攻撃力:★(+★★) | 追尾性能:★★★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★(+★★) | 「漢」度:★ |
寸評:抜刀なしでも出せるが、抜刀していれば追撃から着地格闘のコンボが可能。優秀な突進技で勝利画面にも映える。跳び蹴りが敵機の足下に当たると、ひざまずかせることがある。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★ |
寸評:着地格闘代わりや体力調整には使えるものの、魅せ技と思ってほぼ差し支えない。出がかりを当てた方が映えるので、十分接近して出すとよい。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★★★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:起き上がり格闘である上に出が遅く使いにくいが、当てれば舞い上げた相手に追い打ちが入る。この技自体も大変映えるので、チャンスは逃さないように。 |
攻撃力:★★★★★ | 追尾性能:★★★★★ | 攻撃範囲:★★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★ |
寸評:途方もなく強い、宙域の主力技。体力調整は難しいが、3段目フィニッシュを狙うのも悪くない。 |
攻撃力:★★★★ | 追尾性能:★★★★ | 攻撃範囲:★★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★★ | 「漢」度:★ |
寸評:ステップ格闘の陰に隠れて出番は少ないが、性能はなかなか優秀。見栄えもそこそこ高く、キック目当てに狙うのも一興だろう。 |
攻撃力:★(+★★) | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★★ |
寸評:動作は地表戦のものと似ているが、やや当てづらくなり、抜刀時の追撃も1段だけで、しかもそのヒットが確定ではない、と弱体化が目立つ。魅せ技と割り切るべき。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★★★ | 「漢」度:★★★★ |
寸評:ゲルググのダッシュ格闘とよく似ているが、こちらは抜刀動作が必要。向きの調整は至難の業で、大抵あらぬ方向に飛んでいくのだが、上手く当てることができれば追撃が可能。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★ |
寸評:着地格闘の代わりや体力調整には使えるが、どちらかといえば自己満足技。出がかりを当てた方が映えるので、十分接近してから出すとよい。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★★ |
寸評:予備動作が長い上に、そもそも起き上がり格闘なので出す機会自体が少ない。ただ非常に格好良いので、余裕があるなら敢えて転倒してでも、狙う価値はある。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★★ |
寸評:抜刀動作なしですぐに構えて出せるが、振り向きが弱く当てづらい上に単発で終わる。しかし唯一と言っていい魅せ技なので、宙域で狙うべきはこれだろう。 |
攻撃力:★★★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★★ |
寸評:性能的には今ひとつ。ただし不思議な斬り方をするため、魅せ技の少ないギャンにとって貴重な技といえる。 |
攻撃力:★★★★★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★★ | 「漢」度:★ |
寸評:ボタン連打することで、最大で8回の突きを繰り出す。ジャンプ格闘から連続ヒットし高威力なので、実用度は高い。一方、1段で止めると突然しょぼくなって、それはそれで面白い。 |
攻撃力:★★★ | 追尾性能:★★★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:性能は悪くないのだが、やはりステップ格闘やステップ特殊格闘と比べると見劣りする。動作は地表戦のダッシュ格闘とほぼ同じで、妙な斬り方は健在。 |
攻撃力:★★★★ | 追尾性能:★★★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★★ | 「漢」度:★ |
寸評:大ダメージ源として頼りになり、追撃も入る。見た目を狙うなら3段目フィニッシュなのだが、威力故に体力調整にはやや難儀する。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★〜★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★★★ |
寸評:動作中もブーストゲージを消費し、ゲージ残量に応じた距離を進む。見た目は面白く追撃も可能だが、突進力にも向き直りにも恵まれず、大技といわざるを得ない。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★ |
寸評:硬直が長く浮き上がりも乏しいので、自力での追撃は不可能。見栄えはそこそこで、味方との連携や体力調整の他、下方向への判定の強さからダウン追い打ちにも使える。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★★★★ |
寸評:そこそこは映えるのだが性能は散々で、相手が静止していても、向きや距離が悪いと当たらない。拡散ビームや特殊格闘で追撃可能だが、割に合うとは思えない。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★ |
寸評:抜刀不要。リーチはあるが発生も威力も平凡なので、あまり日の目を見ない技。それでも見た目は悪くないし、ジャンプ格闘から当てられるので狙いやすい。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:− | 攻撃範囲:★★〜★★★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★★★★ | 「漢」度:★ |
寸評:連続技の繋ぎに活躍する。単独としては出も遅く威力も微々たるもので、とどめには不向き。しかし見栄えは高く、特に抜刀時ダッシュ中に出すものは素晴らしい。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★ | 発展性:★★★ | 「漢」度:★★★ |
寸評:振り向きが弱く当てにくいが、動作前後の隙は小さい。追い打ち可能で、前ステップ拡散ビームからダッシュ格闘に繋ぐ大道芸コンボも入る。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:抜刀動作なしで、速やかに構えて出せる。大技らしい動きが面白い。意外に性能もよく、使いこなせば戦力となる。 |
攻撃力:★★★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★ |
寸評:ヒット時のみ連続でタックルを出す。出は遅いが誘導性は高く、また俊敏なステップ中にも使えるため宙域戦の主力となる。見た目狙いの2段目も悪くない。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:− | 攻撃範囲:★★〜★★★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★★★ | 「漢」度:★★★ |
寸評:ステップ格闘からの連続攻撃の、ほぼ専用技。その美しさは魅力的なのだが、単発としては地表戦にも増して当てづらく、フィニッシュとして狙うのは至難の業。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★〜★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★★★ |
寸評:動作中もブーストゲージを消費し、ゲージ残量に応じた飛距離を進む。見た目はなかなかで追撃も可能だが、突進スピードも向き直りも乏しく、当てにくい。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★ |
寸評:硬直が長く、見た目ほどの浮き上がりもないので自分では追撃不能だが、味方との連携に使えると面白い。判定が下方向にも強く、ダウン追い打ちにも使える。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:後述の特殊格闘に比べ、攻撃発生は遅めで威力も若干低い。機体の空中制動も劣悪。ただ、敵機の頭部へのヒットにより舞い上げられれば連携には有利。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★ |
寸評:動きが遅いゴッグの、貴重な仕切り直し手段。単発技といえど威力があり、出も突進スピードも速く、使い勝手は良好。見栄えも悪くない。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★ | 攻撃範囲:★★★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★★ |
寸評:扇状の広い範囲を攻撃するのだが、出が遅くカス当たりで終わることが多い。技としては使い所に困るものの、動きとしてはなかなか面白い。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★ |
寸評:突進技として良好で隙も少なく、適当に出しても結構強い。摩訶不思議な斬り込み方から、芸術点はグフの技の中では高め。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★★ |
寸評:タックルにも関わらず抜刀が必要。前進も威力も乏しいが、逆に体力調整には使える。地味ながらもグフの魅せ技の一角を担う。 |
攻撃力:★★★★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:踏み込みが遅すぎるので、隙を誘うなどをしないと当てるのは困難。見栄え狙いなら3段目フィニッシュだが、威力が高いので体力調整は慎重に。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★ |
寸評:抜刀不要。突進技として優秀で、移動手段としても重宝する。とても勝利画面に映えるので、とどめに狙っていきたい。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★★ |
寸評:動作は格好良いが、攻撃判定の出が終わり際なので勝利画面には映えにくい。性能的にも今ひとつで、使い所に困る。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★★★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★ |
寸評:地上で出すものよりもはるかにホーミング性が高いため、狙うなら空中から出した方が当てやすい。仕切り直しや体力調整にも便利。 |
攻撃力:★★★★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:踏み込みは早くなったが、宙域戦の動きの速さを考えると使い勝手は相変わらず。体力調整は難しいものの、3段目は映えるので狙う価値は十分ある。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:抜刀不要。追尾性能も高く、ダッシュ移動で回避してからの反撃に使うこともできる。見た目も悪くないが、シャアザクの技としては控え目の部類。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:抜刀不要で、マシンガンからの追撃なども可能。2段目は格好良いが、地表戦のものと違い反動で宙返りしたりはせず、ややマイナスといえる。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★★★★ |
寸評:地表戦のものと動作は変わらないが、さらに当てづらい。こちらは追撃可能で、2連続で当てるという大道芸も可能だがダメージ自体は大したことはない。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:短足が故に、コミカルなのはよいがスカることも多い。それでもアッガイの格闘としては扱いやすく、ダメージ源の足しになる。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:ヒット時のみ2段目が出せるが、1段目で転ぶため総ダメージは小さい。移動距離が大きく突撃に使えるし、動きもなかなか面白い。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★ |
寸評:威力は低く追い打ちもできないが、体力調整には使える。見た目もそこそこで、浮かせ技として連携に絡めるのも一興だろう。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★★ | 「漢」度:★ |
寸評:体を張ったその姿が愛らしい。意外に浮き上がりが大きく、2連続で当てることも可能。単発技にしては攻撃力も高く、追撃にも重宝する。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★★★ |
寸評:抜刀不要だが、全然当たらない上に膨大な隙が残る。とはいえザク唯一の魅せ技なので、余力があるなら狙いたい。威力は落ちるが、着地格闘1段止めから追撃で当てるのも手。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★★★★ |
寸評:まるで踏み込まない。実用性は皆無で見栄えもほどほどとはいえ、宙域ザク唯一の魅せ技。狙うなら、ステップ格闘1段止め空中ヒットから連続技にするとよい。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:主要ダメージ源で、特殊格闘1段止めから連続技にもなる。格闘家らしい見た目も素晴らしい。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★★★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★★★ | 「漢」度:★ |
寸評:連続技の起点として、主力となる技。性能は高く、見栄えも申し分ない。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★★★ | 攻撃範囲:★★★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★ |
寸評:武器を仕舞う動作を一瞬で済ませて、速やかに出せる。見た目もよいし、突進技としての性能もそこそこ高い。当たり方次第では追撃可能。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★★★★ | 「漢」度:★ |
寸評:踏み込まないが判定は強い。1段目を当てるとひざまずかせるので、連続技の繋ぎや連携に重宝する。2段目はあまり用途がないものの、格好良く決まる。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★★ |
寸評:見栄えは文句のつけようがない。起き上がり格闘なので当てる機会は滅多にないが、余裕があるなら敢えて被弾して転倒してでも、狙う価値はある。 |
攻撃力:★★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★★ | 「漢」度:★★★ |
寸評:宙域戦唯一の2段攻撃なのだが、踏み込みも判定も弱く使いにくい。それでも数少ないダメージソースではあるし、見た目も地表戦同様なかなかのもの。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★★ |
寸評:格好は良いのだが、踏み込みもリーチも乏しい。2連続で当てられるのは面白いが威力は低め。この程度の技を主力に据えねばならないのが苦しいところ。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★ | 攻撃範囲:★★ |
芸術点:★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★★ |
寸評:宙域では武器を仕舞う動作が必要。突進力も弱体化しており使い勝手は悪い。見栄えは健在だが高速で通り抜けることはないため、動作全体としてやや不満が残る。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★★★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★★ | 発展性:★★ | 「漢」度:★★★ |
寸評:見た目は地表戦のジャンプ格闘同様で、なかなかのもの。出は速く仕切り直しには使える。ジャンプ格闘やバズーカで追撃可能だが威力は低め。 |
攻撃力:★ | 追尾性能:★ | 攻撃範囲:★ |
芸術点:★★★★★ | 発展性:★ | 「漢」度:★★★★★ |
寸評:地表戦同様、見栄えは素晴らしいのだが、宙域戦での起き上がり格闘の上に踏み込まず、使い物にならない。狙うなら、運を使い果たす覚悟で挑むこと。 |