TITILE


CONTENTS

 Slow &Shallow

 おらんくの海

 泡盛に誘われて

 海外珍道中

 NICE BUDDY ?

 こだわりの世界

 Water Works

 Fire Works

 土佐路のしるべ

 柏島痛風日記

 プロフィール

沖縄本島2016

久しぶりに年末の沖縄。年末はいつも座間味に行っていたのですが、クイーンの欠航が多いので、今回は本島にしました。バディーのマイルを使ってJALの福岡経由を利用しました。福岡便は飛行機が小さいので、ハウジングは小分けして持ち込んだのですが、飛行機がジェットに変わっており、キャリーバッグでも大丈夫でした。福岡空港は改築中で、ターミナル間の移動がなくなりましたが、冬休み期間中で混雑していました。那覇まではJシートで1000円のプチ贅沢。スカイレンタカーで恩納に向かいます。宿泊はスピッツさんに紹介してもらった恩納村にあるペンションムーンライト

ナビの指示どおり国道を右折するとえらい豪華なホテル。入り口で守衛さんに止められました。こちらはホテルムーンビーチで、入り口近くにある二階建ての建物がムーンライトでした。素泊まり4千円です。民宿みたいな感じでしたが、部屋にトイレ、バスタブがありました。

今回初めて沖縄でドライ。さらにビーチも初めて。予想通りエントリー、エグジットがウェットのときより大変でした。この時期特有の風のため、本部、レッドビーチで計6本。水温は23°あり、気温も高かったので水中はあまり寒くありませんでした。長期滞在のウミウシフェチのゲストがいたため、メインの被写体はウミウシ。自分ではほとんど見つけられず、ちょっとがっかりです。気づいたことといえば、ドライのダイバーが増えたこと。以前はウェットかスキンでしたが、過半数がドライでした。

帰りの便が午後3時発だったので、荷物もパッキングは最終日の朝に。天気がよかったのでほぼ機材は乾きました。空港のセキュリティーでいつも引っかかったのがアンクルウェイト。次回からは持っていかないことにします。すこし筋肉痛気味ですが、無事帰還しました。ドライが水没しないうちにまた行こうかと思います。


back     Home