Index
[単独コンボ]
機体によっては、ある攻撃を当ててから、続けざまに別の攻撃を繋げることができるものもあります。このような、自分一人でできる連続攻撃を見てみましょう。特に、見栄えや実用性に優れているものや、自己満足的なものなどを取り上げます。
データは、別のページに置いてあります。以下のリンクからご覧ください。
※地面のある戦闘を「地表戦」、無重力の戦闘を「宙域戦」と呼びます。
※宙域戦においても、上昇と下降を「ジャンプ」、高速移動を「ダッシュ」、両者の総称を「空中」と呼びます。
全機種リスト
【地球連邦軍】
コスト
【ジオン公国軍】
ガンダム
375
ジオング
シャアゲルググ
300
ゲルググ
ギャン
ガンキャノン
250
シャアズゴック
陸戦ガンダム
225
ドム/リック・ドム
ガンタンク
200
ゾック
ズゴック
ゴッグ
グフ
GM
195
シャアザク
陸戦GM
170
アッガイ
160
ザク
150
旧ザク
ボール
100
データの見方
データは「地表戦」「宙域戦」について、分けて書かれています(宇宙では使用できない機体の場合、「地表戦のみ」となります)。
個々のデータは、次のような形で表示されます。例として、ガンダムの地表戦のものを見てみましょう。
[地表戦]
◇ジャンプ格闘
┬→
└→
特殊格闘
メイン射撃
※ハンマー選択
◇ステップ格闘1段止め
┌→
├→
┼→
├→
└→
通常格闘1〜3段
特殊格闘
ステップ特殊格闘(楯なし)1〜4段
メイン射撃
※ハンマー選択
ハンマー回転
※ハンマー選択・浮きが大きい場合のみ
◇空中メイン射撃 → メイン射撃
※ハンマー選択・浮きが大きい場合のみ
◇ハンマー回転 → メイン射撃
※ハンマー選択・タイミング次第
◆サブ射撃5ヒットから各種攻撃がコンボになる
ヒット数は、格闘攻撃については、もともと単発の攻撃については無記入、複数ヒットの攻撃は「○○段」という書き方をしています。より多くを繰り出す攻撃であっても、書かれている段数以上は当たらないため、技を止められるなら止めた方がよいでしょう。ただし、中には「α回攻撃して、そのうちのβ回がヒットする」というものもあり、それについては「α段のうちのβ段」と書いています。一方、射撃武器については「○○ヒット」と記しています。
コンボのうち、括弧書きで記された攻撃は省略してもかまいません。
地表戦
のコンボは、普通に転倒するモビルスーツを標的とします。転倒しない上にのけぞり時間の短いガンタンク・ボール・ゾック・ジオング、及びスーパーアーマー状態のモビルアーマー相手には、ほとんどのコンボがうまく繋がりません。また、シャアザクとシャアズゴックはのけぞり時間が短く、転倒時の浮き上がりも小さいため、コンボによっては繋がらないものがあります。
宙域戦
のコンボは、モビルスーツを標的にします。転倒時の吹き飛ばしが大きいボールと、スーパーアーマー状態のモビルアーマー相手には、コンボを狙うのは困難です。
コンボの中には、選択した武装に依存するものや、転ばせたときの浮き上がりが大きな場合、といった条件下でのみ成立するものもあり、それらは※印の後ろに注釈として記しています。また、位置関係や敵機の体つき(喰らい判定の大きさ)などによって、当たったり当たらなかったりすることもあります。こういったコンボについては、ヒット数を「γ〜δ段」のように幅を持たせて記しています。なお、敵機が壁を背にした場合のみのコンボや、味方機体などとの共同作業によるコンボは、ここでは取り扱いません。
基本的に、攻撃は地上(歩き中やステップ中など)で命中したものとします。空中の敵機に命中しても大丈夫なものもありますが、特に明記はしません。一方、空中で当たった場合のみコンボになるものもあり、こちらは断り書きを入れています。
データ中の各機体名の横に、
「魅せ技データ」
へのリンクを張っています。必要に応じてご参照ください。
なお、表中の攻撃方法は、代表的な操作で出せるものを記しています。別の操作で同じ技が出せるものもあり、それについては「魅せ技データ」などを見るとよいでしょう。
Index