TITILE


CONTENTS

 Slow &Shallow

 おらんくの海

 泡盛に誘われて

 海外珍道中

 NICE BUDDY ?

 こだわりの世界

 Water Works

 Fire Works

 土佐路のしるべ

 柏島痛風日記

 プロフィール

正月休み



ちょっと前に沖縄へ行ったばかりですが、4日が振替で休みになったので座間味まで行ってきました。元旦はゆっくり家で過ごし、2日から。クイーンの乗り継ぎの関係で今回、往路はあのボンバルに乗って大阪経由にしました。さらに機長はジェイソン、最悪。でも何のトラブルもなく伊丹空港へ到着。沖縄便は満席でした。そのため荷物のピックアックに時間がかかり、クイーン乗船前にコンビニへ寄る時間はありませんでした

座間味の港では、またまたお迎えが。どうやら他にゲストはいないらしい。インザストリーム併設の宿へ宿泊です。素泊まりなので夜は外食になるのですが、今回は冒険して別の店へ行ってきました。星の砂の近くにある三楽、サンタと読む。地元のひとがよく行く店だそうですが、6時半くらいにいくとほぼ満席でした。味のほうは可もなく不可もなく、でも注文したうち二品がもう切れましたって、ほんまかいな。まだ6時半やけど。2日目の昼からいつものまるみ屋へ通うこととなりました。

       





インザストリームでは残圧は自己管理が基本です。ガイドが80で股にゴムバンド1本、50で2本目を巻くと残圧の申告がいらないらしい。今回はゲスト一人だけなのにお約束通り。タンクが12Lなので80分潜っても残圧が50になることはないのに。水温は23℃でしたが、ずっと雨だったので潜ってもあがっても寒かった。結局、到着した日以外で太陽をみることはありませんでした。2009年、2011年とこの時期に座間味を訪れていますが、順番は違えど潜るポイントはほぼ同じ。毎回天候不順ということです。できれば次回は11月くらいに行きたいです。

最終日は2本であがって、パッキング。急いでフェリーへ乗り込みました。そしていつものオリエンタルホテルで器材を乾燥。朝6時過ぎにホテルをチェックアウトし、午後には高知へ。そこは気温一桁の世界。やっぱり沖縄は暖かかった。

    




back     Home