英文法の練習問題1

英文法の練習問題です。Lesson1〜8とLesson22に対応しています。やや難しい問題も混じっていますが、解答を見る前に一度自力で解いてみてくださいね。
なお、解説を読んでもイマイチわからない場合は、もう一度、Lesson1〜8とLesson22を読んでみてください。解説を読んでもわからない場合は、理解しきれていないので、レッスンで英文法の勉強をし直すといいでしょう。
ちなみに、このページを印刷して、紙に解答を書きながら解くといいですよ。

<注目>
「Get you!! English!! わかりやすい英文法」が、「基本にカエル英語の本」として書籍化!この本、英語の参考書なのに「日本語と、可愛いイラスト」だらけ。だから「英語が好きになった」「涙が出るほど、わかりやすい」「はじめて英語が理解できた」と大絶賛!(参考:「基本にカエル英語の本」の読者の感想を公開!シリーズ7万部突破!韓国では豪華版が出版、中国でも出版。
また小学生に向けて「マンガで学ぶ小学生英語ドリル」も発売。魔法の国のストーリーを読んで、魔法を唱える「遊び」をしているうちに、英語の基本が固まるようになる「新しいタイプ」の参考書です。

英文法の参考書
英語教材のHMBにて、本の詳細や立ち読みもできます。

問題1 主語、動詞、目的語、補語を見つけてください。

@彼女は泣いている。
Aあの人はパイロットです。
B彼はテレビを見ています。
C私はタバコを吸うことをやめた。
Dあの男の人はギターを弾いています。
E私は本を読んでいます。
F適度に運動することは良い。
G昨日会った女性は美しい。
H私は絵を書くことが好きです。
Iテレビに写っている人は私の会社の同僚です。

<<問題1 解答欄>>
@主語→(     )、動詞→(     )、目的語→(     )、補語→(     )
A主語→(     )、動詞→(     )、目的語→(     )、補語→(     )
B主語→(     )、動詞→(     )、目的語→(     )、補語→(     )
C主語→(     )、動詞→(     )、目的語→(     )、補語→(     )
D主語→(     )、動詞→(     )、目的語→(     )、補語→(     )
E主語→(     )、動詞→(     )、目的語→(     )、補語→(     )
F主語→(     )、動詞→(     )、目的語→(     )、補語→(     )
G主語→(     )、動詞→(     )、目的語→(     )、補語→(     )
H主語→(     )、動詞→(     )、目的語→(     )、補語→(     )
I主語→(     )、動詞→(     )、目的語→(     )、補語→(     )


問題2 英語になおしてください(英作文)。

@私は手紙を読む。
Aあなたは先生です。
Bこれはりんごです。
Cその花は美しい。
D私は窓を開ける。 
Eマイクは先生です。
F私は歩く。
G私は英語を習う。
Hナンシーは親切だ。
I私は写真をとる。

<<問題2 解答欄>>

@
A
B
C
D
E
F
G
H
I



問題3 日本語になおしてください(和訳)。

@I watch TV.
AI read the letter.
BShe is silent.
CThe water is cold
DI am 13 years old.
EShe is lonely.
FI know Ken.
GI study English.
HThe rumor is true.
IThe construction project is expensive.

<<問題3 解答欄>>

@
A
B
C
D
E
F
G
H
I



スポンサード リンク


問題1 解答

@主語→(彼女は)、動詞→(泣いている)、目的語→(なし)、補語→(なし)
A主語→(あの人は)、動詞→(「=」;be動詞)、目的語→(なし)、補語→(パイロット)
B主語→(彼は)、動詞→(見ています)、目的語→(テレビを)、補語→(なし)
C主語→(私は)、動詞→(やめた)、目的語→(タバコを吸うことを)、補語→(なし)
D主語→(あの男の人は)、動詞→(弾いています)、目的語→(ギターを)、補語→(なし)
E主語→(私は)、動詞→(読んでいます)、目的語→(本を)、補語→(なし)
F主語→(適度に運動することは)、動詞→(「=」;be動詞)、目的語→(なし)、補語→(良い)
G主語→(昨日会った女性は)、動詞→(「=」;be動詞)、目的語→(なし)、補語→(美しい)
H主語→(私は)、動詞→(好きです)、目的語→(絵を書くことが)、補語→(なし)
I主語→(テレビに写っている人は)、動詞→(「=」;be動詞)、目的語→(なし)、補語→(私の会社の同僚)


<<問題1の解説>>
問題C、F、G、H、Iが少し難しかったと思います。

問題C→私は、何をやめたのでしょう?「タバコを吸うことを」やめたのですね。だから、目的語は「タバコを吸うことを」となるのです。
問題F、G、I→この文に「です」をつけても不自然ではないですね。ということは、この文には、補語があるのです。補語は主語と「=」の関係にあるものでしたね。
問題H→私は、何が好きなのでしょう?「絵を書くことが」好きなのですね。「何を(に)」にあたるのが目的語と説明しましたが、日本語はかなりいいかげんな言語なので「何が」が目的語になることもあるのです。


問題2 解答

@I read the letter.
AYou are a teacher.
BThis is an apple.
CThe flower is beautiful.
DI open the window.
EMike is a teacher.
FI walk.
GI learn English.
HNancy is kind.
II take a picture.

<<問題2の解説>>
英単語を知っていればできたと思います。
ただし「a」「an」「the」については、まだ説明していませんので、「a」「an」「the」をつけるのを忘れたとか、「a」のところを「the」にしてしまったなどの間違えは今のところ気にしなくても大丈夫です。


問題3 解答

@私はテレビを見る。
A私は手紙を読む。
B彼女は無口だ。
Cその水は冷たい。
D私は13歳です。
E彼女は寂しい。
F私はケンを知っている。
G私は英語を勉強する。
Hその噂は本当です。
Iその建設計画は費用がかかる(=価格が高い)。


<<問題3の解説>>
問題HとIについて、使用されている英単語が難しかったと思います。しかし、be動詞である「is」が使われていますので、問題H→「The rumor」=「true」→「The rumorは、trueです。」
問題I→「The construction project」=「expensive」→「The construction projectはexpensiveです。」であることはわからないといけません。

これがわかれば、後は文脈で、英単語の意味をつかめばよいのです。(ちなみに、この問題では、一文しかないので、英単語の意味をつかむことはできません。)

英文法の練習問題のトップページに戻る
Get you!! English!! わかりやすい英文法のトップページに戻る

スポンサード リンク