|
所属 | : | 松本車両センター(JR東日本長野支社) | ||
LEDマトリックス | : | 7×2 | ||
交互表示の間隔 | : | 5秒 | ||
営業運転開始 | : | 2001年(平成13年)12月1日 |
総武本線 | :千葉−錦糸町−御茶ノ水(あずさ, かいじ) |
中央本線・篠ノ井線 | :東京−新宿−甲府−塩尻−松本(あずさ, かいじ, 中央ライナー, 青梅ライナー) |
篠ノ井線・信越本線 | :松本−篠ノ井−長野(快速) |
大糸線 | :松本−信濃大町−白馬−南小谷(あずさ) |
青梅線 | :立川−拝島−青梅(青梅ライナー) |
号車番号と自由席表示を含めた行き先表示の見本 (かいじ:甲府、3号車/自由席) |
|
号車番号と指定席表示を含めた行き先表示の見本 (あずさ:松本、10号車/指定席) |
|
号車番号のみを含めた行き先表示の見本(このような表示をする場合があります) (あずさ:新宿、9号車) |
調査車両(日時): | クハE257-116[長モト M-116](2009/10/24) クハE256-16[長モト M-116](2010/8/15) |
このカラーが背景色で表示してある行き先は、gifイメージを公開しています。 |
このカラーが背景色で表示してある番号は、一部の編成(「風林火山」装飾)のみに設定されています。 |
数字部分がこのカラーの背景色で表示してある行き先は、年に1回以上の運用が存在しないことが明確になっている表示です。 |
|
|
|
|
|
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
01 | 「普通」は、駅名対照表に無い行き先の普通列車(各駅停車)で運転するときに表示。駅名対照表にある行き先は、それを表示する場合がある。 |
|
02 | 「試運転」は、車両の性能確認や乗務員訓練などで表示。ちなみに、E257-500系(幕張<千マリ>)電車で表示するものと同一である。 |
|
03 | 「臨時」は、臨時で運転する列車で表示。駅名対照表にある行き先の場合は、それを表示することがある。 |
|
04 | 「団体」は、特定の団体客を乗車させて運行する列車で表示する。ちなみに、E257-500系(幕張<千マリ>)電車で表示するものと同一。 |
|
05 | 「特急」は、駅名対照表に該当しない特急列車で運転するときに表示される。E257系500番台と異なり、他の列車種別での表示(「回送」など)と同じパターンで表示される。 |
|
06 | (作成中) |
(工事中) |
07 | 「快速」の表示は、快速列車で運転するときに使用するが、駅名対照表にある行き先のときは、それを表示することがある。 |
|
85 | 「回送」は、主に客扱いをおこなわない列車で表示(試運転などは別の目的がある)。 駅名対照表ではどういうわけか「回送」が[85]にある。 |
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
08 | 現在は急行アルプスは運行されていない。したがって、表示を見る機会は皆無に近い。 |
(工事中) |
09 | 現在は急行アルプスは運行されていない。したがって、表示を見る機会は皆無に近い。 |
(工事中) |
10 | 現在は急行アルプスは運行されていない。したがって、表示を見る機会は皆無に近い。 |
(工事中) |
11 | 現在は急行アルプスは運行されていない。したがって、表示を見る機会は皆無に近い。 |
(工事中) |
12 | 現在は急行アルプスは運行されていない。したがって、表示を見る機会は皆無に近い。 |
(工事中) |
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
13 | 特急「あずさ」は最長で「南小谷」駅まで走行する。現在、下りで1本(3号)の設定がある。 |
|
14 | 特急「あずさ」の「白馬」行きは、臨時列車(主に「あずさ55号」)のみ設定がある。また、大糸線が気象条件などの原因で区間運休した場合、「白馬」を表示することがある。 |
|
15 | 臨時列車(主にあずさ71号)で「信濃大町」行きを表示する場合がある。また、大糸線が気象条件などの原因で区間運休した場合、表示することがある。 |
|
16 | 特急「あずさ」の下り列車は、基本的に「松本」駅までの運行である。よって、「特急あずさ:松本」の表示は容易に見ることが可能。 |
|
17 | 特急「あずさ」の「上諏訪」行きは、定期列車での設定はない。過去に臨時列車で「上諏訪」行きの設定があった。 |
|
18 | 「辰野」行きは設定されていない。そもそも「辰野」駅は中央本線の支線にある駅であり、定期特急列車の運行が無いので、実質見ることは無い。 |
|
19 | 「甲府」行きは特急「かいじ」で設定されている。「あずさ」では表示は設定されていないが、上りで甲府行きを設定しても不思議ではない(はず)。 |
|
20 | 「竜王」行きは特急「かいじ」で設定されている。この表示をする特急「あずさ」は設定されていない。 |
|
21 | 新宿駅から先の「東京」駅まで運行する上りの特急「あずさ」が数本(定期列車では「あずさ2号」のみ)設定されている。 |
|
22 | 特急「あずさ」は、基本的に「長野」へは向かわないので、この表示は設定されることはない。 余談だが、「あずさ25号」の列車(新宿17:00発)は松本駅に到着(19:50)後、引き続き「長野」行きの快速列車(20:10発)として運転する。 |
|
23 | 特急「あずさ」の上り列車のうち、総武本線の「千葉」まで運転する列車が一日に一本(30号)設定されている。 |
|
24 | 横浜行きは設定されていない。 |
(工事中) |
25 | 特急「あずさ」の上り列車は、基本的に「新宿」行きである。「特急あずさ:新宿」の表示は普通に見ることが可能。 |
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
26 | 特急「かいじ」の下り列車が「松本」駅まで延長運転することがある。 |
|
27 | 特急「かいじ」の下り列車は、基本的に「甲府」までの運転であり、「特急かいじ:甲府」の表示は容易に見ることが可能。 |
|
28 | 特急「かいじ」の上り列車の多くが「新宿」行きであるので、表示は普通に見ることが可能である。 |
|
29 | 特急「かいじ」の下り列車が甲府駅より先の「竜王」駅まで運転する定期列車は、一日に2本(117号, 119号)存在する。 |
|
30 | 特急「かいじ」の「小淵沢」行きは現在設定されていない。 |
(工事中) |
31 | 特急「かいじ」の上り列車は基本的に新宿行きだが、一部、「東京」まで運転する列車が存在する。 |
|
32 | 特急「かいじ」の「大月」行きは現在設定されていない。 |
(工事中) |
33 | 特急「かいじ」の「千葉」行きは現在設定されていない。かつては255系電車で「かいじ」(当時は「ビューかいじ」)の「千葉」行きがあった。 |
|
34 | 毎年6月に辰野ほたる祭りがおこなわれ、それに関する臨時列車(辰野ほたる祭り号)も設定されているが、E257系での運転は現実にはされていない(はず)。 |
(工事中) |
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
35 | かつて湘南新宿ライナーという列車が設定されていた(新宿−小田原駅間)。現在は「ホームライナー小田原」と「おはようライナー新宿」として運行しているので、この表示はまず見ることはない。 |
(工事中) |
36 | E257系運用の湘南ライナーは、2008年3月14日まで東京・品川〜小田原駅間で運転されていた(数本)。通常は行き先も込みで表示するが、この表示はまれに使用する場合がある。 |
(工事中) |
37 | E257系運用の湘南ライナーは、2008年3月14日まで存在していた。当時は「品川」行きの列車に設定があり、「東京」行きの表示は見ることは無かった。 |
|
38 | E257系運用の湘南ライナーは、2008年3月14日まで存在していた。当時は「品川」行きが平日に一本(湘南ライナー4号)の設定があった。 |
|
39 | 湘南ライナーの「平塚」行きは、現在設定されていない。 |
(工事中) |
40 | E257系運用の湘南ライナーは、2008年3月14日まで存在していた。当時は「小田原」行きの列車が一本(湘南ライナー1号)、E257系電車で運用していた。 |
|
41 | 「湘南新宿ライナー:新宿」は現在、設定されていない(現在は「おはようライナー新宿」で運転されている)。 |
|
42 | 「湘南新宿ライナー:小田原」は現在、設定されていない(現在は「ホームライナー小田原」で運転されている)。 |
|
86 | E257系運用のおはようライナー新宿は、2008年3月14日まで存在していた。当時は「おはようライナー新宿24号」がE257系電車での運用であった。 |
|
87 | E257系運用のホームライナー小田原は、2008年3月14日まで存在していた。当時は「ホームライナー小田原21号」がE257系電車での運用であった。 |
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
43 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
44 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。「新宿」行きは、上りの快速「ムーンライト信州」(諏訪湖または新作花火大会)での運用時に表示することがあるが、この場合は「快速」の表示を使用することがある。 |
|
45 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
46 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
47 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
48 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。「高尾」行きは、1月1日の特急「外房初日の出号」(復路)で運転するときに表示することがある。 |
|
49 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
50 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
51 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
52 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
53 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
54 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
55 | (表示はありません) | |
56 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
57 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 (ホームライナーとして使用?) |
(工事中) |
58 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 (ホームライナーとして使用?) |
(工事中) |
59 | 単なる「ホームライナー」を表示することがある。 |
|
60 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 (ホームライナーとして使用?) |
(工事中) |
61 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 (ホームライナーとして使用?) |
(工事中) |
62 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 (ホームライナーとして使用?) |
(工事中) |
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
63 | 2008年〜2009年頃に、八王子駅始発の臨時特急「ウイングエクスプレス」がE257-0系電車で運行した。それに伴い、専用の行き先表示が設定され、そのときに表示を見ることができた。 2010年3月13日に高尾駅発着の特急「成田エクスプレス」が2往復となったため、現在はまず運行されない。 |
|
64 | スキー客向けの列車で使用する? |
(工事中) |
65 | スキー客向けの列車で使用する? |
(工事中) |
66 | (表示はありません) |
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
67 | E257系電車を使用した快速の「長野」行きが一本(松本駅20:10発)運転されている。この列車は、特急「あずさ25号」が松本駅に到着(19:50)した後、引き続きで運用する列車となっている。 また、篠ノ井線で運行する平日朝の快速「おはようライナー」(長野行き)がE257-0系電車で運行する場合でも表示を見ることが可能。 [更新] |
|
68 | 快速の「信濃大町」行きは現在のところ設定がない。 |
|
69 | 快速の「直江津」行きは現在のところ設定がない。 |
(工事中) |
70 | E257系電車を使用した快速の「松本」行きが一本(2530M, 長野駅6:55発)運転されている。 |
|
71 | 快速の「南小谷」行きは現在のところ設定がない。 |
|
72 | 快速の「白馬」行きは現在のところ定期列車の設定がない。臨時列車では、快速「ムーンライト信州」がE257系電車での運用となった時に、「快速:白馬」を表示した前例がある。 |
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
73 | 中央ライナーの大月行きは現在のところ設定がない。 |
(工事中) |
74 | 「中央ライナー:高尾」行きは4本の運用がある(中央ライナー1号, 3号, 5号, 9号)。ただし、E351系電車での運用が一部存在する(未確認)。 |
|
75 | 「中央ライナー:八王子」行きは一本運転されている(中央ライナー7号)。 |
|
76 | 上り列車の中央ライナーは、2012年3月19日から「東京」行きとなり、表示は普通に見られる。 |
|
77 | 上り列車の中央ライナーはE257系電車で運転されており、2012年3月16日までは「新宿」行きとなっていた。現在は「東京」駅まで運転しており、表示を見ることは無い。 |
|
78 | 単なる「中央ライナー」の表示が存在するが、使用率はまれである。 |
(工事中) |
79 | 青梅ライナー(下り)はE257系電車で運転されている。当然だが、「青梅」行きである。 |
|
80 | 青梅ライナーの「新宿」行きは現在のところ設定がない。 |
|
81 | 青梅ライナー(上り)はE257系で運転されており、「東京」行きとなっている。 |
|
82 | 青梅ライナーは基本的に全車指定席であるので、この表示はめったに表示されない(はず)。 |
|
83 | 青梅ライナーは基本的に全車指定席であるので、この表示はめったに表示されない(はず)。 |
|
84 | 単なる「青梅ライナー」の表示が存在するが、使用率はまれである。 |
(工事中) |
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
88 | 中央線の工事(主に三鷹〜国分寺/西国分寺〜立川間高架化工事)により「立川」行きが設定されるときがある。 |
|
89 | 中央線の工事(主に三鷹〜国分寺/西国分寺〜立川間高架化工事)により「立川」行きが設定されるときがある。 |
|
90 | 中央線の工事(主に三鷹〜国分寺/西国分寺〜立川間高架化工事)により「八王子」行きが設定されるときがある。 |
|
91 | 中央線の工事(主に新宿駅跨線橋掛替工事)により「中野」行きが設定されるときがある。 |
|
92 | 中央線の工事(主に新宿駅跨線橋掛替工事)により「中野」行きが設定されるときがある。 |
|
99 | 中央線の工事により八王子行きが設定されるときがある。 中央線高架化工事(三鷹〜国分寺/西国分寺〜立川間)によって、特急「あずさ」「かいじ」は立川駅および八王子駅で折り返しとなるが、「かいじ:八王子」は後から設定された。 |
上:表示/下:説明 | LED表示 | |
---|---|---|
93 | 2007年のNHK大河ドラマ「風林火山」にちなんで、臨時特急列車「風林火山」が設定され、該当編成(M-116編成)は専用のラッピングがされていた(現在は戻っている)。 この表示は下り列車(1号/新宿始発、51号/甲府始発)で使用していた。 [更新] |
|
94 | 特急「風林火山」は松本〜長野駅間は快速として運転された。その際に表示も快速のものに変更されるが、時折上記の「特急」表示のまま長野まで運転されることがあった。 [更新] |
|
95 | 特急「風林火山」の上り列車は、長野〜松本駅間は快速として運転され、松本からは従来通り特急となるので、そのことがわかるような表示となっている。だが、E257系500番台にあるような三段階表示には対応していないらしく、右のような窮屈な表示となってしまっている。 [更新] |
|
96 | 松本駅まで快速列車として運転された上り列車の「風林火山」は、当然松本駅で「特急」の表示に変わる。「甲府」行きは「風林火山52号」として運転された。 [更新] |
|
97 | 上り列車の「風林火山」は、新宿駅まで足を伸ばすことがある。この場合、甲府駅止まりの「風林火山」は運転されない。 [更新] |
(工事中) |
98 | 「新宿」行きの特急「風林火山」は、「風林火山2号」として運転された。 なお、臨時列車「風林火山」は2007年限定の運転であり、現在は運転設定は無いが、該当していたM-116編成は今でも行き先設定の名残が残っている。 [更新] |
(工事中) |