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EFSF side
【ジオン公国軍】


■MSN-02 ジオング   
単独コンボ
コスト:375 耐久力:520 装甲:B

[ 地表戦/宙域戦 ]
 コストが高い割に決定力に欠けるので、使いこなすのは難しい。なかなか漢らしいが、格闘動作がないため見栄えに欠け、大胆な突撃をするわけにはいかず味方の格闘の援護も困難という、難儀な機体。


■MS-14S シャアゲルググ   
単独コンボ
コスト:375 耐久力:480 装甲:C 楯装備(2段階)

[ 地表戦 ]
 遠距離戦能力もなかなかではあるが、その素早さから接近戦に真価を発揮する。格闘性能は高く、キックなどの魅せ技も兼ね備えており、狙う甲斐がある。

ダッシュ格闘:突進跳び蹴り(→斬り下ろし)
攻撃力:★(+★★) 追尾性能:★★★★ 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★★ 発展性:★★(+★★) 「漢」度:
寸評:抜刀なしでも出せるが、抜刀していれば追撃から着地格闘のコンボが可能。優秀な突進技で勝利画面にも映える。跳び蹴りが敵機の足下に当たると、ひざまずかせることがある。

特殊格闘・ステップ特殊格闘:小ジャンプ回転薙ぎ払い
攻撃力: 追尾性能:★★★ 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★ 発展性: 「漢」度:★★★
寸評:着地格闘代わりや体力調整には使えるものの、魅せ技と思ってほぼ差し支えない。出がかりを当てた方が映えるので、十分接近して出すとよい。

起き上がり格闘:大上段斬り下ろし
攻撃力: 追尾性能:★★ 攻撃範囲:
芸術点:★★★★ 発展性:★★★★★ 「漢」度:★★
寸評:起き上がり格闘である上に出が遅く使いにくいが、当てれば舞い上げた相手に追い打ちが入る。この技自体も大変映えるので、チャンスは逃さないように。


[ 宙域戦 ]
 格闘は威力、追尾性能、振りの速さなど、すべてにおいて無双の強さ。魅せ技や大技も兼ね備えており、狙ってみるのも面白い。

ステップ格闘:薙ぎ払い→薙ぎ払い→回転斬り上げ
攻撃力:★★★★★ 追尾性能:★★★★★ 攻撃範囲:★★★★
芸術点:★★★ 発展性:★★ 「漢」度:
寸評:途方もなく強い、宙域の主力技。体力調整は難しいが、3段目フィニッシュを狙うのも悪くない。

ジャンプ格闘・空中特殊格闘:薙ぎ払い→蹴り上げ→蹴り上げ
攻撃力:★★★★ 追尾性能:★★★★ 攻撃範囲:★★★★
芸術点:★★★ 発展性:★★★ 「漢」度:
寸評:ステップ格闘の陰に隠れて出番は少ないが、性能はなかなか優秀。見栄えもそこそこ高く、キック目当てに狙うのも一興だろう。

ダッシュ格闘:突進回転跳び蹴り(→斬り下ろし)
攻撃力:★(+★★) 追尾性能:★★ 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★★ 発展性:★★ 「漢」度:★★★
寸評:動作は地表戦のものと似ているが、やや当てづらくなり、抜刀時の追撃も1段だけで、しかもそのヒットが確定ではない、と弱体化が目立つ。魅せ技と割り切るべき。

起き上がり格闘:突進きりもみ回転突き
攻撃力: 追尾性能: 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★ 発展性:★★★★ 「漢」度:★★★★
寸評:ゲルググのダッシュ格闘とよく似ているが、こちらは抜刀動作が必要。向きの調整は至難の業で、大抵あらぬ方向に飛んでいくのだが、上手く当てることができれば追撃が可能。


■MS-14 ゲルググ   
単独コンボ
コスト:300 耐久力:500 装甲:B 楯装備(2段階)

[ 地表戦 ]
 優秀な射撃により、遠近ともに強い。動きは速い方なのだが格闘性能はそこそこ程度で、特に空中格闘は今ひとつなので過信は禁物。見栄えに関してはあまり恵まれていない。

特殊格闘・ステップ特殊格闘:小ジャンプ回転薙ぎ払い
攻撃力: 追尾性能:★★★ 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★ 発展性: 「漢」度:★★★
寸評:着地格闘の代わりや体力調整には使えるが、どちらかといえば自己満足技。出がかりを当てた方が映えるので、十分接近してから出すとよい。

起き上がり格闘:大上段斬り下ろし
攻撃力: 追尾性能:★★ 攻撃範囲:
芸術点:★★★★ 発展性: 「漢」度:★★★★
寸評:予備動作が長い上に、そもそも起き上がり格闘なので出す機会自体が少ない。ただ非常に格好良いので、余裕があるなら敢えて転倒してでも、狙う価値はある。


[ 宙域戦 ]
 ステップ格闘が優秀で、これをメインに据えると戦いやすい。他の技もそう悪くはなく、ある程度の宙域戦への慣れで当てられるようになる。魅せ技には相変わらず恵まれていない。

ダッシュ格闘:突進きりもみ回転突き
攻撃力: 追尾性能:★★ 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★ 発展性: 「漢」度:★★★★
寸評:抜刀動作なしですぐに構えて出せるが、振り向きが弱く当てづらい上に単発で終わる。しかし唯一と言っていい魅せ技なので、宙域で狙うべきはこれだろう。


■MS-15 ギャン   
単独コンボ
コスト:300 耐久力:520 装甲:B 楯装備(1段階)

[ 地表戦 ]
 驚異の破壊力を誇る。ただしステップや着地などが重いので位置取りには注意し、威力に惹かれた安易な突撃は避けること。どの技も格好良いが、これぞという目を引く技はあまりない。

ダッシュ格闘:薙ぎ払い→斬り上げ
攻撃力:★★★ 追尾性能:★★★ 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★ 発展性:★★ 「漢」度:★★★
寸評:性能的には今ひとつ。ただし不思議な斬り方をするため、魅せ技の少ないギャンにとって貴重な技といえる。

特殊格闘:連続突き
攻撃力:★★★★★ 追尾性能:★★★ 攻撃範囲:★★
芸術点:★★★ 発展性:★★★ 「漢」度:
寸評:ボタン連打することで、最大で8回の突きを繰り出す。ジャンプ格闘から連続ヒットし高威力なので、実用度は高い。一方、1段で止めると突然しょぼくなって、それはそれで面白い。


[ 宙域戦 ]
 ステップ格闘とステップ特殊格闘は凶悪だが、それ以外は平凡程度。あまりに期待すると落差を感じるものの、それを敢えて狙うのはなかなか熱い、とも言える。

ジャンプ格闘・空中特殊格闘:薙ぎ払い→斬り上げ
攻撃力:★★★ 追尾性能:★★★★ 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★ 発展性:★★ 「漢」度:★★
寸評:性能は悪くないのだが、やはりステップ格闘やステップ特殊格闘と比べると見劣りする。動作は地表戦のダッシュ格闘とほぼ同じで、妙な斬り方は健在。


■MSM-07S シャアズゴック   
単独コンボ
コスト:250 耐久力:440 装甲:C

[ 地表戦のみ ]
 動きは速く接近戦能力は高い。格闘は癖のある技が多いが、使いこなせば見栄えにも戦力にもなる。射撃性能はそれなり程度なので、接近までの繋ぎとして用いるべきだろう。

通常格闘:突き→突き→キック
攻撃力:★★★★ 追尾性能:★★★★ 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★ 発展性:★★★ 「漢」度:
寸評:大ダメージ源として頼りになり、追撃も入る。見た目を狙うなら3段目フィニッシュなのだが、威力故に体力調整にはやや難儀する。

ダッシュ格闘:突進頭突き
攻撃力:★★ 追尾性能:★★ 攻撃範囲:★〜★★★
芸術点:★★★ 発展性:★★ 「漢」度:★★★★
寸評:動作中もブーストゲージを消費し、ゲージ残量に応じた距離を進む。見た目は面白く追撃も可能だが、突進力にも向き直りにも恵まれず、大技といわざるを得ない。

特殊格闘・ステップ特殊格闘:小ジャンプアッパー
攻撃力: 追尾性能:★★★ 攻撃範囲:
芸術点:★★★ 発展性: 「漢」度:★★★
寸評:硬直が長く浮き上がりも乏しいので、自力での追撃は不可能。見栄えはそこそこで、味方との連携や体力調整の他、下方向への判定の強さからダウン追い打ちにも使える。


■MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム   
単独コンボ
コスト:225 耐久力:480 装甲:B

[ 地表戦 ]
 攻撃の多くは出が遅く、ホーミング性も低い。持ち前の通常移動速度で逃げ回り、隙を伺う戦い方になるだろう。面白い技は多いのだが、なおのこと当てにくい。

ダッシュ格闘:降下下突き
攻撃力: 追尾性能: 攻撃範囲:
芸術点:★★★ 発展性:★★ 「漢」度:★★★★★
寸評:そこそこは映えるのだが性能は散々で、相手が静止していても、向きや距離が悪いと当たらない。拡散ビームや特殊格闘で追撃可能だが、割に合うとは思えない。

着地格闘:小ジャンプタックル
攻撃力: 追尾性能:★★ 攻撃範囲:★★
芸術点:★★★ 発展性: 「漢」度:★★
寸評:抜刀不要。リーチはあるが発生も威力も平凡なので、あまり日の目を見ない技。それでも見た目は悪くないし、ジャンプ格闘から当てられるので狙いやすい。

サブ射撃:拡散ビーム
攻撃力: 追尾性能: 攻撃範囲:★★〜★★★
芸術点:★★★★ 発展性:★★★★★ 「漢」度:
寸評:連続技の繋ぎに活躍する。単独としては出も遅く威力も微々たるもので、とどめには不向き。しかし見栄えは高く、特に抜刀時ダッシュ中に出すものは素晴らしい。


[ 宙域戦 ]
 ダッシュ移動が主体の戦いなので、通常移動のスピードがあまりメリットに感じられない。いちいち隙が大きい上に踏み込みも遅く、難しい機体といえる。魅せ技は多いのだが敷居は高い。

ステップ格闘:突進突き
攻撃力: 追尾性能:★★ 攻撃範囲:★★
芸術点:★★ 発展性:★★★ 「漢」度:★★★
寸評:振り向きが弱く当てにくいが、動作前後の隙は小さい。追い打ち可能で、前ステップ拡散ビームからダッシュ格闘に繋ぐ大道芸コンボも入る。

ダッシュ格闘:突進下突き→回転下突き
攻撃力:★★ 追尾性能:★★★★ 攻撃範囲:★★
芸術点:★★★ 発展性:★★ 「漢」度:★★
寸評:抜刀動作なしで、速やかに構えて出せる。大技らしい動きが面白い。意外に性能もよく、使いこなせば戦力となる。

特殊格闘・ステップ特殊格闘・起き上がり格闘:回転薙ぎ払い→タックル
攻撃力:★★★ 追尾性能:★★★ 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★ 発展性:★★ 「漢」度:
寸評:ヒット時のみ連続でタックルを出す。出は遅いが誘導性は高く、また俊敏なステップ中にも使えるため宙域戦の主力となる。見た目狙いの2段目も悪くない。

サブ射撃:拡散ビーム
攻撃力: 追尾性能: 攻撃範囲:★★〜★★★
芸術点:★★★★ 発展性:★★★★ 「漢」度:★★★
寸評:ステップ格闘からの連続攻撃の、ほぼ専用技。その美しさは魅力的なのだが、単発としては地表戦にも増して当てづらく、フィニッシュとして狙うのは至難の業。


■MSM-10 ゾック   
単独コンボ
コスト:200 耐久力:600 装甲:A 砲撃

[ 地表戦のみ ]
 支援機なのだが巻き込みやすいので、味方の格闘の援護には向かない。自身も格闘動作はあるとはいえ、見栄えや発展性に乏しく、残念ながら出番は少ない。


■MSM-07 ズゴック   
単独コンボ
コスト:200 耐久力:480 装甲:B

[ 地表戦のみ ]
 あらゆる距離でそれなりには戦えるが、それが故に器用貧乏。動きは固く、的確な立ち回りが要求される。見栄えはそう悪くなく、漢らしさも考え合わせると趣深い。

ダッシュ格闘:突進頭突き
攻撃力:★★ 追尾性能:★★ 攻撃範囲:★〜★★★
芸術点:★★★ 発展性:★★ 「漢」度:★★★★
寸評:動作中もブーストゲージを消費し、ゲージ残量に応じた飛距離を進む。見た目はなかなかで追撃も可能だが、突進スピードも向き直りも乏しく、当てにくい。

特殊格闘・ステップ特殊格闘・起き上がり格闘:小ジャンプアッパー
攻撃力: 追尾性能:★★★ 攻撃範囲:
芸術点:★★★ 発展性: 「漢」度:★★★
寸評:硬直が長く、見た目ほどの浮き上がりもないので自分では追撃不能だが、味方との連携に使えると面白い。判定が下方向にも強く、ダウン追い打ちにも使える。


■MSM-03 ゴッグ   
単独コンボ
コスト:200 耐久力:640 装甲:B

[ 地表戦のみ ]
 途方もなく動きが遅く、射撃も頼りにならないが、格闘の破壊力は群を抜いて高く見返りは大きい。魅せ技には、扱いやすい頭突きに加え敷居の高い拡散ビームもあり、思案どころといえる。

ダッシュ格闘:突進頭突き
攻撃力:★★ 追尾性能:★★ 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★ 発展性:★★ 「漢」度:★★
寸評:後述の特殊格闘に比べ、攻撃発生は遅めで威力も若干低い。機体の空中制動も劣悪。ただ、敵機の頭部へのヒットにより舞い上げられれば連携には有利。

特殊格闘・ステップ特殊格闘:突進頭突き
攻撃力:★★ 追尾性能:★★★ 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★ 発展性: 「漢」度:
寸評:動きが遅いゴッグの、貴重な仕切り直し手段。単発技といえど威力があり、出も突進スピードも速く、使い勝手は良好。見栄えも悪くない。

メイン射撃:メガ粒子砲
攻撃力:★★ 追尾性能: 攻撃範囲:★★★★★
芸術点:★★★ 発展性: 「漢」度:★★★★
寸評:扇状の広い範囲を攻撃するのだが、出が遅くカス当たりで終わることが多い。技としては使い所に困るものの、動きとしてはなかなか面白い。


■MS-07 グフ   
単独コンボ
コスト:200 耐久力:480 装甲:B 楯装備(2段階)

[ 地表戦のみ ]
 ダッシュ格闘で飛び回れば相当なスピード。ただしそれ以外の動作はやや固く、使いどころの見極めが重要となる。映える技となると意外と少ない。

ダッシュ格闘:突進回転斬り上げ
攻撃力:★★ 追尾性能:★★★★ 攻撃範囲:★★
芸術点:★★★ 発展性: 「漢」度:
寸評:突進技として良好で隙も少なく、適当に出しても結構強い。摩訶不思議な斬り込み方から、芸術点はグフの技の中では高め。

着地格闘・特殊格闘・ステップ特殊格闘:突進タックル
攻撃力: 追尾性能:★★★ 攻撃範囲:★★
芸術点:★★★ 発展性:★★ 「漢」度:★★★
寸評:タックルにも関わらず抜刀が必要。前進も威力も乏しいが、逆に体力調整には使える。地味ながらもグフの魅せ技の一角を担う。


■MS-06S シャアザク   
単独コンボ
コスト:195 耐久力:400 装甲:C

[ 地表戦 ]
 魅せ技の数々に恵まれた機体。動きはそこそこ速いものの格闘性能はあまり高くないので、狙って当てるには場数を踏む必要がある。

通常格闘:斬り下ろし→薙ぎ払い→キック
攻撃力:★★★★ 追尾性能:★★ 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★ 発展性:★★★ 「漢」度:★★
寸評:踏み込みが遅すぎるので、隙を誘うなどをしないと当てるのは困難。見栄え狙いなら3段目フィニッシュだが、威力が高いので体力調整は慎重に。

ダッシュ格闘:突進回転跳び蹴り
攻撃力:★★ 追尾性能:★★★ 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★★★ 発展性: 「漢」度:
寸評:抜刀不要。突進技として優秀で、移動手段としても重宝する。とても勝利画面に映えるので、とどめに狙っていきたい。

特殊格闘・ステップ特殊格闘:小ジャンプ斬り下ろし
攻撃力:★★ 追尾性能:★★ 攻撃範囲:
芸術点:★★★ 発展性: 「漢」度:★★★★
寸評:動作は格好良いが、攻撃判定の出が終わり際なので勝利画面には映えにくい。性能的にも今ひとつで、使い所に困る。

空中特殊格闘:降下斬り下ろし
攻撃力:★★ 追尾性能:★★★★ 攻撃範囲:
芸術点:★★★ 発展性: 「漢」度:★★
寸評:地上で出すものよりもはるかにホーミング性が高いため、狙うなら空中から出した方が当てやすい。仕切り直しや体力調整にも便利。


[ 宙域戦 ]
 地表戦に比べ、格闘性能はかなり向上している。見た目もよいので積極的に狙っていきたい。逆に射撃は慣れないと難しい。

通常格闘:斬り下ろし→薙ぎ払い→後ろ蹴り
攻撃力:★★★★ 追尾性能:★★ 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★★ 発展性:★★★ 「漢」度:★★
寸評:踏み込みは早くなったが、宙域戦の動きの速さを考えると使い勝手は相変わらず。体力調整は難しいものの、3段目は映えるので狙う価値は十分ある。

ジャンプ格闘・空中特殊格闘:蹴り上げ→回転かかと落とし
攻撃力:★★ 追尾性能:★★★★ 攻撃範囲:★★
芸術点:★★★ 発展性:★★★ 「漢」度:★★
寸評:抜刀不要。追尾性能も高く、ダッシュ移動で回避してからの反撃に使うこともできる。見た目も悪くないが、シャアザクの技としては控え目の部類。

ダッシュ格闘:突進タックル→回転キック
攻撃力:★★ 追尾性能:★★★ 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★★ 発展性:★★★ 「漢」度:★★
寸評:抜刀不要で、マシンガンからの追撃なども可能。2段目は格好良いが、地表戦のものと違い反動で宙返りしたりはせず、ややマイナスといえる。

特殊格闘・ステップ特殊格闘:小ジャンプ斬り下ろし
攻撃力:★★ 追尾性能: 攻撃範囲:
芸術点:★★★ 発展性:★★ 「漢」度:★★★★★
寸評:地表戦のものと動作は変わらないが、さらに当てづらい。こちらは追撃可能で、2連続で当てるという大道芸も可能だがダメージ自体は大したことはない。


■MSM-04 アッガイ   
単独コンボ
コスト:170 耐久力:440 装甲:B

[ 地表戦のみ ]
 一挙手一投足が可愛らしい印象を与える。動きは癖があるもののそこそこ速く、格闘までの繋ぎに用いる射撃武器も充実している。破壊力に欠けるのは苦しいところ。

ジャンプ格闘・空中特殊格闘:キック
攻撃力: 追尾性能:★★★ 攻撃範囲:
芸術点:★★★ 発展性:★★★★ 「漢」度:★★
寸評:短足が故に、コミカルなのはよいがスカることも多い。それでもアッガイの格闘としては扱いやすく、ダメージ源の足しになる。

ダッシュ格闘:突進叩きつけ→キック
攻撃力:★★ 追尾性能:★★★ 攻撃範囲:★★
芸術点:★★★ 発展性:★★ 「漢」度:★★
寸評:ヒット時のみ2段目が出せるが、1段目で転ぶため総ダメージは小さい。移動距離が大きく突撃に使えるし、動きもなかなか面白い。

特殊格闘:小ジャンプアッパー
攻撃力: 追尾性能:★★ 攻撃範囲:★★
芸術点:★★★ 発展性: 「漢」度:★★★
寸評:威力は低く追い打ちもできないが、体力調整には使える。見た目もそこそこで、浮かせ技として連携に絡めるのも一興だろう。

ステップ特殊格闘:ヘッドスライディング
攻撃力:★★ 追尾性能:★★ 攻撃範囲:★★
芸術点:★★★★ 発展性:★★★ 「漢」度:
寸評:体を張ったその姿が愛らしい。意外に浮き上がりが大きく、2連続で当てることも可能。単発技にしては攻撃力も高く、追撃にも重宝する。


■MS-06 ザク   
単独コンボ
コスト:160 耐久力:440 装甲:B 砲撃(マゼラトップ砲選択)

[ 地表戦 ]
 動作は遅く格闘性能にも恵まれないため、慣れないうちは射撃で戦う方が無難。魅せ技は特殊格闘一本槍だが、その見栄えと漢らしさを考えるとそれも悪くはない。

特殊格闘・ステップ特殊格闘:小ジャンプエルボードロップ
攻撃力:★★ 追尾性能:★★ 攻撃範囲:★★
芸術点:★★★ 発展性: 「漢」度:★★★★★
寸評:抜刀不要だが、全然当たらない上に膨大な隙が残る。とはいえザク唯一の魅せ技なので、余力があるなら狙いたい。威力は落ちるが、着地格闘1段止めから追撃で当てるのも手。


[ 宙域戦 ]
 射撃が当てにくくなっているが、格闘性能は向上しておりダメージ源となりうる。面白みのある技が少ないのは残念なところ。

ステップ特殊格闘・起き上がり格闘:後ろ回し蹴り→薙ぎ払い
攻撃力:★★ 追尾性能: 攻撃範囲:★★
芸術点:★★ 発展性:★★ 「漢」度:★★★★★
寸評:まるで踏み込まない。実用性は皆無で見栄えもほどほどとはいえ、宙域ザク唯一の魅せ技。狙うなら、ステップ格闘1段止め空中ヒットから連続技にするとよい。


■MS-05 旧ザク   
単独コンボ
コスト:150 耐久力:400 装甲:B

[ 地表戦 ]
 何をやっても映える、八極拳MS。格闘性能もそこそこ高く、連続技を用いることで非力さもカバーできる。ただし動きは重いので、確実に敵の動きを読む必要がある。

通常格闘:肩タックル→背タックル
攻撃力:★★ 追尾性能:★★★ 攻撃範囲:★★
芸術点:★★★★ 発展性:★★★ 「漢」度:★★
寸評:主要ダメージ源で、特殊格闘1段止めから連続技にもなる。格闘家らしい見た目も素晴らしい。

ジャンプ格闘・空中特殊格闘:右手掌底
攻撃力: 追尾性能:★★★★ 攻撃範囲:
芸術点:★★★★ 発展性:★★★★ 「漢」度:
寸評:連続技の起点として、主力となる技。性能は高く、見栄えも申し分ない。

ダッシュ格闘:突進クロスナックル
攻撃力: 追尾性能:★★★★ 攻撃範囲:★★★
芸術点:★★★★ 発展性:★★ 「漢」度:★★
寸評:武器を仕舞う動作を一瞬で済ませて、速やかに出せる。見た目もよいし、突進技としての性能もそこそこ高い。当たり方次第では追撃可能。

着地格闘・特殊格闘:回転足払い→打ち下ろしパンチ
攻撃力:★★ 追尾性能:★★ 攻撃範囲:★★
芸術点:★★★★ 発展性:★★★★★ 「漢」度:
寸評:踏み込まないが判定は強い。1段目を当てるとひざまずかせるので、連続技の繋ぎや連携に重宝する。2段目はあまり用途がないものの、格好良く決まる。

起き上がり格闘:両手掌底
攻撃力: 追尾性能:★★ 攻撃範囲:
芸術点:★★★★★ 発展性: 「漢」度:★★★★
寸評:見栄えは文句のつけようがない。起き上がり格闘なので当てる機会は滅多にないが、余裕があるなら敢えて被弾して転倒してでも、狙う価値はある。


[ 宙域戦 ]
 個々の格闘動作に加え、連続技も弱体化している。射撃もそれほど頼りにはならないので、覚悟を持って挑むこと。見栄えは地表戦とほぼ同様だが、地面がないためか若干見劣りするのが惜しまれる。

通常格闘:肩タックル→背タックル
攻撃力:★★ 追尾性能:★★ 攻撃範囲:★★
芸術点:★★★★ 発展性:★★★ 「漢」度:★★★
寸評:宙域戦唯一の2段攻撃なのだが、踏み込みも判定も弱く使いにくい。それでも数少ないダメージソースではあるし、見た目も地表戦同様なかなかのもの。

ジャンプ格闘・空中特殊格闘:回転アッパー
攻撃力: 追尾性能:★★ 攻撃範囲:
芸術点:★★★ 発展性:★★ 「漢」度:★★★
寸評:格好は良いのだが、踏み込みもリーチも乏しい。2連続で当てられるのは面白いが威力は低め。この程度の技を主力に据えねばならないのが苦しいところ。

ダッシュ格闘:突進クロスナックル
攻撃力: 追尾性能:★★ 攻撃範囲:★★
芸術点:★★★ 発展性: 「漢」度:★★★★
寸評:宙域では武器を仕舞う動作が必要。突進力も弱体化しており使い勝手は悪い。見栄えは健在だが高速で通り抜けることはないため、動作全体としてやや不満が残る。

ステップ特殊格闘:右手掌底
攻撃力: 追尾性能:★★★ 攻撃範囲:
芸術点:★★★★ 発展性:★★ 「漢」度:★★★
寸評:見た目は地表戦のジャンプ格闘同様で、なかなかのもの。出は速く仕切り直しには使える。ジャンプ格闘やバズーカで追撃可能だが威力は低め。

起き上がり格闘:両手掌底
攻撃力: 追尾性能: 攻撃範囲:
芸術点:★★★★★ 発展性: 「漢」度:★★★★★
寸評:地表戦同様、見栄えは素晴らしいのだが、宙域戦での起き上がり格闘の上に踏み込まず、使い物にならない。狙うなら、運を使い果たす覚悟で挑むこと。

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