Index

[魅せ技データ]


 ここでは、機種ごとの魅せ技の動作データを紹介します。独断と偏見により、「芸術点」「発展性」「『漢』度」の3点において、高い評価を持つものを示しています。

 ※地面のある戦闘を「地表戦」、無重力の戦闘を「宙域戦」と呼びます。
 ※宙域戦においても、上昇と下降を「ジャンプ」、高速移動を「ダッシュ」、両者の総称を「空中」と呼びます。


全機種リスト

【地球連邦軍】 コスト 【ジオン公国軍】
ガンダム 375 ジオング
シャアゲルググ
300 ゲルググ
ギャン
ガンキャノン 250 シャアズゴック
陸戦ガンダム 225 ドム/リック・ドム
ガンタンク 200 ゾック
ズゴック
ゴッグ
グフ
GM 195 シャアザク
陸戦GM 170 アッガイ
160 ザク
150 旧ザク
ボール 100


データの見方

 データは「地表戦」「宙域戦」について、分けて書かれています(宇宙では使用できない機体の場合、「地表戦のみ」となります)。
 個々のデータは、次のような形で表示されます。例として、ガンダムの地表戦でのステップ格闘を見てみましょう。

ステップ格闘:斬り上げ→回転薙ぎ払い
攻撃力:★★★ 追尾性能:★★★★★ 攻撃範囲:★★★★
芸術点:★★ 発展性:★★★★ 「漢」度:
寸評:出の速さも攻撃の広さも素晴らしい、ガンダムの主力技。1段目で転倒するので、ここで技を止めて別の技で追撃することも可能。

 評価は5段階で、★の多いものほど評価が高くなっています。
 「攻撃力」は、攻撃をすべて当てたときのダメージの大きさを表します。
 「追尾性能」は、相手への向き直りや踏み込みの大きさ、攻撃発生の速さなどを示すものです。総合的な当てやすさの指標となります。
 「攻撃範囲」は、出した攻撃の幅広さを表しています。大きいほど避けられにくいのですが、周囲の味方を巻き込みやすくもなります。なお、多段技はすべての攻撃についての、範囲の総計で評価しています。
 「芸術点」は、動作の格好良さ、勝利画面への映え具合を評価したものです。
 「発展性」は、追撃や連携のし易さを示しています。この評価には、敢えて多段技を途中で止める場合も含まれています。
 「『漢』度」は、総合的な性能の悪さを表します。高いものほど、実戦での利用価値は少ないといえるでしょう。

 また、データ中の各機体名の横に、「単独コンボ」へのリンクを張っています。必要に応じてご参照ください。

Index