|
Ver.20080315
|
| |||||||||||||||
|
(※1)松本車両センターは2022年10月にJR東日本長野支社から同首都圏本部に所属変更となりましたが、廃車または転属後の変更であるので、配置時の名称のままで記載しています。
(※2)運行路線は、定期列車での運転実績のある区間を記載しています。
松本車両センターに配置のE257系0番代(以下、E257-0系)は、中央本線で運用をおこなっていた183系電車および189系電車の置き換えが目的で登場した車両形式です。編成は基本編成が9両(16本)、付属編成が2両(5本)となっています。付属2両のみの営業運転はおこなわず、基本編成に連結して運用をおこなっています。行き先表示は、全車両に三色(RG)タイプのLED式を採用しています。
最初に運転を開始した列車は、特急「あずさ」の一部運用です。その後、特急「かいじ」の一部運用でも運転を開始し、2002年中にはすべての「あずさ」「かいじ」の運用に就いています。また、「中央ライナー」と「青梅ライナー」などの運用にも入っていました。
2017年12月23日より営業運転を開始したE353系電車の増備によって、2019年3月15日をもって定期列車での営業運転は終了しました。さらに2021年6月までに臨時列車での営業運転も終了しました。
営業運転を終了したE257-0系基本編成(9両)は、リニューアルの後にE257-2000系(13本)およびE257-5000系(3本)となって大宮総合車両センター東大宮センターに転属しました。E257-0系付属編成(2両)は、転用用途もなく2020年9月までに廃車となりました。
画像イメージはこちら
調査車両(日時): | クハE257-116[長モト M-116](2009/10/24) クハE256-16[長モト M-116](2010/8/15) |
このカラーが背景色で表示してある行き先は、画像イメージを公開しています。 |
このカラーが背景色で表示してある番号は、一部の編成(「風林火山」装飾)のみに設定されています。 |
|
|
|
|
|
△駅名対照表TOPに戻る
駅名対照表はこちら
(注1)ここでの表示は、一部を除きJavaScript制御となっています。
クイックリンク
上:表示/下:説明 | LED表示イメージ | |
---|---|---|
01 | 「普通」は、駅名対照表に無い行き先の普通列車(各駅停車)で運転するときに表示。駅名対照表にある行き先は、それを表示する場合がある。 |
|
02 | 「試運転」は、車両の性能確認や乗務員訓練などで表示。ちなみに、E257-500系(幕張<千マリ>)電車で表示するものと同一である。 |
|
03 | 「臨時」は、臨時で運転する列車で表示。駅名対照表にある行き先の場合は、それを表示することがある。 |
|
04 | 「団体」は、特定の団体客を乗車させて運行する列車で表示する。ちなみに、E257-500系(幕張<千マリ>)電車で表示するものと同一。 |
|
05 | 「特急」は、駅名対照表に該当しない特急列車で運転するときに表示される。E257系500番台と異なり、他の列車種別での表示(「回送」など)と同じパターンで表示される。 |
|
06 | (作成中) |
(工事中) |
07 | 「快速」の表示は、快速列車で運転するときに使用するが、駅名対照表にある行き先のときは、それを表示することがある。 |
|
85 | 「回送」は、主に客扱いをおこなわない列車で表示(試運転などは別の目的がある)。 駅名対照表ではどういうわけか「回送」が[85]にある。 |
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 表示内容 | LED表示イメージ | |||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
08 | 12 |
「急行アルプス」は、主に新宿〜松本駅間を中央本線・篠ノ井線経由で走行する急行列車。さらに大糸線に直通する列車もあった。 E257-0系の運転開始時点では夜行列車としての運転であったが、かつては昼行列車の運転(165系、183系など)もあった。 2002年11月30日をもって急行アルプスの運転は終了した。E257-0系の運転実績はおそらく無し。 |
[08]白馬 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[09]信濃大町 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[10]松本 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[11]南小谷 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[12]新宿 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 表示内容 | LED表示イメージ | |||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
13 | 25 |
「特急あずさ」は、主に東京都と長野県の間を山梨県を経由して走行する特急列車。走行路線は中央本線・篠ノ井線。一部の列車は大糸線および総武本線も走行する。 行き先は基本的に「新宿」(上り)と「松本」(下り)であるが、一部「東京」「千葉」(上り)と「南小谷」(下り)の行き先を表示する。 「白馬」「信濃大町」は臨時運用での表示となるが、区間運休の場合に表示することがある。「上諏訪」行きは臨時運用の実績がある。 「辰野」「甲府」「甲府・竜王」「長野」「横浜」の表示実績はおそらく無し。 |
[13]南小谷[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[14]白馬[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[15]信濃大町[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[16]松本[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[17]上諏訪[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[18]辰野[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[19]甲府[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[20]甲府・竜王[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[21]東京[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[22]長野[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[23]千葉[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[24]横浜 |
|||||||||||||||||||||||||||||
[25]新宿[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 表示内容 | LED表示イメージ | |||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
26 | 33 |
「特急かいじ」は、主に東京都と山梨県の間を走行する特急列車。走行路線は中央本線。 行き先は基本的に「新宿」(上り)と「甲府」(下り)であるが、一部「東京」(上り)と「甲府・竜王」(下り)の行き先を表示する。 「小淵沢」は臨時運用の実績がある。「松本」「千葉」は臨時運用の実績があるが、E257-0系での表示実績は不明。 「大月」の表示実績はおそらく無し。 |
[26]松本[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[27]甲府[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[28]新宿[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[29]甲府・竜王[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[30]小淵沢[NEW] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[31]東京[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
[32]大月 |
|||||||||||||||||||||||||||||
[33]千葉[画像更新] 左上・座席区分なし(号車表記ランダム) 右上・号車表記なし(座席区分ランダム) 左下・指定席(号車表記ランダム) 右下・自由席(号車表記ランダム) |
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
34 | 毎年6月に長野県の辰野町でほたる祭りがおこなわれ、それに関する臨時列車(辰野ほたる祭り号)の設定があるが、E257系での運転実績はおそらく無し。 |
||||||||||||||||||||||||||||
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示イメージ | |
---|---|---|
35 | かつて湘南新宿ライナーという列車が設定されていた(新宿−小田原駅間)。現在は「ホームライナー小田原」と「おはようライナー新宿」として運行しているので、この表示はまず見ることはない。 |
(工事中) |
36 | E257系運用の湘南ライナーは、2008年3月14日まで東京・品川〜小田原駅間で運転されていた(数本)。通常は行き先も込みで表示するが、この表示はまれに使用する場合がある。 |
(工事中) |
37 | E257系運用の湘南ライナーは、2008年3月14日まで存在していた。当時は「品川」行きの列車に設定があり、「東京」行きの表示は見ることは無かった。 |
|
38 | E257系運用の湘南ライナーは、2008年3月14日まで存在していた。当時は「品川」行きが平日に一本(湘南ライナー4号)の設定があった。 |
|
39 | 湘南ライナーの「平塚」行きは、現在設定されていない。 |
(工事中) |
40 | E257系運用の湘南ライナーは、2008年3月14日まで存在していた。当時は「小田原」行きの列車が一本(湘南ライナー1号)、E257系電車で運用していた。 |
|
41 | 「湘南新宿ライナー:新宿」は現在、設定されていない(現在は「おはようライナー新宿」で運転されている)。 |
|
42 | 「湘南新宿ライナー:小田原」は現在、設定されていない(現在は「ホームライナー小田原」で運転されている)。 |
|
86 | E257系運用のおはようライナー新宿は、2008年3月14日まで存在していた。当時は「おはようライナー新宿24号」がE257系電車での運用であった。 |
|
87 | E257系運用のホームライナー小田原は、2008年3月14日まで存在していた。当時は「ホームライナー小田原21号」がE257系電車での運用であった。 |
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示イメージ | |
---|---|---|
43 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
44 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。「新宿」行きは、上りの快速「ムーンライト信州」(諏訪湖または新作花火大会)での運用時に表示することがあるが、この場合は「快速」の表示を使用することがある。 |
|
45 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
46 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
47 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
48 | 普通列車として使用する場合は、漢字仮名表示とアルファベット表示を同時に表記する。「高尾」行きは、1月1日の特急「外房初日の出号」(復路)で運転するときに表示することがある。 |
|
49 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
50 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
51 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
52 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
53 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
54 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
55 | (表示はありません) | |
56 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 |
(工事中) |
57 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 (ホームライナーとして使用?) |
(工事中) |
58 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 (ホームライナーとして使用?) |
(工事中) |
59 | 単なる「ホームライナー」を表示することがある。 |
|
60 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 (ホームライナーとして使用?) |
(工事中) |
61 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 (ホームライナーとして使用?) |
(工事中) |
62 | 普通列車として使用する場合は、日本語(漢字)とローマ字を同時に表記する。 (ホームライナーとして使用?) |
(工事中) |
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示イメージ | |
---|---|---|
63 | 2008年〜2009年頃に、八王子駅始発の臨時特急「ウイングエクスプレス」がE257-0系電車で運行した。それに伴い、専用の行き先表示が設定され、そのときに表示を見ることができた。 2010年3月13日に高尾駅発着の特急「成田エクスプレス」が2往復となったため、現在はまず運行されない。 |
|
64 | スキー客向けの列車で使用する? |
(工事中) |
65 | スキー客向けの列車で使用する? |
(工事中) |
66 | (表示はありません) |
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示イメージ | |
---|---|---|
67 | E257系電車を使用した快速の「長野」行きが一本(松本駅20:10発)運転されている。この列車は、特急「あずさ25号」が松本駅に到着(19:50)した後、引き続きで運用する列車となっている。 また、篠ノ井線で運行する平日朝の快速「おはようライナー」(長野行き)がE257-0系電車で運行する場合でも表示を見ることが可能。 [更新] |
|
68 | 快速の「信濃大町」行きは現在のところ設定がない。 |
|
69 | 快速の「直江津」行きは現在のところ設定がない。 |
(工事中) |
70 | E257系電車を使用した快速の「松本」行きが一本(2530M, 長野駅6:55発)運転されている。 |
|
71 | 快速の「南小谷」行きは現在のところ設定がない。 |
|
72 | 快速の「白馬」行きは現在のところ定期列車の設定がない。臨時列車では、快速「ムーンライト信州」がE257系電車での運用となった時に、「快速:白馬」を表示した前例がある。 |
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示イメージ | |
---|---|---|
73 | 中央ライナーの大月行きは現在のところ設定がない。 |
(工事中) |
74 | 「中央ライナー:高尾」行きは4本の運用がある(中央ライナー1号, 3号, 5号, 9号)。ただし、E351系電車での運用が一部存在する(未確認)。 |
|
75 | 「中央ライナー:八王子」行きは一本運転されている(中央ライナー7号)。 |
|
76 | 上り列車の中央ライナーは、2012年3月19日から「東京」行きとなり、表示は普通に見られる。 |
|
77 | 上り列車の中央ライナーはE257系電車で運転されており、2012年3月16日までは「新宿」行きとなっていた。現在は「東京」駅まで運転しており、表示を見ることは無い。 |
|
78 | 単なる「中央ライナー」の表示が存在するが、使用率はまれである。 |
(工事中) |
79 | 青梅ライナー(下り)はE257系電車で運転されている。当然だが、「青梅」行きである。 |
|
80 | 青梅ライナーの「新宿」行きは現在のところ設定がない。 |
|
81 | 青梅ライナー(上り)はE257系で運転されており、「東京」行きとなっている。 |
|
82 | 青梅ライナーは基本的に全車指定席であるので、この表示はめったに表示されない(はず)。 |
|
83 | 青梅ライナーは基本的に全車指定席であるので、この表示はめったに表示されない(はず)。 |
|
84 | 単なる「青梅ライナー」の表示が存在するが、使用率はまれである。 |
(工事中) |
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示イメージ | |
---|---|---|
88 | 中央線の工事(主に三鷹〜国分寺/西国分寺〜立川間高架化工事)により「立川」行きが設定されるときがある。 |
|
89 | 中央線の工事(主に三鷹〜国分寺/西国分寺〜立川間高架化工事)により「立川」行きが設定されるときがある。 |
|
90 | 中央線の工事(主に三鷹〜国分寺/西国分寺〜立川間高架化工事)により「八王子」行きが設定されるときがある。 |
|
91 | 中央線の工事(主に新宿駅跨線橋掛替工事)により「中野」行きが設定されるときがある。 |
|
92 | 中央線の工事(主に新宿駅跨線橋掛替工事)により「中野」行きが設定されるときがある。 |
|
99 | 中央線の工事により八王子行きが設定されるときがある。 中央線高架化工事(三鷹〜国分寺/西国分寺〜立川間)によって、特急「あずさ」「かいじ」は立川駅および八王子駅で折り返しとなるが、「かいじ:八王子」は後から設定された。 |
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | LED表示イメージ | |
---|---|---|
93 | 2007年のNHK大河ドラマ「風林火山」にちなんで、臨時特急列車「風林火山」が設定され、該当編成(M-116編成)は専用のラッピングがされていた(現在は戻っている)。 この表示は下り列車(1号/新宿始発、51号/甲府始発)で使用していた。 [更新] |
|
94 | 特急「風林火山」は松本〜長野駅間は快速として運転された。その際に表示も快速のものに変更されるが、時折上記の「特急」表示のまま長野まで運転されることがあった。 [更新] |
|
95 | 特急「風林火山」の上り列車は、長野〜松本駅間は快速として運転され、松本からは従来通り特急となるので、そのことがわかるような表示となっている。だが、E257系500番台にあるような三段階表示には対応していないらしく、右のような窮屈な表示となってしまっている。 [更新] |
|
96 | 松本駅まで快速列車として運転された上り列車の「風林火山」は、当然松本駅で「特急」の表示に変わる。「甲府」行きは「風林火山52号」として運転された。 [更新] |
|
97 | 上り列車の「風林火山」は、新宿駅まで足を伸ばすことがある。この場合、甲府駅止まりの「風林火山」は運転されない。 [更新] |
(工事中) |
98 | 「新宿」行きの特急「風林火山」は、「風林火山2号」として運転された。 なお、臨時列車「風林火山」は2007年限定の運転であり、現在は運転設定は無いが、該当していたM-116編成は今でも行き先設定の名残が残っている。 [更新] |
(工事中) |
△イメージTOPに戻る
----- 関連ページ -----
△LED行先表示Libraryに戻る
△LED方向幕ROOMに戻る
△TOPに戻る