TITILE


CONTENTS

 Slow &Shallow

 おらんくの海

 泡盛に誘われて

 海外珍道中

 NICE BUDDY ?

 こだわりの世界

 Water Works

 Fire Works

 土佐路のしるべ

 柏島痛風日記

 プロフィール



24時間の滞在で、2ダイブ2日間という強行スケジュールで柏島へ行ってきました。
トンネルを抜けると、季節はずれの北西風で水面は真っ白。
幸い冬のような冷たい風ではなく、陸上では涼しく心地よいくらい。
出る前に電話で確認し、午後は3時半と5時出航と聞いていたので、
ゆっくり運転して2時前に到着。すると後30分くらいで出航というではないか。
聞いてないよーっ!!
カメラのセッティングもしてなかったのでパスと思っていたのですが、
何故か間に合いました。いつもの柏島時間です。

1本目は民家下南。
ゲストがホタテ、アケボノウォッチの間、
キタマクラのクリーニングをちょっと観察。
気持ちよくクリーニングされている所へもう1匹現れ、
「僕もやってー」と邪魔に入ります。
機嫌を損ねたエビはイソギンチャクへ。
怒ったキタマクラは新参者を追い払い、
「お願い、もうちょっと」とすり寄って行きます。
どこかで見たような人間模様に見とれているとあっという間に30分経過。
後は浅場で窒素抜き。

2本目は後へ。
ゴルゴが見つかったというので、場所を聞いて自分で探しに行きます。
「すぐ、分かりますよ」とういオヤジの言葉どおり3mくらい先から見つけられました
。オドリカラマツが赤っぽいので、全然擬態になってない。
このコントラストが逆にきれいでした。
本隊に合流する前に砂地に置かれたスレート発見。
この先にクマドリと書かれた矢印の先には7mmくらいの超小さなベイビー。
2倍テレコンの最短でも半分くらいでした。

夜は色気なしの鉄板焼。
翌日は早朝からでしたが、昨日の風は止んで凪ぎ。
でも天気は不安定。ワイドでゴルゴを狙いましたが、少し光量不足。
後で聞いたところによるとホムラ出放題だったようです。残念。
ダンゴは3週見ないうちにかなり大きくなり、珊瑚の間を動くのも一苦労。
リングに上がった曙状態でたまに顔を上げてくれます。
短い時間でしたが3回程シャッターを切れました。

最後は久々のニューへ。
スジクロ狙いで深場へ行きましたが、25mくらいからすごい流れ。
スジクロとも久々の対面でしたが、写真は撮れず。
帰りはしばらくの間楽チンドリフト。
浅場でパンダ、ダルマハゼと格闘しタイムアップ。
ジーさん自慢のリングが爆発。水没した電池が膨張して大きくなってました。
ジーさん、興奮して大きくするのは電池じゃないでしょうに。

TITILE    TITILE

TITILE    TITILE


Back     Home