§.舞踏現象学
[舞踏の深層心理]
(The DANCE phenomenology)

−− 2010.02.17 エルニーニョ深沢(ElNino Fukazawa)

 ■はじめに − 

 「皆で踊れば怖く無い」の集団心理







 ■日本の事例
 虫祭り(常世神=シンジュサン)...皇極紀(△2のp22、58)
                   (皇極3(644)年)
   秦氏の蚕 ←→ 大生部多のシンジュサン(神樹蚕/樗蚕)
     『日本書紀』に出て来る大生部多の虫祭りの虫は、著者の主張するシンジュサン(神樹蚕)説を私は支持します。
   秦河勝が退治




   常世も秦氏も道教的

 斉明紀童謡

 志多良神/志多羅神(設楽神)
 念仏踊 − 欣求浄土、厭離穢土
   一遍上人
   空也踊り
 御蔭参り
  慶安3(1650)年、7回発生(△6のp35〜36)
 隠し念仏
 甲州騒動
 ええじゃないか(=第7回目の御蔭参りを利用)
  慶応3(1867)年8月頃より、尾張・三河・遠江に発生
 広大寺踊り
 郡上踊り
 阿波踊り

 ■外国の事例
 死の舞踏
 少年十字軍
 ジャンヌ・ダルク
 カーゴ・カルト


 ■集団ヒステリーのエネルギー
 追い詰められた大衆が絶望の果てに居直る
  絶望というポテンシャル・エネルギー(位置エネルギー)を運動エネルギーに変換して「居直りの舞踏」という集団運動を繰り広げるので、絶望が大きい程ポテンシャルが高く運動エネルギーが高いのです。
 服(まつろ)わぬ大衆を恐れる権力者の心理


 ■終末論
 末法思想
  穢土と浄土、三途の川
 最後の審判
 ヨハネ黙示録
 天国・地獄・煉獄


 ■絶望故の他力依存 − 救世主信仰

         ミトラ(ゾロアスター教)
          ↓        ↓
     メシア(キリスト教)   ミロク(弥勒)(仏教)
    *.ミトラもメシアもミロクも「読みの音(おん)」が似ている

 超越者/絶対者(特に絶対他者)が救済してくれるアジールの出現




 ■舞踏の仕掛人 − ハルマゲドンからの救済
 シャーマン
 古代信仰の発生
 新興宗教の教祖




 ■絶望・終末を煽る − 新たなハルマゲドンの創出
 永遠に再生産される新興宗教
 古代宗教も最初は新興宗教だった




 ■結び − 






−−− 完 −−−

【脚注】
※1:



※6:ハルマゲドン/アルマゲドン(Harmagedon[ギ])とは、(元ヘブライ語でメギドの丘の意)新約聖書ヨハネ黙示録では、神とサタン(悪魔)との最終戦争の場所




    (以上、出典は主に広辞苑です)

【参考文献】


△2:『古代の虫まつり』(小西正巳著、学生社)。






△6:『「おかげまいり」と「ええじゃないか」』(藤谷俊雄著、岩波新書)。

●関連リンク


秦河勝について▼
謎の三柱鳥居(The mysterious Trinity torii)






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