攻撃力:★★★ | 追尾性能:★★★★★ | 攻撃範囲:★★★★ |
芸術点:★★ | 発展性:★★★★ | 「漢」度:★ |
寸評:出の速さも攻撃の広さも素晴らしい、ガンダムの主力技。1段目で転倒するので、ここで技を止めて別の技で追撃することも可能。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★★ |
寸評:格好はいいのだが攻撃判定の出が技の終わり際なので、それほど勝利画面には映えない。これといって使い道のない技。 |
攻撃力:★★★★★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★★★★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★★ | 「漢」度:★ |
寸評:楯を壊してからは猛威を振るう。面白い動きのため見栄えにも優れる。踏み込みは短いが動作は速く、ステップ格闘1段止め後の追撃で当てることも可能。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★ |
寸評:地上で出すものと見た目は同じだが、格段に追尾性能が高いので狙うのならこちらを。仕切り直しにも有効。 |
攻撃力:★★★ | 追尾性能:★★★★★ | 攻撃範囲:★★★★ |
芸術点:★★ | 発展性:★★★★★ | 「漢」度:★ |
寸評:地表戦と同感覚で使っていける。ヒット数が少ないうちは、転倒後の追撃受付時間が長いため、1段止めが真価を発揮する。 |
攻撃力:★★★★ | 追尾性能:★★★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:3段ともに映える動作。敢えて楯を壊し、1段目をパンチに見せるのも効果的。1ボタン2段で止めれば、ステップ格闘などに繋げることも可能。 |
攻撃力:★★★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★★★ |
寸評:動作自体は地表戦とほぼ同じだが、こちらは出がかりに攻撃判定があり、なかなかに映える。初段は密着しないと当たらないが、楯があるなら前ステップから出せるので狙い目。 |
攻撃力:★★★★★ | 追尾性能:★ | 攻撃範囲:★★★★★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:動作自体は地表戦と変わらない。しかし、宙域戦で間合いを見計らうのは難しく、また追撃で全段決めることもできないため、使い勝手は大きく劣る。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★★ | 「漢」度:★★★★ |
寸評:非常に行儀の悪いケンカキック。性能は決してよくはないが、インパクトは強く狙う価値は大きい。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★ | 発展性:★★★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:蹴った相手を高く浮かせるので、追撃のし甲斐がある。1ボタン2段で止めて段数を抑えるか、3段とも出してより高く浮かせるかは悩みどころ。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★★★★ | 「漢」度:★★★ |
寸評:2段ともに、密着しないと当たらない。1段目はひざまずかせるため、連携の合図や追撃に利用できる。2段目は当てにくいものの、そこそこ映える。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★ |
寸評:大技に見えるが、きちんとホーミングするのでそれなりに実用にも足る。ダッシュ格闘が当たりそうもないときなどは、こちらに切り替えるのもいいだろう。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★★ |
寸評:宙域戦随一の見栄えを誇る。性能も大技と呼ぶにふさわしく、振り向きも威力も弱いが、それでこそ狙う価値があろうというものだ。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★ |
寸評:抜刀しなくても出せて動作も速い上に、隙も小さいため追撃まで可能。見た目と実用性を兼ねた、優秀な攻撃手段。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★★★ |
寸評:見栄えは素晴らしいが当てにくく、大きな隙を生じ、威力も劣るという完全な魅せ技。ただ、判定が下方向にも強く浮き上がりも大きいため、2連続で当てることが可能。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★★★ | 発展性:★★★★★ | 「漢」度:★★★★ |
寸評:屈指の芸術性を秘めた技。当たればひざまずかせるため、連携や追撃への利用価値も高い。ただし追尾性は低く隙も大きいため、当てにくい上に外すと反撃は必至。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★★★ | 発展性:★★★★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:空中で出す方がホーミング性は高いため、こちらを使うのがよいだろう。それでも隙の大きさは変わらないので、慎重に敵機の硬直を狙う必要がある。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★★ |
寸評:当てづらい技だが、当たればそれなりに映える。わざと非抜刀で出すと、抜刀動作の分だけ出が遅くなるが、その間も振り向くため大きく方向転換ができる。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★★★ |
寸評:地表戦のものと違い、前進が大きいので中距離から出すこと。追撃できないため実用性は低い。見た目に関しては、地面がない分やや劣るが、それでもなおよいといえる。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★★ | 「漢」度:★ |
寸評:予備動作なしで抜刀して攻撃するため、マシンガン掃射後の追撃などに有効。2段目はGMの下突きほどではないとはいえ、なかなか格好良く決まる。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:空中格闘から連続ヒットし、威力もそこそこ高い。2段で1セットだが、魅せ技としては1段目で相手を倒せるように、敵機の体力調整をしたいところ。 |
攻撃力:− | 追尾性能:− | 攻撃範囲:− |
芸術点:★★★★ | 発展性:− | 「漢」度:★★★★★ |
寸評:何の役にも立たない、ただの演出。味方が作戦成功させるときに合わせて、勝利画面内で手を振ると勝った気分になれる。 |