TITILE


CONTENTS

 Slow &Shallow

 おらんくの海

 泡盛に誘われて

 海外珍道中

 NICE BUDDY ?

 こだわりの世界

 Water Works

 Fire Works

 土佐路のしるべ

 柏島痛風日記

 プロフィール



来週忙しいので、日曜は家でゆっくりの予定でしたが、
結局潜ることにしました。
狙いはイカ。
天気予報は雨でしたが、念のためワイドを持って。
遅れて御到着のクボジーさんも手にはフィッシュアイ。
そうそう、今回は2度目のハニーでした。

まずは、アオリイカの産卵ですが、竜なんかには行きません。
人工物がバックじゃ風情がないですから。
後浜の砂地でしばし待機。
しばらくするとアオリイカの集団が現れますが、いっこうに産卵を始めません。
撮影はあきらめて浅場へ。
珊瑚のガレにびっしりとカミナリイカ(コウイカ?)の卵。
中にはイカの赤ちゃんが透けて見えます。

そのまま撮るとハレーションするので
ビデオライトをメインにストロボは弱めに。
そうこうしているとペアが産卵に・・・
とおもったのですが、そのまま素通り。
今日はイカ日和ではなかった様です。
2本目も懲りずにイカを目指しましたが大はずれ。
浅場のマクロをちょこちょこ撮って終了です。

水温も上がり、今回からスキンスーツでしたが、
全然寒さは感じず。
60分超のダイビングも快適です。
カード取り立てのクボ友は30分で終了なので、
ボートの上で大分待たせましたが。
天気も良かったのでまあ良しとしましょう。

TITILE      TITILE

TITILE      TITILE



Back     Home