E259系(鎌倉<横クラ>)
Ver.20150101
2022年5月1日更新
JRE259系
JRE259系(マリンエクスプレス踊り子)
所属鎌倉車両センター(鎌倉)本区(JR東日本横浜支社)
LEDマトリックス8×2
交互表示の間隔5秒(漢字仮名表示)/3秒(アルファベット表示)
営業運転開始2009年(平成21年)10月1日

運行路線
成田線:成田空港−成田−佐倉
総武本線:佐倉−千葉−東京
東海道本線(新川崎ルート)
(通称:横須賀線)
:東京−品川−(新川崎)−横浜−大船
山手線・東北本線:品川−新宿−池袋−大宮
中央本線:新宿−八王子−高尾

E259系電車は、2010年6月30日まで運行していた253-0/253-200系電車の置き換え用として登場した車両形式です。当然ですが、成田空港アクセス特急「成田エクスプレス」用の車両となります。行き先表示は、最近ではよく見られるフルカラータイプのLEDを採用しています。
また、JR東日本ではおそらく初のアニメーションがあります。このアニメーションは、走行中に行き先表示と並行して表示します。
2010年7月1日より、成田エクスプレスの全列車がE259系電車での運用となりました。

駅名対照表
画像イメージはこちら

調査車両(日時):クハ258-5[Ne005](2015/3/9)

このカラーが背景色で表示してある行き先は、画像イメージを公開しています。
数字部分がこのカラーの背景色で表示してある行き先は、年に1回以上の運用が存在しないことが明確になっている表示です。


表示文字
01回送
02試運転
03臨時
04団体
05特急
06成田エクスプレス:成田空港
07成田エクスプレス:東京
08成田エクスプレス:横浜
09成田エクスプレス:大船
10成田エクスプレス:新宿
11成田エクスプレス:池袋
12成田エクスプレス:八王子
13成田エクスプレス:大宮
14成田エクスプレス:横浜・大船
15成田エクスプレス:高尾
16成田エクスプレス:小田原
17成田エクスプレス:品川
18成田エクスプレス:鎌倉・横須賀
19マリンエクスプレス踊り子:東京
20マリンエクスプレス踊り子:新宿
21マリンエクスプレス踊り子:池袋
22マリンエクスプレス踊り子:大宮
23マリンエクスプレス踊り子:千葉
24マリンエクスプレス踊り子:高尾
25マリンエクスプレス踊り子:伊豆急下田
26成田エクスプレス:甲府・竜王
27成田エクスプレス:甲府
28成田エクスプレス:富士山・河口湖
29
30

△駅名対照表TOPに戻る

実際の行き先表示(画像イメージ)
駅名対照表はこちら

(注)ここで表示している号車番号は、JavaScriptによるランダム表示となっています。


上:表示/下:説明 表示内容 LED表示イメージ
01
回送 [NEW]

「回送」は、回送列車で表示。実はE233-1000系電車の「回送」と表示位置が同じであるが、こちらは一定間隔で「N'EX」のアニメーションが流れる。

[01] 回送
02
試運転 [NEW]

「試運転」は、試運転時に表示。号車番号はランダムで表示。

[02] 試運転/TEST RUN
03
臨時 [NEW]

「臨時」は、臨時列車での運転時に表示。特急列車の場合は[05]の「特急」を使用することがある。号車番号はランダムで表示。

[03] 臨時/EXTRA
04
団体 [NEW]

「団体」は、団体列車での運転時に表示。号車番号はランダムで表示。

[04] 団体/PARTY
05
特急 [NEW]

「特急」は、組み合わせが無い特急列車での運転時に表示。号車番号はランダムで表示。

[05] 特急/Limited Express
06

18
特急成田エクスプレス

E259系電車のメイン運用である特急「成田エクスプレス」。2022年4月現在の運用区間は、成田空港〜東京〜大船・新宿・八王子駅間である。
「横浜」行きは、横浜・大船方面の列車が2020年3月14日以降は「大船」行きに統一したため運用を終了した。
「池袋」「大宮」行きは、2022年3月12日以降は「新宿」行きに短縮したため運用を終了。
「高尾」行きは、2021年3月13日以降は「八王子」までの運転となったため運用を終了。
「小田原」行きは、2004年12月頃から一部の列車を臨時列車として延長運転していたが、当時は253系電車での運転であり、E259系電車での運用実績は無い。
「鎌倉・横須賀」行きは2014年3月頃から2016年12月頃まで一部の列車を臨時列車として延長運転していた。
「東京」「品川」行きは、定期列車での運用は無いが、運用区間内であるためダイヤ乱れなどの影響で表示することがある。また、「品川」行きはかつて定期列車での運用があった。
左・[06]成田空港
[画像更新]
右・[07]東京
[NEW]
[] 特急成田エクスプレス
[06] 成田空港/Narita-Airport
[] 特急成田エクスプレス
[07] 東京/Tokyo
左・[08]横浜
[NEW]
右・[09]大船
[NEW]
[] 特急成田エクスプレス
[08] 横浜/Yokohama
[] 特急成田エクスプレス
[09] 大船/Ofuna
左・[10]新宿
[画像更新]
右・[11]池袋
[画像更新]
[] 特急成田エクスプレス
[10] 新宿/Shinjuku
[] 特急成田エクスプレス
[11] 池袋/Ikebukuro
左・[12]八王子
[NEW]
右・[13]大宮
[画像更新]
[] 特急成田エクスプレス
[12] 八王子/Hachioji
[] 特急成田エクスプレス
[13] 大宮/Omiya
左・[14]横浜・大船
[NEW]
右・[15]高尾
[画像更新]
[] 特急成田エクスプレス
[14] 横浜・大船/Yokohama・Ofuna
[] 特急成田エクスプレス
[15] 高尾/Takao
左・[16]小田原
[NEW]
右・[17]品川
[NEW]
[] 特急成田エクスプレス
[16] 小田原/Odawara
[] 特急成田エクスプレス
[17] 品川/Shinagawa
[18]鎌倉・横須賀
[NEW]
[] 特急成田エクスプレス
[18] 鎌倉・横須賀/Kamakura・Yokosuka
19

25
特急マリンエクスプレス踊り子

特急「マリンエクスプレス踊り子」は、2012年12月1日から2020年3月8日まで運行していた臨時特急列車。東京〜伊豆急下田駅間を走行していた。
上り列車は「東京」行きとなるが、そのほかに「新宿」(おそらく新川崎・大崎経由)、「池袋」(同)、「大宮」(おそらく新宿または東京経由)、「高尾」(おそらく新川崎・新宿経由)、「千葉」(おそらく新川崎・馬喰町経由)といった表示が存在する。

マリンエクスプレス踊り子での運転時は専用の装飾を施していた。
左・[19]東京
[NEW]
右・[20]新宿
[NEW]
[] 特急マリンエクスプレス踊り子
[19] 東京/Tokyo
[] 特急マリンエクスプレス踊り子
[20] 新宿/Shinjuku
左・[21]池袋
[NEW]
右・[22]大宮
[NEW]
[] 特急マリンエクスプレス踊り子
[21] 池袋/Ikebukuro
[] 特急マリンエクスプレス踊り子
[22] 大宮/Omiya
左・[23]千葉
[NEW]
右・[24]高尾
[NEW]
[] 特急マリンエクスプレス踊り子
[23] 千葉/Chiba
[] 特急マリンエクスプレス踊り子
[24] 高尾/Takao
[25]伊豆急下田
[NEW]
[] 特急マリンエクスプレス踊り子
[25] 伊豆急下田/Izukyu-Shimoda
26

28
特急成田エクスプレス(山梨県方面)

「成田エクスプレス」の延長運転で山梨県まで乗り入れていた時期があった。
富士急行線(富士急行、2022年4月から富士山麓電気鉄道)に直通する「富士山・河口湖」行きは、2014年7月26日から2019年3月10日までの土曜・休日(一部)に運行していた。延長区間が実質「かいじ」扱いの「甲府」「甲府・竜王」行きもなぜか存在するが、実績は無い。
左・[26]甲府・竜王
[NEW]
右・[27]甲府
[NEW]
[] 特急成田エクスプレス
[26] 甲府・竜王/Kofu・Ryuo
[] 特急成田エクスプレス
[27] 甲府/Kofu
[28]富士山・河口湖
[NEW]
[] 特急成田エクスプレス
[28] 富士山・河口湖/Mt.Fuji・Kawaguchiko

△イメージTOPに戻る

----- 関連ページ -----

  • 253系(鎌倉<横クラ>)

  • △LED行先表示Libraryに戻る
    △LED方向幕ROOMに戻る
    △TOPに戻る