TITILE


CONTENTS

 Slow &Shallow

 おらんくの海

 泡盛に誘われて

 海外珍道中

 NICE BUDDY ?

 こだわりの世界

 Water Works

 Fire Works

 土佐路のしるべ

 柏島痛風日記

 プロフィール

座間味2011



ほぼ2年ぶりの座間味はいつものインザストリーム。 5月の連休に本島で一緒になった人から最近宿も始めたと聞き、HPでチェックしました。 店がないうさん臭いサービスから多角経営に方針転換でしょうか? 宿泊はバスタブとエアコンの暖房があるとの理由から併設の宿を利用することにしました。 かなり早め予定を組んだのでエアーは早割の高松発で。 高速が千円でなくなったのですこし高くつきましたが、それでも高知から福岡経由で行くよりはお得でした。 クイーンで定刻に座間味に到着するも、当然お迎えはなし。 港に止めてあるバンの荷台に荷物を積んで店まで歩きます。 港の前のクジラがなくなったので台風で飛ばされたのかと思いましたが、 別の場所へ移動したようです。

  



お店はまるみ屋のちょっと手前、郵便局向かい側でした。 部屋は独立で4部屋。 民宿と違って隣の部屋のテレビの音が気になることもありません。 部屋にはユニットバスとウォシュレット付きトイレ、それにベッド2つ、安いビジネスホテルくらいの広さです。 荷物が到着するまでに105へ買い出しにでかけました。 共用スペースには冷蔵庫があり有料の水やお茶があります(アルコール類はなし)。 水は2Lで100円。気づいたときには既に240円の水を105で買ってました ネットが無線でつながるのですが、これが快適。 空港のフリースポットなんかよりよっぽど早い。 柏島と同じように地デジが届かないため光がつながったのでしょうか?

  



素泊まりが基本なので夕食は外で。 水曜はまるみ屋が定休だったので、別の居酒屋へ行きました。 前回行ったときはでいご食堂でしたが名前が変わり、 海畑(うみばる)になってました。 味は可もなく不可もなく、普通の居酒屋です。 「一人でやっているので注文してから時間がかかります」と書いてあったけど、 客が少なかったのですぐにきました。 ここは昼は沖縄そば屋にかわります。 細麺と太麺の2種類ありますが、味はフツーでした。 でもテビチが美味しかったです。

   



ダイビングは店の前に集合し港まではバンで。 今回は連休で人が多かったので全員乗れずに2往復していました。 直前の天気予報ではずっと雨だったので、ワイドは持ってきませんでした。 用意したのは7D+100mm+1.5倍テレコン、Kiss X+50mm+2倍テレコンの2台。 天気は予報が外れ、夜以外はほどんと雨は降らず、暑いくらいの天気が続きました。 宿のエアコンも昼間に冷房を少し入れただけで、暖房を使う機会はありませんでした。 ダイビングはポイントも内容も以前とあまりかわらないので省略します。

最終日はフェリーで出発のため朝から2ダイブ。 潜水時間が長いので間に合うかどうか少し心配でしたが、 機材をざっと水洗いしてバッグに詰め込み、 なんとか遅れずに乗り込むことができました。 手を振りながらの盛大な見送りや岸壁からのダイブなどは当然ありませんでした。 那覇ではとまりんの近くのオリエンタルホテルに泊まりましたが、 朝食付きツイン2人分で3900円。 それを考えると素泊まり1人4000円の座間味はかなり割高ですが、 離島プライスなので仕方ないか。 空港までタクシーで行きましたが、この夏開通した海底トンネルを初めて通りました。 渋滞もなく港から10分ほどです。 これからはすこし空港到着が遅れてもクイーンに間に合いそうです。


back     Home