TITILE


CONTENTS

 Slow &Shallow

 おらんくの海

 泡盛に誘われて

 海外珍道中

 NICE BUDDY ?

 こだわりの世界

 Water Works

 Fire Works

 土佐路のしるべ

 柏島痛風日記

 プロフィール

沖縄本島2018夏

台風7号が気になりながらも、無事沖縄へ。
ちょっと早めの夏休みです。
今回は高松発のANA。
プレミアムクラスにしたので、機材は全部持って行きました。
座間味に行く予定でしたが、いつも使っている店の船が壊れたとのことで、
急遽本島ステイに変更しました。

TITILE   TITILE


定宿にしていたムーンライトに連絡がつかなかったので、
じゃらんでみつけたうるま市のMr. KINJOに宿泊。
Mr. KINJOってへんなネーミングですが、
最近那覇だけでなく北谷や本部などにもできている沖縄のチェーン店です。
新しくできたホテルのようで、中は綺麗でした。
部屋には電子レンジや洗濯機もあり、前に大きなスーパーがあって便利でした。

TITILE   TITILE


サービスはいつものスピッツ。
車が壊れたとのことで、現地集合。
もう一人のゲストの希望ということでボートダイブになりました。
初日は瀬良垣漁港から万座方面へ。
台風の影響でウネリが強く、まともに写真が撮れませんでした。

2日目は前兼久漁港から真栄田方面へ。
前日とは違いほとんどウネリなし。
やっと写真が撮れると思った矢先にストロボが水没。
エギジット直前だったので、すぐに洗うと復活しました。
バッテリーボックスが水没しても使えるのがS&Sの唯一の利点。

2日間は記録的な大雨で今帰仁の城壁が崩れてしまったようですが、
最終日は天気予報が外れて晴天。
いつものスタイルののんびりビーチダイブです。
真栄田の階段3本でしたが、前日までがボートだったのでなんとか乗り切れました。
1本目は深場でハゼ狙いの予定が、ストロボがポップアップしません。
ライトだけでの撮影をトライしましたが、うまくいかず窒素だけ溜めて浅場へ。
デコを消し終わって、もう一回トライしてみると、ストロボ上がりました。
慌てて浅場の被写体を撮り直しました。
2本目からはノートラブル。

TITILE   TITILE   TITILE


ボートは楽だけど潜水時間が短く、ゆっくりできません。
一方で、ビーチは体力的にはきついけど、マイペースでゆっくりできるので、
3日のうち1日ボートくらいがいいかな。

短い夏休みも無事終了のはずでしたが、最終日四国は豪雨。
西日本全体が大変なことになっていました。
高知道が土砂くずれで橋脚が通行止めとなっており、国道も雨で通行止め。
高松空港へは何とか着陸できましたが、
徳島経由で室戸回りで何とか帰宅できました。


back     Home