東急電鉄8500系・2000系(長津田)
東急電鉄5000系(長津田)
東急電鉄2020系(長津田)
Ver.20180101
2023年10月27日更新
東急電鉄8500系 東急電鉄2000系(仮)
東急電鉄5000系(6扉車あり) 東急電鉄5000系(6扉車なし)
東急電鉄2020系
所属長津田検車区
LEDマトリックス8×2(8500系三色LED, 2020系)
6×1(8500系フルカラー+白色LED, 2000系, 5000系一体型LED/24ドット)
4×2(5000系分離型LED/種別)
6×2(5000系分離型LED/行き先)
交互表示の間隔9秒(日表記)/4秒(英表記)(8500系FC+白色/2000系/5000系)
3秒(2020系,田園都市線・半蔵門線)
6秒(日表記)/2秒(英表記)/2秒(号車)(2020系,東武線区間)
4秒(日表記)/2秒(英表記)/2秒(号車)/2秒(半蔵門線直通)(2020系,東武線区間/半蔵門線直通)
営業運転開始1975年(昭和50年)**月**日(8500系)(※1)
1992年(平成4年)3月29日(2000系)(※2)
2002年(平成14年)5月2日(5000系)
2018年(平成30年)3月28日(2020系)

運行路線
田園都市線:渋谷−二子玉川−鷺沼−長津田−中央林間
東京メトロ半蔵門線(直通):渋谷−半蔵門−大手町−清澄白河−錦糸町−押上(スカイツリー前)
東武鉄道東武スカイツリーライン(直通)(※3):押上(スカイツリー前)−曳舟−北千住−北越谷−春日部−東武動物公園
東武鉄道伊勢崎線(直通)(※3):東武動物公園−久喜
東武鉄道日光線(直通)(※3):東武動物公園−南栗橋

(※1)登場時は幕タイプ行き先表示。2003年頃に一部車両で三色(RG)LEDタイプに変更。2005年頃に一部車両が5000系一体型LEDと同様のタイプに変更。
(※2)登場時は幕タイプ行き先表示。その後、2006年頃に一部車両が5000系一体型LEDと同様のタイプに変更。
(※3)2000系および8500系の一部編成は東武線への直通運転は無し。

東急電鉄8500系電車(以下、8500系)は、主に田園都市線で長期間使用していた車両形式です。登場時は幕タイプの行き先表示でしたが、後に一部車両が三色(RG)LEDおよび後述する東急電鉄5000系の一体型LEDタイプと同様の行き先表示を導入しています。その後、2020系の導入によって2022年度までに営業運転を終了しました。
東急電鉄2000系電車(以下、2000系)は、田園都市線の輸送力増強のために登場した車両形式です。登場時は幕タイプの行き先表示でしたが、後に後述する東急電鉄5000系の一体型LEDタイプと同様の行き先表示となっています。その後、2020系の導入によって大井町線仕様の5両編成となり、田園都市線の運用からは外れています。
東急電鉄5000系電車(以下、5000系)は、東急電鉄の標準車両を目的として導入した新世代の車両形式です。行き先表示は列車種別と行き先が独立しているタイプと、一体型になっているタイプの二種類があります。独立タイプの列車種別は登場時は幕タイプでしたが、後にフルカラーLEDに変更しています。一体型タイプは、列車種別がフルカラー、行き先が白色のLEDを採用していましたが、後年に登場した車両では全領域でフルカラーLEDとなっています。
東急電鉄2020系電車(以下、2020系)は、田園都市線で運用している8500系(と2000系)の置き換えを目的として登場した車両形式です。フルカラーLEDを採用しており、他社線に直通するときの「○○直通」「○○方面」や号車表示(東武線限定)を段階表示することが可能です。

このページでは、運用区間がほぼ共通していることから、同一のページで取り扱うこととします。

実際の行き先表示(画像イメージ)

(注1)ここにある表示の一部は、JavaScript制御による表示となっています。
(注2)表示車両の欄に記載の「8500系の一部/2000系/5000系一体型」は、行き先表示の箇所が白色LEDとなっている車両が一部で存在します。

クイックリンク

  • (種別)
  • 【行き先】田園都市線
  • 【行き先】東京メトロ半蔵門線
  • 【行き先】東武鉄道東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線
  • その他の表示

  • (種別)

    (注)ここで表示している行き先は、JavaScriptによるランダム表示となっています。そのため、存在しない組み合わせとなる場合があります。2020系の表示は暫定のものです。


    上:表示/下:説明 表示車両 LED表示イメージ
    各停(東急)

    「各停」は、田園都市線区間で各駅に停車する列車で表示する。ただし、半蔵門線区間では8500系以外の車両で「各駅停車」を使用する。
    かつては各駅停車の列車は列車種別が無表示での運転であった。
    左・8500系(三色)

    右・5000系分離型
    (種別・フルカラー)
    各停/LOCAL
    各停(5000系分離型)
    左・2020系

    右・8500系の一部/2000系/5000系一体型
    各停/LOCAL
    [] 各停/LOCAL 行き先表記無し
    各駅停車(地下鉄)

    「各駅停車」は、半蔵門線区間を走行するときに表示。田園都市線区間が各駅停車の列車も半蔵門線では「各駅停車」と表示する。
    8500系では各駅停車ではなく「各停」を使用する。
    左・8500系(三色)

    右・5000系分離型
    (種別・フルカラー)
    各停/LOCAL
    各駅停車(5000系分離型)
    左・2020系

    右・8500系の一部/2000系/5000系一体型
    各駅停車/LOCAL
    [] 各駅停車/LOCAL 行き先表記無し
    準急

    「準急」は、田園都市線と東武スカイツリーラインで表示する列車種別。また、半蔵門線でも直通先が準急の場合は表示する。
    二子玉川〜長津田駅間および東武スカイツリーラインの曳舟〜越谷駅間に通過駅がある。
    左・8500系(三色)

    右・5000系分離型
    (種別・フルカラー)
    準急/SEMI.EXP.
    左・現表示/右・旧表示
    準急(5000系分離型) 準急(旧表示・5000系分離型)
    左・2020系

    右・8500系の一部/2000系/5000系一体型
    準急/SEMI.EXP.
    [] 準急/SEMI.EXP. 行き先表記無し
    右・8500系の一部/2000系/5000系一体型
    (旧表示)

    [] 準急/SEMI.EXP. 行き先表記無し
    急行

    「急行」は、田園都市線と東武スカイツリーラインで表示する列車種別。また、半蔵門線でも直通先が急行の場合は表示する。
    渋谷〜中央林間駅間および東武スカイツリーラインの曳舟〜東武動物公園駅間に通過駅がある。
    左・8500系(三色)

    右・5000系分離型
    (種別・フルカラー)
    急行/EXPRESS
    急行(5000系分離型)
    左・2020系

    右・8500系の一部/2000系/5000系一体型
    急行/EXP.
    [] 急行/EXPRESS 行き先表記無し
    右・8500系の一部/2000系/5000系一体型
    (旧表示)

    [] 急行/EXPRESS 行き先表記無し
    区間準急

    「区間準急」は、2003年3月19日から2006年3月17日まで東武線に直通する列車で表示していた列車種別。現在の「準急」である。
    左・8500系(三色)

    右・8500系の一部/2000系/5000系一体型
    区間準急/SECTION SEMI.EXP.
    [] 区間準急/SECTION SEMI.EXP. 行き先表記無し
    通勤準急

    「通勤準急」は、2003年3月19日から2006年3月17日まで東武の区間で運転していた列車種別。現在の「急行」である。
    左・8500系(三色)

    右・8500系の一部/2000系/5000系一体型
    通勤準急/COM.SEMI.EXP.
    [] 通勤準急/COM.SEMI.EXP. 行き先表記無し

    △イメージTOPに戻る


    【行き先】田園都市線

    (注)ここで表示している列車種別は、JavaScriptによるランダム表示となっています。そのため、存在しない組み合わせとなる場合があります。2020系の号車表示は暫定のものです。


    上:表示/下:説明 表示車両 LED表示イメージ

    中央林間(DT27)

    「中央林間」駅は、田園都市線の終点駅。多くの電車が当駅まで運転をおこなう。
    左・8500系(三色,列車種別表記有り)
    右・5000系分離型(行き先・三色)
    [DT27] 中央林間
    [DT27] 中央林間/CHUO-RINKAN



    左・2020系(田園都市線区間,次駅表示無し)[NEW]
    右・8500系の一部/2000系/5000系一体型(列車種別ランダム)
    [DT27] 中央林間/CHUO-RINKAN
    [Z-11] 清澄白河/KIYOSUMI-SHIRAKAWA
    左・2020系(半蔵門線区間,次駅表示無し)[NEW]
    [DT27] 中央林間/CHUO-RINKAN
    左・2020系(東武線区間,次駅表示無し)[NEW]
    [DT27] 中央林間/CHUO-RINKAN

    △イメージTOPに戻る


    【行き先】東京メトロ半蔵門線

    (注)ここで表示している列車種別は、JavaScriptによるランダム表示となっています。そのため、存在しない組み合わせとなる場合があります。2020系の号車表示は暫定のものです。


    上:表示/下:説明 表示車両 LED表示イメージ

    清澄白河(Z-11)

    「清澄白河」駅止まりの列車は平日朝を中心に多くある。また、夜にも若干数ある。土休日は1日に2本しか運用がない。
    左・8500系(三色,列車種別表記有り)[NEW]
    [Z-11] 清澄白河/KIYOSUMI-SHIRAKAWA
    左・8500系(三色,行き先のみ)(旧表示)[NEW] [Z-11] 清澄白河/KIYOSUMI-SHIRAKAWA
    右・8500系の一部/2000系/5000系一体型(列車種別ランダム)[NEW]
    [Z-11] 清澄白河/KIYOSUMI-SHIRAKAWA

    押上(Z-14)

    「押上」駅は東京メトロ半蔵門線と東武スカイツリーラインの駅。副駅名に<スカイツリー前>が付く。
    2020系での表示は、半蔵門線と東武スカイツリーラインとで異なり、ここでの表示は半蔵門線のものである。



    左・2020系(田園都市線区間,次駅表示無し)[NEW]
    [Z-14] 押上/OSHIAGE
    左・2020系(半蔵門線区間,次駅表示無し)[NEW]
    [Z-14] 押上/OSHIAGE

    △イメージTOPに戻る


    【行き先】東武鉄道東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線

    (注)ここで表示している列車種別は、JavaScriptによるランダム表示となっています。そのため、存在しない組み合わせとなる場合があります。2020系の号車表示は暫定のものです。


    上:表示/下:説明 表示車両 LED表示イメージ

    北千住(TS-09)

    「北千住」行きは、通常では表示することは滅多にないが、半蔵門線との直通運転を中止したときに表示することがある。



    左・2020系(東武線区間,次駅表示無し)[NEW]
    [TI-02] 久喜/Kuki




    北越谷(TS-22)

    「北越谷」駅は東武スカイツリーラインの複々線区間北限の駅。北越谷駅は急行電車の通過駅であるため、「急行」を表示するのは東急田園都市線区間に限る。渋谷駅からは必然的に「準急」を表示する。



    右・8500系の一部/2000系/5000系一体型(列車種別ランダム)[NEW]
    [TS-22] 北越谷/KITA-KOSHIGAYA

    久喜(TI-02)

    「久喜」駅は東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線への直通電車の伊勢崎線側の始発駅。



    左・2020系(田園都市線区間,次駅表示無し)[NEW]
    [TI-02] 久喜/Kuki
    左・2020系(半蔵門線区間,次駅表示無し)[NEW]
    [TI-02] 久喜/Kuki
    左・2020系(東武線区間,次駅表示無し)[NEW]
    [TI-02] 久喜/Kuki

    南栗橋(TN-03)

    「南栗橋」駅は東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線への直通電車の日光線側の始発駅。



    左・2020系(田園都市線区間,次駅表示無し)[NEW]
    [TN-03] 南栗橋/Minami-kurihashi
    左・2020系(半蔵門線区間,次駅表示無し)[NEW]
    [TN-03] 南栗橋/Minami-kurihashi
    左・2020系(東武線区間,次駅表示無し)[NEW]
    [TN-03] 南栗橋/Minami-kurihashi

    △イメージTOPに戻る


    その他の表示

    上:表示/下:説明 表示車両 LED表示イメージ












    △イメージTOPに戻る


    ----- 関連ページ -----

  • 東京地下鉄(東京メトロ)8000系・08系・18000系(鷺沼)
  • 東武鉄道30000系(南栗橋)
  • 東武鉄道50000系50000型/50050型(南栗橋)

  • △LED行先表示Libraryに戻る
    △LED方向幕ROOMに戻る
    △TOPに戻る