TITILE


CONTENTS

 Slow &Shallow

 おらんくの海

 泡盛に誘われて

 海外珍道中

 NICE BUDDY ?

 こだわりの世界

 Water Works

 Fire Works

 土佐路のしるべ

 柏島痛風日記

 プロフィール



おもえば今年になってまともに柏島で潜っていません。
この週末も寒気が入り、大荒れの予報。
ちょっと遅めに出発し、
トンネルを抜けると案の定強烈な風がお迎えです。
フリッパーズは外の床をはずしてこれからさあ改修と思いきや、
もう改修は終了らしい。
この調子じゃ今年もあまり期待しない方がいいみたい。
突風にきしむ掘建て小屋をそそくさと出発。
TITILE
穏やかな夜明けの大方の海。
同じ高知県とは思えないくらい。


帰る途中で3月2日に起った事故の現場をみてきました。
宿毛駅の惨状は新聞でみた以上にすごかった。
先頭と2両目の車両は駅舎にめり込んだままで、
ばらしながらクレーンで撤去中でした。
この調子だと、車両の撤去だけでもしばらくかかりそうです。
新聞によると車両の撤去と駅舎の修復の2億5千万は
損害保険の適応外だそうです。
甲浦のフェリーの時のように廃止にならなければいいですが。
周辺の自治体から補助金が出るようなので、何とか存続できそうです。
現在、中村ー宿毛間は臨時代行バスが運行中です。


TITILE   TITILE



中村ー宿毛道路は一部四車線化しましたが、
時間短縮にはあまり影響はないようです。
個人的には大方町内を迂回するバイパスを早く作ってほしいのですが、
まだまだ先の話のようです。

TITILE    TITILE


左が追い越し車線。右は中村側の工事区間。トンネルもこれからだし、開通までには時間がかかりそうです。


Back     Home