TITILE


CONTENTS

 Slow &Shallow

 おらんくの海

 泡盛に誘われて

 海外珍道中

 NICE BUDDY ?

 こだわりの世界

 Water Works

 Fire Works

 土佐路のしるべ

 柏島痛風日記

 プロフィール



台風14号の影響を心配しながらも、寝過ごして15分遅刻で柏島へ到着。
予想を裏切り海はベタなぎ。おまけに透明度もまあまあ。
影響を受けたのは集客のみでした、といいたいところですが、水中はまさに台風一過。

1本目は1.5号からのエントリー。
下の砂地はローラーをかけたのごとく真っ平ら。
ゴルゴもどこかへ行ってしまってました。
イカチームが1号から迫ってきたので、彼等を行き過ぎホムラの方へ。
巣穴は土砂崩れで崩壊???でした。
キムホムは健在のようですが、場所をしらないのでダンゴと再会してブイ元へ。
1号よりの珊瑚のない所にびっしりダンプ5台分くらいの砂が溜まり、
砂紋が出来ていました。

2本目は勤へ。
こちらも大きなウチワが折れて40mまで転がり落ちていました。
PDチームと一緒になったので、グジャグジャになりながらエギジット。
アンカー元ではヨゴレヘビギンポが求愛してました。
婚姻色のオスがひたすら腕立て伏せをするのですが、
なかなかいいタイミングでシャッターが切れません。
その側で2号さんがザラカイメンカクレエビを教えてくれますが、
写真は無理。

3本目は釣りバカ@photographerのリクエストで2.5のハナヒゲ。
ちょっと深く行ってみましたが何もいませんでした。
アンカー元が結構深かったので後半は4mで鯉のぼり。
ゲストがオヤジばかりだったのでBBQはなし。
満潮ラーメンにビールで寂しいディナーの後は民宿満潮で爆睡。

翌日はジー参加でニューへ。
この日のためにストロボをリングに交換していたので、深場は早々に引き上げます。
2号さんが船から潜行ロープを下ろしていたので別の船と間違い、
ブイもとを行き過ぎて5分以上ロスしてしまいました。
残り時間はパンダ、ダンゴで30枚。撤収!!!

最後の1本は2号へ。
ハゼを狙いに行きますが、もう一つ。
おまけに巻き上げ砂で視界が悪くなっていたので、浅場へ引き上げ、イレズミの元へ。
植さんに先を越されてしばらく順番待ち。
さあ撮ろうと思うと植さん、その下のスズメに熱中。
怪人チームもやって来ましたがあきらめて帰っちゃいました。
やっと撮影と思いきや、撮りにくい。
ライトが蹴られるので外して穴の中へ。
ポートが当たって最短までは寄れません。
仕方がないのでペアで狙います。
1匹はじっとこちらを向いているのですが、もう1匹がせわしなく動き、
中の砂を外へ吐き出して掃除をしているようです。
多分こっちがオス。
何故かって?分かるんです。
メスに置きピンし、オスにピンが合った瞬間を狙おうとしましたが、超むずかしい。
しばらく浅場はこいつで遊べそうです。

帰りは高知へ出張の植さんを助手席に。
可愛いお姉ちゃんじゃないのが残念だけど、話し相手がいると運転もあまり疲れない。
植さん、延々とGPSのおもちゃの自慢話し。
無事ホテルへ送り届けて、気がつくとそのおもちゃは車の中に。
そんな大事なもの忘れんなよなあ。
仕方がないのでまた、ホテルへ届けに行きました。
ちゃんちゃん。

TITILE    TITILE TITILE    TITILE

すべてリングストロボでの撮影です。
横位置でのカットを並べてみました。



Back     Home