座間がいまいち振るわず、ちょっとガッカリ。まだ一年なんで、今後ゼヒがんばってもらいたいです。

3区:
つなぎ扱いの往路三区。「日本」大学なのにグローバル展開を見せ始めた日大の留学生、サイモンがなんでだかこの区に起用されるわけ。
このあたりから、王者・駒沢がじりじり上げてくる。……ち、つまらんのを。

4区:
そんなわけで当日エントリー変更で持ってきやがった駒沢・田中(キャプテン)が追い上げる追い上げる。……なんてやなヤツだ(笑)。
逃げる東海一井、追う駒沢田中。個人的にそこそこの走りを見せた、イカリ肩で走る日大の阿久津とかがいい感じでした。
そして中央の池永、やっぱり早いっす。

5区:
なんですか、あの人は。順天堂今井。坂よ、上り坂なんですよ!? しかもとんでもない急坂ですよ!?
おととし東海・中井が信じられないくらい軽快に走っていたのを上回る、平地と全く変わらない感じで走り続ける今井の姿を見ると恐ろしげでございました。なんてこったいおーマイガ。

往路:
えらく城西がいい感じでした。復路もこんな感じでいけるか……? と思いたいけど、うーん、選手層的に厳しいかなぁ? って感じです。
で、岡田監督の言うとおり、本当にナタの強さを示しまくっている亜細亜。堅実で崩れなさげな走りを見せてくれています。
中央は結局去年の二の舞ですか!? 復路でどこまで追い上げられるでしょう……うーぬ、痛い!!(上野が)
順天堂も5区の踏ん張りもありつつ、復路に期待が持てるだけあって、怖い存在です。
……。
なんて書いてみても、こうなっちゃうと駒沢なんでしょうか……。ち。

その他:
公式審判車が(当たり前ですけど)某車からH車、T車に変わってました。ええー!? CMもながれないのー!? と思ったら流れました(笑)。
「今も乗ってくれる人がいる」
……ぷぷぷ!! ギャグですか!? そのコピー!!!
ついでに、メインスポンサーのアソコは、箱根駅伝で流す専用のCMを作ってました。……なんだ、そりゃ(笑)。

昨日の記録:4418歩 (2005/1/1)
なんか知らずに動いている。

新年ナリ。(2005/01/01_Sat)
いえ、別にだからといってなにがあるわけでもありませんでした。
せいぜい、視聴者投票は圧倒的に白組が勝っていたのに、審査員票で紅組が勝ったことに憤りを感じている、とかでもなく、ボビーがまさか勝つとは思わなかったのに勝ってしまったりとか、長井某のネタどおり海老沢会長が最後に笑って許してを謳ってくれれば今までになく盛り下がっていた紅白も盛り上がって終わったんじゃないかと思ったり。

そんなことがあった大晦日でしたけれども。

普通に金曜日どおりに22:00から水曜どうでしょうを流していたTVKはすごかったと思いました。

結局それかい。

昨日の記録:4990歩 (2004/12/31)
微妙なままに最終日。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP