|
Ver.20090314
所属 | : | 幕張車両センター(JR東日本千葉支社) | ||
LEDマトリックス | : | 7×2 | ||
交互表示の間隔 | : | 5秒 | ||
営業運転開始 | : | 2004年(平成16年)10月16日 |
京葉線 | :東京−蘇我(わかしお, さざなみ) |
外房線 | :(千葉−)蘇我−上総一ノ宮−勝浦−安房鴨川(わかしお, 新宿わかしお) |
内房線 | :蘇我−君津−館山−千倉(さざなみ, 新宿さざなみ) |
中央本線・総武本線 | :新宿−錦糸町−船橋−千葉(新宿わかしお, 新宿さざなみ) |
総武本線 | :東京−千葉−佐倉−成東−銚子(しおさい) |
成田線・鹿島線 | :(東京−千葉−)佐倉−佐原−鹿島神宮・銚子(あやめ) |
東海道本線・横須賀線 | :東京−(新川崎−)大船−鎌倉−逗子(逗子ライナー(※)) |
(※)逗子ライナーは「ホームライナー逗子」(夜)と「おはようライナー逗子」(朝)を示しています。
E257系500番台は、全車両にLED式の行き先表示を使用しています。
実際にはLED表示部分に号車番号と自由席・指定席を記載していますが(左側の空きスペースに表示)、これを表示させるとすべての表示パターンを掲載しなければならなくなってしまうので、号車番号と自由席・指定席の表示は省略しています。
実際には次のように表示します。
号車番号と自由席表示を含めた行き先表示の見本 (わかしお:安房鴨川、5号車/自由席) 実際には外房線経由の旨を表示しますが、割愛しています。 |
|
号車番号と指定席表示を含めた行き先表示の見本 (さざなみ:館山、2号車/指定席) |
|
号車番号のみを含めた行き先表示の見本(このような表示をする場合があります) (新宿さざなみ:千倉、4号車) |
gif画像イメージはこちら
調査車両(日時): | クハE257-510[千マリ NB-10](2009/3/12) クハE256-513[千マリ NB-13](2009/3/12) |
このカラーが背景色で表示してある行き先は、gifイメージを公開しています。 |
数字部分がこのカラーの背景色で表示してある行き先は、、年に1回以上の運用が存在しないことが明確になっている表示です。 |
|
|
△駅名対照表TOPに戻る
駅名対照表はこちら
クイックリンク
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
01 | 「回送」は、旅客扱いをおこなわないときや入庫時などで表示。表示そのものは、松本車両センターのE257-0系電車と同一である。 [更新] |
|
02 | 「試運転」は車両や走行路線の確認および乗務員の訓練などで運転するときに表示する。 [更新] |
|
03 | 「臨時」は臨時列車での運転時に表示。既存の列車種別や行き先が駅名対照表にある列車ではそれを使用することがある。 [更新] |
|
04 | 「団体」は、団体列車での運転時に表示。 [更新] |
|
05 | 駅名対照表にない行き先の特急列車には、「特急」の表示を使用する。「海浜幕張」行きや「香取」行きの特急列車で運転時に使用されたという実績もある。 [更新] |
|
06 | (作成中) |
(工事中) |
07 | (作成中) |
(工事中) |
08 | (作成中) |
(工事中) |
△gifイメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
09 | 特急「新宿わかしお」は土休日に運転。「新宿」行きは復路扱いである。運転日によってはグリーン車付き編成(255系)で運転するため、確実に表示を見られるとは限らない。 |
|
10 | 特急「新宿わかしお」は土休日に運転。安房鴨川行きは往路扱いである。「新宿わかしお」はグリーン車付き編成(255系)で運転する日が多いので、遭遇機会はやや少ない。 |
|
11 | 特急「わかしお」は京葉線と外房線を走行する列車。「東京」行きは上り列車で表示。また、「京葉線経由」の旨も表示するので、結果的に三段階の表示となっている。 |
|
12 | 「茂原」行きとなる特急「わかしお」は現在設定されていない。 |
(工事中) |
13 | 特急「わかしお」の下り列車のうち、一部は「上総一ノ宮」行きとなっている。また、編成の一部を途中駅である「上総一ノ宮」止まりとして運転する「安房鴨川」行きの列車もある。 "for"表示がスペースの都合上カットされている。 |
|
14 | 特急「わかしお」の「勝浦」行きは、1本(29号)設定されている。 |
|
15 | 特急「わかしお」の下り列車は、「安房鴨川」までの運転が一般的である。 "for"の配置が微妙におかしい。 |
|
16 | 特急「わかしお」の「安房鴨川」行きのうち、勝浦駅から普通列車扱いとなる列車が数本(わかしお7号/19号/23号/27号)ある。 "for"の配置が微妙におかしい。 |
|
17 | 特急「わかしお」の上り列車のうち、勝浦駅まで普通列車扱いとなる列車が数本(わかしお8号/18号/30号)ある。当然だが、「東京」行きである。 |
|
18 | 外房線を経由して「千倉」まで運転する「わかしお」は現在設定されていない。 |
|
19 | 外房線を経由する「館山」行きの「わかしお」は現在設定されていない。 |
△gifイメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
20 | 特急「新宿さざなみ」は土休日に運転。「新宿」行きは復路扱いである。2010年3月13日から運転本数が2本となったため、どちらか(あるいは両方)で確実に表示する。 |
|
21 | 特急「新宿さざなみ」は土休日に運転。「館山」行きは往路扱いである。2010年3月13日以降は運転本数が2本あるので、まず間違いなく表示は見られる。 |
|
22 | 特急「新宿さざなみ」は土休日に運転。基本的に往路は「館山」行きだが、「千倉」まで延長運転する日がある。 |
|
23 | 特急「さざなみ」は京葉線と内房線を走行する列車。「東京」行きは上り列車で表示する。また、「京葉線経由」の旨も表示するので、結果的に三段階表示となっている。 |
|
24 | 特急「さざなみ」の「君津」行きは2011年1月現在、平日のみ2本設定がある(9号, 15号)が、いずれもグリーン車付き編成(255系)での運転のため、E257系電車での表示は今のところ見ることは不可能である。 |
|
25 | 特急「さざなみ」の下り列車は、基本的に「館山」行きが主流である。定期列車はE257系電車のみで数えると、平日3本、土休日2本で、いずれも17時以降に設定。臨時列車にも一応運用はある。 |
|
26 | 特急「さざなみ」の下り列車が「館山」駅から先の「千倉」駅まで延長運転する日がある。ただし、1日に1本程度しか無い。 |
|
27 | 「君津」駅から普通列車扱いの「さざなみ」は現在設定されていない。 ((※)かつて間違った表示のまま公開していたものを修正して再公開しています。) |
|
28 | 「君津」駅から普通列車扱いの「さざなみ」は現在設定されていない。 ((※)かつて間違った表示のまま公開していたものを修正して再公開しています。) |
|
29 | 「君津」駅まで普通列車扱いの特急「さざなみ」が1日に1本(8号)ある。 |
△gifイメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
30 | 特急「しおさい」は、1日に1本、「新宿」行きとして運転(16号)。2009年3月14日より、新宿行きはE257系電車での運転となったため、そのときに表示する。 |
|
31 | 特急「しおさい」は、総武本線経由で運行している列車。上り列車は大多数が「東京」行きであるため、よく表示する。 |
|
32 | 特急「しおさい」の「成東」行きは、「しおさい17号」(2010年3月現在)で運転。該当列車はE257系電車での運用であるので、そのときに表示する。 2010年12月4日以降は、平日のみの運転となった。 |
|
33 | 特急「しおさい」の下り列車は、最長で「銚子」まで運転。E257系電車での運用は「3号」「5号」「9号」であるが、この表示は「3号」と「9号」で見られる。 |
|
34 | 特急「しおさい」の下り列車は、最長で「銚子」まで運転。E257系電車での運用は「3号」「5号」「9号」であるが、成東駅から普通列車となる運用は「5号」のみであり、このときに表示する。 |
|
35 | 特急「しおさい」の上り列車のうち、成東駅まで普通列車として運転する列車がある。該当列車は「しおさい10号」で、そのときに表示する。 |
|
74 | 特急「しおさい」の「佐倉」行きは、以前あった特急「あやめ」の「成田」行きが運転区間を短縮した結果、総武本線のみの運転(成田線に直通しない)となったために登場した。現在は「しおさい13号」で表示する。 |
△gifイメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
36 | 特急「あやめ」の「新宿」行きは、定期列車としての運転は無い。ただし、臨時列車(主に佐原の大祭やあやめ祭りなど)で、上りに「新宿」行きとして運用することがある。 |
|
37 | 特急「あやめ」は、総武本線と成田線・鹿島線経由で走行する列車。上りの定期列車は「東京」行きとなる。 |
|
38 | 特急「あやめ」の「成田」行きは、「あやめ5号」で運転し、このときに表示。該当列車は金曜日に増結および車両変更がおこなわれることがある。 2010年12月4日のダイヤ改正によって定期列車の「成田」行きは見納めとなった。 |
|
39 | 特急「あやめ」の「佐原」行きは、かつて定期列車での運用があったが、後に「鹿島神宮」までの運転となったために恒常的な表示は見られない。 ただし、臨時列車(主に佐原の大祭)で設定されることがあり、このときに限り表示することがある。 |
|
40 | 特急「あやめ」の「鹿島神宮」行きは、定期列車で1本(あやめ1号)運用があるが、これは佐原駅から普通列車であるために通常では見られない。 ただし、臨時列車(主にあやめ祭り)で設定されることがあり、このときに限り表示することがある。 |
|
41 | 特急「あやめ」の「銚子」行きは、定期列車で1本(あやめ3号)運用があるが、これは佐原駅から普通列車であるために通常では見られない(誤表示で表示することはあるが、未確認)。 |
|
42 | 特急「あやめ」の「鹿島神宮」行きは、定期列車で1本(あやめ1号)運用があるが、これは佐原駅から普通列車である。表示は該当列車で見られる。 |
|
43 | 特急「あやめ」の「銚子」行きは、定期列車で1本(あやめ3号)運用があるが、これは佐原駅から普通列車である。該当列車でこれは表示する。 |
|
44 | 特急「あやめ」の上り定期列車(東京行き)は、いずれも佐原駅まで普通列車である。表示はそのときに見ることが可能。 |
△gifイメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
45 | E257-500系電車には、「あずさ」が設定されている。本来はE257-0系(松本<長モト>)での運用であるので、まず見ることは無い。 右の表示はE257-0系からの流用である。 |
|
46 | E257-500系電車には、「あずさ」が設定されている。本来はE257-0系(松本<長モト>)での運用であるので、まず見ることは無い。 右の表示はE257-0系からの流用である。 |
|
47 | E257-500系電車には、「あずさ」が設定されている。本来はE257-0系(松本<長モト>)での運用であるので、まず見ることは無い。 右の表示はE257-0系からの流用である。 |
|
48 | E257-500系電車には、「あずさ」が設定されている。本来はE257-0系(松本<長モト>)での運用であるので、まず見ることは無い。 右の表示はE257-0系からの流用である。 |
|
49 | E257-500系電車には、「かいじ」も設定されている。本来はE257-0系(松本<長モト>)での運用であるので、まず見ることは無い。 右の表示はE257-0系からの流用である。 |
|
50 | E257-500系電車には、「かいじ」も設定されている。本来はE257-0系(松本<長モト>)での運用であるので、まず見ることは無い。 右の表示はE257-0系からの流用である。 |
|
51 | E257-500系電車には、「かいじ」も設定されている。本来はE257-0系(松本<長モト>)での運用であるので、まず見ることは無い。 右の表示はE257-0系からの流用である。 |
△gifイメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
52 | 上記に該当しない特急で運転するときに「特急」表示をする。 |
|
53 | 上記に該当しない特急で運転するときに「特急」表示をする。過去に、新宿駅跨線橋掛替工事における特急「新宿わかしお」と「新宿さざなみ」が東京行きとなったときに表示した前例がある。 |
|
54 | 上記に該当しない特急で運転するときに「特急」表示をする。過去に、大船駅を発着する臨時特急列車(主に「あやめ」)の復路(上り)で使用することがあったが、最近ではそのような運転が設定されていない。 |
|
55 | 上記に該当しない特急で運転するときに「特急」表示をする。 |
(工事中) |
56 | 上記に該当しない特急で運転するときに「特急」表示をする。 |
|
57 | 上記に該当しない特急で運転するときに「特急」表示をする。過去に、臨時特急「ホームタウンしおさい」として千葉行きが設定されたときに表示した前例がある。 |
|
58 | 上記に該当しない特急で運転するときに「特急」表示をする。2006年以降の毎年12月31日に特急「成田山初詣号」での運転時に表示するのが主である。 |
|
59 | 上記に該当しない特急で運転するときに「特急」表示をする。この表示は、特急「ウイングエクスプレス」として2007年8月10日〜19日の間に表示された。その後のウイングエクスプレスは、E257系0番台(松本<長モト>)での運用となっている。 |
|
60 | 上記に該当しない特急で運転するときに「特急」表示をする。 |
|
61 | 上記に該当しない特急で運転するときに「特急」表示をする。この表示は2006年初夏の特急「あやめ祭り」で表示した経歴はあるが、同じ特急「あやめ祭り」でも[40]の「あやめ:鹿島神宮」を表示することがある。 |
|
62 | 上記に該当しない特急で運転するときに「特急」表示をする。2005年以降の毎年1月1日に、成田駅始発の特急「犬吠初日の出」での運転時に表示するのが主である。 |
|
63 | 上記に該当しない特急で運転するときに「特急」表示をする。 |
|
64 | 上記に該当しない特急で運転するときに「特急」表示をする。過去には、特急「館山若潮マラソン」として両国駅始発内房線経由の列車が運転された時に表示した。 [更新] |
|
65 | 上記に該当しない特急で運転するときに「特急」表示をする。 |
|
66 | 上記に該当しない特急で運転するときに「特急」表示をする。「特急:安房鴨川・太海」の表示は、E257系運用の「外房初日の出」での運転時に使用されたが、最近では他の車両での運用が多いため、表示する機会はほとんど無い。 |
|
67 | 2月の第二土曜日とその翌日(日曜日)に和田浦まで延長運転する日がある。このときに「特急:安房鴨川・和田浦」を表示する。実際は2005年2月に運用された特急「新宿わかしお」で見られたが、翌年からは255系電車での運用となったため、このとき限りの表示となっている。 |
△gifイメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
68 | 「ホームライナー千葉」は平日運転。そのうちの一部列車で、表示を見かける。 [更新] |
(工事中) |
69 | 「ホームライナー津田沼」は2008年3月9日までの土休日に運転設定があった。当時は9両編成(255系)で運転。特急「しおさい」16号(新宿行き)の折返しで運転していた(この列車は2009年3月14日からE257系電車で運転)。 余談だが、もしあと2年長く運行していたら、表示が見られる可能性があった。 [更新] |
(工事中) |
70 | 「ホームライナー逗子」は平日の夜に運転(東京発逗子行き)。 |
|
71 | 「おはようライナー逗子」は平日の朝に運転(逗子発東京行き)。表示だけ見るとおはようライナーの逗子行きのように見える(ような気がするが…)。 |
|
72 | 単なる「ホームライナー」を表示することが少なからずある。 (この表示はE257-0系(長モト)にある表示を流用しています) |
|
73 | (作成中) |
(工事中) |
75 | (表示はありません) |
△gifイメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
76 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。 [更新] |
(工事中) |
77 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。 [更新] |
(工事中) |
78 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。 [更新] |
(工事中) |
79 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。 [更新] |
(工事中) |
80 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。特急「わかしお」の一部列車が「勝浦から普通」の運用であるので、「勝浦」駅から先の普通区間で表示する。 [更新] |
|
81 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。 [更新] |
(工事中) |
82 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。 [更新] |
(工事中) |
83 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。 [更新] |
(工事中) |
84 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。 [更新] |
(工事中) |
85 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。 [更新] |
(工事中) |
86 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。 [更新] |
(工事中) |
87 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。特急「しおさい」5号(銚子行き)が「成東から普通」での運転であり、「成東」駅から先の区間で表示する。 [更新] |
(工事中) |
88 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。 [更新] |
(工事中) |
89 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。「佐原」の表示は、鹿島線の5522M(朝)で表示する。 [更新] |
|
90 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。「鹿島神宮」の表示は、鹿島線の5525M(朝)と5521M(夜)で表示する。5521Mは「あやめ1号」の引き続き運用である。 [更新] |
|
91〜99 | (表示はありません) |
△gifイメージTOPに戻る
----- 関連ページ -----
△LED行先表示Libraryに戻る
△LED方向幕ROOMに戻る
△TOPに戻る