TITILE


CONTENTS

 おらんくの海

 泡盛に誘われて

 海外珍道中

 NICE BUDDY ?

 こだわりの世界

 Water Works

 Fire Works

 Daruma Sun

 Perfect Kiss

 土佐路のしるべ

 柏島痛風日記

スタートはボンバルトラブル


3年前にマブールへ行った際に1日だけシパダン潜ったのですが、どうも不完全燃焼気味でした。近年厳しくなった入島制限によってどこのリゾートに泊まっても滞在中1回しかシパダンへ行けないのですが、2日間潜れるセレベスエクスプローラーのクルーズがあることを知り、今年の夏休みは決定です。後半が連休絡みだっ たのでもう少し長く滞在することも可能でしたが、シパダンで潜れる本数は変わらないので7日間のコースにしました。

今回手配はST worldにお願いしましたが、ジスコでも扱っているようです。
セレベスエクスプローラーの詳しいことは こちら

コースは出発日が決められているので、コタキナバルへの直行便は使えません。関西発のクアラルンプール行きの便の時間が少し早くなったのでしょうか?高知からの同日の乗り継ぎができないため、関空近くのホテルで前泊をすることにしました。仕事を終えてから最終便で伊丹へ行く予定だったのですが、空港へついてみ るとおなじみの機材トラブルで予約していた便が飛ばないかもしれないとのこと。ちょうどひとつ前の便が出発するまえだったのでキャンセル待ちで何とか最後の座席を確保することができました。結局予定より1時間以上早く大阪に到着しホテルでゆっくりすることができたのですが、もし乗れていなかったら、徹夜で陸路関空ま で行かなくてはならなかったので、次回からは海外は成田からにしようかと思っています。


TITILE     TITILE

今回前泊した日航ホテルは近郊のホテルよりは若干高めですが、空港と隣接しているので出発真際まで部屋でゆっくりできます。レストランのラストオーダーが21時くらいなので遅くついたら吉野屋とコンビニしかないのげネックですが。


Next      Back     Home