TITILE


CONTENTS

 Slow &Shallow

 おらんくの海

 泡盛に誘われて

 海外珍道中

 NICE BUDDY ?

 こだわりの世界

 Water Works

 Fire Works

 土佐路のしるべ

 柏島痛風日記

 プロフィール

そろそろ日も短くなり北西風の猛威が柏島を襲う季節となりました。
でも今回のフリッパーズに吹いた風は想像を絶する強風。
この話は後に置いといてまずはログから。

11/15、土曜日。
天気はもうひとつだけれど、水温は23度キープ。透明度も20mとまずまずでした。
日曜日は少し風が吹いたものの透明度はさらにあがり25m以上。


さて1本目は3号からニシキフウライウオ、ハダカハオコゼ、ピグミー、フリソデの安易なパターン。
ヘボガイドについていっての仕方がないので、一気にホタテまで。
今日はペアでいたけど、オスはすぐ引っ込み、メスは背びれを広げてくれません。
「50分前後で」と念を押されていたので、なくなく引き上げました。
透明度も水温も申し分ないのにネジたちは御機嫌ななめ。
乙女とハゼの気持ちだけはいまだに分からない。

2本目はボロねらい。
エロじいがHPへアップしてないせいか、他ショップは全く知らない様。
☆加チームに加わり例の場所まで。
ところがボロがいない!!!
☆加チームはあきらめて他の被写体探しへ。
しかたないので、独り地力でボロ探し。
最初見つかった付近にいました。
今回はボロ用に24mmをセット。全身を撮るのにちょうどよかった。
しばらくして近くに視線を感じました。
別ルートの矢野チームが待ってたので譲りました。

3本目はブイの設置された民家下スペシャルへ。
勤、サル、一切が3時エギジットとなったため、午後は民家下しか潜れないのです。
スペシャルに潜るのは初めてだったのですが、ニューに似た感じ。
スジクロいるかもと思い潜りますが、延々と下っていきます。
40mまで行ったところであきらめて上がる際にみたナマコにウルトラマン発見。
とりあえず30mラインまで持って上がって、撮っているとまた熱い視線が。
矢野チーム順番待ちです。
「他ショップのガイドが見つけたものは見せるつもりはない」と豪語する矢野君ですが、
客の見つけたものは躊躇なくみせるようです。

日曜日はエロじいが恒例の同伴で御来店。
土曜日以上にハゼは敏感となり、ストロボ一発で引っ込んじゃいます。
ハゼは諦めて散策に出かけました。
赤灯台近くの鉄枠から2.5号まで。
面白いのを見つけましたが、ヘボガイドには内緒です。

さて本題の風のはなし。
フリッパーズを襲った強風の名前は”痛風”。
風が吹いても痛いというやつです。
発作の予防のため今後フリッパーズではビールの販売は行いません。
どうしても飲みたい人は「痛風の素」とお申し出ください。


Back     Home