藤原税理士事務所
(Licensed tax accountant Fujiwara office)


エルニーニョの一言。   *** エルニーニョからの一言 ***

 このお店は、いやこの事務所は元々同じ場所に上田会計事務所というのが在って、そこで Anno ElNino(※1)以降、つまりA.E.元年からずっとお世話に為って居たんですが、上田税理士(=ハリケーン上田、※2)が引退されたんで昨年(=01年)から藤原先生に引き継いで貰って居るという関係ですね。今は全面的にお世話に為って居ますね、非常にカッチリ遣って戴いて助かって居ます。
 このセンセ、元は国税に長年勤めて居ました。私なんかは国税と言うと「血も涙も無い」冷血動物の様に思って居たんですが、いや今でも思って居るんですが、まぁ、今はセンセも「義理と人情」の渡世でガンバッて居ます。
 税務処理でお悩やみの方は一度相談してみたら良いと思いますね。税務処理では無いがの相手を探している、という方もどうぞ。
 楽しい写真集も在りますので、宜しく!

基本データ
        ■沿革・営業時間etc

名称  :藤原伸生税理士事務所
税理士 :藤原 伸生
     税務署勤務40年
     税理士歴7年
営業時間:09:00〜17:00
定休日 :土・日曜、祝日

住所  :〒541-0051
     大阪市中央区備後町3丁目2番13号
       岡山県産業ビル3F
TEL :06-6266-1161
FAX :06-6262-6282
●藤原伸生税理士の自己紹介

★経歴
1936年:満州国奉天市千代田区で出生
本籍:兵庫県城崎郡日高町
現住所:兵庫県伊丹市南鈴原
学歴:神戸大学経済学部中退
職歴:税務署勤務40年で退職
大阪市西区で税理士事務所経営5年
2001年:現住所で税理士事務所経営、今日に至る

★趣味
スポーツ観戦
スキー 1級
ゴルフ 並(ハンディ=17)
テニス 現在1[回/週]プレー 中級
囲碁 関西棋院 四段

▼地図
事務所の地図。
御堂筋←地図の距離目盛。→堺筋


  ●藤原税理士の言葉 − 「取る」側から「取られる」側へ

写真1:藤原税理士の写真。 どこでどう間違ったのか、一生税金に関わることになりました。「税金の無い国に行きたい」皆さんそう考えていませんか?
 「税の公平負担」、当然の事と思われますが、この「公平負担」の定義が大変厄介です。等しく負担することが公平で無いことは当然の事として、ではどのように負担することが公平なのか。
 間接税と直接税、法人税と所得税、資産税と勤労税、様々な組み合わせの中で「公平負担」という場合、その人によって主張は様々です。その上”最も難解な法律”と言われる税法が、専門家とはいえ税務当局(税務職員)により執行される訳ですから、税制から税務行政まで全般的に「不公平」と納税者が考えるのは不可避的と思われます。それにその使途まで考えると...。
 しかし現に税法が執行されている訳ですから、私なりの「公平」を頭におきながら、今最も心すべきはクライアントの皆さんのニーズに如何に応えるかだと考えています。
 御縁がありましたらお会いしましょう。
 

 おしまい 


【脚注】
※1:Anno ElNino(A.E.)の意味については、最下行の関連リンクから参照して下さい。A.E.元年=1993年

※2:A.E.元年から2001年迄、税務処理を担当して戴いた税理士。上田税理士は2000年のミレニアムを記念して私の弟子に成り、自ら「ハリケーン上田」というプロレスラー擬いの洗礼名を付けて【エルニーニョの世界】の殿堂入りを果たしましたが、01年の夏に脳腫瘍の手術をし、遂に引退を決意され後任の藤原税理士に引き継いだという訳です。
 その後回復し03年2月より税理士稼業を再開しましたが、04年秋からパソコン教室に通い遂に05年に自分のサイトを自力で開設し、当サイトに掲載して在った自己PR記事や旅行記を自作サイトに移設しました。と同時に税理士稼業から足を洗うことを決意、以後はパソコンを抱え「オタクな余生」を送る事に成りました。
 

●関連リンク
サブページ(Sub-Page):写真集▼
藤原事務所写真集(Photographs of Fujiwara office)
Anno ElNino(A.E.)について▼
エルニーニョ深沢とは何者か?!(Who am I ?)

2002.12.01 エルニーニョ深沢(ElNino Fukazawa)
2004.03.26 改訂


総合目次に戻ります。Go to Main-menu 上位画面に戻ります。Back to Category-menu