TITILE


CONTENTS

 Slow &Shallow

 おらんくの海

 泡盛に誘われて

 海外珍道中

 NICE BUDDY ?

 こだわりの世界

 Water Works

 Fire Works

 土佐路のしるべ

 柏島痛風日記

 プロフィール



苦節8年半、ついに4桁ダイバーの仲間入りです。
いくら使ったかは恐ろしいので考えないことにしています。
Buddy にとっては4年ぶりの柏島。
雨混じりで天気はもう一つでしたが、台風20号の影響もなく海はベスト。
3本目が1000本なので、午前中はBuddyは丘番です。

まずは民家下南へ。
スジクロを探しに深場へ降りますが見つけられず。
代わりにキラキラハゼ2個体を見つけました。
他のゲストが撮っていたホタテを遠めからカンニングすると、
あら、びっくり。
エビがランドールじゃない。
ハゼと共生するエビの組み合わせは決まってるかと思ってましたが、
どうやらそうでも無さそうです。
浅場ではゆっくり珊瑚のなかのハゼウォッチング。
突然2匹のカニが追っかけあいを始めます。
よくみると逃げるカニのハサミにはハゼが・・・
ひとの獲物を横取りしようとする浅ましい心は人間だけじゃないようです。

2本目からは後。
20m台でヤシャ、最短はあと2〜3週の間でしょう。
昼を済ませていよいよbuddy登場 。
ひとりでスーツを着られないのでシャワールームで着せ替え人形。
1000本のメモリアルダイブだと言うのに潜る前からヘトヘトです。
ポイントは後の4号。
Buddyを連れてなので、写真に集中できません。
ゴロタのハダカハオコゼを撮ってすぐに砂地へ上がります。
トビヌメリがいたのでbuddyに撮らせようと後ろから追い立てていると、
2号さんも同じことをしていて、2匹が合体。
帰りにキンギョ根へ寄る予定でしたが、buddyのエアがなくなったのでブイ元へ。
減圧バーにbuddyを捕まらせ、下で散策。
オトメハハゼのペアがいたのですが、
お互い勝手に行き放題でなかなかペアで撮れない。
どっかてみたような・・・とおもいつつ無事1000本達成です。

夜はまいどの宴会。
円蔵さんの1200本、手羽先さんの600本に便乗させてもらい記念撮影です。
しかし、4桁ダイバーがごろごろいるショップは他にあるでしょうか?
Buddyの450本が一番少ないんですから。
からあげさん目当てにのこのこやってくるクボジーのことを肴に夜もふけます。
翌日は少し北西が吹いていますが、太陽が顔を出します。
ハゼは30mまでは良いのですが、それより深いと敏感。
水温も少し下がったようです。
浅場は台風の影響でうねってきました。
もう1本潜りたかったけど、今回はここで退散。

TITILE

追っかけてた方のカニがあきらめて
さあゆっくり食事タイム。

TITILE

珊瑚の中のカニとハゼって共存しているんだとばかり思ってましたが、
実は命がけの同居だったんですね。

TITILE

無心にシャッターを押す私の横で
たてまんが不思議そうにみています。

TITILE

ヤシャもこんなに寄れる。
これがベストの柏島。

TITILE

ランドールじゃないので
エビはカットして。

  TITILE

3年越しの被写体。
タイミングが遅すぎ。
でも今年こそは・・・


Back     Home